同居の祖父のことなんですが。。。
4~5日前から、額と、右目の周りに湿疹のようなものが出来、
かかりつけの医者に行ったところ、「帯状疱疹」と診断されました。
処方していただいた薬(名前はわかりませんが、一日5回服用します)を
飲んでいたのですが、翌日になったら症状が酷くなっていたんです。

日に日に腫れが酷くなり、今では右目は開かないほど赤く腫れあがっています。
額の患部も疱疹が広がり、黒ずんで見えます。
あまりにも酷いので、「救急病院に(日曜日なので)に行ってみては?」と、
勧めたのですが、頑固な祖父は「木曜日に薬が切れるから、それまで行かない」と
言い張っています。せめて、月曜日に・・・と言っても聞きません。
やはり、すぐにでも病院に行かせた方がいいですよね?
なんとか説得したいので、この病気について教えてください。

1・失明すると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?
2・患部が悪化しているのは、どんなことが考えられますか?
3・治療方法や、完治するまでの期間、注意点など

どんなことでも結構ですので、知っている方、教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以前背中にできてる人を見たかとがありますが、それほどひどくなかったです。


以下のHPにいろいろでてました。

参考URL:http://www.toriton.or.jp/main/mura/sei-sei/hzqa. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
お寄せいただいた情報、大変参考になりました。
家族にも早速事の重大さを説明しましたが、当の本人を説得するのに苦労してます。

お礼日時:2001/12/03 13:59

MiJunです。



追加情報です。
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「どんな治療と注意が必要ですか?」

http://www10.u-page.so-net.ne.jp/xg7/yukamasa/fp …
(帯状疱疹)
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/taijyouhous …
(帯状疱疹)
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/000ganmentu …
(帯状疱疹後神経痛)

ご参考まで。

参考URL:http://www.mediawars.ne.jp/~iwamotoc/faq_html/zo …
    • good
    • 0

帯状疱疹が眼を侵した場合は失明の危険があります。

総合病院へ行くことを勧めます。
 広い範囲の帯状疱疹ができるときは、身体の免疫力が低下しているときです。あとで重い病気が発見される例があります。たとえば、がん、結核など。この意味においても、帯状疱疹さえ治せばよいというものではありません。やはり、総合病院での診療がよいでしょう。
 なお、薬は、飲めば翌日から快復に向かうというものではありません。一旦病気が起これば、一定のコースをたどらないと治りません。この点においては総合病院へ行っても同様で、すぐ治るわけではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yosinosugi様、はじめまして。ご回答ありがとうございました。
専門の方でいらっしゃるんですね。なんだかとても心強いです。

>なお、薬は、飲めば翌日から快復に向かうというものではありません。一旦病気 が起これば、一定のコースをたどらないと治りません。

そうだったんですね。昨日まで、腫れていたのが、今朝になったらかなり腫れが引き、かさぶたのようになっています。やはりそれもyosinosugi様のおっしゃる「一定のコース」のようですね。

他の方にお寄せいただいたURLによると、「痛み」について書かれていましたが、祖父は痛みはほとんどないようです。
なんとか総合病院へ行くことを勧めてみます。

実は、私には子供がいます。「水疱瘡に掛かっていない子供は注意が必要」とあったのですが、今はそちらの方も心配です・・・。
もし、感染した場合、普通の水疱瘡程度に考えて良いのでしょうか?

お礼日時:2001/12/03 14:22

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「単純ヘルペス」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」「合併症」「画像」と関連リンク先を参考にしてください。
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(角膜混濁)
この中で特に「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

文面からは「角膜」ではなく、目の周囲ですね・・・?

補足お願いします。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
2度も投稿して頂いているんですね。本当に感謝です!!

>文面からは「角膜」ではなく、目の周囲ですね・・・?

 目の周囲です。今朝、様子をみたら昨日よりも腫れが引いていました。
そのかわり、かさぶたのようになっています。
お寄せいただいた情報で分かったのですが、やはりかさぶたになるようですね。

この病気がこんなに大変なものだとは知りませんでした。。。
祖父をなんとか説得しているのですが、なかなか病院へ行こうとせず、困ってます。

随分たくさんの情報、わざわざお調べ頂いたのでしょうか?
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/03 14:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帯状疱疹の治療法

わたしは17歳の女子高生です。
帯状疱疹の湿疹がでて
3日目に病院へ行き(今日で4日目)
治療を受けたのですが、
その時に処方された薬が
塗り薬と痛み止だけでした。
わたしは坑ウイルス薬という薬を処方され帯状疱疹を治すと聞いていたので
これだけでなおるか心配です。
わたしに施された治療は
適切なのでしょうか?
どなたか詳しい方
回答をお願いします。

Aベストアンサー

帯状疱疹はひどければ抗ウイルス薬を投与しますが、そうでなければ抗ウイルス薬を処方しません。
どのみち、原因ウイルスを排除できないので、必ず処方しなければならないという事ではありません。

高齢者であれば帯状疱疹後神経痛となる確率が高くなり長期にわたって痛みがくるので軽度でも抗ウイルス薬を処方しますが、18歳であれば帯状疱疹後神経痛になる可能性はほぼゼロなので、抗ウイルス薬はとくには不要と考えるのも自然な考えです。

Q日に日に滑舌が悪くなっています…

最近日に日に滑舌が悪くなって(呂律が回らなく?)とても困っています。

最近では仕事帰りの時に、「お疲れ様です、お先に失礼します」程度の
言葉すらちゃんと言えなくなってしまっています。。

数年前までは滑舌が悪いと意識したことや人に言われたことも全く無く、
1年くらい前から少しづつ物言いがおかしくなってきた感じです。

営業職なので、仕事にも支障が出て本当に困っています。

しかし、何が原因なのか分からず、どうしていいかわかりません。。

考えがつく関係がありそうなことと言えば、

・あくびなど大きく口を開けた時に、「かくっ」って顎が鳴ること。(顎関節症?)
・最近、食事をする時によく物をのどに詰まらせるようになったこと。
・虫歯が多いこと(痛みは全くないので未治療)
・生まれつき下顎の歯並びが悪いこと。
・差し歯があること。

これくらいです。

訓練すると滑舌は良くなるとかよく書いてあるのですが、もともとよかった
のが急にどんどん悪くなるので、何か原因があるように思えてなりません。

病院に行けばよいのしょうか?行くとすれば何かがいいのですか?

お詳しい方、教えてください。

最近日に日に滑舌が悪くなって(呂律が回らなく?)とても困っています。

最近では仕事帰りの時に、「お疲れ様です、お先に失礼します」程度の
言葉すらちゃんと言えなくなってしまっています。。

数年前までは滑舌が悪いと意識したことや人に言われたことも全く無く、
1年くらい前から少しづつ物言いがおかしくなってきた感じです。

営業職なので、仕事にも支障が出て本当に困っています。

しかし、何が原因なのか分からず、どうしていいかわかりません。。

考えがつく関係がありそうなことと...続きを読む

Aベストアンサー

いくつかの可能性がありますが、年齢など基本情報も無いので推測となりますが、一番危険なのが脳関係からですから、脳外科でも脳ドックでも良いので診察を受けてください。  
それも至急を要しそうです。

Q帯状疱疹治療

 大阪市市内で帯状疱疹(後の神経痛)の治療で良い病院があれば、紹介してください。
 できれば、中央区近辺が理想です。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちゃんとしたペインクリニックに行くべきです。現在どういう状況か存じませんが、早めに治療される事をお勧めします。

痛みが無くても帯状疱疹にかかったらペインクリニックに行く事をお薦めします。
日本ペインクリニック学会の指定研修施設の大阪の一覧です。
参考にされてください。

参考URL:http://www.jspc.gr.jp/06_renrakusaki/osaka.html

Q父の右腰と右腹痛が心配です。

父のことで相談させて頂きます。
ここのところ1ヶ月くらい腰痛が続いている(重い荷物を持ったとか、そういう急激な動きになってなったぎっくり腰のようなものではなかったようです。会いに行くと腰を押さえながらも歩いておりました。)のですが、今朝あまりの痛さに朝起きあがることもできず、救急車を呼ぼうと思ったくらいだったらしいのですが、しばらくして動くことができるようになり、母が車で近くの総合病院の整形外科に連れて行きました。

もう74才なのですが、今まで大きな病気もしたことはなく、毎日朝夕大きな愛犬の散歩を30分くらいずつしていますが、たまに実家に行った時に一緒に行くと、歩くのも娘の私より早足で 私が小走りにならないと追いつかないほどです。

今日整形外科で、1ヶ月ほど前から右の腹痛と右の腰痛があると言うことのほか、動かなければほとんど痛みがない 等イロイロ症状を伝えたところ骨のレントゲンを撮られ、「骨の異常はない」「そんな症状は聞いたことがないとのことで、原因がわからないままでした。
父も母も総合病院なので、整形外科に行っても何か疑われる病気が有れば他の科に回して頂けると思い、何も言われなかったのでそのまま帰宅したようです。

その話を聞き、私は内科を受診しなくてもいいのか、心配になっているのですが、今までほとんど風邪すらひいたことのない父は、病院嫌いなので、できれば私がイロイロ教えて頂きその上で病院に行った方がいいようでしたら、実家に行って再度の病院での受診をするよう父に話をしようと思っております。

お忙しいところ申し訳ないのですが、どのような病気や原因が考えられるかと、もし受診した方がいいようでしたらどの科で受診すればいいかを教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願いいたします。。。

父のことで相談させて頂きます。
ここのところ1ヶ月くらい腰痛が続いている(重い荷物を持ったとか、そういう急激な動きになってなったぎっくり腰のようなものではなかったようです。会いに行くと腰を押さえながらも歩いておりました。)のですが、今朝あまりの痛さに朝起きあがることもできず、救急車を呼ぼうと思ったくらいだったらしいのですが、しばらくして動くことができるようになり、母が車で近くの総合病院の整形外科に連れて行きました。

もう74才なのですが、今まで大きな病気もしたことはなく、...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは!

 腰痛だと思います。わき腹の痛みは、腰痛による反射痛ではないでしょうか。
 腰痛の主な症状と原因を挙げてみます。どれかに当てはまりませんか?

1.前に体幹をかがめたとき、痛みがひどいときは、椎骨が部分的に後ろに突出することによる、神経の牽引痛か、あるいは、何らかの原因により、筋膜に損傷があるときに起きます。

2.前にかがめたときは痛くないが、背を伸ばす(戻す)とき、痛みがひどいときは、一部、椎骨の動きに不具合がある場合、神経を圧迫することにより起きます。

3.後ろに反ると、痛みがひどくなる場合は、椎間板ヘルニアや椎間板損傷、あるいは、堆間孔の圧迫により起きます。

 ちなみに、これらはレントゲンでは、わかりません。

 中でも、運動不足や、体の硬い人に、よ起こるのが、一番の、筋膜損傷です。昼間は少し体を動かしているので、リンパの流れが確保され、痛みは少し軽減しますが、夜は、リンパが停滞し、脊髄神経を刺激し、朝方、体を動かすと悲鳴を上げるほどの激痛があります。

 おじいさんに、直径三センチ、長さ1.8mの長棒を用意してあげてください。起き上がるにも、トイレに行くのも、助けになりますよ。

 以上です。

 こんにちは!

 腰痛だと思います。わき腹の痛みは、腰痛による反射痛ではないでしょうか。
 腰痛の主な症状と原因を挙げてみます。どれかに当てはまりませんか?

1.前に体幹をかがめたとき、痛みがひどいときは、椎骨が部分的に後ろに突出することによる、神経の牽引痛か、あるいは、何らかの原因により、筋膜に損傷があるときに起きます。

2.前にかがめたときは痛くないが、背を伸ばす(戻す)とき、痛みがひどいときは、一部、椎骨の動きに不具合がある場合、神経を圧迫することにより起きま...続きを読む

Q肩から上に出来た帯状疱疹の治療について

表題の件ですが、私の母(65)が帯状疱疹に懸かってしまい、
頭部に麻酔をして・・・と、医師から提案されて居るようですが、
場所が場所だけに、麻酔治療は危ないのではないかと心配です。
詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
 発症時期や皮膚症状が詳しく分かりませんので、想像の域を出ませんが、
 >頭部に麻酔をして・・・
というのは、『神経ブロック』の事ではないかと思われます。広い意味での麻酔にはなります。

 帯状疱疹という病気は皮膚症状に注意がいきがちですが、一番問題になるのは疼痛(痛み)や運動神経の障害、中枢神経障害です。皮膚症状が落ち着いても、ヒリヒリ・ビリビリする痛みがしつこく残る場合があります。これは高齢になれななるほど治りにくい症状ですので、できるだけ早期に『神経ブロック』を行い、神経痛を予防する事が必要になってきます。

 『神経ブロック』は麻酔科またはペインクリニック(疼痛外来)の専門の医師が行う処置なので、むやみやたらに怖がる必要はありません。が、治療を受けるにあたって、不安・疑問な点は医師に十分な説明をしてもらい、理解・納得した上で受けて下さいね。

参考URL:http://www.med.osaka-cu.ac.jp/Anesth/desease.html#HZ&PHN

Q右の腕がだるくて、右ひざが痛いって何の病院に行けばよいでしょうか?

1週間ほど前から、右腕がとてもだるくて、なんだかしびれもあるような感じがしています。たまに指先にチクリとする痛みもあります。それと同じ時期から右ひざが痛くなってきて、しゃがむと痛みが強くしゃがめない位です。

これは何かの病気の前兆でしょうか?
それとも疲れからくるものでしょうか?

気持ち悪いので病院に行こうと思ったのですが、何科にいけばよいのかいまいちわかりません。
アドバイス下さい。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

レントゲン等で異常無しの場合【僅かな骨のずれはレトゲンでは判りません】ですが、体の歪みが考えられます。以前歯に詰め物や被せた金属冠等がある場合、それの不良が考えられます。これ等は立ったままで鏡を視て、顔や体が左右前後で狂いがないか見てください。レントゲンは立ったままで撮影しないと骨のずれは判らなくなりますが多くの場合体を横にして撮影しています。もしあれば、歯の調整や再製作や歪みを治す治療をしなくてはいけません。しかし治せる所は少ないです。残念ながら日本の整形外科では、歪みの治療は出来ません。下記のURLを参考にして下さい。

参考URL:http://www.tyuuousika.com/

Q帯状疱疹の治療について

帯状疱疹の治療について
抗ウイルス薬は1週間分処方されて飲みきりました。塗り薬も使用しています。発症してから8日目になり、発疹も色あせて終息しつつあり痛みもありません。病院へはもう行かなくてもいいでしょうか?

Aベストアンサー

重症度で違いますが、かだぶたができていればもう不要です。バルトレックスだと思いますが、バルトレックスの治験は1週間投与で行われ、これで問題ない事がしめされています。よほど、広い領域であったり、痛みが残っているようでなければ、これで終了です。

抗体の上がりをまって治療終了というのは全く意味がありません。帯状疱疹の治療の目的は、帯状疱疹後痛の防止と広がりの防止ですから、できるだけ初期に一週間飲んで終了です。2週間飲もうが、3週間飲もうが根治はできません。

Q右顔面から右首下辺りまで、10分間ほど弱い電流が通った感じがしました。

右顔面から右首下辺りまで、10分間ほど弱い電流が通った感じがしました。
脳内出血などの前兆でしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

首の神経に損傷が起こったか、脳内に異常が発生した可能性が有ります。
脳神経外科で診察を受けてください。

Q帯状疱疹の治療について

2週間ほど前に背中に虫刺されのようなものができ、その後徐々に広がり、わきの下あたりから胸にかけて、刺すような痛みが起きたため、3日前通院したところ「帯状疱疹」と診断されました。「1週間点滴のために通院してください」と言われ、バルトレックス錠4日分、ロキソニン錠4日分、ゾビラックス軟膏が処方されました。点滴の種類はわかりませんが、250mlほどの量があります。「帯状疱疹」について調べたのですが、点滴と内服薬との治療を行うことが載ってなかったため、少し不安に思っています。3日間通院していますが、このまま点滴していいものか・・。 わかる方おりましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

点滴は、ゾビラックスではないですか?
他の方が言われているように、発症から受診まで時間があいているので、点滴処方していると思われます。
点滴の内容は聞けば教えてくれますよ。特に弁護士通さなくても、普通は教えてくれます。ただ他人に教える事は出来ませんので、電話では無理です。(本人確認が出来ない為)
通院時「この点滴、なんですか」と聞いてみてください。
簡単に教えてくれますよ。反対に教えてくれなければ、不信に思いましょう。
跡が残らないように、早く治るようにの処方だと考えられます。

参考URL:http://3.csx.jp/kenta_k/drugs2/109VALTREXZovirax.html

Qいま20歳の男なのですが、右乳首にしこりができました。 1週間ほどまえから右乳首の中央にしこりがで

いま20歳の男なのですが、右乳首にしこりができました。

1週間ほどまえから右乳首の中央にしこりができました。2〜3㎝ほどで、触るとすこし痛いです。形は丸を潰した感じです。
色々調べましたが大きな病気でないかとても心配です。
もしなにか知ってることがあれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

男性でも乳がんになるらしいです。
即医者へ行ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング