当方、CATV 1.5Mbpsで接続しているのですが、何度計測しても0.5Mbps位なんです。この位が普通なんでしょうか。

A 回答 (4件)

CATVユーザーです。

以下、個人的な見解で失礼します。
プロバイダの運営方針にもよると思うのですが、安定性を
確保するために速度に制限をかけていつも同じスピードが
体感できるようにしているところもあります。
ADSLのように通信状況が不安定に変わるよりは、加入ユー
ザー全員が同じ通信環境を共有できるほうが快適だと思い
ます。
数値は加入プロバイダの確認するのが不安解消の近道では
ないでしょうか?
    • good
    • 0

片道5車線の道路だからと言っても、時間帯によっては10分で通れたり、30分かかったりとなりますように、特にCATVの場合は、回線を共有している他の人の使い方次第です。


そういう意味でケーブルはあたり外れが大きいですね。
私が前使ってたところは公称3Mで実測も3Mいってました。サービスが始まったばかりでまだユーザーが少なかったからでしょうが。

そのケーブル会社が回線の増強をどこまで積極的にやってくれるか、あるいはする予定なのかその会社のWebで確認できると思います。一度確認されてはどうでしょうか。最近はケーブルもADSLにおされ気味なのでその辺りのことは積極的にやっているようですよ。
もしどうしても不満があるのならADSLなどに切り替えるというのも手の一つです。8Mサービスで条件がよければ、1Mは軽く越えると思います。1.5Mサービスだったら多分大して(料金的には安くなるでしょうが)変わりはないでしょう。
    • good
    • 0

ベストエフォートだからでしょ。



確実に1.5出るわけではなくて、
最高で1.5でしょ。

その最高も距離が近くて誰も使ってなくて、
と化と言う条件のものなので、
そんなものなのではないですか?
    • good
    • 0

私もCATVを使っております。

下り速度は2.0Mbpsで
接続しておりますが、インターネットのスピードテストで計ると
いつも500~560辺りをウロウロしています。
私も実は質問してみたかったので、回答を頂いたような感じです。
会社でシステム関連の部署で働いている人に聞いても
ハッキリとした基準はないと言うことでしたが、おおよそ
3分の1程度なんでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCATVですがこれって遅すぎでは?下り速度:38,953 bps

▼価格.comスピード測定
http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時:2006/05/03 21:38:33
回線タイプ:CATV
回線名称:J-com
プロバイダ:その他
下り速度:0 M(38,953 bps)
上り速度:0 M(29,708 bps)

Aベストアンサー

同じところでは~
▼価格.comスピード測定
http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時:2006/05/03 22:06:56
回線タイプ:CATV
回線名称:J-com
プロバイダ:その他
下り速度:5.7 M(5,728,485 bps)
上り速度:1.3 M(1,296,461 bps)
伝送損失:--- dB
線路距離:--- m

とでました。これは、契約が8Mでの場合です。
ですので、契約速度によって変わりますので使用の仕方によって
遅いと感じる場合には、契約速度を上げましょう。
また、同じ8M契約の場合でその数値でしたら、ルータ等を早い物に変える事です。

Q1.5Mから12Mになると動画(500M以上の配信)はよりスムーズに見れますか?

 早速ですが、表題に明記した様にADSL環境を1.5Mから12Mに変えた場合、
500M以上の動画配信を現状よりも良い状態で見ることが出来るのでしょうか?
 当方のパソコンスペックは下記の通りです。
 OS→windows98SE
 CPU→K-6-2 533Mh
 IE→6SP1
 メモリー→256MB
 ビデオボード(PCI)→NVIDIA2MX200(32MB)
 ADSL→1.5M(現状平均1M~1.35Mあたりだと思います)
 線路長→2,770M
 伝送損失→39dB
 上記環境で今300Mの動画配信がやっと見れる様(少しコマ送りですが)な感じ です。
 この件に関してよくご存知の方お教え願います。
                         以上
 
 
 

Aベストアンサー

 うちのスペックです。CPUとビデオボードのパワーが違いますが、それ以外が似てたので、この程度でるという参考にどうぞ。ヤフーの予告配信768K快適に動いてます。
 買い替えというわけには行かないでしょうから、ビデオボードの変更やOSを(メモリが多いようなので)XPにするとかしてみては?(XPはメモリ追加で早くなるようです。XP自体が重いですが。)自作パソコンならCPUアップとか。

 OS→windowsME
 CPU→P3 1GHz
 IE→5.5SP2
 メモリー→128MB
 ビデオボード(PCI)→nVIDIA GEFORCE2MX
 ADSL→ACCA 10M(平均3.2M~3.5M、リンク速度3800-4000K程度)
 線路長→2,380Mだったような、、、
 伝送損失→42dB

 結局つないでみないとわかりませんが、リンク速度と実際のスピードが極端に異なるようでしたら、マシンスペックの改善が必要でしょう。でも個人的にはこのスペックならうまくいって欲しいのですが、、、

Q0.5Mから26Mへの変更の効果は

有線電話を使ったDSLサービスを使っています。
0.5Mタイプで¥2.000ほど(優先電話の基本使用量は別途)、PS3などの映像配信やネットでのDLにめちゃくちゃ時間が掛かります。  で、いっそうの事26Mタイプに変更しようと思いました。 コチラは¥4.000となり、現在の2倍の料金です。  

結果がサクサクとネットが出来ればOKなのですが、どんなものでしょうか? 0.5Mは、速度測定サイトで計ってみると、それなりの数値が出ていますので、良い様な気もしていますが、どんなものでしょうか?

Aベストアンサー

伝送損失がわからないと、なんともいえません。
以下のページで伝送損失をチェックしてください。

http://www.isdn-info.co.jp/adsl/densou.htm

伝送損失がわかれば、上記のグラフからおおよその速度が予測できます。
通常、伝送損失が20db以下でないと、26Mの威力はあまり発揮されません。
もっとも、伝送損失が40db以下なら、まあ4~5Mbps程度は出るはずなので、今の10倍くらいは高速になるはずです。

QCATVインターネット回線速度変更について。8Mと30M

JCNよこはまのCATVインターネット、
ライトプラン(下り:最大2M 下がり:最大256k)に加入しています。
去年パソコンを新しくしたのですがインターネットが重く
調べるといくらパソコンが新しくても回線速度が
遅ければインターネットは遅いままだとなっていたので、
このたび回線速度を変更したいと思っています。
そこでJCNよこはまには
プレミアムプラン(下り:最大30M 下がり:最大2M)
スタンダードプラン(下り:最大8M 下がり:最大1M)
があるのですがどちらにするべきか迷っています。
パソコンの使用目的は常時接続でメール、チャット、
インターネット、チャット、動画のダウンロードと観覧、
デジタルカメラの写真編集、CD、DVD作成などです。
今のライトプランではスムーズにできるのは
メールとチャットくらいです。
マイドキュメントなどにあるカメラの写真の表示も遅く、
しばらく待つとフォルダが開き徐々に写真の縮小版が
表示されるのですがこれも回線速度が関係しているのでしょうか?
また無線LAN導入も検討しており、現在は1台のデスクトップPCを
1階の部屋で有線LANで使っているのですがモデムと無線LANルーターを
繋いで2階の部屋では無線LANでノートPCを使いたいと思っています。
1階のデスクトップは有線LAN、2階は無線LAN、このようなかたちに
したいです。この場合、回線速度は高い方が良いのでしょうか?
8Mと30Mのどちらにするべきか、難しいかもしれませんが
アドバイスを頂けるとありがたいです。

現在のインターネット環境環境
機種 : DELL Inspiron535(去年7月に購入)
システム : Windows XP
Professional
Version 2002
Service Pack3
Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU
E7400 @ 2.80GHz
2.79GHz、3.25 GB RAM
回線:JCNよこはま CATVインターネット 
ライトプラン 下り:最大2M 下がり:最大256k

JCNよこはまのCATVインターネット、
ライトプラン(下り:最大2M 下がり:最大256k)に加入しています。
去年パソコンを新しくしたのですがインターネットが重く
調べるといくらパソコンが新しくても回線速度が
遅ければインターネットは遅いままだとなっていたので、
このたび回線速度を変更したいと思っています。
そこでJCNよこはまには
プレミアムプラン(下り:最大30M 下がり:最大2M)
スタンダードプラン(下り:最大8M 下がり:最大1M)
があるのですがどちらにするべきか迷っています。
パソコンの...続きを読む

Aベストアンサー

30Mにした方が良いと思いますよ。8Mじゃどんなに早くても8M以上はあり得ません。30Mなら10Mや20Mってこともありますが、8Mよりは早いでしょう。
確かにWEBページを見るとかメールの送受信だけならそんなに違わないと思います。しかし、動画を見るとなると最大8Mでは途中でフリーズしたりする可能性すらあります。
ネット上の動画を見たりするのが多いなら、30Mがおすすめです。
また、PC上にある写真の表示なら、ネット回線の速度は関係ないです。
ただ、PCのスペックを見る限りそんなに遅いのは異常ですけど。
常駐ソフトが多すぎる(もしくは大きすぎる常駐ソフトが動いている)とかデフラグを全くやっていないとかいうことも考えられますけど。

QフレッツADSL1.5Mで1kbyte以下のデータしかFTPできません

FTPでhtmのデータをアップしようとしていますが1Kbyte未満でないとできません。
環境はルータに接続しているデスクトップとノートでOSはMeです。
1K以上になるとFFFTPの転送インジケータは右端まで行きますがそこで停止します。
他のFTPソフトやブラウザでftp://で行なっても同じです。
FTPソフトの環境はデフォルトで変更はしていません。
ADSL回線は上下0.2M程度と遅いのですが
その当たりが原因なのでしょうか?
ちなみにアナログで接続してみると大丈夫なのです
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ごめんなさい、ちゃんと読んでいなかったです。
アナログは確認済みでしたか。

ルーターのメーカーホームページのFAQに似たような事例がないか一度確認なさってみてはどうでしょう。
あと、そのWebスペースのFAQも一度ご確認なさった方が良いかもしれません。

Flets自体がかなりメジャーな回線なので、ある程度再現性のあるトラブルならFAQに上がっていると思います。

ただ、不安定で途中で切断/再接続を繰り返していたとしても、FTPクライアントの方も再接続/ログイン/レジュームを繰り返すので問題は起きないと思いますが。

FTPサーバ向けにPINGしてみてサーバまでの接続状況(本当はTracerouteしたいところですが、Meでは出来なかったと思いますので)を確認してみてはどうでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報