アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7ヶ月の娘が先週頭から風邪をひいてしまい下痢になってしまいました。医者に行って下痢止めのかぜ薬を飲んでいますが、風邪の症状は治ってきたのに下痢だけはまだつづいています。
今は離乳食は中断しててミルクだけを飲んでいるのですが、ミルクを飲んだ後にすぐに下痢します。背中やお腹にも湿疹がでてきたので、今日また医者に行って来ました。
先生は「今飲んでいるミルクのアレルギーかもしれない。ためしに違うメーカーのミルクを飲ませてみてください」と言われ、アレルギーの血液検査を受けました。
ミルクアレルギーの症状で湿疹は分かるのですが、下痢の症状もあるのでしょうか?今飲んでいるミルクを中止して他のミルクにしたらアレルギーがなくなることもあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

*アレルギーなど他の病気や症状も考えられるので、一つの参考程度に読んでくださいね。

うちの子も同じような症状になったことがあります。
風邪みたいな症状で、熱が下がり食欲&体調はよさそうなんですがミルクを飲むと白っぽくてちょっとすっぱい匂いがする下痢をしていました。

いろいろ調べた結果「乳糖不耐症」では?と思い1週間ほどミルクをやめたところ(ほぼ完全離乳食になっていました)治りました。その後はミルクや牛乳を飲んでも大丈夫です。
乳糖不耐症はロタウィルス(感染すると風邪みたいな症状になる)なども影響することがあるそうです。

ネット検索で「乳糖不耐症」と入力すればいろいろな情報が見れますよ。その一つを参考URLに入れておきますね。

参考URL:http://www.yhoken.jp/htm/info/info12.htm
    • 0
この回答へのお礼

乳糖不耐症による下痢があるのですね。ミルクを飲んだ後にすぐに下痢になってしまうので、風邪のウイルスによる下痢ではないのかも・・・と思ってます。
ミルクを飲むのを止めれば下痢が良くなりそうな気がしますが、まだ7ヶ月なので無理ですね。
医者にミルクを変えるように言われたので、とりあえず違うメーカーのミルクを与えてみます。
血液検査の結果次第ですが、ミルクアレルギーでないのなら乳糖不耐症の可能性があるかもしれませんね。ありがとうございました。

アレルギーというのは、タンパク質に対する一種の拒否反応ですので、いろいろな症状が出ることがあります。

現在はアレルギー=アトピー性皮膚炎と思っている人が非常に多いですが、発作型(じんましん)もあれば、下痢が続くものもあります。ひどいものだと、呼吸停止に至るものもあります。(うちの子供は発作型で、命の危険がありました)

検査の結果待ちだとは思いますが、原因を取り除けば症状は出なくなります。まずは、今飲んでいるミルクをやめて他のものに代えて、様子を見てみることでしょう。原料の基本は牛乳ですが、それを人間の赤ちゃんに会うように処理する技術は、メーカーによって微妙に違います。タンパク質の種類も微妙に違いますので、今のが合わなくても違うメーカーのであれば合うものもあります。
ミルクのいちばん小さい缶を買ってきて、2~3日ずつ代えてみるといいかもしれません。

大事なのは、検査の結果をよく聞いて、お医者様と相談することです。その時までに「どのメーカのミルクを飲ませたらどうだったか」という結果が分かっているといいですね。

くれぐれも、勝手な自己判断で除去食をしたり、食事制限をしたりしないように。お医者様の判断と指示のもと、適切な処置をしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

今日、他のメーカーのミルクを買ってきて飲ませてみました。まだ多少下痢気味ですが、回数は前より少なくなりました。今までずっと同じミルクを飲んでいて下痢をしたことがなかったので、あまりミルクのことなど気にしていませんでした。メーカーによって作り方が多少違うのですね。まだ何が原因で下痢や湿疹が起きているのか分かりませんが、血液検査の結果が出るまでは注意して様子を見てみます。ありがとうございました。