統計で使われる「エックス二乗検定」の入力の仕方が分かりません。
エックス(しかも筆記体?みたいなエックス)と二乗ってどう入力するの???

フォントは関係あるのですか?
あと私が使ってるワープロソフトは一太郎Homeです(もしかして関係ないかもしれないけど一応・・・)

何も分かってない私に誰か教えて下さい・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

統計で使うのであれば、Xの二乗検定ではなくて、「χ(かい)二乗検定」


ではないですか?X(エックス)ではないでしょう。
χの方は、ATOKだったら、「かい」で変換を繰り返すか、ギリシャ文字
をなんとか出して探せると思います。
二乗の方は、一太郎Homeを使っていないのでわかりません。
    • good
    • 0

皆さんがおっしゃっている通りです。


「エックス」に相当するギリシャ文字が「カイ」です。
統計では「カイ二乗検定」を使います。
「カイ二乗」は「かい」を変換して「χ」を出し、「2」を打ってからこれを上付き文字にすればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変失礼ながら、ここで皆さんにまとめてお礼を言いたいと思います。
無知な私の質問に素早く答えて下さって、本当にどうもありがとうございました!!
やっとこれでレポート進みます(^-^)

お礼日時:2001/12/04 01:47

1.全角で「2」と入力する


2.[書式(T)-文字サイズ(N)-設定(S)]を選択する。
[文字サイズ設定]ダイアログボックスが表示されます。

3.[上1/4(U)]を選択し、OK をクリックする。
画面左下に「始点を指定してください」と表示されます。

4.「2」をドラッグする。

これで二乗の文字が表示されるはずです。

Xに関してはいろいろフォントを換えてみてそれらしいのを選んでみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

「m2」の「2」のようなヤツでしょうか。



これはフォントとしては存在しません。
ですのでワープロで打つ際に「X」と「2」のフォントサイズを小さくしたモノを並べて
「2」を「上付」にレイアウトしてやればそれっぽく見えます。
(「m2(平方メートル)」はあるのですが「立方メートル」がないので僕はこのやり方でやってます。)

筆記体みたいな「X」を使いたいときは「χ(カイ)」で変換すればそれっぽくみえますよ。

ご参考までにどうぞ。。m(__)m
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筆記体みたいな文字コードが欲しいんだ!!フォントじゃない!! ℋ ℬ ←こういう筆記体みたいなAから

筆記体みたいな文字コードが欲しいんだ!!フォントじゃない!!

ℋ ℬ ←こういう筆記体みたいなAからZで欲しい。

あとは↓みたいなゴシック体みたいなAからZの文字コードが欲しい!

フォントは要らない!!!

ℼℽℾℿ⅀ⅅⅆⅇⅈⅉ

ℂℕℙℚℝℤ

Aベストアンサー

>筆記体みたいな文字コードが欲しい

望んでることが無理。
公的文字コード体系にそんな文字は割り当てられてないから。

QATOK15です。文字入力時、F8で半角カナになりません。

F8を押すと全角カナになってしまいます。

しかもシフト押しながらたとえばTキーを押すと
「アルファベットを入力します。シフトキーで解除」
というのがでます。

今まではこんな表示でなかったのですが、
どうしたらなおすことができるでしょうか?

PCはXPです。使用文字入力ソフトはATOK15です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLに解説されまた解決法がありますので参考にしてください。

参考URL:http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?183+0010

Q英語の筆記体は書ける方が良いでしょうか?(高1)

英語の筆記体は書けるようにしておく方が良いでしょうか?
自分はゆとり世代に生まれた中学3年(今年高1)ですが、
英語の書き方は活字でしか書けません。

ですので、速く書くことが好ましい高校英語のために筆記体を
この春休みを使って筆記体を書けるようになりたいと思っています。
そこで質問なのですが
(1)アメリカの人は普段筆記体を使っていますか?
(2)テストや入試に筆記体で書いてもOKでしょうか?
(昔はOKだった様ですが・・・)
(3)筆記体で書くことの良さお教えてください。




付け足しですが
「東大合格生のノートはかならず美しい」という本で紹介されている
東大合格生の高校時代の英語のノートは全て筆記体でした。
これが動機の1つでもあります。



ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私なりの意見としてお聞きください。

結論から言えば、「書ける必要は全くない。読めるのは役に立つ」というのが私の考えです。

まず、筆記体だからといって活自体と比べてそれほど速く書けるわけではありません。筆記体を今から学習してそれを使うよりは、慣れている書き方で書く方が絶対早いと思います。慣れない筆記体を使って、読めなくなると言う自体の方が最悪です。


(1)アメリカの人は普段筆記体を使っていますか?
筆記体を使う人は多いです。多いですが、日本の学校でならうような「正しい」筆記体を習っているわけではないので(昔は教えていたようですが)、人によって様々です。もちろん使わない人もいます。
読むことに関しては、普段書かない人も筆記体を読めます。

(2)テストや入試に筆記体で書いてもOKでしょうか?
学校の先生によって異なりますので、学校テストはわかりませんが、基本的に多くの大学入試で筆記体は許容されていたと思います。ブロック体同様わかりにくい文字はアウトですが。

(3)筆記体で書くことの良さお教えてください。
筆記体はたしかに若干速く書けるという利点はありますが、私はそれ以上の利点を感じません。
しかし、読むことに関しては別です。英語圏の国には筆記体で書かれた文字に出会うことがしばしばあります。筆記体を全く読めないと、これらが読めなくなってしまいます。また、先ほど人の書く筆記体はバラバラだといいましたが、それでも日本で習う筆記体の形が基本に残っています。従って、英語圏の友人ができて、手紙などしたときに筆記体を知っていた方が読みやすいでしょう。


筆記体を今から練習するよりは高校の英語の予習をした方がよっぽど得策だと思いますが、少しでも早く書きたいのであれば、すぐに使えるもののみ覚えるというのも手だと思います。いずれにしても無理して覚える利点のあるものとは、少なくとも私には、思えません。

私なりの意見としてお聞きください。

結論から言えば、「書ける必要は全くない。読めるのは役に立つ」というのが私の考えです。

まず、筆記体だからといって活自体と比べてそれほど速く書けるわけではありません。筆記体を今から学習してそれを使うよりは、慣れている書き方で書く方が絶対早いと思います。慣れない筆記体を使って、読めなくなると言う自体の方が最悪です。


(1)アメリカの人は普段筆記体を使っていますか?
筆記体を使う人は多いです。多いですが、日本の学校でならうような「正しい」筆記体を...続きを読む

Q (至急) 文字入力(ノートパソコン)の際 違った文字が入力されます

ノートパソコンを使用しています
久しぶりの使用で忘れました 教えてください

キーボード右側のキーボードを打刻しょうとすると 違った文字が入力されます キーボード表面の上に 黄色で数字 記号などが書かれているものが 入力されて 本来のアルハベットが 打刻されません この際の解除方法 操作方法を教えてください

Aベストアンサー

NumLock(キーボードを10キーのように使うための機能)がOnになっているためだと思います。
キーボード上にNumLockと書かれたキーを捜してください。機種によってはFn,SHIFTなど他のキーと同時に押さないとNumLockのOn/Offが出来ないものもあります。
説明書がありましたらご一読ください。

Q筆記体を描いてくれませんか?

私は筆記体が書けません。
筆記体を書けるフリーソフトなどがあるとよいのですが、、、(自動変換ソフトとか・・・)
暇で筆記体が書ける人がいたら、書いて欲しいです。
文字は「BLEACH」です。
画像URLを教えて下されば幸いです。

Aベストアンサー

もし一太郎をお持ちでしたら
「JS Em・・・(一部忘れてしまいました)」のようなきれいな筆記体フォントがあると思うのですが、お持ちでなければ、No.2の方の書かれているようにScriptという名前のフォントをお使いになってはいかがでしょうか。

Qパソコンで文字入力の仕方

パソコンで文字を入力する時、IMEのソフトを起動して入力する事が多いと思いますが、OSが同じ98やXPでも「半角/全角」のキーボード左上のキーを1回押すだけで起動できるパソコンと「半角/全角」と「ALT」を同時に押さないと起動できないパソコンがあるのですが、これらはどう違うのですか?
パソコン買って来て何も設定しなくても、始めから2種類のパターンがあるのですが、なにか設定方法があるのでしょうか?

Aベストアンサー

たとえばMS-IMEならばコントロールパネル→キーボード→入力ロケール→変更
MS-IMEを選択してプロパティ→全般タブ→キー/ローマ字/色の設定グループ→設定ボタン→キー設定タブ
キーの「半角/全角」を見つけて選択して変更ボタン
これで任意のキーに割り付けられます。

Q筆記体

塾の先生が筆記体は大切、筆記体で書くようにいいます。先生はおじいちゃんと同じくらいですが、学校の先生はバカだし、時代遅れだから、筆記体を教えてないだけだから筆記体で書くようにいます。本当ですか。

Aベストアンサー

筆記体、人気ないですね笑
実は私は筆記体なんですが、当然、ブロック体も書きます

筆記体は自分のメモには有効ですね
書くのが速いですから

ただ、やはりこの頃はネイティヴ国でも教えていないらしく、筆記体の文を見せると顔をしかめる人が多いです
そして、筆記体で書く人もほとんど見ません
定年間近の人でもブロック体です

ブロック体が基本の人でも、速く書こうとする場合などは自己流でつなげて書く人は多いです
そして、基本的な筆記体ルールで書いている人は、ネイティヴも含め見たことがないですね
(例えば、aの大文字の筆記体はそのままaを大きくすればいいんですが、大体はAを一筆書きします)
(jやgの大文字、小文字rやsの筆記体を知っている人もほとんどいないでしょうね)
http://egao21.com/01/alphabet/letter.html


日本でも縦書きで手紙を書く人も減っているでしょうし、草書体で書く人もあまり見ません
(草書体は基本的に縦書きですしね)

時代の流れということでしょう

Qパソコンの文字入力の仕方

パソコンの文字入力のやり方を教えて下さい。
半角英数にしても、直接入力にしても「 A 」のように大文字になってしまいます。「CapsLock」を押しても同じです。「Shift」を押しながら入力すると小文字になります。
どうしてこんな事になるのでしょうか?全角以外の時は「a」のように小文字にしたいのですが・・・

Aベストアンサー

ShiftキーとCaps Lockキーを押せばAで打てるはずです
それ以降は、Aを入力する時はShiftキーを押しながら入力すれば打て
ます。

Q中学校の数学の先生のxの筆記体の書き方は?

以前にxの筆記体の書き方について

)→(
と書くか
/→\
と書くかの投稿があったと思いますが
中学校の数学の先生は皆、前者の書き方をして
当時私が学生の頃、後者の書き方をしてたら前者のように書くよう注意されました。
確かに当時全数学の先生は授業中に後者の書き方をする方はいらっしゃいませんでした。
義務教育教師は色々と書き方について研修を受けるものだと思うのですが、
xの筆記体について何らかの指定があるのでしょうか?
中学生相手に板書する時には前者のような書き方をしなければならないとか。

また、最近は中学校の数学の授業中にyやbの筆記体も数学の授業中には筆記体を使う先生はいないと聞きましたが、
これも何らかの上からの指示があったのでしょうか?

Aベストアンサー

私は高校でしか教えませんでしたので、
書き方なんて、特に何も言われませんでした^^;



>また、最近は中学校の数学の授業中にyやbの筆記体も数学の授業中には筆記体を使う先生はいないと聞きましたが、
>これも何らかの上からの指示があったのでしょうか?

について。

何と今、中学校の英語の時間、
「筆記体を特に教えなくてもよい」ことになってるらしい!
(No.1423729質問:中学英語 筆記体は教わらないの?)

もしかしたら、
生徒から、「筆記体、習ってないから、わかんない~っ!」
みたいな苦情を言われるので、
先生方も(仕方なしに!?)筆記体を使わないのかもしれません。

QATOK12が壊れました…

ひらがな入力の際「z」キーと「y」キーが反応しません、
アンインストールしてから再度インストールした方がいいでしょうか?
それとも、上書きでインストールできますか?
ちなみに、アンインストールの方法もわからないので
できれば方法も教えていただけると助かります…

Aベストアンサー

こんにちは。

とりあえず下記サイトの項目を確認してください。

http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?3527+0047
(ATOK12が正常に動作しない場合の確認事項)

Me、2000、XPなどではアップデートモジュールを適用しないと正常動作しない場合があります。

参考URL:http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?3527+0047


人気Q&Aランキング