今、親知らずにより歯並びが悪くなっています。(とくに下側)
これにより、歯に押されて下顎が長くなるってことがあるんでしょうか?
女なので余計に気になります。私は20代前半なのですが。
どなたか回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も20代前半の女性ですが、親知らずで歯並びが悪くなりました。


あごの骨の大きさが小さいからだそうです。しかも親知らずが生え始めたころから
口が開かなくなりました。あくびができなくなったんです。
怖くなって歯医者に行ったら歯のせいで顎関節症になってるといわれました。
親知らずを抜いたら治る可能性が高いといわれましたが、歯を抜くのがどうしても
嫌だったのでしばらくほったらかしにしていました。
そして最近、歯が痛くなって虫歯かなと思い、歯医者へ行ったところ虫歯は無く
親知らずが歯を圧迫して痛むんだといわれました。しかも顎の方は長期に
わたって放置していたため、完全治療には長期のリハビリが必要だと言われました。
こんな目に遭わないように、はやめに歯医者さんへ行って相談した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

顎が長くなることは無いですが、より歯並びが悪くなったり、うまくかめなくなったり、腫れて口が開きにくくなったりはするかもしれません。


親知らずで歯並びが悪くなってることを教えてくれたのが歯科医であれば、そこでお聞きになれば詳しく教えてくれると思いますが?
それがダメでしたら、私の友人で親知らずに詳しいものがいますのでURLつけときます。変わり者ですがインパク日本IBMパピリオンでグランプリ候補になってるぐらいですのでそちらで質問してみて下さい。

参考URL:http://shizuoka.cool.ne.jp/fujiishika/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膀胱癌の血行性転移について教えてください。

父(67才)が膀胱癌になり、先日膀胱全摘出手術を受けました。
病期はT2N2M0とのことです。ただし、他臓器への転移はなくとも静脈に転移(という表現でよろしいでしょうか?)しているとのことで化学療法を受けることとなりました。
調べると5年後生存率等にはリンパ節転移が大きく影響するとされているようでその点は若干安心したのですが、静脈転移の予後への影響がよくわかりません。
リンパ節転移でも静脈転移でも他臓器への転移という面では転移先は別としてもリスクは同様なのでしょうか、それともいずれかの方が転移能力(転移確率)が高いというような事情はあるのでしょうか?
遠方で医師の先生に直接伺う機会がなかなかなく、今度見舞いに行く前に心の準備をしたいと思い質問しました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

静脈「転移」ではなく、おそらく静脈「浸潤」なのでしょう。
手術した膀胱癌を顕微鏡で観察すると、静脈へ腫瘍が入り込んでいる像が観察され、静脈を介して転移する可能性が高いということだと思います。
そして、静脈性に転移となると、肺転移などにつながり、結果、リンパ節転移どころの話ではない位に予後が悪い指標となります(いわゆるステージIVの末期がん扱いです)。
膀胱癌の場合、転移はどちらも同程度であり、リンパ節転移にしても遠隔転移(静脈性転移)にしても、どちらも転移しやすい部類のがんではないです。いずれにせよ、抗がん剤を使って、すでに転移しているかもしれない微小な病変をたたくという治療を選択することになると思います。

Q口腔内の下顎内側(舌の下)に出来る、小さな突起。

30代、男。
口の中のベロの下(下前歯内側)に小さな突起隆起が偶に
見られます。舌で触ると少し小さな感覚の突起が感じられます。
これは何で、何が原因でしょうか。
お酒、煙草はやりません。食生活や生活習慣は比較的規則正しいです。
ストレスもあるのでしょうか。

Aベストアンサー

>口の中のベロの下(下前歯内側)に小さな突起隆起が隅にみら
>れます。

・唾液(だえき)の排出口が 舌先の下側(舌小帯を挟んで左右に
ふたつ)にある事から 歯垢(しこう、歯の汚れ・デンタルプラーク)
が石灰化(かたくなったもの)したモノ。

・数日ほど前にから下あご(下の前歯の付け根から1cm弱、下が
ったあたり、舌の下)あたりに何か粒のようなものができています。
http://www.nakashima-dc.net/0783/0171.html

・舌下小丘


ご参考になれば幸いです。
お大事に。

Q前立腺癌の転移

前立腺癌は骨に転移すると聞きました。
骨に転移した癌細胞は内臓にも転移するのでしょうか?

Aベストアンサー

>もし骨に転移後→臓器転移という進行も考えられるということでしょうか?
あり得ます。
前立腺癌の手術後、骨転移で再発し、その後に肺転移が出現した場合。
骨転移から肺に転移した可能性が考えられますし、検査で検出できない微小な転移が以前からあったという可能性も考えられます。
これらはどちらとも言えないので、両方ありうると考えるのが妥当だと思います。

>骨転移とリンパ転移は違うというのも聞いたことがあります。リンパ転移→臓器転移と考えるべきでしょうか?
最初にがんができた部位から他部位へ転移する場合、血管を経由して転移する血行性転移とリンパ管を経由して転移するリンパ行性転移があります。骨転移は血行性転移と言われており、リンパ節への転移はリンパ行性転移と言われています。しかしながら、リンパ管は最終的に血管と合流するために、リンパ行性転移がリンパ節以外に転移しないかと言われれれば、Noとなりますが、臓器転移の主たるものではないと思います。やはり臓器転移は血行性転移が主だと言えます。
それゆえに、厳密に言えば間違いかもしれませんが、「リンパ転移→臓器転移と考えるべきでしょうか?」の問いにはNoとなるでしょう。リンパ(行性)転移はリンパ節転移で、臓器転移は血行性転移と考えるのが主だと思います。
分かりにくい文章ですみません。

>もし骨に転移後→臓器転移という進行も考えられるということでしょうか?
あり得ます。
前立腺癌の手術後、骨転移で再発し、その後に肺転移が出現した場合。
骨転移から肺に転移した可能性が考えられますし、検査で検出できない微小な転移が以前からあったという可能性も考えられます。
これらはどちらとも言えないので、両方ありうると考えるのが妥当だと思います。

>骨転移とリンパ転移は違うというのも聞いたことがあります。リンパ転移→臓器転移と考えるべきでしょうか?
最初にがんができた部位から...続きを読む

Q喉、舌、下顎にさまざまな症状が出て非常に困っております

喉、舌、下顎にさまざまな症状が出て非常に困っております

喉については、咳、違和感、異物感、息苦しい、喉が張っている、締め付けられるような感覚
白く泡立った痰がでる等の症状

舌、下顎については下顎の裏の部分と舌根部らへんの不快感という症状が出ています
唾がたまに飲み込みづらいというのがあります
痛みというのはありません

他には頭痛、吐き気がたまにでます
症状はかれこれ4カ月ほどです


耳鼻咽喉科には数回通い鼻から入れるカメラで何度か見てもらい異状無し、内科では聴診器をあてられ異状なしとので終了

最後に再度耳鼻咽喉科に行ったところ精神的なものとされ軽い精神安定剤をもらったのですがあまり効果がありません

また、上に書いた症状は同時に出るのではなくたまに消えたり症状の強さに波があったりします
常に続いているのは下顎裏の不快感、喉の違和感、異物感です

現在歯科に通っており奥歯の神経を抜きました


長く症状が続いていることもあり精神的につかれてきてしまってつらいです

色々と調べてみるとさまざまな癌や腫瘍等あると知り不安になる一方で精密検査(CT、血液検査等)を受けて本当に精神的なものなのかを確かめるべきでしょうか

その場合何科でなんと相談すればよいのでしょうか

同じような症状にあった方等いられましたら質問に答えてくださるとありがたいです

喉、舌、下顎にさまざまな症状が出て非常に困っております

喉については、咳、違和感、異物感、息苦しい、喉が張っている、締め付けられるような感覚
白く泡立った痰がでる等の症状

舌、下顎については下顎の裏の部分と舌根部らへんの不快感という症状が出ています
唾がたまに飲み込みづらいというのがあります
痛みというのはありません

他には頭痛、吐き気がたまにでます
症状はかれこれ4カ月ほどです


耳鼻咽喉科には数回通い鼻から入れるカメラで何度か見てもらい異状無し、内科では聴診器をあてられ異状...続きを読む

Aベストアンサー

何等かの原因により,免疫は非常に敏感に作用し私の体験上,ふっとした医療作用で免疫に及ばされると,真っ先に誰もが共通して,喉,咳痰,呼吸,胸の圧迫感,鼻の通り,息苦しさ,頭痛,吐き気と来ます。

⇒不安になる一方で精密検査(CT、血液検査等)を受けて本当に精神的なものなのかを確かめるべきでしょうか
その必要性はありません。とにかく医療を控えめに検査漬けを避ける。薬を避ける以外ありません。

Qリンパ転移?

僕の友達が顎の下にコリコリした物を
触れているとなやんでいます。
僕もこの前まで風邪でリンパ節が腫れていたので、
風邪じゃないかと聞いたら、そのような症状は全く無いそうです。
まだ高校生なのですが、重い病気なのではと真剣に悩んでいるみたいです。
高校生という年齢での悪性リンパ腫や転移性リンパ腫等の確率や、可能性・
もしこの年でそのような病気にかかってしまった場合の症状等を
教えていただけると嬉しいのですが・・・。
三週間くらい腫れているままらしいので、僕も心配です。
まぁ、彼はそれ以外の症状は全く無く
毎日バスケットボールをして汗だくになって遊んでいるので、
大丈夫だとは思っているのですが。
お願いします。

Aベストアンサー

リンパ節の可能性が強いですが、顎下腺の可能性もあります。両側のあごの骨の内側を奥へ少し押すと、ころころとした塊を触ることがあります。腫瘍ができていなくても大きくなって外から触れるようになることも多いです。
念のため耳鼻科で診察を受けたほうがいいでしょう。

Q下顎骨骨髄炎の術後の症状

11月に 下顎骨骨髄炎の手術をしました。
まだ しびれが 残っています。
そして 手術した所が まだ ときどき ジンジンとするときがあります。
近くの歯も虫歯ではないのですが ジンジンと痛みます。
先生は 「ちゃんと わるいところは とったから 大丈夫 様子をみよう」と
言われました。全身麻酔で手術しました。
術後も こんなふうに痛みが出てくることもあるんですか。
もう コワイです。
術後もCTはとりました。
近くに 液状のかたまりらしきものは あるのが わかりました。
術後にできたようです。
術前には ありませんでした。
しびれは 仕方ないと思っても 少しばかりの痛みがあるのも気になります。
術後は こんな例があるのですか?
また 手術ってことにもなるのですか?
気になって 気になって 仕方ないです。
開口障害もあります。

宜しくお願いします。
何卒宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大変な病気をわずらいましたね。

下顎骨骨髄炎のオペ経験がありませんので、専門家とはいえ「素人に毛の生えた程度」で聞いて下さい。下顎骨骨髄炎は一回だけの手術で完治するケースもありますが、何度か手術を繰り返すことも多いと聞いております。またしびれ、開口障害は程度によりますが避けられないと思います。

辛いでしょうがどうぞお大事にして下さい。

Q高分子材料のガラス転移点について

高分子のガラス転移点について調べていると、よく動的粘弾性を測定することで
ガラス転移点を測定している論文をみます。

一般にガラス転移点を測定するのはDSCだと思うのですが、なぜ動的粘弾性を用いて
ガラス転移点を測定するのでしょうか?

Aベストアンサー

回答がないので書きます.(専門でないので正確には説明できないし,間違っているかもしれません)
DSCは示差走査熱量測定 (Differential scanning calorimetry) です.ですから動的熱量計です.

ガラス転移温度ですが,高分子物質は温度が低いとき,分子運動性が低くガラス状態を示すが,温度が上がると運動性が大きくなり,ゴム状態になる.その境目がガラス転移点 です.相転移が起こっているためには,相転移エネルギーが必要なのです.

DSCはこのガラス転移エネルギーを測定しています.

Q舌の裏の下顎の方に小さな血豆、病院に行くべきでしょうか?

今朝鏡を見て歯間掃除をしていたら舌の裏の柔らかい部分に小さな爪楊枝の先よりはやや大きめの血豆のようなものを発見しました。先は黒ずんで周りが赤みを帯びています。歯が当たって傷が付くようなところじゃないし、痛みもないので癌の可能性があるのでは・・と心配になりました。
病院に行って診てもらう心配のあるものでしょうか?

Aベストアンサー

心配事は病院で受診する事により一発で解決できます。受診をお勧めします。

Qリンパ節転移

癌によるリンパ節転移は遠隔転移をブロックしているのでしょうか?数個のリンパ節に生着せずに遠隔転移することは少数なのでしょうか?
また消化器系にできた腫瘍は血流転移しやすいみたいですが卵巣癌は血流転移がほとんどないみたいなのですが
どのような違いがあるのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

>癌によるリンパ節転移は遠隔転移をブロックしているのでしょうか?
リンパ節は病原菌、癌細胞等が体中に広がるのを防ぐ関所の様な役目をしているので、そうです。

>数個のリンパ節に生着せずに遠隔転移することは少数なのでしょうか?
癌の転移には大きく分けて血行性転移、リンパ行性転移、播種性転移とあります。血行性転移の場合にはリンパ節に生着せず遠隔転移します。
したがって決して「少数」とは言えないと思います。

>消化器系にできた腫瘍は血流転移しやすいみたいですが卵巣癌は血流転移がほとんどないみたいなのですがどのような違いがあるのでしょうか?
消化器からは門脈という血管を通じて肝臓へ比較的豊富な血流があります。したがって消化器系の悪性腫瘍は肝臓へ血行性の転移をしやすい傾向があります。
しかし、卵巣癌は消化器系の癌に比べれば相対的に血行性転移が少ないですが、決して「ほとんどない」訳ではありません。

Q吐き気について 朝起きた時から胃の押される感じと吐き気が強烈にあって気持ち悪いです。 食べすぎとかス

吐き気について

朝起きた時から胃の押される感じと吐き気が強烈にあって気持ち悪いです。

食べすぎとかストレスってことはなさそうです。 考えられる原因と今日は仕事あるので対処を教えてください。

Aベストアンサー

神経性の急性胃炎かも知れませんが素人判断は良く無いですね。
取り敢えず胃酸を抑えるようなお薬を飲み、仕事に向かい、近々内科検診を受けた方が良いかも知れません。
お大事になさってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報