二頭めの狂牛病の牛が出た時点に、厚生省に質問しましたが未だに返事がありませんので、教えて鼓ください。
普段飲んで居る牛乳で、人間に狂牛病がうつりませんか。
現在の牛乳検査では、何が調べられますか。
牛乳が狂牛病の媒体に、成らない為の検査の有無と、その方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

kitutuki1937さんこんにちは


私は酪農乳業関係の専門紙(いわゆる業界紙)の記者をしています。
少し長くなりますが牛乳と狂牛病についてのご質問に回答させていただきます。
他の方の回答と重複するところもあるかもしれませんがご容赦下さい。

>普段飲んで居る牛乳で、人間に狂牛病がうつりませんか。
他の方も回答してらっしゃるように「100%絶対にない」ということはあり得ません。
但し、これは狂牛病に限らず他のどんな病気についても同じことがいえると思います。
狂牛病(正式名称は牛海面状脳症=BSE)との関連があるといわれている人間の病気は新型あるいは変異型クロイツフェルト・ヤコブ病(CJD)と呼ばれる病気です。
従前のCJDが老齢に多く症状の進行が早いのに対して、若者に多く発生し進行が遅いなど特徴に違いがあることから変異型と呼ばれています。現在世界的に100名あまりの患者がいるとされていますが、発生は地域的にBSEの発生地域と一致しており、疫学的にもBSEから数年を経て発生していることからBSEからの伝達が疑われています。
1996年に英国政府がその関連について否定できないとしたため、世界的な騒ぎとなりました。
現時点までに、プリオンの構造やサルへの接種実験などで変異型CJDとBSEの関連はかなり高いことは証明されつつあります。
変異型CJDでは記憶障害などから始まり、歩行困難などになり死に至るといわれていて、現時点では治療方法が発見されておりません。
死亡した患者の神経組織にはプリオン病特有の細胞の空胞化見られることから、その原因がプリオンであることは間違いないとされています。
プリオンは小腸の回腸遠位部から吸収されリンパ流に乗って神経組織に蓄積し、最終的には脊髄や脳に蓄積すると考えられており、マウスなどでプリオンを増殖させて組織への移行を調べた実験では乳、血液、筋肉には存在しておらず、OIE(国際獣疫事務局)の発表では牛乳、牛肉は安全とされています。

>現在の牛乳検査では、何が調べられますか。
まず、牛から搾乳された生乳は空気に触れることなく殺菌処理されたバルククーラとよばれる保冷タンクに運ばれ、タンクローリー車で工場に運ばれます。
その後、集められた生乳の受け入れ検査で「風味、脂肪率、総細菌数」などの計測が行われます。
次に清浄機にかけ、強力な遠心力で細かいゴミや白血球などを分離除去します。
次に脂肪の均質化を行った後、加熱処理によって有害な細菌を死滅させます。
こうして殺菌された牛乳は直ちに10度以下に冷却され、パックや牛乳ビンに充填されます。
容器に詰められた牛乳は、品質保持のために5度以下の冷蔵庫に保管され丸一日冷蔵され、その間に、内容量、風味、成分、大腸菌群数などの検査が行われ、品質に合格した牛乳だけが小売店に出荷されます。

>牛乳が狂牛病の媒体に、成らない為の検査の有無と、その方法を教えてください。
狂牛病に関しては上記の実験で狂牛病の原因となるプリオンが「乳、血液、筋肉には存在しない」ということがわかっていますので、現在出荷される生乳、製品になった飲用牛乳、加工乳いずれも「異常プリオンの有無」に関する検査はしていません。
現在、BSE発症の原因とされる肉骨粉等について牛等への使用が法律で禁止されたことはもとより、輸入を呈ししたほか、製造・販売及び家畜への給与が法的に禁止され、現存するものは焼却処分する等、更なる安全確保対策が講じられています。
ニュース等でご存じのように乳牛の全頭検査も実施されています。
現在実施されている全頭検査で陽性が確認された牛は焼却処分になりますので
当然のことながらその牛から搾乳された生乳は出荷されることはありません。

他に何かご質問がありましたら業界の威信をかけて(笑)お答え致しますので補足してください。
酪農乳業界は一昨年の雪印乳業の食中毒事故以来、信頼回復に必死になっております。
こういう場で直接消費者の方に回答できる機会があるというのは大変ありがたいことだと思っております。
    • good
    • 0

プリオンに造詣も深くないので一般人として解答させていただきます。


狂牛病に対してはEUで10年以上に渡り真剣に研究されかなりのところまで解明されていますし牛乳や牛肉は安全である事もEUやWHOなどで言われていることは先の回答者のかたがたもおっしゃっていると思います。
厚労省に対する批判はもっともだと思いますが先の非過熱製剤の一件以降むしろ無責任なくらい直ぐに使用禁止の方向を打ち出している厚労省の牛乳が安全であるという説明もEUやWHOの研究の成果も信じられないなら最早科学というより魔女狩りに近い印象を受けます。
ゼラチンなんかは製造過程のアルカリ処理やなんかで殆ど安全性に問題がないとWHOでも言われているのに厚労省では医薬品や食品などでBSE発生リスクの低い国の原材料である事を確認するように求めているくらいですから・・・。
「100%大丈夫か?」といわれれば「現在の知見では」とか「断言できない」とかしか答えられないのが科学者というものだと思いますが、だからと言って殆ど確率のない事を声高に訴えて不安を煽るのもどうか・・・と思います。食肉に至っては全頭検査する以前は食べていたのに全頭検査を開始して安全性が以前より増しているのに食べないというひとが出てくる始末で・・・。なんだか宗教の戒律みたいです。
牛乳を飲んで狂牛病になる心配がたえない人は交通事故で死なないように一生家の外から出てはならないと思います。確率的には交通事故で死ぬ方がずっと高いです。
最後は個人の考え方ですから食べない、飲まないは自由だと思いますが声高に主張する必要もないでしょう。
    • good
    • 0

TOPページで「狂牛病 牛乳」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。



さらに
http://www2d.biglobe.ne.jp/~chem_env/chem8/prion …
(狂牛病とプリオン)
この中で
http://www.shiga-med.ac.jp/IEA/zoonosis/zoonosis …
(人獣共通感染症講義)
このサイトは読み応えがあります!

ご参考まで。
    • good
    • 0

絶対にありえません!!!。



この事実をどうか信じてください。これ以上、狂牛病の風評被害で苦しむ農家を増やさないで下さい。
牛乳、そして牛肉も、マウス実験などで危険でないことがWHO(国連世界保健機関)によって証明されています。
それでも疑いを持つのなら、食べる食べないはあなたの自由ですが、「牛乳もあやしい」という一言で、罪の無い日本の畜産農家が首を吊るハメになるのは、悲しいことです。

http://jlia.lin.go.jp/ryori/atama/ek019.htm,
http://www.snowbrand.co.jp/bse/index.htm

参考URL:http://jlia.lin.go.jp/ryori/atama/ek019.htm, http://www.snowbrand.co.jp/bse/index.htm
    • good
    • 0

ヒトの母乳で感染したのなら、牛乳でも感染するのでは?


東京新聞の記事を良く読んでみましょう。

参考URL:http://biotech.nikkeibp.co.jp/BSE/KC96423.html
    • good
    • 0

ならないと思っていいとは思いますが、この病気について100%解明されていないのも事実です。


しいて言えば、牛乳よりアイスクリームの安定剤、肉エキスの方が心配です。
国にしろ、企業にしろ情報公開が充分されていない今安全ということはできないでしょう。
自信があれば公開すればいいのですから。
    • good
    • 0

なりません!


既に狂牛病感染牛の牛乳も安全と公表されています。
原因となる異常プリオンは脳に60%脊髄に40%といわれます。
肉も安全なのですが、背割りをするときに飛び散るのが危険と言われます。

もっとも、エイズの非加熱製剤の例もあるので「厚生省の安全という発表」
信じれば、ですが。
厚生労働省といっても中身は同じですしね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肺がんに牛乳 トマトは大丈夫でしょうか?

父が肺がんになり摘出手術後1ケ月で再発し水が溜まっています。現在食が進まず病院では牛乳を毎食のむようにして食べ物を流し込むと本人は 言っていますが ある本に牛乳 トマトは肺がんには禁食であるとかいてありました。食べてよいものでしょうか?
現在抗がん剤投与のための検査をしています。(肝臓・腎臓機能)

Aベストアンサー

手元に『食べ物のメリット・デメリット早わかり事典』(川嶋昭司・能宗久美子著/知的生きかた文庫)という本があります。それによると・・・


トマトに関して――
*肺ガンの少ないノルウェー人(中略)は、すべてトマトをよく食べる人だという。現在の制ガン実験によると、トマトにはカロチン・ビタミンC・ビタミンEのほか、クロロフィル・ステロールというガン予防物質が多量に含まれていることが実証されている。


牛乳(乳製品)に関して――
*乳製品を多くとる人には、胃ガンが少ないという疫学的調査がある。

*『本草綱目』には「牛乳粥は体力の回復に有効である」とある。

*牛乳には中性脂肪が多い。カロリーの52%は脂肪による。(中略)中性脂肪の過剰摂取は、乳ガン・子宮体ガン・大腸ガン・膵臓ガン・腎臓ガン・膀胱ガン・前立腺ガン・白血病になりやすい。

――とありますが、肺ガンに禁食とは書いてないんですよね。どうしてダメなんでしょうか? 腎臓もお悪いのでしたら、低脂肪乳やスキムミルクにすれば全く問題ないのではないかと思うのですが・・・。

Q今日、妊娠検査薬を購入したんですが、薬局の店の人が私の親に、妊娠検査薬を購入していた事をチクったら、

今日、妊娠検査薬を購入したんですが、薬局の店の人が私の親に、妊娠検査薬を購入していた事をチクったら、訴えてもいいんでしょうか。?

いくらお店の人でも個人が購入したものをいちいち、家族や知り合いに言うのはダメですよね?

Aベストアンサー

薬剤師であれば守秘義務がありますが、ごく普通の店員で質問者さまが家族の子供と知っているならば、老婆心ながら言うかも知れませんね。
訴えるもなにも、それで検査して妊娠していたら家族に言って頼るしかないんですよね?
妊娠が不安だったら、そういう脇の甘い交際の方を気にかけた方がいいと思います。

Q牛乳は乳がんと関係あるの?

牛乳は乳がんと関係あるの?

妊娠牛の産出する牛乳には、特殊なホルモンが含まれていて、それががんに関係しているというような主張の本が話題になっています。

しろうと考えですが、だいたい大量生産している食べ物にろくなものがないとは思うのですが、
この場合、問題のホルモンもたんぱく質でしょうから、熱処理するときに分解しているとみなすことができないものでしょうか。

牛乳にふくまれる発がん物質について詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>しろうと考えですが、だいたい大量生産している食べ物にろくなものがないとは思うのですが、<

ハイあなたの言うとおりです。確かにろくなものはありません。またそのような食品は癌になりやすいと
思います。

>妊娠牛の産出する牛乳には、特殊なホルモンが含まれていて、それががんに関係しているというような主張の本が話題になっています。<

牛乳は妊娠牛からしか取れません。

>牛乳にふくまれる発がん物質について詳しい方よろしくお願いします。<

癌というのは細胞の異常繁殖です、人間誰しも癌因子は持っています。
ただこの病気はばい菌が入ったからなったという病気ではないのです。
この癌因子が目を覚ますと癌になります。
この癌因子が目を覚ます要因は沢山ありますから、これをしたら癌になるとはいえないのです。

Q車を媒体とした放射能汚染はある?

海外に向けて輸出される新車の放射線チェックをしている映像が夕方のニュースでありました。近々 新車購入を検討しているのですが、東日本で製造された車の場合、放射性物質が付着していて、毎日乗り続けていると車を媒体として放射性物質が体内に入り健康を害することがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ありません…と言い切ってもいいでしょうね。
海外の反応は、あまりにも大袈裟すぎます。

ちょっと考えればわかることです。
なにがしかの物質に放射性物質が付着してて、それが元で放射線を浴びるとか、内部被曝するとか、それだけの量付着した生産物を製造できる現場なんてありえませんよ。
人間が働ける環境じゃないです、それは。

輸入元もそんな原始的な話は理解しているはずです。
彼らが恐れているのは、放射能に対してあまり詳しくない
(唯一の戦争被爆国である日本が、むしろ異端なのかもしれませんが)
あちらのユーザーなのでしょう。

つまりあれは「ポーズ」と考えるのが妥当ですよ(笑)。

Q牛乳を飲むとがんになるの?

人間だけが他の動物の乳(牛乳)を飲むからがんになるという説があると聞き、複雑な気持ちです。そんな設あるのでしょうか?また、本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

確かに多くのがん患者が牛乳を飲んだことがあるでしょう。
それががんの「原因」であるかどうかは別にしてです。
ただ、最近、確かに前立腺がんになるリスクが上がるという発表はありました。反面、大腸がんの抑制になるともされているのです。

説というのは、言葉のとおり仮説です。
多くの科学は仮説を元に証明し立証され確立されていきました。
仮説を立て、新たな研究結果を出す学者さん達を応援しましょう。
今の段階では、あなたが牛乳を摂取して健康に暮らしているなら、それでいいと思います。

Q看護師に成るにあたって

看護師に成るにあたって


看護師は子供からお年寄りまで対応する年齢層が幅広いと思うのですが
そういった方達とコミュニケーションを取るにあたり
看護学生の時に
例えば「水戸黄門」や「寅さん」や「仮面ライダー」等
これまで自分が触れてこなかった所に触れて
いわゆる引き出しを増やしておく事はどれ位有効だったりするのででしょうか

看護学生の時にはやる事がたくさんある様なイメージが有って
あれもこれも出来るかどうか疑問なのですが
こういう事をやっておいて良かったという事が有れば教えて下さい

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

どれ位というのがわかってしまったら。
わかった分しか努力しないんじゃない?
引き出しを増やしておくという事は看護の仕事だからという以前に。
人としての引き出しなんだよね。
どうしても対人コミュニケーションが不可欠で大切な仕事。
その際に。ただ相手に合わせるだけの対応と。
貴方の中に自然に合わせられるだけのものがある対応とは。
相手にとっても響き方が全然違うんだよね。
傾聴にしてもそう。
ただ聞いてますよという姿勢を示す事と。
本当に興味を持って、相手を受け止めようとして向かい合ってくれているかどうかは。
人対人だからこそ伝わるものなんだよね。
別に無理に仕事の為に仮面ライダーを学ばなくても良い。
水戸黄門に精通しなくても良い。
でも自分の知らない世界をそのまま放置して、自分の知る世界だけで
対応しようとするのと。
知らないなら、知らないなりにチャンスがあれば覗いてみよう。
こういう世界もあるんだな、という貴方にとって興味がある無いに関係なく
存在感を受け止めた上で進んでいくのとは。
相手にもわかる位対応の熱が違ってくるんだよね。
どうしても知らない世界を振られたり、興味が無い話をされるとテンションが落ちたり。
ただ聞いています風に対応してしまいやすいんだよね、気持ちが入らないから。
でも貴方の中に自分の知らない色々な世界の存在も前向きに受け止めていて。
その人の興味やその人の持つ熱を自分なりに感じてあげたい気持ちで向き合う事が出来れば。
精通度の深さに関係なく。
相手は凄く貴方を「近く」に感じられるんだよ。
聞いてくれる、受け止めてくれる、世界を広げても大丈夫だと。
安心感に繋がる。
それって凄く嬉しい事なんだよね。
貴方は型に捉われないで。
貴方なりに看護の勉強も積み重ねていく中で。
貴方自身の視野を広げる、世界を広げる部分も大切にしていけば。
バランスの取れた、素敵な看護師さんになっていくんだと思う。
あれもこれもとタスクのように背負わない。
看護師を目指す中で、貴方も人として成長していけば良いんだから☆

どれ位というのがわかってしまったら。
わかった分しか努力しないんじゃない?
引き出しを増やしておくという事は看護の仕事だからという以前に。
人としての引き出しなんだよね。
どうしても対人コミュニケーションが不可欠で大切な仕事。
その際に。ただ相手に合わせるだけの対応と。
貴方の中に自然に合わせられるだけのものがある対応とは。
相手にとっても響き方が全然違うんだよね。
傾聴にしてもそう。
ただ聞いてますよという姿勢を示す事と。
本当に興味を持って、相手を受け止めようとして向かい合って...続きを読む

Q乳がん再発予防に乳製品は食べてはいけない?

乳がん再発予防に乳製品は食べてはいけない?
知人が5年前に乳がんの手術を受けました。今年の暑さで腕や足のももに湿疹ができ、内科で軟膏を処方してもらったところ、乳がんの再発予防には、牛乳、チーズ、バターなどの乳製品は一切、摂取してはいけない、更に白米を玄米に、醸造酢は黒酢に変えた方が良いと言われたそうです。牛乳が、がん患者に良くないということは本で読んだことがあるような気がしますが、医学的に根拠があるのでしょうか。本当に乳製品を摂取しないことは、がん再発予防に必要なことなのでしょうか。できれば専門医の方の意見を伺いたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらの本を読んでみてはどうでしょうか。自らの乳がんを克服した科学者の著書です。
乳がんと牛乳──がん細胞はなぜ消えたのか
ジェイン・プラント著
http://www.amazon.co.jp/%E4%B9%B3%E3%81%8C%E3%82%93%E3%81%A8%E7%89%9B%E4%B9%B3%E2%94%80%E2%94%80%E3%81%8C%E3%82%93%E7%B4%B0%E8%83%9E%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%9C%E6%B6%88%E3%81%88%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%8B-%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%88/dp/4770502001

Q生化学(1)検査台紙、血液擬固検査台紙

測定日の上昇、下降について教えてほしいのですが。

LDH( ? )▲508Uとは肝機能障害疑われるのでしょうか

GLU(グリコール)▲243mg/dl

K(カリウム)▼3.1mEq/dl

WBC(白血球)▲166×10/ul
この検査結果から伺われる初見はどのような症状でしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どういった状態で採血したのかがわかりませんので、的確なコメントができませんが。
LDHは種々の疾患で上昇します。肝機能障害の場合は他のAST、ALTなどの上昇をある程度伴うことが普通です。
GLUは血糖値です。点滴の最中などでの値でなければ高いですから、糖尿病の検査が必要です。
WBCは×10の3乗でしょうから1万6千とすれば高値です。
他の炎症反応などとの比較検討が必要です。

Q牛乳は健康でない?

牛乳は体に悪いと聞きましたが、具体的にどのように悪いのですか? 発がん性があると聞いたのですが、情報元わかりますか?

Aベストアンサー

発がん性に関しては牛乳そのものについてでは無いはず。おそらくダイオキシンではないでしょうか。脂肪に蓄積されやすいので。
参考まで(古い記事です)
http://www.tokachi.co.jp/kachi/dioxin/980403.htm

牛乳大好きな私としては、基本的に体にいいですよ!っていうリンクを貼っておきます。

・新潮の「牛乳はこんなに身体に悪い」という記事に対しての農林水産省の回答
http://www.maff.go.jp/www/houdo/houdo/130523gyu.htm

・ミルクの館「牛乳に関するQ&A」 
http://milk.asm.ne.jp/qa/qa.htm


回答ではないですが色々食の安全についての記事を紹介してるブログ
・食品安全情報blog ←「牛乳」などの言葉で検索するといろいろな記事が出ます。
http://d.hatena.ne.jp/uneyama/

Qツベルクリン反応の有無について。

こんにちは。
来週、大学病院の事務職員の面接を受ける予定なのですが、
当日、提出する『調書』に動機や既住歴などを記入する欄があります。

ツベルクリン反応  陰性 ・ 陽性 ・ 不明

ってありますが、これはどう回答するべきなのでしょうか?
結核になったことが無い人はどれに○を付けるのでしょうか?
正直いうと『不明』なのですが、僕みたいに不明の人って
珍しいのでしょうか?

ツベルクリン反応についてはネットで調べてみましたが、
自分で正確に理解しているかは自信無いです。

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今日ではツ反が陰性の人も多いです。
それは関係ないとして、「不明」を選択できて、「不明」でしかないのなら「不明」で良いでしょう。それで貴方が不利になるとは思えません。
ツ反と「結核になったかどうか」は無関係です。ツ反は結核菌が体内に入って免疫反応を起したかどうかを判定する為の検査です。
どうしても知りたければ、高校や中学の保健室に行けば記録が残っているかもしれません・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報