本日 観光先でお参りした神社で 主人とおみくじをひきました。
結果は 夫婦そろって「凶」!
ショック!
もちろん 木にくくりつけてきて 一生懸命開運をお祈りしてきました。
でも 夫婦そろって「凶」って なんだか怖い。
だって 「凶」って あんまりたくさん出ないって聞いてたから。
おみくじの内容も 結婚:うまくいかない
なーんて書いてあったし。。。。
そういえば 最近喧嘩が多かったから もしかして!!?
「凶」ってあんまりたくさんでないのに 夫婦そろってでるなんて
何か 災いがあるからなのでしょうか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

おみくじで凶を引かれましたか?


そんなに心配しなくても大丈夫だと思います。

自分も以前に凶を引き、住職様に聞いたところ、凶と言う漢字は、メの
上は囲まれてないですよね?
これは、これからメが大きく飛び出すと言う事だから、良いことだと言われました。

他の方も書かれてましたが、凶が一番悪いとすればこれ以上悪くなることはないので、後は上昇すると考えればきっとメが飛び出し良い事が
あると考えてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

別に気にすることはないですよ。

占いは当たるときと当たらないときがあるんですから。
    • good
    • 1

>そういえば 最近喧嘩が多かったから もしかして!!?


だめですよ~。おみくじに、現実を左右されちゃ。
もちろん、たかがおみくじ、されど・・・ですけど。
初詣でおみくじは、引かれたでしょうか?
おみくじってね、初詣とかは、「今年一年の運勢を」なんて気持ちで
引きますよね?
観光先で引かれたときは、いかがでしたか?
今後の運勢を・・・なんて、考えてました?
特に意識してなければ、それは今現在を表しているんだと考えた方が
いいですよ。
今「凶」だったとしたら、これからどんどん運勢をよくできるんですよ。
そして、そういうときはご神木におみくじを結んだあと、再度
神様に「こういうおみくじでしたが、どうぞお守り下さい」って、
お願いしましょう。
「あとは神様に任せたからね!」っていう位の気持ちでいて下さい。
紙切れ一枚に、現実の幸せを壊したりしないで下さいね。
幸多い一年となりますように。
    • good
    • 0

うーん、ちょっと、この状況ではあまり、よくわかりません。

まず、何についておみくじを引いたのか?が、かかれてないし、何の神様にお祈りしてきたのか、も、わかんないからです。例えば、子供の守りの神様に、商売の訴訟について聞くなんて事は、保母さんに、法律の事を聞くくらい、変なことです。
 やはり、おみくじを引くときは、その神様に合ったことについて聞くのが作法と存じます。また、漠然とおみくじを引かれたのなら、漠然とした答えしかでません。また、質問の仕方についても、神様の種類で考えなくてはいけません。
 たとえば、ちょっと前の成田山などは、縁切り寺なんて言われたこともありました。あそこの神様はやきもちやきなんですって。だから、二人で門をくぐると別れるなんて、うわさもありました。現在はなんだか、大丈夫らしいのですが、そんなやきもち焼きの神様の前で、二人の結婚運なんて仲良く聞いてきたら、私が神様だって、凶を一発くらわしたくなりますわっ。
 ってなわけで、そのあたりを書いてもらわないと、何の凶なのかわかりません。
 もう一つ、確かにおみくじは、印刷物です。神社で作るものではありません。
専業の業者がいまして、日本でも数件の会社で八百万の神様のおみくじを作っております。ので、日本のあっちとこっちで同じおみくじを使われてるなんてことももちろんございます。しかも、ひとくちに凶ともうしても、何種類かの凶があります。何につついて書いてあったのか、よく熟読するのも一考かと思いますが、
 この場合、結婚がうまくいかないとかかれたことを心配されているようですが、
おみくじを引く前に、結婚運をお伺いしたくて、くじを引かれたのでしょうか?
 おみくじは、何の質問でも答えられるように沢山の事柄が書いてありますが、星占いとかと違って、不必要なことは読まないのが原則です。いきなり不幸なことが書かれていて、必要でもないところをそう思い込んでいる可能性も、、、どうですか?あと、木に縛り付けるのは、現在は木が傷むので、専用のおみくじ結び場もあります。が、持ち帰ってもよろしいので、私はそちらをおすすめしたい。神社の木がおみくじで痛んでる所をよく見るので結ばないようにお願いしたい。
 私はおみくじフリークですから、吉も凶もみんな集めております。吉凶組み合わせは100種類ぐらいありまして、凶もそれぞれです。無礼な振る舞いをして大凶をいただいたことがあります。あの時は大金持ちになれますか?と伺って、たわけっ、と、いわんばかりの大凶。内容ももっと勉強しろとか、自分を知れなんて事が古文でたっぷりとかかれてました。もちろん、あやまって、次回には吉をもらいましたが。もっと、おみくじについての面白い話はありますが、書ききれないのでやめます。でも、おみくじは基本は信心と神様への礼儀があってこそです。今回の凶はそんな事への警告のような気もします。今度は、何の神様かとか、どんなことを聞きたいのかとか、しっかりと考えてから引いてみるのはいかがでしょう?
 まれに、吉とか凶とかではなくて、ただ数字が意味があったこともありました。
いま、原文がないのが残念です。今度は、持って帰ってみてはいかがでしょう?結構旅のいい記念になるんですよ。
    • good
    • 0

10年以上前の話になりますが・・・


京都の清水寺へ初詣に行って「凶」を引きました。
「縁起でもない!ひき直し!」と別の場所(同じ清水寺の境内です)でひき直したのに。。。
なんと!まったく同じ番号の「凶」でした。
「こんな偶然は気持ち悪すぎるー」と、またまた別のところ(もちろん清水寺内)でもう一度。
信じられないことに、また同じ番号の「凶」でした。
一緒にいた友人も私も顔が引きつりましたが、
「こんなことって、そうそうあるもんじゃないよね。 きっとラッキーなのかもしれない。」と思うことにして、
それ以上引きなおすことはしませんでした。

・・・でも、これといって、幸せなことも不幸なこともない普通の一年でした。(笑)
あまり気になさらない方がいいですよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変失礼なのですが、清水寺のお話 笑ってしまいました。
でも 前向きな考え方で無事その年をクリアーされたんですもんね。
逆にわたしも ラッキーかもしれないって思って 気にしないようにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/05 10:00

私は三回続けて大凶をひいたことがあります。

お産:悪し。と書かれていましたが安産で良い子を産みましたしなかなか幸せに暮らしていますよ。考え過ぎてブルーな気分で暗い顔をしていると何事も悪い方に悪い方に物事は進んでいくものです。たかがくじではありませんか。忘れましょう。笑う角には福来たる。お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大凶ですか?
す、すごいっ。
しかも お産:悪し も無事クリアーなさったんですね。
あんまり 気にしないで、 笑ってみますっ。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/05 09:56

マイナスと、マイナスを、掛けたら


プラスになるのだっ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく 今朝 主人に suuzy-Qさんの言ってくれたこと お話しました。
マイナスとマイナスをかけたら プラス!
ってことは 大吉以上に すごい??
ありがとうございます!!

お礼日時:2001/12/04 23:26

夫婦揃って「凶」だったのてすか。

逆に考えると・・・
おみくじで、ひいた内容は無関係に、「凶」というのはほとんど入ってない訳で、それを二人でひいたのですから、ラッキーじゃないですか。
「滅多に出ないおみくじを、二人揃ってひいた」というところに価値があるんだと思いますよ。だって、「大吉」や「吉」をひいたって当たり前でしょ?ものは考えようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私たちって とっても気が会う夫婦?
なんだか cat_dogさんの回答を読んでいると うれしくなってしまいました。
ほんと ものは考えようですね!?
ありがとうございますっ!

お礼日時:2001/12/04 23:23

んん!? 今まで“吉”ばっかりだったんですよね。

それは、今までがラッキーすぎたのでは…。 私なんか、“凶”だいぶ引きましたけど。(^-^;

“おみくじ”は縁起モノですから、やはり“吉”を引き当てたいと思う方が多いようで、神社・寺でも参拝者に喜んでもらえるように、“吉”を多めに入れる傾向があります。なかには、“吉”しか入っていないようなところもあります。
しかし中には、“吉”と“凶”が半々に入っている、『リアル運試しおみくじ』もあるんです。 多分、今回はそれにあたられたのですよね。

しかし、おみくじで“凶”を引いても、大して気にする事はないのです。
なぜなら、“凶”は別に“悪い”という意味ではないですから。 おみくじで“凶”を引く事は、『これから、心してかかるが吉』という意味で、神様からのただの“注意文”なのです。(^-^

あまり気にすると、良くない事が起こる度に、『やっぱり、あの時のおみくじが…(T-T』と思い出してしまうかもしれません。 気弱になれば切りがなく、どんな些細な『つまづき』も、無理やりこじつけで考えてしまいます。 原因が分からないままだと、人間はより不安に陥ってしまいますから、無理に“理由付け”してしまうんですよね。
同じ理由付けをするならば、幾らか良くない事が起こったとしても、「それはあの時のおみくじで神様に教えてもらって予定通りだし、ちゃんと木にくくりつけたのでこれ以上ひどくはならない。対策済み!」と考えれば良いでしょう。(^-^
気にし過ぎると、自分から“良くない気”を呼び寄せて、またそれを“こじつけ”してしまいますよ。

* 私の知っている人で、初詣のおみくじを引くとき“凶”が出たら“吉”が出るまでひたすらクジを引きつづける人がいますけど、あんまり効果ないみたいだし。(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「リアル運試しおみくじ」!
主人もそういってました。
「仕事も変わったばかりで 非常にバタバタしている今、 逆に大吉とか出たら それこそインチキだ!」とも 言っていました。
今は「凶」でも これ以上悪くはならないと思い 心してかかろうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/04 22:46

年末だし、気をつけていい年を迎えましょう、という相です。


ご旅行先なので、どちらかが風邪でもこじらせたらお二人とも楽しくないでしょうし、要は、一心同体ってやつですよ。
最近喧嘩が多かったということですから、そんな二人に神様がこらこら仲良くしなさい!っていってるのかもしれませんよ。
気をつけていれば、たいていの悪いことは防げますし、対処できるものです。
少なくとも夫婦の仲はお二人が一番わかっていて、お二人がどうにでもできる運ですから、仲良くしてくださいね。

私が思うに、喧嘩のほとんどはつまらないことで、他に大きな問題のない生活の
中で起こると思います。
そして、夫婦は共通の困難を見つけたとき、それが大きなものであるほど、より絆を深めて対処していくものです。
お二人の場合は、それが事故とかじゃなくて、二人揃っての「凶」だったってことですよ。それだけで済めば「なんてよかったんだろう」って思ってください!

ちなみに、私は人と違って悪いことは頭にとめておきます。
悪いことがおこったとき、思い返せばたいてい、あっ、占いでそういえば書いてあったのに!って悔やむからです。

いいことは忘れてもおこるし、知らないほうが喜びも増しますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凶がでたから 夫婦でお互いに気をつける!
ほんとにそうだと思いました。
凶がでたから 悪い方向に進むのではなく、気をつけていい方向に進めるように 神様がおっしゃってるのかもしれませんね。
ありがたく 神様のおっしゃることを受け止めようと思いました。
どうも ありがとうございます。。

お礼日時:2001/12/04 22:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおみくじで凶を引いてしまった後の事

今年の初詣に関西地方の神社(入場者数で全国ベストテンに入る大社)に行きました。私はあまり信心がない者で、10年以上初詣らしきものもしてない中で、今年は何となく家族とお参りに行きました。おみくじを引くと凶だったのですが、初詣の人ごみに流され木々に結わえる事無く、おみくじを引き直す事もなく帰宅しました。凶のおみくじはそのまま机の中に入れて、忘れていました。四十を超える今まで大病もなかったのですが、その数ヶ月後に生命には関わりませんが、不治と言われている難病を患い数週間入院をしました。
出張先で発病をしたのですが、入院先は凶をひいた神社の親神社(こちらもその地方を代表する大社)の鎮座する街でしたので、藁をもすがる気持ちで何回かお参りをしました。そのお陰があったのかも知れませんが、一般で言われる難病の平均的治癒状況よりは幾分か良くなりました。
それ以外にも今年は会社生活で、今まで経験が無いほどの良くない出来事が2回ありました。

あと一ヶ月でまた初詣の季節を迎えますが、「凶」のおみくじと2つの大社のお守り、をどう扱ったらよいでしょうか?また初詣、お礼参り云々何かした方が良いと思われますか?また何か良い心の持ち様が有るでしょうか?
(関西の大社はお参りに行けますが、関東の大社は今の私には地理的に簡単にお参りに行く事は難しいのですが…)

「気にしない事が一番です。気にしすぎると精神的によくありません。」等のアドバイスは今回は無用でいただきたいです。宗教的、スピリチュアル?、神様、…  何かそのような観点からアドバイスをいただけるかと思い、このカテゴリーであえて質問をさせていただきました。
補足ですが、後厄も数年前に過ぎているので厄の事も関係無い、と思っています。(前厄、本厄、後厄共お参り等はしなかったのですが)

何卒、皆様のアドバイスいただきたく、よろしくお願いいたします。

今年の初詣に関西地方の神社(入場者数で全国ベストテンに入る大社)に行きました。私はあまり信心がない者で、10年以上初詣らしきものもしてない中で、今年は何となく家族とお参りに行きました。おみくじを引くと凶だったのですが、初詣の人ごみに流され木々に結わえる事無く、おみくじを引き直す事もなく帰宅しました。凶のおみくじはそのまま机の中に入れて、忘れていました。四十を超える今まで大病もなかったのですが、その数ヶ月後に生命には関わりませんが、不治と言われている難病を患い数週間入院をし...続きを読む

Aベストアンサー

国内の神社の御籤を多く製作している女子道社というところがあります。神社であり会社でもあります。
ここが以前取材に応えていた所によれば・・・
御籤を木に結ぶ風習は江戸時代頃から流行り始めたらしいですけど、御籤は神様からの指導です。
なので常に保管しておき、時折読み返して日々の暮らしの指針とすべきものなんだそうです。

大吉であってもチャンスを掴まねば凶ともなり、凶であっても、神示に従えば大難を小難に小難を無難に乗り越えることが出来ます。木に結んでしまったりしたら大切な指導を実践する事も難しくなります。

また御籤は神示ではあっても護符や霊符ではありません(中には霊符を記してあるものもあります)
従って普通にゴミ箱に捨てても全く問題ありません。(私は財布の中に入れておき、財布を新調する際に普通に捨てています)
模しどうしても気になるなら、お守りや護符のお焚き上げするものと一緒にお焚き上げに出せばイイでしょう。護符や御神札ではないので、どこのお宮でも構いませんよ。


人気Q&Aランキング