人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。
プログラム名とかメソッド名とかに、なんて名前をつけたらいいか迷ったときに「なんちゃら」とかの意味でhogeとつける文化がありましたよね。

むかしC言語をやっていたときによく出てきたのですが、Javaばっかりやるようになった今でもたまに見かけます。

あれって日本語でしょうか?英語かな?なんか語源とか意味とかあるんでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。ご存知でなくとも雑談っぽく、使っていたころのお話を聞かせてもらってもうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、既出がいっぱい。
すみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 15:41

ほげについて考えているサイトです。



ご参考に

参考URL:http://kmaebashi.com/programmer/hoge.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここは有名みたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 15:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプログラマがよく使う「hoge」「ほげ」って、プログラマ共通語?

ここ数ヶ月で初めてプログラムというものに触れたのですが、当初からずっと気になっていることがあります。

プログラマさんがよく使う「hoge」ってプログラマさんの共通語ですか?

初めて友人にプログラムを教えてもらった時、友人が「hoge」を使ったり「ほげほげ」って言っているのを「何それ(笑)」ってツッコんだんですけど、友人は良く使うので、どうやら日常的に使っているようです。
面白い言葉を使う友人だなぁと思っていたら、google等でプログラムの調べ物をしていると、「hoge」を使っているサイトが幾つも見つかりました。
私は今までプログラミングの外で生きてきて、「ほげ」という言葉を使う人を知りません。
試しにこのサイトで「hoge」で検索すると「PC技術者」のカテゴリばかり出てきます。

なぜプログラマさんには「hoge」を使う人が多いのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

専門用語を使うとこれは「メタ構文変数」と言い表せるらしいですね。
プログラム関係者が使うのはそれだけ広く知られているというだけのことで、なぜ知られてしまったのかについてはもはや探りようがないですが、とりあえず共通語として認識されている言葉です。

近いところではお役所などにある提出書類のサンプルの名前の欄に「山田太郎」とかありますよね。あれもメタ構文でしょう。
例の名前なので基本的には何でも良いので、「東京太郎」とか「大阪花子」とかで示される例は多いと思います。つまりそういう見本文を作る人には「太郎」や「花子」に特に思い入れがあってとか、規則や法律でそう明文化されているのでとか・・・ということは別になく、太郎や花子は名前の例としてよく示されるものであるということが広く日本人の共通認識になっているので、サンプルであることを分かりやすく示しているというだけのことなのです。
同様にプログラマー界でもとりあえず適当に付けた名前だよということを示すのに「hoge」を使うというのが共通認識になっているだけのことです。

Qhoge の謎

 Cを使いはじめてそろそろ10年になります。
 しかし最近になって分からなくなってきたのは、ここの質問文中にもっともよく出てくるであろうこの単語「hoge」です(笑)

 おそらくは擬音語の「ほげほげ♪」から来ていると思うんですが(笑)、なんなんでしょうこれは(^_^;

 今んとこ「何でもいい」を表す単語としては、「波線」の意味で「wwwww」を使うようにしてます。
 でも答えが面白かったら俺も「hoge」に変えます(笑)

Aベストアンサー

私もhogeは使いますが、実のところ由来はなんなのか良く知りません。

今手元にある「C言語ポインタ完全制覇 初版」(前橋和弥著)という本のp039にhogeについて書いてあります。

そこで紹介されているURLを載せておきます。
(ほげを考えるページ)
http://www.selab.tutkie.tut.ac.jp/~yoshida/hoge.html

参考URL:http://www.selab.tutkie.tut.ac.jp/~yoshida/hoge.html

Q3つの表の外部結合

表A、B、Cの3つがあり、Aのすべての行を出力したいと考えています。
外部結合を用いるのだとは思うのですが、3つの表に対して行う場合の
書き方がわからず困っています。
ご教授いただけないでしょうか?
select * from a,b,c
where a.商品ID =b.商品ID (+) and b.商品ID (+) =c.商品ID (+)
としてみましたが、うまくいきませんでした。

Aベストアンサー

ansi構文の趣旨からいえば、結合条件と絞り込み条件は分けて書くので・・

select *
from a
left join b on (a.商品ID =b.商品ID)
left join c on (b.商品ID =c.商品ID)
where a.年月 = 任意の値

と書くのが一般的でしょうね。


人気Q&Aランキング