最近、ハードディスク容量40Gのパソコン購入を考えてるんですが、パーティションを(1)OS用ドライブ(Cドライブ)(2)マイドキュメント用ドライブ(Dドライブ)(3)アプリケーション用ドライブ(Eドライブ)と、3つの領域に分けようかと思っています。そこで、winXPを入れるCドライブって何Gとっておけばいいですかね?ちなみにXPはホーム購入予定です。

A 回答 (7件)

昨日、XPを購入し格闘しました。


プロフェッショナルですが、Office2000のアクセス以外、ウィルスバスター2002など入れたところ、
3GB使いました。NTFSフォーマットです。

参考になれば幸いです。

私は、8GBにしてました。
    • good
    • 0

pppstationといいます


私の個人意見なのですが
システムドライブ(C)は5Gあれば十分だと思います
当然OSのみで、アプリ等を入れない場合ですが…
    • good
    • 0

OS用とデータ用ぐらいの分け方は再インストールやバックアップが楽になるのでそういう手もあるとは思います(但しメーカー用CDのリカバリの場合、FDISKをかけてすべてチャラにしてしまうタイプのものもありますので、メーカー品の場合はそのまま使うことをお勧めします)が、


アプリはどうなんでしょう。OSをクリーンインストールしたら殆どのアプリも結局再インストールする必要がでてくるので、あまり分ける意味がないでしょう。
案としては20G:20Gぐらいにして、使い込んでいるうちにどちらかが足らなくなるようでしたら、パーティションマジックなどのツールを使ってサイズを変更するとかでしょうか。


一応ご質問の目安としては3-4GあればOSとその他システム系は入りますが、余裕をもって5Gぐらいかな。
    • good
    • 0

(3)アプリケーション用ドライブ(Eドライブ)が必要なのでしょうか。


アプリはOSと同じドライブ(C)で管理された方が、アプリ関連づけなどで複雑にならず、後々の管理が簡単ではないかと思います。

Cドライブ=8G(FAT32と仮定した場合クラスタギャップが少なくなります。)がお奨めです。
    • good
    • 0

使い方によるので難しいんですが、基本的なことを書きますのでご参考まで。



1. Win xp をクリーンインストールした直後の状態で、Cドライブを 2 GB ほど使います。

2. デフォルトでは、デスクトップに置いたファイルはCドライブに保存されます。

3. ページングファイル(システムが使用するファイル)もデフォルトでは C ドライブに保存され、通常、搭載されているメモリの容量くらいを使用します。

あとから C ドライブが足りなくなるというのは結構つらいので、(Program Filesを E ドライブに置くという前提で) 5 GB くらいは確保しておくと良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

質問に直接答えるのであれば、ふつーにXPをインストールすると


1.6GBくらいなので、C:は4~6GBぐらいあればいいと思います。
ただしこれはアプリケーション用ドライブが別の場合です。

しかし、まあ、個人的な考えですが、いまのOSで
パーティションを切ってしまうと使いづらいと思うので、
C:ひとつでいいのではないでしょうか。

# 僕も昔(DOSのころ)はがしがしきってましたが、
# いまはUNIX系ですら1パーティションです。
    • good
    • 0

自分の好きなように切り分ければ、


言いと思いますが、
アプリケーションをいれずに
システムだけしかいれないのであれば、
5GBもあれば十分でしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライブルート検索ができるサイト

既出でしたらすみません。
私は地図を見たい時、軽くてきれいという理由で"Google Map"をよく使います。
しかし"Google Map"にはドライブルート検索がありません。
私が使い方を知らないだけかもしれません。
ドライブルートの検索ができる、お勧めのサイトを教えてください。
できれば、より見やすいものが欲しいです。
"Google Map"でできるのであればその方法を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.navitime.co.jp/drive/

こちらでどうぞ

QドキュメントをCドライブからDドライブへ移動後にCドライブの方が削除できない

先日新しいパソコンを買い、リカバリーディスクでDドライブを作りました。
その後Cドライブのユーザー名の中にある、ドキュメントなどの11個のフォルダをDドライブに移動させたのですが、
サンプルデータの入っている、ミュージックとピクチャとビデオの3つはCドライブに残ってしまい、
削除しようとすると、
「別のプログラムがこのフォルダを開いているので、操作を実行できません」
というメッセージが出て削除できません。

Cドライブに残ったフォルダ内には何も入っておらず、サンプルデータはDドライブの方にはいっており、場所もDドライブになっています。
(買ったばかりなのでサンプルデータしかありません)

どなたかわかる方お願いします。

Aベストアンサー

システム(WindowsVista)がCドライブで起動するように設定されていた場合は、ミュージック・ピクチャ・ビデオは、システムにより重要フォルダの指定を受けてて、消せない仕様になっています。

もし消したい場合は、システムの設定を変える必要があります。
あと、Windowsvistaには、UACと言うユーザアカウント制御というシステムが、各ユーザの設定フォルダC:\ユーザ の中に保存されています。

これは、UACの仮想化技術によって、各ユーザが別々の設定を保存するようにする設定なので、無闇に消したりすると、システムが起動できなくなります。

なので、なるべくユーザのフォルダを別のフォルダに移動しないようにお勧めします^^

Q■地図ナビルート検索について!

■地図ナビルート検索について!
自宅のパソコンでルート検索できるソフトやサイトはありますか?
出来れば無料の物が良いのですが・・・? 有料でもOKです。

目的地と到着地を設定してルート検索ができるようなものを教えてください。
その他関連するご回答があればお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

自動車であれば、
ルート検索‐NAVITIME
http://www.navitime.co.jp/drive/

電車であれば、
まるごとナビ|駅探
http://navi.ekitan.com/ppnavi/

などいかがですか。

QCドライブのプロパティでみた使用領域とCドライブ配下のフォルダ&ファイルの合計が違う

Cドライブを10Gで使用しています。
Cドライブのプロパティを見ると使用領域7Gと表示されますが、
Cドライブ配下のフォルダとファイルを全て選択してプロパティで
みると5Gと表示されます。
2Gも違いがあるのは何故なのでしょうか?
(一応「全てのファイルとフォルダを表示する」の設定にはしています)

Aベストアンサー

(1)保護されたオペレーティングシステムが含まれてない
(2)ディスク管理による誤差
実際のファイルサイズとHDD上で使われるファイルサイズには差が出ます(クラスタギャップ)。
http://www.tef-room.net/tips/file-system.html

Q地図:バスのルート検索

googleでもyahooでも何でもいいのですが、地図検索でルートを調べたいのですが、電車ではルート検索できるのですが、バスのルート検索できません。

バスのルート検索ができるサイトとそのやり方を教えてください。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2.nifty.com/fuguta/time/i/i-menu.html

『NAVITIME』さんは、全国の各バス停の発車時刻を調べることができますが、掲載されていないバス停が多々有ります。
http://www.navitime.co.jp/bus/

地域別では、
・関東地方 『バスサービスマップ』さん(路線図の検索)
http://www.geocities.jp/busservicemap/
・東海地方 『路線図ドットコム』さん(路線図の検索)
http://www.rosenzu.com/
・九州地方 『九州のバス時刻表』さん(停留所名で九州のほとんどのバスが検索できます)
http://qbus.jp/time/
などがあります。

miya_HN さんがどの地域をお探しかわかりませんが、手間がかかっても良ければ、各都道府県のバス協会等の大まかなバス路線図は存在すると思いますので、そこでバス会社を調べて、そのバス会社のホームページがあればそれを参照してみてはいかがでしょうか。

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2...続きを読む

QCドライブの隣?にある未設定のパーティションを使ってCドライブを大きくしたい

新しい機械を買ったときに250GBの内蔵HDDを4つのパーティションに分けました。しかし、経験も浅く。理解も操作も慣れていなかったので、1.5Gbほどの未設定領域が出来てしまいました。1.5ではいかにも中途半端で使い道がありませんので、これをCドライブに併合してしまいたいのです。
AcronisPartitionExpert、AcronisTrueImage この二つのアプリを利用して、Cドライブを広げることが出来ませんでしょうか?
(勿論、中身を書き換えることなしに)

Aベストアンサー

こんばんは
HDDのパテーションを変えたいって事ですね
私はこちらの ソフト使ってます
EASEUS Partition Master
>Windows上からGUIで自在にパーティションを編集できるソフト。本ソフトを利用すると、ドライブ内のデータを破壊することなくパーティションの作成・削除・サイズ変更などが可能。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html

操作は英語ですが 感覚で操作できます^^
慣れると面倒そうなパテーション分けが 簡単にできます

お試しあれ

Qルート検索

ドライブのルート検索のサイトで、渋滞時間(朝の通勤ラッシュの時間帯)も計算してくれるサイトってありますか?

普通にルートを計算してくれるサイトはたくさんあると思いますが、朝に渋滞しているルートを走る予定です。
いつもよりかなり時間がかかると思うのですが、そういうサイトはありますか?
ちなみに私は宮城県在住です。

Aベストアンサー

goo地図は渋滞予測もします。
自分が通りたい道で渋滞予測をするなら、ちょっと面倒でも、細かく地点を変えながら、時間を合算していけば大まかな予測はできると思います。

参考URL:http://map.goo.ne.jp/route/index.html

QCドライブの容量(40G)がいっぱいになってきました。Cドライブ拡張の

Cドライブの容量(40G)がいっぱいになってきました。Cドライブ拡張の仕方がよくわからないので教えてください。Dドライブ240G、Eドライブ180Gです。Windows Vista 32bit ホームプレミアムを使用しています。

Aベストアンサー

windowsの「DISKの管理」で作業を行えます。


HDDからパーティションを1つ削除(領域の開放)して、開き部分を設けます。
(★削除するパーティションのデータは前もって、削除しないパーティションに移動が必要です。)

1つのパーティションにはドライブ文字(CとかDとかE)が対応しています。間違わないように領域を開放します。

次に領域開放で出来た開き領域を使用して、Cのパーティションの容量を増やしてください。
↓やりかたです。
http://journal.mycom.co.jp/special/2009/windows7/029.html

大きなデータファイルなどを保存しないとして、Cのパーティションは、150~200GB程度あればアプリケーションは全部Cにインストールできるかと思います。

Q・カーナビのようにルート検索ができるサイト

・カーナビのようにルート検索ができるサイト

自宅のパソコンで出発地と目的地を入力してルート検索、距離、所要時間などがわかるカーナビのようなサイトを探しているのですが知っている方いませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マップファンを使っています。

http://www.mapfan.com/

『ルート検索』で多分ご希望どうりのものが出来ると思います。
ラリーマップは便利で楽しいですよ(笑)

QDドライブをほとんど使っていないのでDドライブの空き領域をCドライブに

Dドライブをほとんど使っていないのでDドライブの空き領域をCドライブに回したいのですが方法を教えてください。

Aベストアンサー

ANo7の回答者様の方法をお勧めいたします。

C、Dドライブが、同じHDDに有ることを前提に、
Dドライブをほとんど使っていないならば、Dドライブのデータを、
Cドライブへ移動するか、別メディアへバックアップして、
Dドライブを削除して、未使用領域にする。
Vistaの機能で、Cドライブを拡張する、です。

このような質問があると、必ずCドライブのデータをDドライブへ、
移動して、Cドライブを空けて使用すればよいとの、回答が付きますね。

しかし、同じHDDをパーティションを切って、CとDにすることには、
メリット、デメリットの両方が有ります。

メリットとしている、リカバリの時、Cドライブのデータは、消えてしまうが、Dドライブに移しておけば、消えないなどですね。

CドライブのデータもDドライブのデータも、データのバックアップは、
基本作業で必要です。
HDD全体をイメージとしてバックアップする、そしてその時点まで、
リカバリするのが、能率的で安全です。

Dドライブのデータだけバックアップする人が、いるのですかね。

Cドライブ1つだけにして、バックアップするのと、違いはないと思いますがね。

多くのサイトなどでは、Dドライブの作成とメリットの記述は、有りますが、デメリットの記述は有りません。

ANo7の回答者様の方法をお勧めいたします。

C、Dドライブが、同じHDDに有ることを前提に、
Dドライブをほとんど使っていないならば、Dドライブのデータを、
Cドライブへ移動するか、別メディアへバックアップして、
Dドライブを削除して、未使用領域にする。
Vistaの機能で、Cドライブを拡張する、です。

このような質問があると、必ずCドライブのデータをDドライブへ、
移動して、Cドライブを空けて使用すればよいとの、回答が付きますね。

しかし、同じHDDをパーティションを切って、CとDにする...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報