こんにちは。よろしくお願いします。
 某大手自動車ディーラーに、車両を改造して職場に納品してもらいました。
 ところが、納車後2、3ヶ月くらいして改造部分から錆びが出てきました。
 錆は溶接部分の防錆が不完全だったらしく、接合部の塗装下からにじみ出るように錆びています。
 1度工場の人が来て、錆を落とし、塗装をし直しましたが、その後2、3ヶ月してまた錆がにじんできました。
 私は車のことはよくわからないのですが、改造車とはいえ、納車1年もしないうちから錆びるということはあるのでしょうか。この程度は仕方ないのでしょうか。
 クレームに対してディーラーはとても不誠実に思います。
 責任ある方が様子を見に来て謝罪するくらいのことはしてもらいたいのですが、契約先に様子を話しても、工場にやらせる、とか、ひとごとのような返事しか返ってきません。そして工場からもなかなか返事が来なかったりします。
 最初はしかたないのかなあと思っていたのですが、あまりの無責任な対応に遂に頭に来て、徹底的にやりあってやろうと思うようになりました。
 ディーラーに対し、錆の出たドア部分の全面無償取り替え・又は錆が進行することによって車両の耐用年数が短くなることに伴う損害賠償請求、などを考えています。
 ディーラーがちゃんと誠実に対応してくれたらここまでのことは考えなかったと思いますが、うちの職場がなめられていうと思うので、厳しい対応で望みたいのです。
 これだけの情報ではよくわからないかと思いますが、皆さんは、どう思われますか?是非、感想をお聞かせください。

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A 回答 (5件)

どうやら会社で現在、御使用になっているお車のようですね。


(パワーゲートかなんか?かな・・・)

もし、ごくごく普通の改造(上記の例や一般的に多数の前例があるもの)でしたら
ディーラー側の「発注先の選択ミス」だと、私は思いますが・・・
そのディーラーは、そういう改造関係に詳しい(数をこなしている?)工場ですか?

あくまでも「参考」としてお聞き下さい。
1)もしそのディーラーで修理出来なければbnr3289さんが仰っているような
  信頼できる技術をもった工場で修理して、代金をディーラーに請求する。
  (もちろん、事前にディーラーに話をしておく)
2)当然、仕事で使用していたのであれば、業務に支障をきたしたはずです。
  (作業予定が狂ったり、とてもじゃないが危険で使用できない・・・他)
  「時間に換算」すると、値ぐらいになるか算出しディーラー側に説明する。
  (当然あなたが、「この件」に忙殺された時間なども含む)

あと気が付いたことがあれば、また「回答」に投稿します。

PS.徹底的にやりあうとなれば、「sakura99さんの会社の社長とディーラーの
   店長か社長の話し合い」というレベルの所までいくと思います。
   (昔、勤めていた会社で似たような事例があり、支店長が話し合いに
    出ていくことになりました。
    営業マンのミスだったのですが・・・工場側は「聞いてないよ~そんな話」
    ってなレベルのミスで・・・)
    >損害賠償請求等は筋違い・・・
    私は「筋違い」じゃないと思います。
    上記の時に、そのような話が当然出てきて、「示談」したはずです。
    
    でも、事が穏便に運べれば「なにより」なのですが・・・
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/12/05 08:43

初めまして、10年程前までディーラーでフロントを担当していた者です。



まず、その「改造」ですが、新車時に改造後に納車された物でしょうか?
それとも、新車を一度、納車した後に(数ヵ月後)改造した物でしょうか?

その状況によって、対応が変わってくると思います。

1)新車時でしかも、ディーラーオプションに設定されている改造ならば
  ディーラー側のミスでしょう。

2)それ以外の改造であれば(たとえば「競技車」とか)「責任の所在」は
  難しくなってきます(私が思うには・・・)

1番の状況であれば、メーカーの「お客様相談センター」に問い合わせを
してみては如何でしょう?
(整備手帳の後ろのページの方に載っているはずです)

2番の状況であれば、ディーラー側と粘り強く交渉してみましょう。
自分でうまく説明できなかったり、熱くなってしまいそうであれば
冷静になって話をしてくれる人に、間に入ってもらうのも良いかと思います。

できれば「損害賠償請求」などという前に、シッカリともう一度話しあって
みましょうよ!
相手も「感情をもった人間」です。
対応を誤ってしまって、気まずいのかもしれませんし・・・

それでも、だめであれば「最終手段」として、「損害賠償請求」を考えましょうよ!

お気持ちは、痛いほどよく判りますが「感情的」になるのは「解決」を
遅らせることになると思います。
(私も以前、乗っていたプラドをディーラーに預けていた時に、ぶつけられて
 似たような状況になったことがあります)

あなたが悪くなくて、面白くないでしょうが、ここはひとつ「大人の対応」で
いってみましょうよ!
もしかしたら、現状よりも状況が進展するかもしれませんし・・・

PS.・・・でも「面白くない」ですよね~~~
     状況が好転する事を、お祈りいたします。
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この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 新車時に改造して納車してもらったものですが、改造方法はこちらから指示したものです。
 大手のディーラーだったので信頼していたのに、いい加減な作り方をしたんじゃないか、という疑心があるのです。
 超緊縮予算の中、特例中の特例で獲得した予算で買ったものだったのに、職場に対して申し訳が立ちません。感情的にならないように、とは思っているのですが・・・
 「くれぐれも錆が出ないようにお願いしますよ」って何度もお願いしていたんですよ。
 (また、感情的になってしまった・・・)
 参考になりました。

お礼日時:2001/12/04 10:13

溶接改造に関して、その板金屋さんも、あまり経験がないのではないでしょうか。


らちがあかないようでしたら、いっそのことキャンピングカー、カスタム製作などを専門にやっているお店などを探して相談されるのが良いと思いますが・・・
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/12/04 10:01

鉄だから錆びるのは当たり前。

改造で溶接しているなら尚の事。
車は機械であり、道具である。時間がたてば不具合が出てくるのは当たり前。
寿命は個々に違うでしょう。
使用者が状況をみてメンテナンスするのが当たり前ですが、出来なければ不具合が出た時に
修理屋に直してもらいましょう。
損害賠償請求等は筋違いだと思います。
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この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/03 14:28

ウ~ン・・難しい問題ですね。



確かに、新車は至る所に錆にくいようにするため、どぶ浸けで防錆加工をしてあり、改造する事によってその効果をなくしてしまうわけですから、錆びやすくなるのは当然です。
処理の仕方が悪ければ、一日で錆は浮いてきます。
錆が出る事に対する不満は、どういう改造か?によって状況は変わってくるのかと思います。

あとは、そのディーラーの対応と言う事ですが・・・・頭にきて怒ってしまう前にもう一度よく話しあわれた方が後々の事を考えると特かもしれません。

私も以前、修理に出して取りに行ったら何もしていないので、冷静に「どうして何もしていないのですか?私も忙しい中時間を作って持ってきて、取りにきているのですよ」っと言ったところ、洗車ワックスにガソリン満タンで戻ってきました。(^o^

まず、錆が出ないようにする対処をきちんとしてもらう事を話す。
その対処がどのくらいの期間が保証なのかを聞く。
次回、錆が出たときはどういう対応をしてもらえるのか。
・・・・をきちんと話しましょう。
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この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 参考になりました。
 カッとなって怒りをぶつけてしまいそうですが、冷静に粛々と話しを進めたほうが良さそうですね。
 感情的になっていたので、自分でもなんだか気分が悪いのです。これからは冷静に進めます。

お礼日時:2001/12/03 09:34

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何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Q新型プリウス ALPINEナビ 本日、新型プリウスを納車しました! ディーラーにALPINEナビの9

新型プリウス ALPINEナビ

本日、新型プリウスを納車しました!
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Aベストアンサー

まずはディーラーで聞くべきです。
ディーラは完成車を納車した以上は装備類がすべて機能する状態にしなければなりません。
あなたは自身で対処しないでディーラーに対処してもらってください。


ちなみに
「本日、新型プリウスを納車しました!」
と表現されていますが
あなたはトヨタの営業マンで顧客に納車してきたのですか?
客の立場ならば
「本日、プリウスが納車されました!」
あるいは
「本日、プリウスが納車になりました!」
が正しい表現です。

Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Qディーラーと車検専門工場の見積箇所違い

9月に軽の初めての車検を迎えます。距離は現在13400Kで、去年の4月にT車系の中古車センターで購入し(ただしS社の軽です)、その時に48項目の点検やオイル交換などは済ませています。その時から4000K位しかのっていません。
先日、車検のためT社(ディーラー)と車検専門店(地方運輸局指定工場)に見積を取ってもらいました。
ディーラーの見積書には別に異常があるわけではないが、車検の時くらいしか見ないからとのことで、ブレーキフルード取替と(あくまで推奨)あと、ブレーキクリーニング、及びワイパー取替えが記載されており、エンジンオイルも少し汚れているから交換しましょうとのことでした。オイルはサービスらしいですが、それでもリサイクル料金抜きで全体で83000円くらいです。ワイパーはそのままで持込割引を使えばあと、6000円位安くなると思いますが、これって高いのでしょうか。相場なんでしょうか。
車検専門工場は、ブレーキオイル交換とオートマチックオイル交換とかいてあり、オートマチックオイルは強制ではないが、長持ちさせるためには交換したほうが良い、あと数ヶ月で交換になると思いますと言われました。でも部品代と技術料を合わせると1万円を超えるし、そんなに消耗するものでしょうか?なんとなくですが、工場のお金儲け(?)のためじゃないかと考えてしまいました。なお、エンジンオイルは変えなくても別にそれほど汚れてはいないし、ブレーキ関係も問題はないとのこと。それで、リサイクル料金抜き(オートマチックオイル込)で66000円くらいです。
言っている事が双方で違うので、困っています。どちらが正しい(あるいは何を直すのを優先すべきか)のか。値段は妥当なのか?
正直、お金はかけたくないですが、安全面も気になるし、でも必要のない交換はしたくないです。なお、車に詳しくないため、ユーザー車検は考えていません。

9月に軽の初めての車検を迎えます。距離は現在13400Kで、去年の4月にT車系の中古車センターで購入し(ただしS社の軽です)、その時に48項目の点検やオイル交換などは済ませています。その時から4000K位しかのっていません。
先日、車検のためT社(ディーラー)と車検専門店(地方運輸局指定工場)に見積を取ってもらいました。
ディーラーの見積書には別に異常があるわけではないが、車検の時くらいしか見ないからとのことで、ブレーキフルード取替と(あくまで推奨)あと、ブレーキクリーニン...続きを読む

Aベストアンサー

追記しますね。
オイルフィルター交換
1.オイル交換2回に1回が推奨。
2.それが3回になっても故障するわけではない。
3.フィルター代は総額1200円前後
以上から、+1200円が負担かどうかと言ったところですね。
オイル交換
多分工賃込みでしょう。それでも2.8L×1000円はオイル量(2.5~2.8なので)、単価共に適正額なので信頼出来ますね。

余談ですが冷却水(LLC)は4年毎位に交換した方が良いですね。防錆効果は低下しないと思うんですが、成分分離などを起こしてポンプに負担掛けるので。

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Q板金塗装はディーラーか近くの修理工場か?

板金塗装はディーラーか近くの修理工場か?


本日、セレナ(C25)のエアロを擦ってしまいました・・・(涙)
割れてはいないのですが、かなり酷い状態です。(添付画像参照)
妻はディーラーが安心と言うのですが、ディーラーに頼むと高くつくイメージがあるのですが、どうでしょうか?
エアロの色が少し黄ばんできているので、純正色で塗装すると色が合わなくなるのではないかというのも心配です。

質問の内容は、画像のような状態での板金塗装の相場と、ディーラーか近くの修理工場ではどちらがお勧めなのか?ということです。
近くの修理工場はお客さんも多く悪い評判も無いので大丈夫だと思うのですが、特に塗装が上手と評判があるわでもありません。普通の修理工場です。

このような経験が無いので、お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。


車種:セレナ ハイウェイスター C25(フルノーマル)
年式:H20
色:パールホワイト

Aベストアンサー

純正エアロならば交換が後々良いですね。
軽微ならば、修理もできます。

ディーラーが・・・
と、言っている方々は、相当古い情報じゃないのかな。
10年以上前の。

さて、日産ディーラーのwebページを見てもらうと判るように、ひっかき傷程度の修理の場合は、ディーラーに委託修理の人が来ます。
速乾パテなどを使い、数時間で修理が完了します。
塗料は純正品ですから、色の違いはありません。
民間業者の場合は、後々色違いが出てきて惨めな思いをすることもあります。
色あせなどの場合は、色合わせもできます。

交換を希望される場合は、メーカー納入と同じ業者からの部品納入となり、塗装済みの部品が届きます。
この場合は、新品の色でしか来ませんから、色合わせの作業が必要となります。

修理の間、希望して、空きがあれば代車も出ます。

まあ、どこをどのように信用するかは、質問者さん次第
で、画像じゃよく分からないので、ちゃんと見てもらって「見積もりを取る」コトが重要です。
必ずそこでやらなきゃならない訳じゃないですから。
かつ、交換の方が良いのか、修理の方が良いのかも併せて考える必要があります。

純正エアロならば交換が後々良いですね。
軽微ならば、修理もできます。

ディーラーが・・・
と、言っている方々は、相当古い情報じゃないのかな。
10年以上前の。

さて、日産ディーラーのwebページを見てもらうと判るように、ひっかき傷程度の修理の場合は、ディーラーに委託修理の人が来ます。
速乾パテなどを使い、数時間で修理が完了します。
塗料は純正品ですから、色の違いはありません。
民間業者の場合は、後々色違いが出てきて惨めな思いをすることもあります。
色あせなどの場合は、色合わせもで...続きを読む

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Q納車時に際して教えてください。走行距離と納車時チェック。

ヨーロッパ車の納車待ちです。

(1)納車時の走行距離はどれくらいなら許せる範囲ですか?

(2)納車時のチェック(検索した結果)
車検証の住所名前の確認。
車検証の日付と初回登録日が同じかどうか確認。
走行距離が多くないかのチェック。
外装、内装に傷が無いかのチェック。
エンジン動作、ライト、ワイパー、ウインカー等使用する機能は その場で一通り試してみる。

その他、チェック事項と補足がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

もし購入する車がイタ車なら…
絶対にバニティミラーのチェックをしてください!

私の例では、フィアット、アルファロメオ共にミラーのゆがみが大きく、助手席の妻が初めて使おうとして使用できないレベルでした。もちろん交換…ですが、良品でもましになった程度でした。

その他、イタ車は日本上陸時にはあちこちに傷があるので、見た目がしっかりきれいならきっちり治している証拠、つまりそのディーラーは優秀です。また、そもそも部品の精度と取付はいまいちなので、あきらめる点はあきらめてやって欲しいです。ヘッドライトは両車とも微妙にずれてましたが、展示車からそんな感じだったのであきらめました。

欧州フォード車も購入しましたが、それも含めて国内正規ディーラーなら悪い点を発見しても保証期間なら治してくれるはずです。走行距離は忘れましたが、全部10キロ程度で気にはしなかったように覚えています。

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Q車の錆なのですが、無数に点状の錆があります。 業者に頼んでポリッシュで

車の錆なのですが、無数に点状の錆があります。 業者に頼んでポリッシュでだいぶ落としてもらったのですが、落ちない錆がありこれ以上ポリッシュでは出来ないと言われました。 外からの錆なのでボディー(鉄)までは達していないと願いたいのですが、何か個人で落とす方法はないでしょうか?
全塗装で錆を無くすしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

鉄粉が 塗装膜表面に刺さってるので 表面上の問題でしょう
研磨は 塗装を削ってるので やりすぎると 塗装がなくなっちゃいます。 業者さんもコレを警戒してるのでしょう。

パープルマッジクという 溶剤が 鉄粉に反応し 紫色になります コレを 部分的に試してみては?

後は シュアラスターのスピリットという WAX成分のみを 溶かす クリーナーでひたすら磨く
研磨剤は入っていないので 塗装膜を侵すことはありません
但し WAX成分を取っちゃうので 必ず最後に WAX掛けをして終わらせて下さい。
全体や 広い面積をやろうとせず 30cm角の範囲とか 徹底的に磨くを心がけると ムラ無く仕上がると思います。 
スポンジ ウエス(拭き取りペーパー)を沢山用意して やってみてください。

また 鉄粉が何処で付着したかを 特定し 再度付着させないような対策も必要です。
工事現場や 鉄工所などの近くでは 研磨粉(鉄粉)が飛散してきます。


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