プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの職場では、先輩の皆さんが私用携帯をポケットに入れて、勤務中でも悪びれることなく、私用の電話に出ます。

今の職場は「知的障害者施設」での支援員で、ほとんど「公務員」でしめている職場です。

一応4月から見てきて、昨日主任のほうに使用するのはいかがなものかと意見してみました。
来月あたまの職員会議で話し合われるようですが、
その前に、私の常識は勝手な常識なのか正直心配もしてまして・・・

皆様の職場での状況や個人のお考え等を教えていただければと思っております。

A 回答 (12件中1~10件)

平社員やパートは休憩時間のみですね。



よほど緊急の連絡があるのがわかっている場合は(家族が病気だとか…いろいろ)すぐ見えるように置いていても自分からは原則未使用です。

それにもし使用で使う場合は席から離れます。トイレや外(平屋の社屋なので)に出ます。それもよほど緊急な場合のみですから。
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一部上場企業の海外営業部で働いています。



ウチの会社では、私用携帯はマナーモードでポケットに社用携帯はデスク上っていう人が多いです。みんな普通に私用携帯に出て廊下とかに移動して話しているようです。といっても、かかる頻度も多くないし大半は3~5分程度で切り上げているようですが。

ウチでは私用の電話は、会社の固定電話や社用携帯じゃなく私用携帯にかけてもらえと言われています。といくことは一応、公認ですよね。今は昼間、誰もいない家が多いし仕事中に私用の連絡をもらわざるを得ないこともあるんじゃないでしょうか。接客業やコールセンターでは厳禁でしょうが普通の営業職・事務職の場合、常識の範囲ならまあいいんじゃないかと思います。(この常識というのが難しいんでしょうが)

私自身も、モノを注文していた店から入荷の連絡とか、持病を持っているので病院からの連絡とか、仕事中にかかってくることがあります。といっても、せいぜい月に数回ですが。家族や友人は仕事中には緊急事態じゃない限りかけてきません。
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この回答へのお礼

皆様沢山のご意見頂きましてありがとうございました。
お一人お一人にお礼や感想を述べるべきところなのですが・・・

使ってないと聞けば、やっぱりそれが当然だよなぁと思ったり。
会社に私用電話されるほうが非常識と言われれば、そういう考え方もあるんだと関心したり。
電話に出ないと緊急かどうか分からないと言われれば、しかたがないのかなぁと思ったり。
思いが定まらなく、まとめてのお礼の形にさせて頂きます。

ただやはり、職業によって考えが変わってくるし、ルールも違ってくるのかなぁと。
大人なのだから個人の常識が必要なのでしょうが、この人は頻繁に使っているけど、ある人は休憩時間まで携帯を手にすることを我慢しているってことになると・・・個人としてより社則として決まりを徹底したほうがすっきりするなとも思いましたね。

本当に皆さんありがとうございました。
1番にお返事くれた方と、似た環境かなと思えた方にポイントつけさせて頂きました。

お礼日時:2005/11/22 09:55

質問者さまと近い職場で働いています。


うちは児童系です。

うちの職場では、私用携帯に出るか出ないかは環境により差があります。
ある寮の職員たちは、子どもたちがいるのにいつでも彼氏とのメールに夢中。
ある寮の職員は、なっても全く出ない。というか持ち歩いていない。

福祉施設は今、利用者中心に考えられてきていますね。
私個人の考えとしては、やはり利用者さん(ウチの場合は子どもたち)の前での使用は控えるべきと思っています。
しかし、人のモラルというのは環境によって変わってきてしまうのだなぁとしみじみ考えてしまいました。

回答になっていなくてすみません。
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まず、仕事中に電話がかかる事が少ないですが、万が一かかってきた場合は、出ますね。


メールも見ます。

こちらから電話をかけたり、急用でないメールに返信したり、は、しませんが。

私は、仕事中に携帯に出る人より、会社に個人的な電話がかかる人や、個人的な用で会社の電話を使う人の方が気になります。
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うちは皆手元にありますね。

ポケットだったり机上だったり。
で、かかってきた電話は、その場で出る人が少数、大半はロッカールームとか公衆電話のある場所に移動して話します。
てゆうかほとんどかかってこないですけどね。

で、個人的には、仕事中とはいえ、仕事だけで生きてるわけでない以上どんな事情があるとも分からないわけですし、一概に禁止する必要性は感じません。
確かに時間中に出るのは給料泥棒と言われてもしかたない理屈も分かりますが、それをいうならサービス残業が当たり前の世間でたまの数分のことをとやかくいうのも…。
なにより私用とはいえ当人にとって大切な用があった時、「うそ」をついてさぼる習慣をつけるくらいなら、多少の私用を公でも認めるほうが建設的かなと。
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私用携帯、勤務中も近くにありますね(^^;)


うちの会社の場合、
営業の私用携帯に「昔からのお客様」から直接問い合わせが
かかったり、
外出中の社員から、「社内電話」で捕まらなかった職員宛に
メールで確認事項を聞いてきたり…。
結局、私用に公用がかかってくるわけです。
(でも携帯代貰ってないけど(TωT))
だから、中には全くの私用も入ってるかもですが。

質問者様の仰るように、全くの私用を勤務中にというのは
職員の仕事に対するモラルが問われると思います。
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うちの会社では普通に携帯使ってますね。


緊急の用事で無ければ三分以内という
ルールは決められてますけど。
電話は出なきゃ緊急かそうじゃないかを判断できないと
思うんですが・・・
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非常識だという意見ばっかりですね。

。。

IT系の会社にいますが、携帯は普通に使ってます。
ほどんど鳴らないし、長引くようならトイレとかに行きますが、今まで何社かで働いたけど、私用電話ダメ絶対って感じの所はなかったです。
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質問者さんの常識は正論だと思いますよ。


上司に提案したのも正しい判断です。個人で解決しようとしても上手くいきませんから、組織で対応してもらいましょう。

私用電話中の時間にも、会社は給料を払っているわけですから、電話の内容を会社に報告させても良いくらいです。
原則禁止が当然ですね。

緊急の電話がかかって来た時のみ、コソコソと外に出て、短時間ですませるのが私の常識です。
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会社や職場により、様々です。



ですが、他人の迷惑になるような事だけはいけない事だと思います。

基本的には、携帯電話の会社での使用は禁止の会社が多いです。
緊急の場合は、会社の電話に掛かってくると思います。

私の職場では、マナーモードにしておき、電話が掛かってきましたら、他人の迷惑、仕事の迷惑にならないように、そおーっと出て小声で話します。

他人には、聞かれないようにしています。
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