プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

32歳の主婦です。
2、3年前に買ったジャケットについて質問です。
黒のベルベットのような生地で、少しスタンドカラーになった襟です。細身のシルエットで、丈も短めです。

一つ心配なのが、肩パッドがついているのです。薄いパッドなので、それほど目立たないと思いますが、最近の流行として、肩パッドは入っていないものなのでしょうか?
フォーマルなカチッとしたスーツにはパッドはOKだと思うのですが、カジュアルな着こなしの場合はダメでしょうか?

最近はほとんど服を購入していないので、全く自信がありません。おばさんぽく見えるのはイヤなので、ダメならパッドを取るつもりです。教えてください。

A 回答 (2件)

服飾専門で服作りをしている学生です。

ジャケット、制作で肩パットは絶対いれますよ。
というか、入れないとおかしいです。
形が安っぽくなります。
春とか秋とかの軽いジャケットなら問題ないと思うのですが、しっかりした形のものだと、0,5ミリ程度のかなり薄いものが入っています。

今っぽい今っぽくないは、肩パットではなくて、肩幅で決まるので、そこが問題と思います。
肩先から肩先まで、今のものだと40センチ弱。
細いものだと39センチという狭いものもあるので、そこが大きいものは今っぽくないモノ、だと思います。

参考までに・・・。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!
さっそく肩幅を測ってみたところ、(素人なので正確かどうか分かりませんが)40cmぐらいでした。
ですので、肩パッドをあまり気にしないで着ても大丈夫かな、と思いました。
大変参考になりました。ありがとうございました。

確かに最近のジャケットには肩パットは入っていませんね。

でもお買いになったのが2,3年前のならその頃にはほとんど入ってなかった気がするので、
それでも入っているならばそれはそういうシェイプなのかなあと思います。

実物を見ない限りなんともいえませんが、細身のシルエットなら問題ないんじゃないですか?
それに私は会社員ですが2,3年くらい前の服着ちゃってますよ。。。

鏡でみて明らかに肩がいかってたり、フォーマルっぽかったらたら
外すのもありかもしれませんが妙に浮いちゃう可能性もなきにしもあらず。。。

おばさんぽくなっちゃうのはジャケットのせいだけはないので、バランスよくコーディネートがんばってくださいね。
かくいう私も質問者さんより年上なので若作りすぎず、かつおばさんぽくならないよう、頭が痛いところです。。。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。以前に買ったものでも、コーディネート次第ということですよね。
専業主婦をしていると、どうしても周りの人を見て研究する機会が減ってしまうので、自信がなくなっていくんです。雑誌を見たりして、もっと勉強するようにします。
ありがとうございました。