友人が借金で困ってます。マグロ漁船に乗りたかったのですが、今現在は前金制度はなく、便も少ないそうなので、諦めました。
前金でもらえる仕事はないですか。 たこ部屋など何処へ申し込めばいいのですか。

A 回答 (1件)

 そのような職場があるのでしたら、殺到しているでしょう。

借金に困っているのでしたら、前金などと言って選り好みせずに、働ける職場を探してすくにでも働くことです。この時代、担保もなしに給料の前金を支払ってくれる仕事は、ないと思いますよ。前金でなくても、日銭で仕事が終わった段階でもらっても良いと思います。努力をしなれければ、解決の道は開かれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q診断書受け取ってもらえずやめさせてもらえません。

はじめまして。
個人経営のお店のサービス業をしています。
契約書などはなく時給は最低賃金以下の800円(大阪市内)、給料未払などもあります。
それで、元々腰が悪かったのですがつい先日、あまりにも痛くて病院に行ったところ腰椎分離症とのことで、診断書も頂き「6ヶ月間の精査、通院加療を要し、激しい運動や就業は中止を要する」と書かれています。
それを仕事先のオーナーに渡そうとしたら受け取ってもらえませんでした。
「私が受け取る必要がない。意味がわからない!」と突き放されました。
しかも腰のとこや私に対して、今までの行いが悪いからそうなった。親が悪い。どうやって育てたんだ。クーリングオフされたらあなた何十万も払えるの?と脅されたりもしました。
一応、その時の話は録音もしています。
労働基準監督署にも行こうと考えていますが他にこうしたらいいとかアドバイスが頂きたくて投稿しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先に病状も伝えましたし、明日から休んでもいいですよ(辞めてもいいですよ)

クーリングオフ?
何それ?
それは経営者が心配する必要があるもので、従業員のあなたには関係ありません

Q退職を認めてもらえない

8月下旬、9月上旬、9月下旬と3度退職を申し出て来ました。引き継ぎや後任配属等の関係で、なかなか退職出来る環境も整えてもらえず、今に至ってます。申し出の時点で10月末付の退職だったため、10月31日に簡易的な引き継ぎ書を作成し、半ば強行退職に踏み切りました。11月中旬になり、上司が妻の職場まで押しかけ、「電話もメールも出ないし一度話し合いたい旨と、このままいけば責任者(現場代理人等)の放棄として損害賠償請求の対象とし訴える」と脅迫ともとらえれる内容で、攻めて来ました。仕方なく話し合いに応じましたが、今年度いっぱい(3月末まで)の引き継ぎと秘密保持誓約書への署名をすれば訴えは却下する条件でした。その日は印鑑も持参しておらず、後日という事で翌日から引き継ぎ中心の内職のみ行いましたが、精神的に限界で精神科への受診と診断書(適応障害)発行で、会社へ提出しました。今後の就労が困難な状態の内容でも認めてくれず、誓約書への署名が先だろ!との事で会社が引き下がることはありません。その日のうちに、内容証明・配達証明で退職届と(一取締役としての)辞任届を郵送し、翌日受け取り拒否もされました。
退職届等を郵送した翌日から、体調不良等でずっと休んであります。(出社拒否症どころか電話やメールも拒絶反応が起きます)会社は休職扱いでなんとしても誓約書への署名をさせようとしてます。そこでいくつか質問です
1、監督署への相談でも確認したのですが、誓約書への拒否はできますね?
2、3月末までの引き継ぎを口頭ながら約束しながら、やはり精神面で診断書の就労困難である以上、退職日を繰り上げするのは問題ないものか?(退職届の民法適用される2週間後)
3、受け取り拒否された書類が郵便物預かりとして戻って来ましたが、再配達で私側で受け取るのが良いものか?(それとも保管期限以降までほっといてもいいものか?)
4、会社側ではデータも持ち出しされたとの事で、その件で警察へ被害届を出し捜査を企んでる様ですが、警察はどの程度で本当に動き出すものか(実際には見積書を自宅から会社へメールしたが為に、何かしらの基となる資料等があるだろうとの事ですが、私自信は上司と一度会った際に、見積処理が混んでて、陰ながら手伝って欲しいと言われ書類を渡されただけ。なので故意に持ち出してはいない)

色々多岐にわたる様な質問で申し訳ありません・・
全部とは言いませんが、同じ経験や詳しい方からのご意見(一部でも結構です)お願い申し上げます

8月下旬、9月上旬、9月下旬と3度退職を申し出て来ました。引き継ぎや後任配属等の関係で、なかなか退職出来る環境も整えてもらえず、今に至ってます。申し出の時点で10月末付の退職だったため、10月31日に簡易的な引き継ぎ書を作成し、半ば強行退職に踏み切りました。11月中旬になり、上司が妻の職場まで押しかけ、「電話もメールも出ないし一度話し合いたい旨と、このままいけば責任者(現場代理人等)の放棄として損害賠償請求の対象とし訴える」と脅迫ともとらえれる内容で、攻めて来ました。仕方...続きを読む

Aベストアンサー

従業員の方かと思ったらあなたも取締役だったのですね。
会社はそうとう困ってるみたいですが、あなたが働けないなら無理ですもんね。

(1)一般論ですが、誓約書はあなたが納得できない内容なら拒否しましょう。

(2)問題ないことはないでしょうが、働けないものはしょうがない!でのりきりましょう。(無理に働いて自殺する人だっていますから)

(3)受け取り拒否だったら郵便局が困ってしまうのであなたが引き取ってください。書類の送付はあなたの意思表現であったのに会社が受け取りを拒否したのは万が一、裁判になった際の証拠になるでしょう。

(4)被害届がでてるのなら多かれ少なかれ捜査はするでしょう。警察から聴取があれば正直に応じてください。
事実を伝えて身の潔白を主張すればよいでしょう。

訴訟は、まぁ、ホントにはやってこないでしょうが、万が一、訴状が届いたら答弁書を提出して、裁判期日に出頭しないと欠席判決で裁判で敗訴することになりますので無視しないでくださいね。

Q退職させてもらえない

助けて下さい!私は、昨年12月18日より共産 系列の訪問看護で週4日で働いていますが、2月15日に退職願いを提出しました。管理者と上司の元2月17日に面談組まれ退職理由を聞かれたので3月に義理父親の手術と介護に入るためと伝えた所、管理者から、ナースの紹介所から紹介で入社して、短期間の間でやめて恥ずかしくないのかと言われたり、親の為に自分が振り回されて貴女の意見はないのか!もう一度話し合って来なさい。今回の退職願い届けは、受理しないと言われました。職務規定に退職は、30日前とあるので3月15日付けで出しました。また、こう答えましたが重ねて先輩からのパワハラを受けています。今まで、言えませんでしたが昨日、指導をしてくれている先輩にパワハラを受けている事を伝えました。なるべく迷惑かけないよう円満に退職したいです。パワハラにも疲れました。精神的に参り疲れています。退職日に私は、やめられるのでしょうか。また、面談を組むと言われています。怖いです。退職日付より早く辞める事とか出来るのでしょうか?
共産系列は、辞める時等 怖いと言われていますがどうなんでしょうか

助けて下さい!私は、昨年12月18日より共産 系列の訪問看護で週4日で働いていますが、2月15日に退職願いを提出しました。管理者と上司の元2月17日に面談組まれ退職理由を聞かれたので3月に義理父親の手術と介護に入るためと伝えた所、管理者から、ナースの紹介所から紹介で入社して、短期間の間でやめて恥ずかしくないのかと言われたり、親の為に自分が振り回されて貴女の意見はないのか!もう一度話し合って来なさい。今回の退職願い届けは、受理しないと言われました。職務規定に退職は、30日前とあるので3月15...続きを読む

Aベストアンサー

民法では、14日前に退職を申し出ることによって、いつでも契約を解除できるとありますが、就業規則に1カ月前と書いてあるのなら、円満に辞めようというのであれば、1カ月待つ必要があります。

退職願を受け付けてもらえないのであれば、内容証明郵便で通告してはどうでしょうか。

Q上司に納得してもらえる理由とは?

交通費について上司に納得してもらえる理由を一緒に考えてください。
というのも、現在、都内で一人暮らしをしていますが、4月から実家から通勤しようと考えています。
自宅から会社までは電車で40分くらい、定期は3ヶ月3万弱なんですが、実家からだと定期代が1ヶ月7万弱になっていしまいます。
会社はどんな理由だったら、納得して交通費を支給してくれるんでしょうか?会社の規則によると1ヶ月10万まで交通費を支給するとなっているようなんですが…
一人暮らしをやめて、実家に帰る理由はこれといってないので上司にどう説明しようか困ってます。

Aベストアンサー

本来、説明の義務は無いんですけどね。でも常識的にはそうはいきませんよね。

「親が健康上の不安を訴えるようになったので」という理由が一番穏当でしょう。
これを聞いて「親の健康診断書を出して証明しろ!」というようなパンク魂溢れる会社は無いと思いますよ。

Qバイトで全然働かせてもらえない

新しくバイトを始めました。
ですが、全然バイトの日を入れてくれません。
先週も一日しか働いてないし、今週は一回も
入ってませんでした。
前回入った日から間隔が長いとせっかく覚えたことも忘れてしまうし、「私は仕事が出来ないから入れてくれないんだろうか」とも思ってしまい不安です。
ただ、友人は「普通は先輩を優先するでしょ」と言います。でもそれだったら敢えて新しく私を雇う必要はないと思うのですが・・・
私はバイトをするのは初めてなのでわからないのですが、新人はあまりバイトをいれてもらえないというのが普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も学生の頃のアルバイトは始めた頃にはあまり入れてもらえませんでしたよ。
業種や業態にもよると思いますが、シフトを組む方もなるべく働きやすいように考えてくれてるはずだとは思います。

私のバイトはホテルの宴会のケータリングだったのですが、この仕事は宴会の内容によってレベルが必要なので、私はあまり目立たない立食パーティなどから入れてもらうように気をつかっていただきました。

要は、アルバイトはある程度馴れてからでないと即戦力にはならないと思うので、始めた頃はあまり入れてもらえなくても仕方ないのかもしれませんね。

少しでも職場の親しい先輩や同僚を作って情報交換ができるようになると解決の糸口がつかめるかもしれませんね。

頑張ってください!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報