プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同居の祖父のことなんですが。。。
4~5日前から、額と、右目の周りに湿疹のようなものが出来、
かかりつけの医者に行ったところ、「帯状疱疹」と診断されました。
処方していただいた薬(名前はわかりませんが、一日5回服用します)を
飲んでいたのですが、翌日になったら症状が酷くなっていたんです。

日に日に腫れが酷くなり、今では右目は開かないほど赤く腫れあがっています。
額の患部も疱疹が広がり、黒ずんで見えます。
あまりにも酷いので、「救急病院に(日曜日なので)に行ってみては?」と、
勧めたのですが、頑固な祖父は「木曜日に薬が切れるから、それまで行かない」と
言い張っています。せめて、月曜日に・・・と言っても聞きません。
やはり、すぐにでも病院に行かせた方がいいですよね?
なんとか説得したいので、この病気について教えてください。

1・失明すると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?
2・患部が悪化しているのは、どんなことが考えられますか?
3・治療方法や、完治するまでの期間、注意点など

どんなことでも結構ですので、知っている方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

以前背中にできてる人を見たかとがありますが、それほどひどくなかったです。


以下のHPにいろいろでてました。

参考URL:http://www.toriton.or.jp/main/mura/sei-sei/hzqa. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
お寄せいただいた情報、大変参考になりました。
家族にも早速事の重大さを説明しましたが、当の本人を説得するのに苦労してます。

お礼日時:2001/12/03 13:59

MiJunです。



追加情報です。
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「どんな治療と注意が必要ですか?」

http://www10.u-page.so-net.ne.jp/xg7/yukamasa/fp …
(帯状疱疹)
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/taijyouhous …
(帯状疱疹)
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/000ganmentu …
(帯状疱疹後神経痛)

ご参考まで。

参考URL:http://www.mediawars.ne.jp/~iwamotoc/faq_html/zo …
    • good
    • 0

帯状疱疹が眼を侵した場合は失明の危険があります。

総合病院へ行くことを勧めます。
 広い範囲の帯状疱疹ができるときは、身体の免疫力が低下しているときです。あとで重い病気が発見される例があります。たとえば、がん、結核など。この意味においても、帯状疱疹さえ治せばよいというものではありません。やはり、総合病院での診療がよいでしょう。
 なお、薬は、飲めば翌日から快復に向かうというものではありません。一旦病気が起これば、一定のコースをたどらないと治りません。この点においては総合病院へ行っても同様で、すぐ治るわけではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yosinosugi様、はじめまして。ご回答ありがとうございました。
専門の方でいらっしゃるんですね。なんだかとても心強いです。

>なお、薬は、飲めば翌日から快復に向かうというものではありません。一旦病気 が起これば、一定のコースをたどらないと治りません。

そうだったんですね。昨日まで、腫れていたのが、今朝になったらかなり腫れが引き、かさぶたのようになっています。やはりそれもyosinosugi様のおっしゃる「一定のコース」のようですね。

他の方にお寄せいただいたURLによると、「痛み」について書かれていましたが、祖父は痛みはほとんどないようです。
なんとか総合病院へ行くことを勧めてみます。

実は、私には子供がいます。「水疱瘡に掛かっていない子供は注意が必要」とあったのですが、今はそちらの方も心配です・・・。
もし、感染した場合、普通の水疱瘡程度に考えて良いのでしょうか?

お礼日時:2001/12/03 14:22

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「単純ヘルペス」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」「合併症」「画像」と関連リンク先を参考にしてください。
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(角膜混濁)
この中で特に「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

文面からは「角膜」ではなく、目の周囲ですね・・・?

補足お願いします。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
2度も投稿して頂いているんですね。本当に感謝です!!

>文面からは「角膜」ではなく、目の周囲ですね・・・?

 目の周囲です。今朝、様子をみたら昨日よりも腫れが引いていました。
そのかわり、かさぶたのようになっています。
お寄せいただいた情報で分かったのですが、やはりかさぶたになるようですね。

この病気がこんなに大変なものだとは知りませんでした。。。
祖父をなんとか説得しているのですが、なかなか病院へ行こうとせず、困ってます。

随分たくさんの情報、わざわざお調べ頂いたのでしょうか?
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/03 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!