人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

昼にチャーハンをつくろうかと思うんですが、いつも味付けに塩、コショウ、しょうゆ、味の素をつかうんですが、なんか店のみたいな味になりません。おいしくなる味付けがあれば教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

最近は、レシピを紹介しているサイトも増えていますね!


下記のサイトも参考にしてみてください。

・みんなの推薦 炒めご飯・チャーハン レシピ 1107品 [クックパッド]
https://cookpad.com/category/163
・チャーハンレシピ - レシピをさがす - goo グルメ&料理
http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/sp/fried_rice.h …

A 回答 (10件)

炒めるときに油ではなくて、ラードを使うだけでコクが出て全然違いますよ!あと、1の方がおっしゃるように、ガラスープを入れたとか。

僕はオイスターソースを少し入れたりします。
    • good
    • 41

中華街の料理長からの直伝のポイントはー温かいご飯を使うこと。


冷たければレンジで温めてからつかうこと。ご飯がパラパラになるために大切です、ーご飯は1人分で。こうすればパラパラに。
ーお店のようにフライパンをあおらない。火力がますます少なくなります。
ヘラを両手にそれぞ2本持ち、フライパンの中を絶えず返すこと。

そうすれば味付けは、ゴマ油で炒め、塩コショウで十分美味しくできますよ。
    • good
    • 2

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

ラードはこくがでますし、オイスターソースは味に深みが出ます。



ほか入れる目安として、
にんにく(刻んで叩いて)
鷹の爪(刻んで)
豆板醤(お味噌でも)
キムチの残り(すっぱめになったものを刻んで)
仕上げのごま油

このあたりをお好みで、入れたり入れなかったりしてます。
塩しゃけの残りやツナ缶があれば、それだけで味がでますしね。
あとレタスやキャベツの葉モノを、最後に入れてさっと加熱。歯ごたえ残すくらいだとシャキシャキして美味しいですよ(水っぽくならないようご注意を)。
    • good
    • 19

炒飯の味は、調理方法でも随分と変わりますよ。



ポイントは、油と卵とご飯のなじませ方ではないでしょうか。
卵がまだ半熟のうちにご飯を入れます。
まんべんなく炒め上げるためには、出来るだけ強火で手早くかき混ぜる必要があります。
油は結構な量が入ってます。
1合だったら、大さじ2は必要です。
ラードばっかりだと、健康に良くないかなと思いサラダ油と半々にしたりします。
白ネギは最後に入れます。でないと風味が飛びます。

プロは醤油ではなく、焼き豚の煮汁を入れたりします。
私は代わりに醤油と鶏がらスープの粉末をふりかけてます。
    • good
    • 24

口未 ノ MOTO は、エックス


(使っている店は、メッ。もちろん、自分も無使用)

調理の時間テクは、こちらで・・・・
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q2/20000 …
    • good
    • 17
この回答へのお礼

いま たべおわりました
オイスターソースの量が少なかったのと
塩の量を少なくしすぎて薄味になってしまいましたが
いつもよりコクがでておいしかったです
こんど 中華の素をつかってみたいです

お礼日時:2005/11/18 13:12

私の場合は塩の代わりに鶏がら系の半練り中華調味料(缶入り)を使い、油はサラダ油とゴマ油のミックス(ゴマ油を薄くするのが目的)を使う様にしています。

胡椒は粗引きがお薦め。
ラードはまだ使った事ないのですが、今度私も試してみようかな。
    • good
    • 13

こんにちは



今日のお昼には間に合わないかもしれませんが
始めに、フライパンを熱して油・にんにくのみじん切り・塩を入れます。
その後野菜を軽く炒め、暖かいご飯(冷ご飯の場合チンして暖める)を加え更に炒める。
ごま油と鶏がらスープの素を入れて仕上げ。
卵は一番初めにいり卵にしておいて、途中加えます。

以前は塩コショウ・しょうゆ少しで味付けしていましたが、中国人女性から中華料理を教わった時に油と一緒に塩を先に入れて料理する方法を聞いてからは炒め物全般に塩を先に入れるようにしています。
    • good
    • 6

私は鶏がらスープの元とナンプラーを入れます。

    • good
    • 7

もうお昼になっちゃいましたけど ^^;


私は味付けよりも油!かと・・
ラードを使うとお店っぽい味になりますよ。
あとは、牛脂!これを細かくして油の代わりに使うと美味しいぃ♪
是非、お試しあれ♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

みなさん さっそくありがとうございます
ラードとオイスターソース 挑戦してみます
おいしかったら 報告します

お礼日時:2005/11/18 11:56

中華調味料(鶏ガラスープの素)などを使うとお店っぽくなりますよ。


我が家はコブ茶を使って味付けしたりします(和風ですけど^^;)
    • good
    • 11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中華料理屋さんのチャーハンの作り方(味付け)をご教授願います!

中華料理屋さんのチャーハンはとてもおいしく素人には真似できない、という感じです。
そもそも火力と、使っている米が違う、と母親はいいますが。。

ずばり、チャーハンの味付けの仕方を教えてください。
チャーハンに何をいれているんですか?

Aベストアンサー

・フライパンに油を引いてよく温めておく。
・卵と温かいご飯をよく混ぜる。
・フライパンに平らに卵ご飯を広げてパラパラになるまで炒める。
火は中~強火で焦げないように。
初めの内はあまり頻繁に混ぜずに時々ひっくり返す程度で。
・ショウガのみじん切り/少量の酒を振り掛ける。
・塩胡椒
・ネギのみじん切りを加える
・醤油を鍋肌から入れて香り付けをする。
決してご飯に直接かけない!
味は先の塩胡椒で、醤油は味付けじゃなくて香り付け程度です。

好みで粉末の中華スープの元を加えたり、ごま油を加えてもいいでしょう。


具沢山にする場合は、先に具だけを極少量の油で別に炒めたり、湯通しておいて、ご飯がパラパラになってから加えればいいです。
チャーシューとか魚肉ソーセージとかなら予め炒めておく必要ないけど。

http://asahi.co.jp/oshaberi/recipe/20080417.html


予め卵とご飯を混ぜて、卵でコーティングしてやることで、家庭の火力でもパラパラの炒飯できます。
酒(アルコール)は香り付けの他に、ご飯等をパラパラにする効果があります。
焼きそば炒めるときも水ではなく少量のアルコールをかけるとほぐれやすくなります。

参考URL:http://asahi.co.jp/oshaberi/recipe/20080417.html

・フライパンに油を引いてよく温めておく。
・卵と温かいご飯をよく混ぜる。
・フライパンに平らに卵ご飯を広げてパラパラになるまで炒める。
火は中~強火で焦げないように。
初めの内はあまり頻繁に混ぜずに時々ひっくり返す程度で。
・ショウガのみじん切り/少量の酒を振り掛ける。
・塩胡椒
・ネギのみじん切りを加える
・醤油を鍋肌から入れて香り付けをする。
決してご飯に直接かけない!
味は先の塩胡椒で、醤油は味付けじゃなくて香り付け程度です。

好みで粉末の中華スープの元を加えたり...続きを読む

Qチャーハン(焼き飯)に何の調味料入れますか?

チャーハン(焼き飯)に何の調味料入れますか?
以前ラーメン屋でチャーハンを注文しました
具が非常に少なくネギとタマゴとご飯だけなのです。

なのにそのチャーハンはなぜか非常においしすぎました。
何でかよくわからないのですがすこし甘くおいしかったのを覚えています。
ところで調味料に何を入れたらチャーハンはおいしくなるのでしょうか?
今チャーハンを作っているのですが、なかなかあの味にちかずくことは出来ていないのです。
油が違うのかとも思いましたしよくわかりませんでした。
チャーハンに何の調味料をいれますか?
またこれを使うとおいしくなるよと言うのを教えてください

Aベストアンサー

お答えします。基本のチャーハンは

御飯とネギと卵、塩のみで作ります。

ご家庭で作る場合、先に玉葱のみじん切を、きつね色になるまで油で炒め、一旦取り出し、卵、御飯と炒め、味をつけ

最後に取り出しておいた玉葱を加え、軽く鍋を振り
なじませます。

少し甘く感じたのは、玉葱の甘みです。
きつね色に炒めた玉葱の効果でチャーハンは色づき、なお
甘みを感じるのです。

これが、基本のチャーハンです。
お好みで具を追加したりするものです。

調味料は、塩のみが基本ですが、物足りなさを感じるのなら
コショウや、うま味調味料(味の素など)入れても良いかとおもいます。

楽しんで下さい。

Qプロの炒飯は基本調味料が違うのですか?

「美味しい炒飯」作りに、拘っております。
調理の手法や火の使い方には自信があります。
「パラパラ」の炒飯作りは、得意です!

でも自分が作った炒飯は、お店のような
「独特なコクのある味」が、どうしても出せません。
先日、「ラーメン屋さんのチャーハン」という投稿がありましたが、
それをもう少し踏み込んだ内容でお尋ねいたします。

ラード・香味野菜(白葱・生姜)以外で、
基本的な「塩」「化学調味料・うまみ調味料」「胡椒」が
家庭で使っている物と基本的に違うのでしょうか?
私は、NACLではなく、「ミネラル分を多く含んだ塩」を使い、
黒胡椒をその場で挽いて使っています。
(ここで固有名詞をだしても良いのでしょうか?)
また上記の基本スパイス以外に何かを足されるのでしょうか?
(牡蠣ソース・日本酒・味醂・醤油を除く)
どうぞアドバイスの程を、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>最後に2年物の醤油(速醸製法の醤油は焦げたらまずい

ほぼ基本は全部押さえているようですね。

あとはネギ油を使ってやるとか醤油の他にチャーシューのタレを入れるなどがあります。
またネギを輪切りではなくみじん切りにしてご飯のを入れる前に入れたり生姜のみじん切りを隠し味にしたりします。

それと油を一度入れて鍋になじませたあと捨ててもう一度入れるところは分かるんですが私が知っている限り次に入れるのは必要量の油で、せっかく煙がでるほどになった鍋をわざわざ温度を下げてやるのは余り聞きません。
卵やネギなどが焦げるのを防ぐためならそれは手早さが問題になってくるのと良くフライパンをあおってやる必要があります。

Qチャーハンのときのおかずって何作りますか?

今晩はレタスチャーハンと味噌汁(もしくはスープ)を作る予定です。
おかずを一品作りたいんですが、みなさんはチャーハンのときのおかずって何にしてますか?
我が家は餃子か春巻が多いんですが、このパターンもそろそろ飽きてきたんで
「うちはこんなの作ってるよ~」とか教えてください!

ちなみにチャーハンが中華だからおかずも中華!とかのこだわりは
全くありません。

Aベストアンサー

麻婆豆腐はいかがですか。割と簡単に作れる料理ですし、同じくレンゲでいだだく料理なので箸に持ち替えたりしなくてすみます。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qパスタ一人前って何グラム?

これから茹でようと思うのですが・・
パスタ一人前って何グラムですか?

Aベストアンサー

女性の場合ですと、具にボリュームのあるようなタイプ(ナポリタンなど)は基本80g。
具にボリュームの無い、たらこスパやカルボナーラなどは100gが目安です。

あとはその人の食べる量により加減しますね。
何作るんでしょう?♪

Q炒飯を作る時にウェーパーを入れたいのですがどのタイ

炒飯を作る時にウェーパーを入れたいのですが
どのタイミングでいれればいいでしょう?

私の炒飯の作り方は、
・ごま油で卵を1分焼く
・卵をよかす
・ネギとチャーシューを焼く
・米を投入
・塩コショウ
・卵を入れる
なのですが
どのタイミングでウェーパーを入れればいいでしょうか?
塩コショウの時でしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もプロです。
私の経営する料理教室では、生徒さんに下記のように教えています。
パラパラっと綺麗に出来ますよ。

◆【gonba流】 (中華炒飯)の作り方。
<材 料>
ご飯/茶碗3杯、 味覇(ウエイパー)/大匙2弱、 お湯/大匙1、 卵/2個、
ごま油/小匙2、 塩胡椒・醤油/適量、 具(ウインナー、肉、鮭、エビ、イカ、ネギ類)
<作り方>
1)味覇(ウエイパー)をお湯で溶いて、そこに卵を入れしっかり混ぜる
2)ボールに、ご飯と卵と具を入れ、塩コショウ少々を入れ、しっかり混ぜ合わせる
3)熱したフライパンにごま油を入れ、ご飯を炒める。
 (強めの中火で手早くパラッと仕上げる)
4)最後に、お好みで塩コショウ、醤油などで味を調整する。

美味しいものを作って下さい。

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。


人気Q&Aランキング