友人が借金で困ってます。マグロ漁船に乗りたかったのですが、今現在は前金制度はなく、便も少ないそうなので、諦めました。
前金でもらえる仕事はないですか。 たこ部屋など何処へ申し込めばいいのですか。

A 回答 (1件)

 そのような職場があるのでしたら、殺到しているでしょう。

借金に困っているのでしたら、前金などと言って選り好みせずに、働ける職場を探してすくにでも働くことです。この時代、担保もなしに給料の前金を支払ってくれる仕事は、ないと思いますよ。前金でなくても、日銭で仕事が終わった段階でもらっても良いと思います。努力をしなれければ、解決の道は開かれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前金、前払金、内金、手付金の違いについて

前金、前払金、内金、手付金等の法的な違いについて詳しく教えて下さい。

このスレッドに関する詳細な情報が記載されているサイトのURL等もお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「前金、前払金、内金、手付金等」
契約締結時の代金支払債務の履行ではない金銭の交付は法的には、以下のどれかに属します。1~3を手付金、4を内金と呼びます。前金、前払金などは法律用語ではありません。形式的な文言ではなく当事者の意思によって以下のどれであるかが決定されますので、手付と言いながら内金の場合もあり得ます。
1.(1)のみ
2.(1)と((2)or(3)or(4))
3.(1)と(2)と((3)or(4))
4.代金債務の一部前払い

*特別の意思表示がなされなかった場合は(1)と(2)であると推定されます。

(1)証約手付
契約を締結した証拠としての金銭。
すべての手付がこの意味を持つ。
(2)解約手付
相手が履行に着手するまでならば、これを放棄するだけで(相手は倍返しで)、解除することができる。当事者がそうでないと言わない限り手付は解約手付の意味を持つ。
(3)違約罰としての手付
債務不履行の時に損害賠償と別に没収される金銭。
(4)損害賠償額の予定としての手付
債務不履行時の損害賠償金として予め支払っておくもの。

以上の手付は正常に契約が終了したときには不当利得となりますが、代金支払債務と相殺されるのが一般的です。

また、単に代金支払い債務の一部前払いの意味でなされるものもありますがこれを法的には内金と言います。

「前金、前払金、内金、手付金等」
契約締結時の代金支払債務の履行ではない金銭の交付は法的には、以下のどれかに属します。1~3を手付金、4を内金と呼びます。前金、前払金などは法律用語ではありません。形式的な文言ではなく当事者の意思によって以下のどれであるかが決定されますので、手付と言いながら内金の場合もあり得ます。
1.(1)のみ
2.(1)と((2)or(3)or(4))
3.(1)と(2)と((3)or(4))
4.代金債務の一部前払い

*特別の意思表示がなされなかった場合は(1)と(2)であると推定されます。

(1)...続きを読む

Q診断書受け取ってもらえずやめさせてもらえません。

はじめまして。
個人経営のお店のサービス業をしています。
契約書などはなく時給は最低賃金以下の800円(大阪市内)、給料未払などもあります。
それで、元々腰が悪かったのですがつい先日、あまりにも痛くて病院に行ったところ腰椎分離症とのことで、診断書も頂き「6ヶ月間の精査、通院加療を要し、激しい運動や就業は中止を要する」と書かれています。
それを仕事先のオーナーに渡そうとしたら受け取ってもらえませんでした。
「私が受け取る必要がない。意味がわからない!」と突き放されました。
しかも腰のとこや私に対して、今までの行いが悪いからそうなった。親が悪い。どうやって育てたんだ。クーリングオフされたらあなた何十万も払えるの?と脅されたりもしました。
一応、その時の話は録音もしています。
労働基準監督署にも行こうと考えていますが他にこうしたらいいとかアドバイスが頂きたくて投稿しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先に病状も伝えましたし、明日から休んでもいいですよ(辞めてもいいですよ)

クーリングオフ?
何それ?
それは経営者が心配する必要があるもので、従業員のあなたには関係ありません

Q前払金と前払費用の違いって?

簿記を勉強しているのですが,前払金と前払費用の
違いがいまいちよくわかりません。
役務の提供があるかどうかで区別するのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

企業会計原則注解5には

 前払費用は、一定の契約に従い、継続して役務の提供を受ける場合、
いまだ提供されていない役務に対し支払われた対価をいう。
従って、このような役務に対する対価は、時間の経過とともに次期以
降の費用となるものであるから、これを当期の損益計算から除去する
とともに貸借対照表の資産の部に計上しなければならない。
また、前払費用は、かかる役務提供契約以外の契約等による前払金と
は区別しなければならない。

とあります。

【前払金】は役務の提供がまったく行われていない場合に用いられ、
【前払費用】は継続的な役務の提供という契約の一部が行われている場合に用いることになるかと思います。

Q退職を認めてもらえない

8月下旬、9月上旬、9月下旬と3度退職を申し出て来ました。引き継ぎや後任配属等の関係で、なかなか退職出来る環境も整えてもらえず、今に至ってます。申し出の時点で10月末付の退職だったため、10月31日に簡易的な引き継ぎ書を作成し、半ば強行退職に踏み切りました。11月中旬になり、上司が妻の職場まで押しかけ、「電話もメールも出ないし一度話し合いたい旨と、このままいけば責任者(現場代理人等)の放棄として損害賠償請求の対象とし訴える」と脅迫ともとらえれる内容で、攻めて来ました。仕方なく話し合いに応じましたが、今年度いっぱい(3月末まで)の引き継ぎと秘密保持誓約書への署名をすれば訴えは却下する条件でした。その日は印鑑も持参しておらず、後日という事で翌日から引き継ぎ中心の内職のみ行いましたが、精神的に限界で精神科への受診と診断書(適応障害)発行で、会社へ提出しました。今後の就労が困難な状態の内容でも認めてくれず、誓約書への署名が先だろ!との事で会社が引き下がることはありません。その日のうちに、内容証明・配達証明で退職届と(一取締役としての)辞任届を郵送し、翌日受け取り拒否もされました。
退職届等を郵送した翌日から、体調不良等でずっと休んであります。(出社拒否症どころか電話やメールも拒絶反応が起きます)会社は休職扱いでなんとしても誓約書への署名をさせようとしてます。そこでいくつか質問です
1、監督署への相談でも確認したのですが、誓約書への拒否はできますね?
2、3月末までの引き継ぎを口頭ながら約束しながら、やはり精神面で診断書の就労困難である以上、退職日を繰り上げするのは問題ないものか?(退職届の民法適用される2週間後)
3、受け取り拒否された書類が郵便物預かりとして戻って来ましたが、再配達で私側で受け取るのが良いものか?(それとも保管期限以降までほっといてもいいものか?)
4、会社側ではデータも持ち出しされたとの事で、その件で警察へ被害届を出し捜査を企んでる様ですが、警察はどの程度で本当に動き出すものか(実際には見積書を自宅から会社へメールしたが為に、何かしらの基となる資料等があるだろうとの事ですが、私自信は上司と一度会った際に、見積処理が混んでて、陰ながら手伝って欲しいと言われ書類を渡されただけ。なので故意に持ち出してはいない)

色々多岐にわたる様な質問で申し訳ありません・・
全部とは言いませんが、同じ経験や詳しい方からのご意見(一部でも結構です)お願い申し上げます

8月下旬、9月上旬、9月下旬と3度退職を申し出て来ました。引き継ぎや後任配属等の関係で、なかなか退職出来る環境も整えてもらえず、今に至ってます。申し出の時点で10月末付の退職だったため、10月31日に簡易的な引き継ぎ書を作成し、半ば強行退職に踏み切りました。11月中旬になり、上司が妻の職場まで押しかけ、「電話もメールも出ないし一度話し合いたい旨と、このままいけば責任者(現場代理人等)の放棄として損害賠償請求の対象とし訴える」と脅迫ともとらえれる内容で、攻めて来ました。仕方...続きを読む

Aベストアンサー

従業員の方かと思ったらあなたも取締役だったのですね。
会社はそうとう困ってるみたいですが、あなたが働けないなら無理ですもんね。

(1)一般論ですが、誓約書はあなたが納得できない内容なら拒否しましょう。

(2)問題ないことはないでしょうが、働けないものはしょうがない!でのりきりましょう。(無理に働いて自殺する人だっていますから)

(3)受け取り拒否だったら郵便局が困ってしまうのであなたが引き取ってください。書類の送付はあなたの意思表現であったのに会社が受け取りを拒否したのは万が一、裁判になった際の証拠になるでしょう。

(4)被害届がでてるのなら多かれ少なかれ捜査はするでしょう。警察から聴取があれば正直に応じてください。
事実を伝えて身の潔白を主張すればよいでしょう。

訴訟は、まぁ、ホントにはやってこないでしょうが、万が一、訴状が届いたら答弁書を提出して、裁判期日に出頭しないと欠席判決で裁判で敗訴することになりますので無視しないでくださいね。

Q前払金保証について

お世話になります。
こちらのカテゴリーで良かったのか分からなかったですが質問させて下さい。

保証会社へ前払金保証の申込をしました。
その際に提出した「前払金使途内訳明細書」で、支払先名が当時は未定の費目がありました。
今回質問したいのは、「前払金使途変更申込書・承諾書」についてです。
手引きを見ていると変更の手続きが必要な場合の項目が何点かありました。
その中に「未定事項の確定」とあります。

今までいくつかの工事で前払金の申込をしてきたのですが、
未定の費目について確定しても変更手続きをした事がなかったのです。
理由は、前払金の申込は発注者側に契約時提出するのに必要があり
一応前払金の申込をしています。(契約保証と一緒に)
ただ、その前払金は殆ど使用する事なく工事が終了し、
払出する際「保証期限終了による払出」として払出をしていました。
文字通り未定事項が確定した場合手続きが必要なのですが、
この変更の手続きは直前(2、3日または4、5日前)でも構わないのでしょうか・・・。

長くなってしまい、要点が絞れずすみません。
宜しくお願いします。

お世話になります。
こちらのカテゴリーで良かったのか分からなかったですが質問させて下さい。

保証会社へ前払金保証の申込をしました。
その際に提出した「前払金使途内訳明細書」で、支払先名が当時は未定の費目がありました。
今回質問したいのは、「前払金使途変更申込書・承諾書」についてです。
手引きを見ていると変更の手続きが必要な場合の項目が何点かありました。
その中に「未定事項の確定」とあります。

今までいくつかの工事で前払金の申込をしてきたのですが、
未定の費目について確...続きを読む

Aベストアンサー

前払金は、発注者が請負者に対し、請負金額の一部を前払するものです。
請負金自体が税金ですから、万一請負者の責任(倒産等)により途中で工事ができなくなった場合、請負契約は解除され、工事代金は精算されます。

つまり、もしそこまでの出来高が前払金よりも多ければ、不足分は発注者から請負者に支払われますし、逆に出来高が前払金よりも少なければ、余っている前払金は発注者に返還することになります。

しかし、現実には倒産等の場合、資金不足がほとんどなので、請負者から発注者に余った前払金が返還されることは、まずありません。
となると、発注者にとっては税金が無駄になってしまうため、前払金の支出に当たっては、必ず連帯保証人を付けることを条件としています。
その連帯保証人がご質問にある「保証会社」です。

保証会社にとっては、請負者が途中で倒産等で請負契約が解除され、余った前払金を発注者に返還できなかったら、代わりに自社がかぶることになりますので、困ります。
ですので、最低限、前払金の支出割合(請負金額の40%とか30%が多い)以上の出来高があった状態での倒産であれば、保証会社に損は出ません。
ただ、契約保証(通常は請負金額の10%が多い)もセットの場合は、40%+10%で50%以上の出来高による倒産の場合は、保証会社には損は出ない計算になります。

万一前払金の返還という事態になった場合、前払金を使い切られていたら、保証会社がかぶることになります。
なので、保証会社としては、前払金の使途を、あくまで当該工事の材料費・労務費・外注費・経費にのみ限定し、請負者の一般の資金繰りには使わせないようにしているのです。

この辺が、資金繰りに使いたい請負者と、そうはさせない保証会社との間でトラブルになる部分なのですが、保証会社(連帯保証人)の立場からすると、事業(商売)として連帯保証人になっている以上、損するわけにはいきませんので、やむを得ません。

それでも昔はゆるやかだったのですが、近年は、前払金の不正受給(つまり、現金欲しさに低入札により落札し、前払金をもらったら倒産する・・・などなど)が国会でも問題視されたことを受け、監督官庁である国土交通省から保証会社に対し、前払金の使途管理の徹底が求められています。

そこで、保証会社としては、「前払金使途内訳明細書」に支払先を書かせ、請け書などの証明資料を添付させた上で、使途管理しているのです。

しかし、前払金保証の申し込みは、契約保証とほとんど同時、つまり落札直後・請負契約前が多いですので、支払先が未確定の場合がほとんどです。
ですので、前払金保証の申込時点では未確定にしておき、例え前払金が専用口座に入金しても払出保留(つまり金融機関で前払金を払出できない状態)の扱いにします。
支払先が一部でも確定次第、順次、「前払金使途内訳明細書」を項目ごとに確定させ、項目ごとに払出保留を解除します。

ご質問者様のように、このような一連の手続が面倒だが、資金はそれなりに余裕があるという場合のために、「完成払出」というのも確かにあります。
完成ということは、保証会社にとって保証責任は一切発生しませんので、「前払金払出依頼書」に「払出承認」のハンコを押してもらって、金融機関での証明資料(領収書や請求書)の確認を省略することができます。

その場合、保証会社の営業店舗によると思いますが、工事完成・引き渡しの証明書だけで「払出承認」のハンコを押す場合もあれば、あくまで形式上ではありますが「前払金使途内訳明細書」を完成させる意味で、未確定部分の確定手続を求めるところもあるでしょう。

もし後者の場合は、確定手続後の払出承認になりますので、払出の当日でもいいはずです。
ただ、当日だと保証会社の内部処理に時間が掛かることもあり、営業店舗の窓口で何分も待たされることもありますので、前日以前に郵便やファクシミリであらかじめ必要書類を営業店舗に送って、電話でも連絡しておき、当日は払出承認印を押された「前払金払出依頼書」を受け取るだけ、という方が、お互いスムーズに事が進みますよ。

前払金は、発注者が請負者に対し、請負金額の一部を前払するものです。
請負金自体が税金ですから、万一請負者の責任(倒産等)により途中で工事ができなくなった場合、請負契約は解除され、工事代金は精算されます。

つまり、もしそこまでの出来高が前払金よりも多ければ、不足分は発注者から請負者に支払われますし、逆に出来高が前払金よりも少なければ、余っている前払金は発注者に返還することになります。

しかし、現実には倒産等の場合、資金不足がほとんどなので、請負者から発注者に余った前払金...続きを読む

Q退職させてもらえない

助けて下さい!私は、昨年12月18日より共産 系列の訪問看護で週4日で働いていますが、2月15日に退職願いを提出しました。管理者と上司の元2月17日に面談組まれ退職理由を聞かれたので3月に義理父親の手術と介護に入るためと伝えた所、管理者から、ナースの紹介所から紹介で入社して、短期間の間でやめて恥ずかしくないのかと言われたり、親の為に自分が振り回されて貴女の意見はないのか!もう一度話し合って来なさい。今回の退職願い届けは、受理しないと言われました。職務規定に退職は、30日前とあるので3月15日付けで出しました。また、こう答えましたが重ねて先輩からのパワハラを受けています。今まで、言えませんでしたが昨日、指導をしてくれている先輩にパワハラを受けている事を伝えました。なるべく迷惑かけないよう円満に退職したいです。パワハラにも疲れました。精神的に参り疲れています。退職日に私は、やめられるのでしょうか。また、面談を組むと言われています。怖いです。退職日付より早く辞める事とか出来るのでしょうか?
共産系列は、辞める時等 怖いと言われていますがどうなんでしょうか

助けて下さい!私は、昨年12月18日より共産 系列の訪問看護で週4日で働いていますが、2月15日に退職願いを提出しました。管理者と上司の元2月17日に面談組まれ退職理由を聞かれたので3月に義理父親の手術と介護に入るためと伝えた所、管理者から、ナースの紹介所から紹介で入社して、短期間の間でやめて恥ずかしくないのかと言われたり、親の為に自分が振り回されて貴女の意見はないのか!もう一度話し合って来なさい。今回の退職願い届けは、受理しないと言われました。職務規定に退職は、30日前とあるので3月15...続きを読む

Aベストアンサー

民法では、14日前に退職を申し出ることによって、いつでも契約を解除できるとありますが、就業規則に1カ月前と書いてあるのなら、円満に辞めようというのであれば、1カ月待つ必要があります。

退職願を受け付けてもらえないのであれば、内容証明郵便で通告してはどうでしょうか。

Q前払金の返還について

前払金の返還について
現在 通常の取引をしている会社に毎月30万円ほどの前払金を支払いとしております。
理由としては生産品の原材料の調達と特殊な経費が前もってかかるからです。
3ヶ月ごとに生産された商品をまとめて送ってくることになっているのですが 商品の入荷が
遅れている状況が続いております。
督促をしておりますが改善が見られなかったので今月から前払金をストップしたところ、遅延して
いる分の商品も送らないと言ってきました。
特に契約書を交わさずに通常通りに2年ほど同じ方法で前払金をしはらい3ヶ月遅れで3か月分を
送ってくる状況が続いておりました。
当方としてはズルズルと遅れるこのような状態は好ましく思わず 現在遅れている4か月分の前払金
を返還してもらいたいと考えておりますが可能でしょうか?
可能であればどのような手続きをしておけばよいのでしょうか?
ご存知の方 教えていただけると助かります。
宜しくお願いしたします。

Aベストアンサー

前払金は、相手方の前受金に相当し、相手方には負債勘定として計上されています。
それを前受金計上していないなら、税務上も問題があります。
まずは、電話で上記のようなことを匂わせ、返金手続きを促しましょう。

該当入金が、前払金である証明ができれば一番良いのですが(振込の証跡等)
電話で前受金ではないと言われたら、国税に告発する様なことを匂わせて追い詰めましょう。

それでも駄目なら、前払金返還請求書の送付、左記の内容証明送付の手順で追いましょう。

取引止めてもよいなら、追い込むことは可能だと思います。

Q上司に納得してもらえる理由とは?

交通費について上司に納得してもらえる理由を一緒に考えてください。
というのも、現在、都内で一人暮らしをしていますが、4月から実家から通勤しようと考えています。
自宅から会社までは電車で40分くらい、定期は3ヶ月3万弱なんですが、実家からだと定期代が1ヶ月7万弱になっていしまいます。
会社はどんな理由だったら、納得して交通費を支給してくれるんでしょうか?会社の規則によると1ヶ月10万まで交通費を支給するとなっているようなんですが…
一人暮らしをやめて、実家に帰る理由はこれといってないので上司にどう説明しようか困ってます。

Aベストアンサー

本来、説明の義務は無いんですけどね。でも常識的にはそうはいきませんよね。

「親が健康上の不安を訴えるようになったので」という理由が一番穏当でしょう。
これを聞いて「親の健康診断書を出して証明しろ!」というようなパンク魂溢れる会社は無いと思いますよ。

Q物件キャンセル時の前払金の返金について

物件キャンセル時の前払金の返金について

不動産さんで物件をみたとき、
他の人にとられないようにと前払金で一万払いました。
次の日の夕方までに契約かどうかの連絡をするという約束をしました。

次の日キャンセルしたのですが、その場合お金は返ってくるものなのでしょうか。

因みに領収書で前払金として書いて貰ってる上、重要事項説明書など読んで貰ってはないです。
簡単な申込書?のようなものは書きましたがはんこなどは押してないです。

本当は払いたくなくて、別に他の人に取られてもいいですとははじめ言ってたのですが、
色々と言われてしまいつい払ってしまいました。

あと、その店舗の人の対応などがいまいちだったので出来れば他のお店で探したいと思っています。

その場合でもちゃんと返ってくるものなのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不動産業者です。
150%返ってきます。
普通にキャンセルの電話して返して欲しい事を
当たり前のように言えばOKです。
もし返せないような事を言ってきたら、また追記してください。
絶対に戻ってきますから

Qバイトで全然働かせてもらえない

新しくバイトを始めました。
ですが、全然バイトの日を入れてくれません。
先週も一日しか働いてないし、今週は一回も
入ってませんでした。
前回入った日から間隔が長いとせっかく覚えたことも忘れてしまうし、「私は仕事が出来ないから入れてくれないんだろうか」とも思ってしまい不安です。
ただ、友人は「普通は先輩を優先するでしょ」と言います。でもそれだったら敢えて新しく私を雇う必要はないと思うのですが・・・
私はバイトをするのは初めてなのでわからないのですが、新人はあまりバイトをいれてもらえないというのが普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も学生の頃のアルバイトは始めた頃にはあまり入れてもらえませんでしたよ。
業種や業態にもよると思いますが、シフトを組む方もなるべく働きやすいように考えてくれてるはずだとは思います。

私のバイトはホテルの宴会のケータリングだったのですが、この仕事は宴会の内容によってレベルが必要なので、私はあまり目立たない立食パーティなどから入れてもらうように気をつかっていただきました。

要は、アルバイトはある程度馴れてからでないと即戦力にはならないと思うので、始めた頃はあまり入れてもらえなくても仕方ないのかもしれませんね。

少しでも職場の親しい先輩や同僚を作って情報交換ができるようになると解決の糸口がつかめるかもしれませんね。

頑張ってください!


人気Q&Aランキング