プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外出張時にノートパソコン(TVチューナー無)を持っていきます。
電話回線や専用通信回線が、ホテルや宿舎に付いています。その際に、ノートパソコンで日本のTV番組を見たいのですが、どんな設備や設定が必要なのでしょうか?
それらを安く揃えるにはどうしたら良いでしょうか?

A 回答 (2件)

>電話回線や専用通信回線が、ホテルや宿舎に付いています。


海外の側もブロードバンド回線でないと、役に立ちません。
その前提で…

自宅に用意するもの。
1)ブロードバンド常時接続環境
2)DDNSへの加入(固定IPでない場合)
http://www.dyndns.com/から申し込んで下さい。ただです。
3)テレビキャプチャ付きのPC(自宅用)
4)自宅用にリモートデスクトップ機能のあるXP(proかMCE。homeではダメ)
ノートのOSはXPであれば、homeでもOKです。
5)VPN(仮想LAN)の構築。ソフトイーサならいまのところ無料で試用できます。http://www.softether.com/jp/vpn2/download/
自宅用とノート用両方にインストールが必要。

以上の用件をそろえ、自宅PCをつけっぱなしにして、海外からリモートデスクトップ接続で自宅のPCにアクセスし、テレビ視聴ソフトを起動します。
自宅用のPCが上の条件を満たしていれば、追加投資なしでもいけます。

この回答への補足

大変専門的で価値ある回答に感謝します。
しかし、自宅PCを使わずに(つけっぱなしにせずに)見る方法はないのでしょうか?
また、テレビキャプチャが付いていないPCにそれをつけるにはどうしたらいいでしょうか?

補足日時:2005/11/22 11:54
    • good
    • 0

>>自宅PCを使わずに(つけっぱなしにせずに)見る方法はないのでしょうか?


ネット経由で遠隔地のPCの電源を入れるWake on lanという方法があります。自宅のパソコンがwake on lanに対応していれば、常時電源を入れておく必要はありません。必要なときにノートパソコンから電源を入れられます。vectorなどにフリーのwake on lanソフトがたくさんありますので、ノートパソコンにインストールして、自宅PCのBiosを設定すれば大丈夫です。

>>また、テレビキャプチャが付いていないPCにそれをつけるにはどうしたらいいでしょうか?
パソコンショップでテレビキャプチャボードを購入し、自宅のパソコンに増設すれば大丈夫です。安いものは数千円くらいから購入できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変役に立ちます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/05 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!