今、親知らずにより歯並びが悪くなっています。(とくに下側)
これにより、歯に押されて下顎が長くなるってことがあるんでしょうか?
女なので余計に気になります。私は20代前半なのですが。
どなたか回答お願いします。

A 回答 (2件)

私も20代前半の女性ですが、親知らずで歯並びが悪くなりました。

あごの骨の大きさが小さいからだそうです。しかも親知らずが生え始めたころから
口が開かなくなりました。あくびができなくなったんです。
怖くなって歯医者に行ったら歯のせいで顎関節症になってるといわれました。
親知らずを抜いたら治る可能性が高いといわれましたが、歯を抜くのがどうしても
嫌だったのでしばらくほったらかしにしていました。
そして最近、歯が痛くなって虫歯かなと思い、歯医者へ行ったところ虫歯は無く
親知らずが歯を圧迫して痛むんだといわれました。しかも顎の方は長期に
わたって放置していたため、完全治療には長期のリハビリが必要だと言われました。
こんな目に遭わないように、はやめに歯医者さんへ行って相談した方がいいと思いますよ。
    • 0

顎が長くなることは無いですが、より歯並びが悪くなったり、うまくかめなくなったり、腫れて口が開きにくくなったりはするかもしれません。

親知らずで歯並びが悪くなってることを教えてくれたのが歯科医であれば、そこでお聞きになれば詳しく教えてくれると思いますが?
それがダメでしたら、私の友人で親知らずに詳しいものがいますのでURLつけときます。変わり者ですがインパク日本IBMパピリオンでグランプリ候補になってるぐらいですのでそちらで質問してみて下さい。

参考URL:http://shizuoka.cool.ne.jp/fujiishika/
    • 0