プロが教えるわが家の防犯対策術!

TVCMで使用してもらえる、子供から大人まで大爆笑のユニークな参加型遊具を作成しました。全くの未発表です。
イベント用なのですが、とりあえずTVCMに使って欲しいと考えました。
視聴者に絶対にうけて同時に商品の販促効果があると考えています。

どんな企業のどんな担当者へ、アプローチすればよいでしょうか?
可能であれば具体的に社名など教えてください。
またどの様な資料を作成すればよいでしょうか?

売り込みに際してのこちらのスタンスなどありましたら、教えてください。
企業的に考えると200万円のCM使用料を請求したいと考えますが、CM業界的には無謀な金額になるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自社の商品を他社CMの訴求過程で使ってもらうことで便乗して自社商品を宣伝するということですか?しかも使用料も取るということ?。

CMというのはそもそもクライアント(顧客)や代理店の考えるコンセプトとマッチングしているかどうかですから、そこに貴社の考える商品がマッチングするかどうかだと思いますが、むしろ「CMナウ」みたいな雑誌に広告を載せる方が良いのではないでしょうか?
200万円の使用料の請求は絶対に無理でしょう。この業界、特にCM制作会社は制作費を削られて、その中でのやりくりで大変ですから。200万円をどこに請求するのですか。むしろお金を払いますから使ってください、というスタンスでないと難しいでしょう。
販促効果がこの商品の影響かCMのトーンの結果か、検証ができませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございます。開発した遊具は本業ではないので、利益が目的ではありません。”たけしの誰でもピカソ”などに出せばいいのでしょうけど・・・。イベントなどで注目を集め、万が一に引き合いが来ればよし!ということですね、ありがとうございます。方向性が見えてきました。

CM制作会社はそんなもの買ってくれません。

撮影の小道具に使うということで、それが視覚的に
注目を浴びるから、そのCMも認知されやすいという理解でよろしいのでしょうか?CMの企画を考えるときには、
小道具から考えることはないです。背景は、商品を立たせるために必要だから仕方なくそろえるだけであくまでも、主人公はそのCMの商品です。
ちなみに200万。無謀な数字です。小道具1つににそんなにお金はかけません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。”小道具から考えることはないです。主人公はそのCMの商品です”そう思いますが注視すらされないCMも多い気がします・・。楽しい面白い画面の方が注視はされるのでは?
ところでCM一本の予算はどのくらいですか?
ありがとうございました。

• 0

貴殿(御社?)が遊具を製造・販売したいので、その販促のためのCMを流して欲しいということでしょうか?。

それともそのアイデア(商品)を買ってくれるメーカーを探しているということでしょうか?。

「200万を払うのでCMを流したい」のではなく、CMを流してもらい尚且つ200万円頂くという流れがよく分からないのですが・・・。

この回答への補足

説明不足で失礼しました。
金額はアイデアを買ってくれる可能性があるのか知りたかったのです。ありがとうございました。

• 0