アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レガシィBH NAに乗ってます。

静寂性と乗り心地を改善しようと205/45/17から205/50/17のコンフォートタイヤにしようとショップに行きました。 するとキャンセルが出たのかヨコハマのDNAユーロが4本工賃込みで\55,000という事でした。 1本あたり\13,750の計算になりネット等で調べてみてもこんな安値はなかなかありません。

値段につられて買ってしまっても良かったのですが調べてみると大型サルーンに開発されたタイヤとの事。私のレガシィはとても大型とはいえない2000ccのしかもNAなのでオーバースペックの様な気がします。大型用のタイヤだと重量もあると思うので(一応エコタイヤと謳ってはいますが)燃費も悪くなりそうな感じです。安いといっても5.5万もするので勢いで買うか無難なタイヤを探すが迷っています。

ベンツやBMWにつけるタイヤをレガシィ(NA)につけるとやはりオーバースペックでしょうか? それともサイズは適正範囲なのでさほど心配する事はないのでしょうか?

ちなみ今のタイヤはヨコハマDNAのGPでしたがサーキットとかでブッ飛ばす事はありません。
次のタイヤに期待する事は静寂性・乗心地・燃費です。
(まさにユーロの謳い文句そのものなのですが‥)

A 回答 (4件)

#1の者です。

一般的な新品タイヤの寿命ということですが、3年3万キロというのが目安です。もちろんこればかりは個人差がありますのでそれ以上もそれ以下も有り得るわけですが、ゴム自体の寿命は以って5年と言われています。
まあ、3年以上使えたのなら十分元は取れていると思って下さい。

但しマメなエアチェック(1ヶ月に一回)とローテーション(5000キロ毎)をしないと寿命は飛躍的に落ち、エア圧不足から燃費も悪くなり最悪タイヤの中のスチールワイヤーが切れてしまうセパレーションという症状が出てくる可能性があります。

それと燃費ですが一応エコタイヤを謳っているので目に見えて良くなるわけではありませんが、ヨコハマで一番の省燃費タイヤのエコスですら従来より良くて3%なので、そこまで良くならずとも今までより悪くなることはないでしょう。
    • 0

BG GT-B に215/45/17EUROを履いています。

>一般的には新品のタイヤは何キロ程度まで使用可能なのでしょうか

コンフォート系のタイヤは結構持ちますよ。EUROは、約2万キロ走行していますがまだ半分くらいの磨耗です。また、以前BSのレグノER45で約5万キロ走行の実績があります。

>次のタイヤに期待する事は静寂性・乗心地・燃費です。

静粛性はいいと思いますよ。気にしたことはございません。
 燃費はどうなんでしょうね。燃費というものは、タイヤで数字に表れるほど変わるものでしょうか?ちなみにMTですが高速は10km/L走りますよ。
 乗り心地についてはビル+45ですが、硬めではありますがしなやかな仕上がりかなと思います。

>オーバースペックでしょうか? 

そんなことはないと思います。峠などでの路面を掴む手応えを感じますよ。

せっかくのチャンスですから、お試しになるのがいいと思いますよ。個人的にもお勧めしたいと思いますので。
    • 0

オーバースペックということはないと思います。

静粛性を求めているなら良い選択だと思います。

問題があるとすれば、205/45/17から205/50/17に換えることによって外径差が25mm変わることでしょうか。

メーターに誤差がでますね。

それを気にしないなら問題ないように思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

#1様と同様に非常にプラス思考になれるご回答ありがとうございます。ご指摘頂いたメーター誤差の件ですが自分でも少し調べた結果、約4kmマイナス表示になる様です。50kmで走っていても4kmオーバーで捕まる場合もあるという事ですね。(厳密に言うと‥)

おっしゃる通り、通常は45の方がベストなのでが今後ビルシュタインを装着する予定があり、できる限り突き上げを抑えたいと思い50を選択した次第です。

お返事ありがとうございました。

• 0

結論から言うと何の問題もありません。

タイヤは命を乗せて走るものなので性能が良いに越したことはないので、オーバースペックという考えはしなくても大丈夫です。

ちなみに EUROは名前の通りベンツなどの重量級パワーサルーン向けなので耐磨耗性・静粛性・乗り心地などに優れていますが、次回タイヤを交換する際は国産車向けに作られているDNAdBが良いでしょう。
値段もEUROより安く静粛性・乗り心地に関してはEUROより若干優れています。

今回のことはかなりラッキーだと思いますよ。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

非常に後押しとなるご回答に気持ちよく購入ができそうです。早速明日にでも店員さんに電話をいれる事にします。

ところでタイヤ(今回はユーロに関してですが)の寿命というのはどの位なのでしょうか? 恥ずかしながら今回初めて新品のタイヤを購入します。 勿論、走行する道や走り方で当然その寿命は変化すると思いますが、一般的には新品のタイヤは何キロ程度まで使用可能なのでしょうか?

二重質問となり恐縮ではありますがご存知であればご教示願います。

• 0