KZGのブレードアイアン(マッスルバック)を探しています。輸入元(?)のワールドブランズのHPを見ても、販売店のコーナーは「只今工事中」です。
 ヘッドのみの販売でしょうが、東京もしくは千葉県で取り扱っているショップまたは工房をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

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A 回答 (2件)

ハワイからオークションに出品している方で、KZGを扱っている方がいます。

通販のページはウッドが出ているのみですが、ウェッジなども出品しているので聞いてみてはいかがでしょうか?(KZGって良いクラブですか?)

参考URL:http://www.discover-golf.com

この回答への補足

ハワイの店から回答がきました。価格が判明し、日本の銀行振込でOKとのことでした。これから大蔵大臣との折衝(決闘?陳情?)に入ります。
 どうもありがとうございました。

補足日時:2001/12/06 15:35
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この回答へのお礼

情報ありがとうございます。早速メールで問い合わせてみました。
時差の関係でしょう、まだ回答はありません。楽しみに待ってるところです。
 KZGは2~3週前のゴルフダイジェストの特集記事で知りました。マッスルバックが欲しかったので私としてはタイムリーな企画だったのですが、ミズノ・クリーブランド・ベンホーガン等よりも評価が良かったので気なっていたのです。

お礼日時:2001/12/04 23:49

Jeepという店に置いてあったように思います。


お探しのものかどうかは分かりませんが、
私の記憶ではKZGのアイアンが置いてあったようは気がします。
一応、通販用のHPがありますが載ってませんでした。
質問できるようでしたので、質問してみたらいかがでしょうか?
Jeepは週刊ゴルフダイジェストの最後の方に良く広告を出してます。
場所は、葛西・行徳・柏にあります。
葛西店は東西線葛西駅から環七を湾岸方面に行った東側(環七沿い)にあります。
行徳店は東西線行徳駅の下を南北方向に通っている道を南に100mほど行ったところ。
柏店は駅の北側を出て線路沿いを少し西に歩いたあたりにあります。

別に店の関係者でも何でもないですが、
ほとんどの物がこの辺では一番安く買える(中古よりも安い時がある)と思っているので
私は大体この店を利用してます。
でも、試打はできないと思いますよ。

参考URL:http://www.jeep-golf.com/

この回答への補足

メールで回答をいただきました。残念ながら・・・ありませんでした(T_T)
それでも、とても感じの良い丁重なメールでした。

補足日時:2001/12/03 23:27
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この回答へのお礼

 ありがとうございます。早速、取り扱いの有無をメールで聞いてみました。
(返事はまだ来ていませんが)

お礼日時:2001/12/03 16:03

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Qマッスルバックのアイアン

ゴルフ暦5年の者です。(38歳、男)平均スコアは100前後です。(後の方が多いんですが---)最近、マッスルバックのアイアンがほしいという衝動に駆られています。今使っているものはミズノのキャビティーアイアンで特に不満も無いのですが、単にマッスルバックの形状が好きだと言う理由です。
しかし、マッスルバックは一般に難しいと言われていますが、この私が使った場合どういうマイナス面があるかが分かりません。どなたか詳しい方に教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

ここ2年マッスルバックを使っています。
KZG社(米)のヘッドだけをハワイのショップから取り寄せ、スチールシャフト(NS950PRO)を装着しました。

芯を食ったときの打感はとても良いし、なんといっても形状に惚れています。(仲間内でも自分のが一番カッコイイと思ってます(^^ゞ)
 また、操作性が良いとか言いますが、キャビティを使って「思い通りの球筋が出ない」なんて言っても、原因が「キャビティだから」ではなく「技術が未熟だから」という場合はマッスルバックにしても恩恵に預かれません。

で、マイナス面を・・・。
1.ヘッドが小ぶり
 → 調子が悪いときは小ささが強調され、あたる気がしない。結果ミスショット・・・。
2.飛距離が出ない
 → スチールシャフトも飛距離を狙うものではないので、一番手落ちると考えたほうが良いでしょう。
3.ミスショットの際、「シビレ」がキャビティより強い(気がする)
4.昔より低重心になったとはいえ、キャビティに比べれば高重心
 → 球が上がりにくい。かつて言われたほどではないにせよ「打ち込んで球を潰す」感じが必要。
5.お助け機能はキャビティほど期待できない
 → スイングのミスは球筋に素直にあらわれる。

こんなところですかね。
(当然モデルによって変わるでしょう)

私の場合は5.を前向き(自分に都合よく)に考えています。
・このクラブを使いこなすには正しいスイングが必要
 (力に頼っていてはダメ)
 → 力に頼ったスイングでは、年をとってからスコアが落ちる一方(偏見か?)
  → このクラブを使いこなせれば正しいスイングが身につき、年をとってもゴルフが楽しめる。

そう、今は修行の時代であり、スコアが多少悪くても「ナイスショット」の率が上がっていけば良いのだ~!
 さぁ、何はともあれ練習練習・・・。行ってきま~す。

ここ2年マッスルバックを使っています。
KZG社(米)のヘッドだけをハワイのショップから取り寄せ、スチールシャフト(NS950PRO)を装着しました。

芯を食ったときの打感はとても良いし、なんといっても形状に惚れています。(仲間内でも自分のが一番カッコイイと思ってます(^^ゞ)
 また、操作性が良いとか言いますが、キャビティを使って「思い通りの球筋が出ない」なんて言っても、原因が「キャビティだから」ではなく「技術が未熟だから」という場合はマッスルバックにしても恩恵に預かれません。
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Qこのアイアンはどんなアイアンですか?

 今現在、オヤジのお古の15年ぐらい前のアイアンを使っています。買い替えを検討中なのですが、オヤジに「このアイアンは名器やから使え」って言われ続けられています。最近、オヤジのカーボンシャフトのアイアンを打ってみて、自分のアイアンの難しさに気づきました。自分のアイアンは、Wilson 1200-LT シャフト:Pro step(スチール)で、総重量は410g(5I)のRです。このアイアンはどんなアイアンなんでしょうか?どなたかご存知の人がいらっしゃいましたら教えて下さい。
 あと、オヤジが使っているアイアンは、ブリジストンのTOUR STAGE 55-HM シャフト:TT-PRO(カーボン)で、総重量は410g(5I)のRです。このアイアンもどんなアイアンなのか教えてほしいです。
 ちなみに、オヤジのアイアンに打ちやすさが似たアイアンを現在探していますが、アドバイスをいただけたらうれしいです。長くなりましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Willson1200、 名機ですね、年代はもっと古いと思いますが
ゴルフを始めた頃はとても高くて手に入らなかったですね

現在は、ゴルフクラブも色々発展してきましたので(製造技術、素材共)
打ちやすい、よく飛ぶものになりました

ところが、ある程度まで上手くなると、ボールをヒットする感触をシビアに
求めるようになる傾向がありますが、そんな時に目標になるクラブですね

スチールシャフトですから、それなりの飛距離の減少や、球筋の違いが
出るのは致し方ありませんが、細かなボール操作が可能になると思います

価値観は、ご自分の力量がどの程度になるかで決まりますので
アスリート志向なのかどうかでご判断される事になると思います

Tourstage55-HM もやはりアスリート志向の方が好んでご使用になる
モデルですね、Wilsonと似たようなスペックになっていると思います
お父様がアスリート系と思われますし、アイアンの重量を揃えたところ
を見ても相当クラブの研究をされていると思いますので、お父様に
詳しく教わられる事をお勧めします

Willson1200、 名機ですね、年代はもっと古いと思いますが
ゴルフを始めた頃はとても高くて手に入らなかったですね

現在は、ゴルフクラブも色々発展してきましたので(製造技術、素材共)
打ちやすい、よく飛ぶものになりました

ところが、ある程度まで上手くなると、ボールをヒットする感触をシビアに
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Q新しいアイアン、古いアイアン

古いアイアンと新しいアイアンの違いはなんでしょうか。
ゴルフをはじめて間もないのでよくわかりません。

確かに古いアイアンは傷などが多いですが、テーラーメイドなどでも安く買うことができます。
ヤフーオークションなどを見ると「タンべック TB-1 HM-50J」が数千円で手に入ります。
これは定価30万円超えだと思います。

一方で、最新のたとえばTOBUNDAやその辺りの新しいものよりは、素人感覚的にはタンベックの方が上なのでは? 思ってしまいます。

または1990年後半、2000年辺りに作られ中古で1万円しないで出回っているアイアンセットがありますがこれらと比べても上だと思います。

この感覚はあっているのでしょうか。
使ったこともないのでわかりませんが、ご意見お願いします。

Aベストアンサー

古いアイアンと新しいアイアンの違いを分かりやすく説明してみます。
古い車と新車があります。
新車時の価格が高い20年前のMT3000ccの中古車と、AT1500ccの新車、どちらが扱いやすく、性能がいいですかね?
これは極端な例ですが、クラブの性能の進化はここ数年目覚ましいものがあります。
ですから現行モデルから2代前くらいであれば極端に性能が劣る、ということはありませんが、1990年代後半~2000年辺りのクラブと、ここ最近2~3代のクラブだと扱いやすさは相当違うと思います。

タンベックが高いのは当時まだ主流(金額的に高価だったため)でない「チタンフェースのコンポジットアイアン」だったからです。またシャフトも当時高価であったHMが装着されていたからです。
タンベックと2000年のアイアンのどちらかを選べ、と言われれば何とも言えませんが、前2者とTOBUNDAの中から選べ、といわれたらTOBUNDAを選びます。もちろんシャフトは自分が扱いやすいスペックで、という条件付きですが。

最終的には「技術の進歩」には敵わない、というのが私の結論です。

古いアイアンと新しいアイアンの違いを分かりやすく説明してみます。
古い車と新車があります。
新車時の価格が高い20年前のMT3000ccの中古車と、AT1500ccの新車、どちらが扱いやすく、性能がいいですかね?
これは極端な例ですが、クラブの性能の進化はここ数年目覚ましいものがあります。
ですから現行モデルから2代前くらいであれば極端に性能が劣る、ということはありませんが、1990年代後半~2000年辺りのクラブと、ここ最近2~3代のクラブだと扱いやすさは相当違うと思います。

タンベックが高い...続きを読む

Q1番アイアンと2番アイアン

1番アイアンか2番アイアンを買おうと思っているのですが、どこかネットで買える安い店を教えて下さい。

Aベストアンサー

クラブをWEBで買ったことがないので安いところは知りませんが・・・質問の内容とずれてしまいますが。
ドライビングアイアン(1番)とか2番アイアンなんて簡単には使えませんよ。この辺のアイアンを使うくらいなら、ユーティリティーを使う方が今なら賢明じゃないですか。
私が大学の頃(25年前)は2番アイアンはよく使いましたが、今ならユーティリティークラブの方が簡単だし機能的ですけどね。当時はユーティリティーなんて無かったのでアイアンにしていましたけどね。
よほど、ライが良いかティーショットしか使えない感じでしたけどね。

Qミドルアイアン、ロングアイアンが打てない!

35歳 男性 平均スコア103 ヘッドスピード44km.
練習週一、ラウンド月一
アイアン スリクソン404 DG-S200を使用しています。
飛距離は7Iで150Yほどですが、6I以上のアイアンが
芯に当たりません、ダフリ、トップ、ソケット、なんでもありです。
力みすぎが原因だとおもうのですが、
どうしても力が入ってしまいます。
ワンポイントアドバイス頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

持ち玉はフェードですか?スイングや弾道にもよりますがヘッドスピード44m/sで表記のアイアンで7I、150yだと既にジャストミートしていないかもしれませんね。

練習場でどのようなアイアン練習をしていましたか?
マットの上で直接ボールをおいて練習すると練習場のマットは都合良く滑ってくれるので少しダフってもきづかないですし、ボールを芯でとらえる練習になりません。

ティーアップして練習すると簡単だからうまくならないと言うのは間違いです。私は、一番低いティーでを使い6Iで正しいスイングプレーン作りとジャストミートの練習を一番時間をかけています。

6Iから打てないというのは、気持ちの問題がとても大きいのですが、練習で克服するしかないでしょうね。


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