質問というか思う事なんですけど…。

イラストレーターのガイドって
いまいち中途半端じゃないですか?
やたら吸着したりまるで吸着しなかったり…。
なんか設定が悪いのかなぁ~。
今も「長方形ツール」で枠組み作ってるんですけど、
全然吸着しないんですよね~。
あ、長方形を作るときには吸着しないのかな~?
もちろん移動の時などは吸着するんですけどね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ガイドの吸着をうまく使おうとお考えでしたら、


設定の問題であれば
●「ポイントにスナップ」をonにする
●「グリッドにスナップ」をoffにする
でだいぶ使いやすくなると思いますよ~。
お試しあれ!

個人的に上の条件に追加するなら、
●「エリア選択」を使用しない
●「バウンティングボックス」を使用しない
方がガイドとスナップの使い勝手はより上がると思います。(これは好みかな。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。  実はそのような設定にはしているのですが…。 他にレスがつかなかった、ということは他の方々は不便を感じてないのかな?  なんにせよありがとうございました。

お礼日時:2000/12/15 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIllustratorの長方形ツールで作った長方形の角を2つだけ丸くできませんか?

Illustratorの長方形ツールで作った長方形の角を2つだけ丸くできませんか?
効果のスタライズでやると全部の角が丸くなってしまいます。

Aベストアンサー

必要な大きさより長めに長方形を作って角を取り、パスファインダーでいらない部分を切り取るだけです。

Qphotoshopで枠は黒だけど透明の長方形。

photoshopで枠は黒だけどぬりつぶしは透明の長方形をつくりたいです。
ご教授お願いします。

Aベストアンサー

黒の枠を作りたいっていうことですよね?

長方形選択ツールでお好みのサイズに長方形を作成→右クリック→境界線を描く→幅などを指定・カラーをクリックして黒に変更→OK

これでできるはず。違っていたら無視してください(^^;)

Q長方形

長方形を作ってからそれを効果→スタイライズ→角を丸くするをしました。(ツールボックスの角丸長方形で作れば良かったのですが…)その後に長方形を作ろうとすると角がないものしか作れません。どのようにすれば元の設定に戻せるのでしょうか?バージョンは9.0を使っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

【アピアランスパレット】の下にアイコンが並んでいます。
その一番左が『アピアランスを維持』になっているのだと思います。
それをクリックすると『基本アピアランスを適応』になります。

Qillustrator 角丸長方形でアピアランスが保持された状態

illustrator10,CSなどで角丸長方形を描くとアピアランスが保持された状態(長方形にアピアランス適応で角丸となっている)と、そのまま直接パスとなって角丸が描かれる場合がありますが、これを任意に設定したいのですがどこで設定すればよいかわかりません。

ご存知の方がいらっしゃればご回答いただければうれしいです。

Aベストアンサー

他の人が作ったものを見たりして疑問に思ったのでしょうか?

設定の問題とかではないと思うのですが・・・。

・アピアランスのほうは
メニュー「効果」→「スタイライズ」→「角を丸くする」
(こちらはver9あたりからかな、使えるようになったのは)

・パスが角丸になってるのは
メニュー「フィルタ」→「スタイライズ」→「角を丸くする」
(こちらはずーっと昔からあるものです)

というように指定の仕方が違うのです。

ちなみにアピアランスで作った角丸は、
メニュー「オブジェクト」→「アピアランスの分割」で
ただの角丸のパスに出来ます。

Qillustratorで長方形をJ字形に曲げる

標記の通り、長方形ツールで作成したオブジェクトをJ字形に曲げたいんですが、どうすればよいでしょうか?
使用しているソフトはイラレCSです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

曲げることはできないので、最初から目的とするJの字を作った方がいいと思う。
ドーナツの半円を作ってから長方形をくっつければJ形になる。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報