7ヶ月の娘が先週頭から風邪をひいてしまい下痢になってしまいました。医者に行って下痢止めのかぜ薬を飲んでいますが、風邪の症状は治ってきたのに下痢だけはまだつづいています。
今は離乳食は中断しててミルクだけを飲んでいるのですが、ミルクを飲んだ後にすぐに下痢します。背中やお腹にも湿疹がでてきたので、今日また医者に行って来ました。
先生は「今飲んでいるミルクのアレルギーかもしれない。ためしに違うメーカーのミルクを飲ませてみてください」と言われ、アレルギーの血液検査を受けました。
ミルクアレルギーの症状で湿疹は分かるのですが、下痢の症状もあるのでしょうか?今飲んでいるミルクを中止して他のミルクにしたらアレルギーがなくなることもあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アレルギーというのは、タンパク質に対する一種の拒否反応ですので、いろいろな症状が出ることがあります。



現在はアレルギー=アトピー性皮膚炎と思っている人が非常に多いですが、発作型(じんましん)もあれば、下痢が続くものもあります。ひどいものだと、呼吸停止に至るものもあります。(うちの子供は発作型で、命の危険がありました)

検査の結果待ちだとは思いますが、原因を取り除けば症状は出なくなります。まずは、今飲んでいるミルクをやめて他のものに代えて、様子を見てみることでしょう。原料の基本は牛乳ですが、それを人間の赤ちゃんに会うように処理する技術は、メーカーによって微妙に違います。タンパク質の種類も微妙に違いますので、今のが合わなくても違うメーカーのであれば合うものもあります。
ミルクのいちばん小さい缶を買ってきて、2~3日ずつ代えてみるといいかもしれません。

大事なのは、検査の結果をよく聞いて、お医者様と相談することです。その時までに「どのメーカのミルクを飲ませたらどうだったか」という結果が分かっているといいですね。

くれぐれも、勝手な自己判断で除去食をしたり、食事制限をしたりしないように。お医者様の判断と指示のもと、適切な処置をしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、他のメーカーのミルクを買ってきて飲ませてみました。まだ多少下痢気味ですが、回数は前より少なくなりました。今までずっと同じミルクを飲んでいて下痢をしたことがなかったので、あまりミルクのことなど気にしていませんでした。メーカーによって作り方が多少違うのですね。まだ何が原因で下痢や湿疹が起きているのか分かりませんが、血液検査の結果が出るまでは注意して様子を見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 23:09

*アレルギーなど他の病気や症状も考えられるので、一つの参考程度に読んでくださいね。



うちの子も同じような症状になったことがあります。
風邪みたいな症状で、熱が下がり食欲&体調はよさそうなんですがミルクを飲むと白っぽくてちょっとすっぱい匂いがする下痢をしていました。

いろいろ調べた結果「乳糖不耐症」では?と思い1週間ほどミルクをやめたところ(ほぼ完全離乳食になっていました)治りました。その後はミルクや牛乳を飲んでも大丈夫です。
乳糖不耐症はロタウィルス(感染すると風邪みたいな症状になる)なども影響することがあるそうです。

ネット検索で「乳糖不耐症」と入力すればいろいろな情報が見れますよ。その一つを参考URLに入れておきますね。

参考URL:http://www.yhoken.jp/htm/info/info12.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乳糖不耐症による下痢があるのですね。ミルクを飲んだ後にすぐに下痢になってしまうので、風邪のウイルスによる下痢ではないのかも・・・と思ってます。
ミルクを飲むのを止めれば下痢が良くなりそうな気がしますが、まだ7ヶ月なので無理ですね。
医者にミルクを変えるように言われたので、とりあえず違うメーカーのミルクを与えてみます。
血液検査の結果次第ですが、ミルクアレルギーでないのなら乳糖不耐症の可能性があるかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 23:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下痢の原因となる食事について

健康的な成人男性です。

胃腸が弱いのか、何か悪いものを食べると、直ぐに下痢を起こします。
しかし、大便は二、三日前のものが出てくると聞きました。
という事は、下痢は二、三日前の食事が原因で、
直前に食べたものは関係ないのでしょうか?

それとも、直前に食べたものが、下痢の原因で、
二、三日前に食べたものが出てきているのでしょうか?
二、三日前に食べたものが出てきているならば、
下痢の原因となった、食物はそのまま体内にのこっているのでしょうか?

非常に気になります。

Aベストアンサー

大便は、一日前のものが出てくる人もいますよ。
日本人は腸が長いので、2-3日の人も多いですが。

悪いものを食べて下痢をするのは健康的な証拠ですよ。
いいものを食べているのに下痢をするのは不健康ですが。

直前に食べたものが原因で下痢をしているのなら、
直前に食べた物が出るまで下痢が続きます。

2-3日前に食べたものが原因で下痢をすることは
少ないのではないかと思います。
2-3日前に食べたものは、普通すでに大腸まで到達していますので。
その場合は軟便になることが多いです。

自分の便が何日前のかは、
トウモロコシを沢山食べるとそのまま出てきますので、
それでわかりますよ~おためしあれ(笑)

Qアレルギー用ミルクで湿疹!?

現在1歳2ヶ月の男の子がいてるんですが、ミルクアレルギーを持っています。今まで完母で、この連休に断乳を決意し2日前からアレルギー用ミルクを与えてるのですが、なぜか母乳の時より湿疹が出ているような気がします。離乳食は今まで食べているものなのでそれで湿疹が出たのではないと思うので、疑わしいのはミルクです。嫌がらずにゴクゴクと飲むので安心していたのですが、もしアレルギー用ミルクでアレルギーが出る事があるのであれば、早く止めないと母乳が止まってしまうし、どうしたらいいのか悩んでいます。連休で助産院等もお休みですし、アドバイスいただけると助かります。

Aベストアンサー

>急に症状が出てすぐに飛んで行ける病院に変えた方がいいのでしょうか。
難しい問題です。

ANo.9の補足内容を見る限り、重症患者の多い大病院に「通院し続けなければならない」状況とまでは重症化していないようですので、普段はアレルギーを専門分野としている開業医に診てもらい、症状によってはそこの医院から紹介状を書いてもらった上で、大病院にかかるという形態がいいように感じました。

本来ならば、現在診療を受けている病院の医師に相談し、医師が開業医での診療でも十分だと判断するならば、近くの開業医を紹介してもらうという形が望ましいといえます。
紹介してもらった医師はその大病院と繋がっているわけですので、情報を引き継いで治療してもらえることが考えられますし、必要に応じてまた大病院へ戻ることも可能でしょう。
いきなり別の医院へ行くとなると、またアレルゲンの検査からやり直しと言うことになってしまいます。

とはいっても、明日にでもすぐに診てもらいたいという気持ちもよくわかります。私もこども(ちょうど1才2ヶ月の頃でした)が夜中にちょっと大きな怪我をしたときはネットで情報探して即日治療(縫合)してもらえる救急病院を見つけて駆け込みましたので。

とりあえず考えられる対処法としては、
1.次の診察日まで待てそうであれば、それを待って上記のように相談する。
2.近くの小児科を調べ、電話で事情(羽曳野病院で診察は受けているが至急診てもらいたい)を説明した上で診察してもらえるか確認し、その上で診察してもらいに行く。
他の病院(特に専門病院)にかかっている患者を診ることは、あまりいい気持ちのするものではないようですが、それでも診てもいいという医師であるならば、「いい医師」である可能性があります。
全くの逆も考えられますから、判断は難しいところですが、それは実際に診察を受けたときの感触・反応から感じることが可能かと思います。

2を選んだ場合には、その後そのままその医院で継続して診療してもらうのか、もう一度大病院に行って改めてどこかの医院を紹介してもらうのか、と言う選択を行うこととなるでしょう。

「病は気から」と言う言葉があります。
質問のケースでは、母親である質問者が信頼できる医師の下で、安心して治療に専念できる環境とすることが一番だと思います。
まだ小さいお子さんですから、母親の感情の影響を受けやすく、母親が不安だとこどもにもその気持ちが伝わります。
安心して治療に専念できる状況にすることが必要といえそうですね。

最後に直接関係ない情報ですが、夜間に診察を受けるべきか朝まで待つべきか迷ったときの「小児救急電話相談事業」がありますので、紹介だけしておきます。(下記は大阪府での情報です)
すでにご存じでしたらすみません。
http://www.pref.osaka.jp/iryo/child/childemergency2.html

>急に症状が出てすぐに飛んで行ける病院に変えた方がいいのでしょうか。
難しい問題です。

ANo.9の補足内容を見る限り、重症患者の多い大病院に「通院し続けなければならない」状況とまでは重症化していないようですので、普段はアレルギーを専門分野としている開業医に診てもらい、症状によってはそこの医院から紹介状を書いてもらった上で、大病院にかかるという形態がいいように感じました。

本来ならば、現在診療を受けている病院の医師に相談し、医師が開業医での診療でも十分だと判断するならば、近...続きを読む

Q下痢の原因は?

20代女性です。
年に数回しか下痢にならないのですが
先程、ものすごくおなかが痛くなって
吐きそうになりトイレに行ったら下痢になっちゃいました。量も大量でした。
今はスッキリしました。
お昼には普通のウンチがでました。

30分前に夜ごはんとして
・炊き込みごはん
・きんぴらごぼう
・卵スープ
を食べました。
全てキチンと火が通ってます。

今日は暖かいし、食料品の買い物以外家にいて、これと言って変な事はしてないし
悩みもなく嫌なこともないのですが
下痢の原因は夜ごはんでしょうか?

そもそも下痢になるときは必ず原因はありますか?
滅多に下痢にならないので不思議です。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。通りすがりの者です。

今回のvcvfdcvf さんの例では、黄色ブドウ球菌による食中毒が強く疑われます。黄色ブドウ球菌は食品中で増殖してそこで毒素を産生するために起きるものです。この毒素は耐熱性で、食品を加熱することによってブドウ球菌そのものが死滅しても、毒素は耐熱性のためそのまま残ります。それを食べた場合に激しい嘔吐を伴う食中毒を引き起こします。よく知られている、サルモネラやO157などの場合は生きた細菌が腸内に感染することによって起きる感染型食中毒を引き起こすケースと異なり、ブドウ球菌による食中毒は感染症ではなく、むしろ毒キノコを食べるケースに近いといえます。


黄色ブドウ球菌による食中毒は潜伏期が短く、汚染された食品を食べたあと2~3時間(エンテロトキシン濃度が高ければ数十分程度)で発症し、その後すみやかに終息することで知られるため、今回のケースと合致しています。しかし、症状が激しい場合には、ショック症状に陥る場合もあるため、健康に異常を感じた場合は医療機関に受診するのが望まれますが、今回のケースでは特に症状がないとのことなので、医療機関の受診などは必要ないでしょう。不安な場合や、症状が特にひどくなった場合にあh近くのお医者さんへ行くことを強くお勧めします。

こんにちは。通りすがりの者です。

今回のvcvfdcvf さんの例では、黄色ブドウ球菌による食中毒が強く疑われます。黄色ブドウ球菌は食品中で増殖してそこで毒素を産生するために起きるものです。この毒素は耐熱性で、食品を加熱することによってブドウ球菌そのものが死滅しても、毒素は耐熱性のためそのまま残ります。それを食べた場合に激しい嘔吐を伴う食中毒を引き起こします。よく知られている、サルモネラやO157などの場合は生きた細菌が腸内に感染することによって起きる感染型食中毒を引き起こすケースと異...続きを読む

Q病院では風邪?熱が下がったら湿疹?突発性湿疹?

 私の子供は1歳11ヶ月になります。
 土曜日の夜寝る前から少し体が暑いと思いながら、寝てしまったので熱が計れなくて、日曜日の夜中に泣いて起きたので熱を計ったら38.8度になっていたので、病院に連れて行ったら、喉が赤いので普通の風邪と診断されて、抗生物質と咳止めシロップを処方してくれました。それから月曜日の夜まで37.8度から39.2度の熱が出て急に火曜日の朝に36.0度に下がりました。それと同時におなかに赤い小さい湿疹が出てきました。これって突発性湿疹でしょうか?明日にでも病院に行ったほうがいいのでしょうか?夜中に行った病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?初めてなので分かりません。経験者の方質問の回答おねがいします。

Aベストアンサー

おそらく突発疹だと思います。

熱が下がったあと、腹部を中心に赤い湿疹が出始め、
やがて、全身へと広がっていきます。

熱が出た段階では、突発疹かどうか、医師もわからず、
湿疹が出てはじめて、そうだと診断されるので、
明日、一度病院へいかれてみてはどうでしょうか。
夜中に病院へ行かれたことがあるので、その病院の方が
いいと思います。

突発疹だからといって、特効薬があるわけでは
ありませんが、一度経過を見せるという意味で
診察されるほうがいいかと思いますよ。

Qあかちゃんの下痢の原因は?

あかちゃんの下痢の原因は何が考えられますか?

生後6ヶ月の女の子が最近下痢をします。

小児科では原因は特定できないと(風邪、予防接種、離乳食などではなさそう)。
レベニンSという整腸剤で一日で治りました。

お出掛けしすぎてストレスや疲れかなと思ってお出掛けは一日おきとしました。
おもちゃや食器の消毒も再度見直し。

でもまた下痢になりました。

水っぽい黄色いものです。

また小児科に行きますが、また分からないと言われそうです。

熱はなくいつも通り元気でよく動きよく笑いよく食べ(ミルク、離乳食)ぐっすり寝ています。

Aベストアンサー

8歳の私の娘も、生後6ヶ月の時に下痢が続きました。
小児科で処方された整腸剤を飲ませつつ、2週間でようやく落ち着きました。
その時に先生に言われたのは、下痢の原因を突き止めるのは難しいこと、
下痢そのもので命取りになるのではなくて、下痢による脱水症状が問題だということ、
その2点でした。
本当に重症の下痢なら、整腸剤1日では治まりません。
ノロやインフルエンザがまだ流行していますから、私ならこのまま様子見します。
下痢以外元気にしているのなら、薬に頼る必要はないと思うからです。
食物アレルギーのような激しい症状でなければ、
必ずしも原因を特定しなくても良いと思います。
3歳くらいまでは、原因が分からない不調が多いです。
突然の発熱、発疹、蕁麻疹・・うちの子も色々やりました。
5歳くらいからほとんど病気をしなくなり、1年生からは学校を休んでいません。

早く良くなるといいですね。

Q風邪なのですが、ミルクを飲んでも大量に吐き戻し・・・

またみなさんにお世話になります。もうすぐ8ヶ月になります。
おととい朝から痰交じりの咳をコンコンとするようになりました。こちらのgooの同じ例を参考に、一日様子を見てたのですが、初めての子で初めての風邪?なのでやはり昨日耳鼻科に行き診察していただきました。先生曰く「鼻かぜでしょう」と。
ムコダイン(主に去痰剤)を処方され、それを飲ませはじめてからか、もとの風邪のさせいなのか飲むたびに飲んだ分だけ全部吐き戻すようになってしまいました。。。(泣)
飲む量も元気なときは160くらいなのが、今は100がやっとです。それを全部戻してしまいます。本人は吐き戻してもグズることもなく普通なのですが、お腹はすくから小刻みに欲しがり、飲ませては吐く。。。その繰り返しです。
今のところ脱水症状などもなく昼寝をすればご機嫌です。ただ少し元気がないかな・・・と思います。
今日になって鼻水も垂れてきて、微熱もあります。安静にしておくべきと思い何でも病院に行けばいいとも思ってはいないのですが、ミルクを吐き戻してしまうことだけが心配で悩んでます。
家で私ができることでどうすればいいでしょか?吐いてもミルクは欲しいだけあげ続けたほうがいいのでしょうか?
ちなみに、離乳食は訳ありまして今は中断してますのでミルクだけです。また、水分は赤ちゃんイオン水も果汁なども嫌がりまだミルクしか飲めません。。。
通常あまり吐き戻すことのない子です。

またみなさんにお世話になります。もうすぐ8ヶ月になります。
おととい朝から痰交じりの咳をコンコンとするようになりました。こちらのgooの同じ例を参考に、一日様子を見てたのですが、初めての子で初めての風邪?なのでやはり昨日耳鼻科に行き診察していただきました。先生曰く「鼻かぜでしょう」と。
ムコダイン(主に去痰剤)を処方され、それを飲ませはじめてからか、もとの風邪のさせいなのか飲むたびに飲んだ分だけ全部吐き戻すようになってしまいました。。。(泣)
飲む量も元気なときは160くらいなの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。ご心配ですよね…。
吐き戻す風邪は、冬にはよくあることだと聞きます。
うちの子も3歳までは毎年でした。
文面からは、現在は急いで病院へという状況では内容に思います。
ぐったりしてきたり、まるっきり水分を受け付けないようであれば夜中でも病院へ連れて行きますが。
吐き気が強いときは、一度に飲ませようとしないで、
「何回も、少しずつ」が大事と聞きました。
うちはイオン飲料が好きで手っ取り早かったんですが、
湯冷ましや麦茶はどうですか?スプーンでひとさじでも試してみては。
ミルクよりも口の中がサッパリするかも知れません。
熱もあるようなので、脱水症状にならないよう、気をつけてあげてください。
お母さんは洗濯物も増えて大変ですが、まあ、汚れ物はちょっと水につけておけばいいや、位の気持ちで
乗り切ってくださいね!
ともあれ、お大事に。

Q下痢が治りません。原因を取ったつもりなのに。

ちくのう症の抗生物質が原因?と思われる水様便がつづいて、その薬を中止。中止して一週間もたつのに、まだ下痢です。しかも途中下痢止めも処方されました。どこかおかしいのでしょうか?

急性蓄膿症で、消炎剤(ロキソニン60mg)と抗生物質(メイアクトMS100mg)を服用していましたが、抗生物質が理由らしい下痢がひどい為(水様便)、服用中止。下痢止め(フェロベリンA1錠。何故か通常の半分。)を2日分服用。下痢止め服用時は若干軟便になったものの、蓄膿の判断の前の日(かな?)~今日まで10日以上下痢です。今は水様便まではいかないですが。

ちなみに、歯科医より、奥歯の歯根にダメージがあり(レントゲンで見ると歯肉の奥の骨までやられている)、「これが蓄膿の原因かも。蓄膿の薬を続けて様子を見ましょう。最悪、歯をブリッジにします。」との事。

Aベストアンサー

こんばんは。

身内で過敏性大腸炎のものがいます。
下痢(まさに水)を繰り返すので、
内視鏡で検査したところ、発覚したものです。
ポリープも数個発見されました。
大腸ガンではなかったので、まだ救いですが、
最近は腸異常の人が増えているようです。

歯科医はあくまで歯科専門ですし、
自己判断による市販薬ではなく、
ぜひ一度胃腸科なり泌尿器科を尋ねてみられては
いかがでしょうか?

ちなみに、該当人は20代でした。
その後1年ほど経ちますが、
1年ほど続いた下痢も最近はだいぶ収まってきています。

はやく楽になるといいですね。

Qミルクアレルギー用ミルクの効き目。

8ヶ月の娘の湿疹が治らず
アレルギー科を受診した所、ミルクアレルギー用のミルクに
変えるようにと森永MA-1とミルフィーをいただきました。
まずはまずいらしいMA-1を飲ませてみました。
今の所飲めています。
湿疹等は飲み始めてどれくらいで改善されてくるのでしょうか・・・
もちろんアレルギー用のミルクにしたからといって
改善されるとは限らないでしょうし、
それぞれ人によって効き目が違う事はわかっていますが
もしミルクがあっているとすればだいたいどのくらいで
改善されてくるのでしょうか
二日目くらいから症状としてでてくる場合もあるのでしょうか・・・

経験のおありの方おしえてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現在中3の娘が小さい頃にアトピーでMA-1を飲んでました。あれって、ためしに飲んでみましたが、ほんとにまずいんですよね。でも、子供は普通に飲んでましたけど。
さて、ご質問の件について、質問者様もおわかりのとおり、その子によって効果は千差万別で、ある子はすぐに効果が現れても別の子ではなかなか効果が現れないと言うような状態が普通だと思います。実際うちの場合は他にもさまざまな食物によるアレルギーが重なっていたため、それらをすべて除去することによりようやく徐々に効果が現れましたが、本当にミルクだけが原因だった子は飲みはじめて数日で目に見えて効果が現れたという状況も見ております。
したがって、ご質問の答えとしては、その子によって効果の現れ方はさまざまだが、早い子は数日で効果が現れることもある、と言ったようなあいまいなことになってしまうと思います。あまり参考にならないかもしれませんが、経験談として書かせていただきました。

Q嘔吐下痢症の原因

嘔吐下痢症の原因はウイルス以外に何かありますか?

Aベストアンサー

細菌性食中毒、があります。
(腸炎ビブリオ) - 夏期の未加熱魚介類、刺身、シラス等。海水の常在菌、発生ピークは6-10月。

(サルモネラ属菌)※ - 鶏卵、鳥肉→とくに夏期の自家製マヨネーズ、アイスクリーム。※腸チフス・パラチフスは除く

(カンピロバクター)、カンピロバクター症 - 牛・豚・鶏肉、鶏卵、生乳、牛刺し、レバ刺し。家畜・家禽の常在菌であるため、その生食にリスクがある。潜伏期間が2~7日と長い。

去年、我が家の子ども達は、外食で鶏肉の白レバーを食べカンピロバクターに感染し入院しました。症状は、嘔吐下痢症、高熱。軽い場合は、下痢ぐらいで終わってしまう方もいるそうです。

お役に立つかわかりませんが、分かる範囲ですいません。

Qミルクを飲まない(5ヶ月・完ミルク)

こんにちは。
いつもこの掲示板にはお世話になっています。

前にも同じ様な質問をしたのですが、月齢が変わったので再度させて頂きます。

5ヶ月の娘のミルクを飲む量・回数が少なくて困っています。
2~3日前までは1日5回で120cc~140cc飲んでいたんですが、昨日からは夜中に1回飲ませていたミルクを飲まなくなり、1日4回の状態になっています。
それでも1日600ccなんとか飲ませたんですが、今日もまた飲みません。
この時間でもまだトータル250ccくらいしか飲まず…。
夜寝てから起きるまで12時間飲まない事もあり、心配で小児科につれて行きましたが、脱水症状もまだないし体の調子がおかしいわけでもないとの事。
そのうち飲みますよと言われましたが、12時間とか平気で開いちゃうと心配で…。
元々ミルクの飲みが悪く(恐らく乳首嫌い)、体重も現在5600gと小柄です。(誕生時2220g)
離乳食は始めたばかりで10倍がゆ、にんじんのすりおろしなどを食べさせていますがまだ少量づつです。
1日500ccくらいしか飲まなくても脱水症状とかにならないでしょうか?
飲み物は麦茶、果汁、イオン飲料、スープなどどれも好きじゃないらしくのみません。
それとも本人的には足りているのでしょうか?
時間を見てやっても、飲みたくない時は絶対に飲んでくれません。
本当に困ってます…。

こんにちは。
いつもこの掲示板にはお世話になっています。

前にも同じ様な質問をしたのですが、月齢が変わったので再度させて頂きます。

5ヶ月の娘のミルクを飲む量・回数が少なくて困っています。
2~3日前までは1日5回で120cc~140cc飲んでいたんですが、昨日からは夜中に1回飲ませていたミルクを飲まなくなり、1日4回の状態になっています。
それでも1日600ccなんとか飲ませたんですが、今日もまた飲みません。
この時間でもまだトータル250ccくらいしか飲まず…。
夜寝てから起きるまで12...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
現在3歳になった娘がいます。
うちの子も、本当にミルクが嫌いな子供でした。
完ミルクでしたが、5ヶ月の記録を見ると、1日に4回合計500ml以下でしたよ。
離乳食は5ヶ月から始めましたが、少しでも離乳食を食べると、ミルクは飲みませんでした。
夜中のミルクもなしです。
6ヶ月頃になり、離乳食が増えるにしたがってますます量が減り、その頃は1日に400以下しか飲みませんでした。
病院で相談しましたが、ミルクを飲まなくても、離乳食を始めていれば問題はないとのことでした。
お子さんのお腹の負担にならない程度に、離乳食を増やしていってもいいかもしれないですね。

ちなみに、うちのも麦茶、果汁、イオン飲料、スープは飲みませんでしたが、小さなビンに入ってる赤ちゃん用のジュースはおいしそうに飲んでいました。
試してみてはいかがですか?

娘ですが、5ヶ月の頃は6000gぐらいでしたし、1歳ごろもまだ小さかったのですが、1歳過ぎにグンと大きくなり、今では標準の体型です。
体も丈夫ですので、無理にミルクを飲ませなくても、それなりに大きくなっていくと思います。

こんにちは。
現在3歳になった娘がいます。
うちの子も、本当にミルクが嫌いな子供でした。
完ミルクでしたが、5ヶ月の記録を見ると、1日に4回合計500ml以下でしたよ。
離乳食は5ヶ月から始めましたが、少しでも離乳食を食べると、ミルクは飲みませんでした。
夜中のミルクもなしです。
6ヶ月頃になり、離乳食が増えるにしたがってますます量が減り、その頃は1日に400以下しか飲みませんでした。
病院で相談しましたが、ミルクを飲まなくても、離乳食を始めていれば問題はないとのことでした。
...続きを読む


人気Q&Aランキング