焼酎の真露に入れて梅干水割りとして使う梅干を探しています。

ネット通販のページを色々探したのですが、
その数の膨大さに驚いて自分で飲み比べるのは無理だと思い
販売店に詳しい方がいらっしゃったらご意見を伺いたいのですが・・・

とりあえず有名な紀州南高梅干に的を絞り皆様に教えていただきたいのですが、
紀州南高梅干以外にもお勧めがあったら教えてください。

一度に1kgとかの通信販売では困ってしまうので、
お試しで少量の購入が可能なサイトなどの情報を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして!


私はいつも「株式会社 梅屋」の梅を使っています。
種類も豊富なので一度試されてみては?
値段はちょっと高いのですが、満足していただけると思います。

参考URL:http://www.club-umeya.com/
    • good
    • 0

dolphinlarkさん、今晩は!



私は焼酎は嗜みませんが、下記参考URLなんかどうでしょうか? お試しセットの通販があります。(6種類の梅干しが360g入って送料・税込1,500円と言うのがあります。)

因みに私は紀州在住者ですが、梅の産地ではありませんので、自信なしとさせて頂きました。

by yama585

参考URL:http://umeemon.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
6種類の中には「しそ」とか「はちみつ」とか焼酎に合わない味付けもあったので、
うす塩白干100g×2 700円也にしました。
届くのが楽しみです(^-^)

お礼日時:2001/12/03 01:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【お取り寄せグルメ】テレビ、インターネット、雑誌で紹介されていて取り寄せたお取り寄せグルメで実際に食

【お取り寄せグルメ】テレビ、インターネット、雑誌で紹介されていて取り寄せたお取り寄せグルメで実際に食べても家の近所で美味しい店より美味しかった試しがないです。

あなたが実際にお取り寄せして美味しかったお取り寄せグルメを教えてください。1回ではなく美味しすぎてリピート買いしている商品でお願いします。

みなさんが無茶苦茶美味しくてリピ買いしているお取り寄せグルメが知りたいです。

Aベストアンサー

北海道の富田メロンハウスにいったことがありますが、メロンがとてもおいしいです。
メロンの「訳あり」があることに気づき、取り寄せています。
とってもおいしかったです!!
もちろん、今年も注文済みで到着を待っています。
http://item.rakuten.co.jp/tomita-m/c/0000000177

こちらの訳あり「紅まどんな」、あまりの美味しさにいろいろな方にお送りしました。
贈答用ではあり間瀬ので、身内の気心知れた方々に、です。
その方たちもリピートと言うか、注文したようです。
12月ごろで、冬になったらのお楽しみです。
http://item.rakuten.co.jp/sunnyco/c/0000000289/

鰹のたたきは、高知直送がやはりおいしいです。
藁焼きがよいです。
先日取り寄せたものです。
http://www.aiosl.jp/06bb04010203795/user_data/katuo.php

博多華味鳥の水炊きは、スープがとてもおいしかったです。
自分では作れません。
鶏肉も、コクがあって全然違いました。
来客の度に取り寄せています。
http://www.hanamidori.net/page/otoriyose

北海道の富田メロンハウスにいったことがありますが、メロンがとてもおいしいです。
メロンの「訳あり」があることに気づき、取り寄せています。
とってもおいしかったです!!
もちろん、今年も注文済みで到着を待っています。
http://item.rakuten.co.jp/tomita-m/c/0000000177

こちらの訳あり「紅まどんな」、あまりの美味しさにいろいろな方にお送りしました。
贈答用ではあり間瀬ので、身内の気心知れた方々に、です。
その方たちもリピートと言うか、注文したようです。
12月ごろで、冬になったらのお楽...続きを読む

Q紀州の南高梅について

梅干といえば紀州の南高梅がよく知られていますが、なぜ紀州の梅にそんなにも価値があるのでしょうか?

また梅園などはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 南高梅とは、和歌山県立南部高校(地元では南高と云われています)で開発された梅の木から採取される梅の事です。現在は『みなべ町』になりましたが、以前は、南部川村と南部町とが主産地です。『みなべ町役場』には『うめ課』が有りまして、地元の産業を支援・指導しているようです。太平洋の潮風と温暖な気候が栽培に適しているそうです。

 詳細は、町役場でお聞きになって下さい。町役場は、0739-74-2400です。

Q福岡の水炊き。お取り寄せについて

お正月用に美味しいお取り寄せを考えています。

以前に福岡に美味しい水炊きのお店があると友人に聞きました。名前は「水たき長野」。ここで調べてみてもやはり美味しいと評判みたいです。でも残念ながらお取り寄せはできないみたい。

そこでほかに検索をしていると「華味鳥」というお店を見つけました。もちろんお取り寄せができます。

「華味鳥」のことをご存知の方がいらっしゃったら感想など聞かせていただけますか?またほかにお鍋系で美味しいお取り寄せをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

華味鳥は#1さんの仰るように、リーズナブルなお店ですね。確かに美味しいですよ。ポン酢が独特な味です。

でも、長野系で探されているんですよね。
一応オススメは「新三浦」(博多で二番目に出来た老舗です)の水炊き(みずだきと言います)ですが、ここはお取り寄せをしていないようなので、博多で一番の老舗の「水月」のものは如何でしょうか。他県の方へのお使い物に時々使いますが、こちらもつけダレが好評のようです。楽天でも購入できるようですよ。

結構なお値段ですが、折角のお正月なのだから、ちょっと奮発してご馳走水炊きでも良いのでは無いでしょうか。
ご両親が喜ばれると良いですね。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/nonbeya/171122/

Q南高梅(梅干作り)

こんにちは。

今年初めて自分の梅干に挑戦しようと思うので質問させていただきます。

仕上がり目標は柔らかくてふっくらした梅干です。
調べていると南高梅でだいだい色の完熟した時がいいとありましたが、それはいつ頃お店に並びますか?それとも青い時に買って、家で熟すのを待つのでしょうか?

あと、一人分だと大体何キロ買うのがいいんでしょうか。また、南高梅はキロいくらぐらいでしょうか。

梅が出回る時期までに色々調べよと思っているので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

<梅の種類についてです>
「南高梅」が良く登場しますがご近所の普通の梅でも何の違いもありません。
それよりも粒の大きいものを買ってください。
理由は出来上がりは果肉が縮むので元々が小粒ですと種がいやに目立ちます。
(南高は種が小さいく果肉が厚いと言われますが、最近は普通のものと同じですね、本当に南高なのか疑っています)

<色付きについてです>
確かに良く色付いたものもよいですが、もう少しで色付く前の青梅でも全く同じように作れます。
買ってから一晩水に漬けていると黄ばみが進みますが、これに期待してもう一晩などと考えないで、さっさと漬け始めましょう。

<キロ数についてです>
来年までの一年分ですから貴方が一年間食べるだけは最低作りましょう。
そして2年3年と年代物にするならばもっと沢山ですよね。
具体的には4キロぐらい作ってみると安心してタップリ食べられます。
来年も同量を作ると今年の残りが年代物となって、更に美味しく食べられます。

この積み重ねで自慢できる大変な年代物が貯まり、いつまでも美味しいものがたべられます。
5年ともなれば、そこら辺の梅干屋のものなんか相手になりません。

<値段についてです>
豊作不作がありますから具体的な今年の値段はわかりません。また冒頭に書いたような大粒は結構値が張ります。
しかし余り作る方が少ないのか、店の売れ残りは結構安くなります。

また梅の産地も北から南まで全国広いですから7月中旬~下旬までは一般的に売っているでしょう。(全国のものが集まり易い東京での場合)

何でもそうですが出始めは高く、シーズン終わり頃になるとグンと安くなります。

<梅の種類についてです>
「南高梅」が良く登場しますがご近所の普通の梅でも何の違いもありません。
それよりも粒の大きいものを買ってください。
理由は出来上がりは果肉が縮むので元々が小粒ですと種がいやに目立ちます。
(南高は種が小さいく果肉が厚いと言われますが、最近は普通のものと同じですね、本当に南高なのか疑っています)

<色付きについてです>
確かに良く色付いたものもよいですが、もう少しで色付く前の青梅でも全く同じように作れます。
買ってから一晩水に漬けていると黄ばみが...続きを読む

Qお取り寄せ商品について

お取り寄せ商品についてなんですが、スイーツやお菓子系のお取り寄せでオススメな商品を教えてください!!
今までスイーツマジックのプリンのみお取り寄せしてたんですが、他の商品も試したいと思っています。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ここの、クリーム大福は、何個でも、ペロリといただけます。
http://www.mihara-net.com/

抹茶でないものも、詰め合わせでいただきました。

花畑牧場の生キャラメルクリーム。
まもなく、売り切れるかも。
http://item.rakuten.co.jp/hanabatake/caramel-cream/

Q南高梅は梅干以外には使わない?

先日梅干し作りの話を知人としていたときのことです。

「南高梅は6月上旬から出回るけれど、上旬だと青くて硬い梅ばかりで下旬に買ったほうが梅干に適した熟したいい梅が手に入る。」

とのことだったので
「6月上旬に出回る南高梅はきっと青い梅を使う梅ジュースや梅酒用なのでは?」
と答えたのですが、

「南高梅は梅酒やジュース用には使えないでしょ?」

という返事が返ってきました。
知人はなぜ使えないのか理由は知らないようです。

南高梅は梅干用にしか使わないのであったらその理由が知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

南紅梅も梅ジュースに使えますよ

我が家は南紅梅が毎年届くので
「1キロでいいから梅ジュースにしよう!」と私が言うと
母親が
「梅ジュースにするなんてもったいない!ジュースにするなら青梅買ってきなさい!」
というので 毎年梅干しになりますが。。。。。>w<

南紅梅は高い梅なのでジュースや梅酒はもったいないというのが我が家の理由です。

答えになってなくてごめんなさい

参考URL:http://tabihatsu.jp/program/67471.html

Q春のお取り寄せ

春になるとお取り寄せしたくなるものってありますか?
また、普段お取り寄せで利用しているものはありますか?

最近テレビでよくお取り寄せグルメがやっているので、興味があります。

Aベストアンサー

春って特別ないのですが…
酒、カニ、マンゴー、辛子明太子、ソーキそば
気が向けば取り寄せしています。
京都の「おたべ」もたま~に食べたくなりますよ。

買いに行く手間と交通費を考えると
取り寄せは便利なので利用していますが、申し訳ないことに一般的で人気のある品しか知りません。
もっと掘り出し物っぽい情報を持っていればいいんですけどね。
すみません。

Q水割りって味ぼけないのですか(下戸の疑問)

 CMで「梅酒5に水5」で梅酒水割り、なんてやっていますが、それってぼけた味にならないのですか?

 私はお酒が飲めないので感覚的にわからなくて・・・。

 あと、ウイスキーの水割りもそうです。薄まってまずくないんですか?うまみのポイントって何なのかな。

 なんとなく牛乳で想像してしまい、牛乳の水割りってまずそ~、と思ってしまいます。

Aベストアンサー

 ウィスキーなどは水で割ることで、かえって本来の香りが引き立つようになるのだそうです。
 とはいえ、それは誰がやってもそうなる、というわけではなく、やはり熟練のバーテンダーならではの技術が必要なようです。
 ちなみに、水割りもれっきとしたカクテルの一種です。

Qむき栗のお取り寄せ

以前に地元で京都物産展(去年の今頃)というのがあり、そこで買ったむき栗が最高に美味しかったのでもしお取り寄せであるのでしたら取り寄せたいなと思ったのですが、お店の名前が分からず…。
そしてむき栗の通販があるのかどうかも微妙で、調べてはみたのですが調べ方が悪いのか普通の「栗」や「甘栗」のお取り寄せはあるもののむき栗のお取り寄せが見つかりません。

むき栗のお取り寄せができるサイトを知っている方は教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

↓とりあえず、すぐに見つかったサイトです

http://pika831.com/fs/pika831/gr91/gd3413
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kankoku-ichiba/4113.html
http://auction.woman.excite.co.jp/item/95210047

もちろん私は anne919さんではありませんので、お店の名前は知る由もありません。
が、地元の京都物産展でみつけたらしいので、その主催者に確認をとるのも一つの手段かと思います。

では、美味しいむき栗にあえますように…

Q紀州の梅について

日本で一番美味しい紀州の梅が売っているところを教えてください。


いろいろネットで探しましたが、評価はそれぞれ違うみたいで分かりません。
(http://umebosi-ume.seesaa.net/)

友人の結婚祝いに大量に送りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

梅干しは好みがあるので難しいですね。
自分は蜂蜜や調味料が入った梅干しは苦手なので、純粋に塩のみで漬けたものしか食べません。
基本は家で漬けているのですが、足りなくなった時に百貨店や通販でいろいろ買って試しています。
その中で一番気に入ったのは下記月向農園の「昔からのすっぱい梅」です。
http://minabe.net/ume/umeboshi_mukasi.html

ストレートに梅の味と塩の味がしますので、
梅干しになれていない方や、塩分が気になる方にはお勧めできません。

そういう方には、ここの「しそ漬けの梅」は調味料が入っていますが、
あまりクセがないので、いいかもしれません。
(我が家の子供たちはこの方が好きなようです)
http://minabe.net/ume/umeboshi_shisoduke.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報