アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

良い点、ダメな点などを教えて下さい

A 回答 (11件中1~10件)

またまた、こんにちは!



まだ、掲載されてましたので、もう一言、赤旗新聞を思い切って取り難い理由?障害?があるのを思います。

それは、やはり、政治姿勢を「共産党員」であるということを公表することにもなるという実情です。
団体が強い地域では、ストーカー的な会員らがしっかりと地盤をいつもストーカーしてると言えないことはないので、大変な障害が日常生活であるのを危惧します。
    • good
    • 4

 地味な記事ですが、「さすが赤旗」と思った記事で、今年6月10日に冷蔵庫の消費電力表示が、一部の機能をOFFにした状態で試験をするために、実際の消費電力の3割~4割でカタログに表示され、「○○%の省エネを実現!」等の広告が虚偽にあたるという特集が家庭欄に載りました。


 その約1ヵ月後に「大手家電メーカー・カタログを修正」の後追い記事が出たのですが、よく考えたら、6月10日と言えば大手企業で言えばボーナス支給開始の日。「こりゃあ、メーカーから広告もらってる商業新聞には書けない記事だわ」と、後になって感心したものです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>「こりゃあ、メーカーから広告もらってる商業新聞には書けない記事だわ」

具体的でとても参考になりました。
これは広告が少ないことの最大のメリットですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/29 11:14

plkgさん、私も《赤旗》には危険、極端という先入観念があって、近づいたら危ないと用心していたのですが、最近、テレビの政治番組での発言では、志位さん(名指しでごめんなさ)以外は、建設的で理性的、公正な視点で社会を見てられるのに感慨深く思っています。


変られたのか、私が見えてきたのか・・??!

皆さんのご意見では政党応援歌で紙面が塗りつぶされてるのではなさそうですので、、読んでみたい気がしました。
特に!企業との利権がからむことがないというので、握りつぶされることが無いと言うのには、「報道の自由」と「知る権利」という合致で左近の情報統制を感じさせる紙面よりは興味がわきました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>企業との利権がからむことがないというので、握りつぶされることが無いと言うのには、「報道の自由」と「知る権利」という合致で左近の情報統制を感じさせる紙面よりは興味がわきました。

ここの回答を見ていて僕もそのように感じてきました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/29 11:17

読んだことのない人には一度読んでみてもらいたいとは思います。

他の新聞に比べ圧倒的に広告が少なく薄く感じます。しかし大勢に批判的で「そこまでつっこまなくても」と思うこともあります。政界のスキャンダルには強くいつまでも追いかけるので、他のメディアでは扱われなくなった問題も続報が出たりします。
しかし、機関誌という性格上客観性に乏しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>機関誌という性格上客観性に乏しいです

そのへんがやはり悪い点なんでしょうね~
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/29 11:21

良い点は


・下記のようなタブーが無く一般商業紙が書けない(意図的に書かない)記事が掲載される。
  鶴タブー(創価学会)
  菊タブー(皇室関係)
  解同タブー(解放同盟)
・広告が少ない
・政党機関紙であるが一般紙をとらなくても間に合うよう な紙面構成をとっている(スポーツ、家庭欄、TV番組等)
・一般紙があまり取り上げない共産党関連の動向がよくわかる(他党の国会議員も良く読んでいるようです)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

この質問の良い点のまとめ的な回答でとてもわかりやすいです。どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/11/29 11:24

悪い点


・政治的な色合いが濃いので特定の政策の是非とかでは偏った見解や情報が載せられがち
良い点
・政治資金がらみとか、政治家、官僚の不正、業界団体との癒着など"政治ゴシップ"ネタの情報には強い。国会で追及される不祥事はかなりの部分共産党が始めにかぎつけると言っても良いかも・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だんだん赤旗の位置づけが見えて来ました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/29 11:27

他の方も書かれていますが、共産党の宣伝(党の機関紙)なので、他の新聞と比較すると客観性は欠けると思います。

体制批判を目的にしているので、一般新聞には掲載されないような記事(資料)が掲載されることがあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だんだん分かってきました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/11/29 11:25

企業関係ですと、一般紙では経営上書けないことも書くので、先取りをした記事がありますね。


シリーズ物では、結構評判になっているものもありますね。
社会の出来事を、視点を変えた場合どう見えるかが良く判ります。

どの新聞にも当てはまることですが、記事については「どの立場で書かれているか」で評価をしないと混乱します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど!具体的にありがとうございます。とてもバランスの取れた意見で参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/29 11:09

友人同士の「交換日記」だと思えば、腹も立ちませんよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

>友人同士の「交換日記」

その程度のレベルの発行部数とは決して思えませんけどね。

お礼日時:2005/11/29 11:06

「しんぶん」と名前が付いていますが、言ってしまえば党の機関紙なので本気で信用すると馬鹿を見ます。



良い点は見つかりませんね。
悪い点は「全て」です。
存在その物が害悪だと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

極端な意見ですね。ただたんに共産党が嫌いなだけでは?全く参考にならない意見ですね。きつく言って申し訳ないですが。

お礼日時:2005/11/29 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!