現在25歳です。ここ1年で頬のたるみがすごく気になりだして、ヒアルロン酸の注入を考えています。線とまでは刻まれていないのですが
光具合によっては影やしわのようなものがうっすら見えて本当に毎日鏡を見るのが億劫になっています。><
先日カウンセリングに行きましてお医者様にヒアルロン酸の注入の相談をしました。そこは余った分を保管をして再注入という形は衛生上されていなくて0.4ccか0.8ccで買取りして打ってくれるクリニックでした。0.4ccでおそらく改善されるということで後日注入しようかとかんがえているのですが、実際法令線などに注入した方のご意見をお聞かせいただけるとうれしいです。痛みや施術後のダウンタイムの時間、効果など・・。初めてなですし注入が真皮に近いほど吸収は早いそうでなので長持ちするかについてそれほど期待はしていませんがそれなりに効果はあるのでしょうか??
お医者様の説明では法令部分は針を深めに入れるのでミミズばれのようなことはほとんどないとおっしゃっていましたがやはり不安で><
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは、31歳女性です。

質問者さんお若いのに・・・と一瞬思いとどまる様な内容を書こうかと思いましたが、「光具合によっては・・・」というのはよーくわかります、気になっちゃいますよね。
私は昨年タイタン&ジェネシスを12回体験しましたが目を見張る効果がなかった為、今はヒアルロン酸を半年に1回打っています。

*ヒアルロン酸は熱により効果が減るので、注射後はタイタン系の熱治療はできません。両方試してみようとお考えでしたら先にタイタンです。光治療であるフォトフェイシャル系なら問題なしです。
*法令線のヒアルロン酸は腫れは少ないものの、注入後の異物感(触るとかたいジェルが入っているのがわかる)が欠点だと思います。入れすぎると、頬全体のたるみの原因になるので最初は欲張らず、少量入れましょう。
*入れすぎると「ちょっと太った?」くらいになることがあります。

上手なクリニックなら、少量でも効果を発揮しますが下手な医師だと、
注入後にしわが余計目立ってしまいます。私も先日、注入後にしわが余計目立つようになってしまい、結果としてまた倍量のヒアルロン再注入を必要としました。とまあ、ネガティブなことを書いてしまいましたが、多少失敗しても後悔しない量(0.2~0.4)を入れているのですぐに修正が聴きますし、5分でしわが消えるのはとても嬉しいものです。皆さんの意見をご参考にして、良いドクターにめぐり合える様お祈りしています。
    • good
    • 2

はじめまして。


私の妹がしょっちゅう、鼻にですがヒアルロン酸いれてるので参考になれば。

針をさした直後でも、腫れは全くありません。
針の痕である赤いちっっちゃな点が、残ってるだけでした。毛穴の大きさ程度なので全然目立たないし不自然でもありません。

個人差もありますが、大体半年ぐらいもつそうです。
あんまり押したりもんだりしてると早くなくなってしまうそうですよ。妹は鼻で、メガネを家でいつもかけていたため、三~四ヶ月でかなり減ってましたね。それでよく追加してます(笑)
ちなみに注入後汚い手でいじりすぎると、ばい菌がはいって腫れてしまいますのでご注意を・・。
あと、肉のつきかた(?)がすごく自然で驚きました。

余談ですが・・洗顔、化粧水等顔につけるとき、肌を下にひっぱるように手をのせるくせがあると、たるみやすいそうです。毎日のことですからね。
ひっぱってるつもりはなくとも、実際かなり多くの人が・・らしいです。顔の上で手で円を描くとき、円の上から下にいく動きが原因というのが多いとか。
とにかく何がなんでも押し上げましょう!

乱筆乱文しつれいしました・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

初めまして☆ありがとうございます!参考になりました!妹さんは鼻に注入されてらっしゃるのですね。でもきれいに仕上がってらっっしゃって安心ですね!私も検討しているのですがなかなか信用できる病院を探すまでに時間を要してる感じです><
今年中に施術してみたいのですが。
日常の癖がたるみをまねくんですね・・・。なんとか老化をくいとめたいので生活を見直してみようと思います。
どうもありがとうございました★

お礼日時:2005/11/27 18:25

私も年齢の割にたるみが目立ち始め凄い悩みました。


私はヒアルロン酸注射ではなく、タイタンという治療をおすすめします。サーマクールもポラリスも経験しましたが、」こちらは痛みがつよすぎておすすめしません!
タイタンは今現在一番新しいマシーンで、痛みはたまに熱さを感じるくらいでほとんど無痛です。
ヒアルロン酸注射でしわは消せても、たるみが持ち上がるわけではないので、たるみ自体に聞くマシーンがいいと思います。
Hanakoやマキアなどで、美容皮膚科をたまに特集しているので、参考になると思います!
でも、医者選びには、本当に慎重になってくださいね。

この回答への補足

はじめまして☆ご意見ありがとうございます!タイタンもよく耳にしていて興味ありました!でも費用が高かった気がしまして><
どのくらいのお値段で体験されましたか?なんだか失礼な質問で申し訳ありません。差し支えなければ教えてください☆
たるみってほんと悩みます・・・

補足日時:2005/11/19 20:18
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関節痛にヒアルロン酸は効果的?

60歳の母がひざの関節痛で整形外科でヒアルロン酸をうつ事を勧められました。
サプリメントでもヒアルロン酸が関節痛の効くと書いてあったのですが、
併用したほうが効果的でしょうか?

また、副作用等もありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ヒアルロン酸の関節注射は
医療現場でも頻繁に行われています。
特筆する副作用はありません。

効果の面ですが、やってみなければ分かりません。
これは症状の程度や治療の相性があります。
効く人もいれば、あまり効かない人もいます。

注射中は痛いかもしれませんが、数秒の出来事です。
あまり緊張せずに「やってみるか」
ぐらいの気持ちで良いと思います。


サプリメントですが、これは全く効果がありません。
ヒアルロン酸やコンドロイチンの有効血中濃度は
小数点以下0が何個もつく、恐ろしく低い数字です。

また、食品中のカルシウムなども全く関係ありません。
大事なのはウォーキングなどの運動ですが、
しっかりしたサポーターは膝の筋肉を落とし、
血行を悪くします。筒状の緩めのサポーターにしましょう。

それと細かいことですが、接骨院はDrではありません。
柔道整復師という国家資格です。
柔整師は打撲、捻挫、挫傷の治療のプロですが、
それ以外の治療は法律で認められていません。
なのでこの件に関しては素人です。(腰痛や肩コリも)

整体、カイロプラクティックは
無資格の素人さんです。
病気・病名によっては、
注意が必要だと思います。

看板に、鍼、灸、整骨、
按摩、指圧、マッサージと
揚げているところは国家資格者です。
(スタッフに無資格者がいる場合も・・・)

整(接)骨院で治療できるものは
捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)
などのいわゆる怪我です。
保険の偽装請求の問題もありますので
行く時は注意が必要です。

治療院を選ぶ時は・・・
ケガ(急性)なら整骨院です。
肩コリ、腰痛など(急・慢性)は
鍼灸、マッサージ院です。

どんな治療を選択するにしろ、
レントゲンは病院でしか取れません。
まずは整形外科にかかりましょう。

ヒアルロン酸の関節注射は
医療現場でも頻繁に行われています。
特筆する副作用はありません。

効果の面ですが、やってみなければ分かりません。
これは症状の程度や治療の相性があります。
効く人もいれば、あまり効かない人もいます。

注射中は痛いかもしれませんが、数秒の出来事です。
あまり緊張せずに「やってみるか」
ぐらいの気持ちで良いと思います。


サプリメントですが、これは全く効果がありません。
ヒアルロン酸やコンドロイチンの有効血中濃度は
小数点以下0が何個もつく、恐ろ...続きを読む

Q法令線にヒアルロン酸注入された方に質問です

1週間ほど前に、法令線にピュラジェン(ヒアルロン酸)を注入しました。
病院での注入直後はよい感じだと思いましたが、その日の夕方から腫れたのか?入れすぎたのか?というような状態になりました。
しかし1.5日後には腫れも引き、今度は正直少ーし物足りないような感じになりました。
それでも、このままならよいかと思っていましたが、1週間たった今、更に少なくなったような気がするのです。
数値で例えるのならば、理想を100%として、病院の鏡でみたときは100%、その日の夕方から2日後までの間が110%、3日後80%、現在75%と言った感じです。
はじめの1週間くらいは早く吸収されても、その後、吸収は穏やかになるのでしょうか?
この状態(75%)で止まるのであればこのままで行こうかと思うのですが、ピュラジェンは8ヶ月から12ヶ月は持つとドクターはおっしゃっていましたが、減る速さがこのまま進むのであれば、1ヶ月も持たないのではないかと不安になります。
経験された方、詳しい方、お話をお聞かせください。

Aベストアンサー

私が経験したわけではなく、最近友人が注入しましたが、回答させていただきます。

友人からホウレイ線にヒアルロン酸を注入したと連絡が来てから、1週間後くらいに会いました。
ぱっと見た感想ですが、口の周りがパンパンに張っていて、張りが出ていて、良い感じになっていました。だいぶ若返ったように見えました。
その後、2ヵ月後くらいにまた会いましたが、一度目に見た時よりは、元に戻っているなという印象を受けました。

友人曰く、半年くらいは持つと医師から言われたと言っていましたが、完全にはなくならないかもしれませんが、ほとんど減ってしまうのではないかな?というのが私の感想です。

長持ちするかしないかは、ヒアルの種類にもよるのかもしれませんが、医師の腕によるところが大きいようです。

Qヒアルロン酸は、飲んでも効果ありますか?

こんにちは。

ヒアルロン酸の、原液って売ってますよね。
あれ、肌につけるだけじゃなく、
飲んでも保湿効果はありますでしょうか?
赤ちゃんの肌には、ヒアルロン酸がたっぷり入ってるって聞いたものですから、そう思ったんですけど。
肌から吸収するのと、飲むのとどっちがいいでしょうか。

Aベストアンサー

ヒアルロン酸の原液を飲むのですか?
それはちょっとですが、ヒアルロン酸のサプリなら売っているので飲んでも効果あると思います。

どちらが効果あるのか私も知りたかったので、前にDHCのお客様相談室に電話で聞いてみた事があります。
しかし、「お客様の都合のいいほうで」「両方」と答えるばかりで、はっきりした事はわかりませんでした。
まあ、飲めば全身に効き、顔に付ければ顔を集中的に保湿するのでしょうか。

ちなみに、コラーゲンは飲んだ方が効くらしいです。
動物性コラーゲンは肌の組織より分子が大きいので、肌からは吸収しないのが今までの正論でした。しかし、今盛んに売り出している海洋性コラーゲンは分子が小さいので吸収できる。
でも、それだけ作るのに大変なので飲んだ方が安いし効果があるらしいです。

Q目のシワのヒアルロン酸注入について

こんばんは。
私は30代後半にさしかかっている女性です。
目の下のシワでずっと悩んできましたが、ここへきてさらにひどくなってきました。
今まで、色々アイクリームや目元専用の美容液など、よいと言われるものは試してきました。
一度その中でかぶれてしまったものもあり、その跡がシミになっています(T_T)
なので、以来慎重にアイケアものは選んでいます。
外からのケアではもうダメだと思い、コラーゲンドリンクなども飲んでますが一向に目のシワには効果なしです。
そこで、ヒアルロン酸注入を考えています。
よく、目尻のシワに、と書いてあるんですが、目の下のシワにも効くんでしょうか。
チリメンじわがどんどん深くなって、ホントにひどい感じです。
目尻には笑ってもまったくシワが出来ません。
注入、というとやっぱり怖い感じもするんですが、どうなんでしょうか。
経験者の方、またお詳しい方に是非教えていただきたいと思っています。
また、それは最後の手段と思ってますので何か他に改善の方法があれば・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカなどで一般の美容整形に使用されてるのがボトックスです。
即効性が期待できることと、手軽だということですね。
塗るタイプもあります。
http://www.jp-health.com/shop/argireline/eyebtx.html

注射に関しては痛みがないとは言え、顔に注射ですよね、絶対に
痛いはず(笑)
アメリカ人の美容整形では早くて20代から使用を始める者も
いるようで、ここまでくると精神的な問題かとも思いますが。

専門の人間として言えるのは、目の下にある皺の原因はたるみです。
たるみは頭皮から始まると言うことをご存知ですか?
マッサージにしろ、頭部のマッサージから始めるんですね、本格的に
なると。
部分的なケアでは絶対にたるみは解消されません。
たるみ解消を目的にしたリフトアップ商品の使用をオススメします。
どのメーカーにもたるみを目的とした商品はあると思います。
あとはご自身の肌質に合わせた選択をしてみてください。
マッサージ、特にリンパマッサージはたるみに効果があります。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%80%80%E9%A1%94&ei=UTF-8&fr=top&fl=0&x=wrt&meta=vc%3D
リンパマッサージ(顔)で検索するといろいろ出てきますので
ご覧ください。

参考URL:http://www.ipphonecallcenter.com/diet/boto/

アメリカなどで一般の美容整形に使用されてるのがボトックスです。
即効性が期待できることと、手軽だということですね。
塗るタイプもあります。
http://www.jp-health.com/shop/argireline/eyebtx.html

注射に関しては痛みがないとは言え、顔に注射ですよね、絶対に
痛いはず(笑)
アメリカ人の美容整形では早くて20代から使用を始める者も
いるようで、ここまでくると精神的な問題かとも思いますが。

専門の人間として言えるのは、目の下にある皺の原因はたるみです。
たるみは頭皮から始まると...続きを読む

Qコンドロイチン、ヒアルロン酸は効果がありますか

コンドロイチン、ヒアルロン酸のサプリメントは、関節の老化現象に本当に効果はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

ありません。
コンドロイチン( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%B3 )
 → 医薬品・健康食品
ヒアルロン酸( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%83%B3%E9%85%B8 )
 →利用
 ⇒コンドロイチン硫酸( https://hfnet.nih.go.jp/contents/indiv_agreement.html?580 )
 ⇒ヒアルロン酸( https://hfnet.nih.go.jp/contents/indiv_agreement.html?573 )

 小学校や中学校の家庭科や理科で学ばれたように、これらの高分子化合物は消化で単純な形に分解されて吸収されます。タンパク質はアミノ酸に、デンプンなどの糖類はブドウ糖や果糖に分解されます。その時点でヒアルロン酸やコンドロイチンではなくなります。
 そして、これらは体内でその人にあった構成のものに再構成されます。相しなければ激しいアレルギーで死んじゃいます。牛肉を食べたからと言って角も生えませんし、牛の筋肉ができるわけじゃありませんね。しかも、これらの物質の原料は体内で他の物質から合成も出来ますから、必須栄養素ですらありません。
 必須栄養素--ビタミンCとか--は、普段の食事からふんだんに摂取されてきたものですから、人などの霊長類の一部はそれを合成する能力を失っています--失っても生存競争に影響なかった---。一方の犬や猫の肉食動物は、日常の食事にビタミンCは含まれませんから、体内で合成できますから、ビタミンCは食事から取る必要はない!!
 コンドロイチンやヒアルロン酸【を作る原料】は、体内で必要ですから、人体は原料も作ることが出来ます。

 逆に、コンドロイチン硫酸塩は、場合によったら毒として作用します。この場では医学的な話は出来ませんので割愛しますが、医学関係の文献をお医者さんで見せてもらうと良いでしょう。

 ただ、関節に直接注射するなどの経口摂取でない場合はいずれも効果が認められています。

★コラーゲン、グルコサミン、ヒアルロン酸、コンドロイチン・・は人体がそれが必要だと判断する---例えば適度な負荷の加わる運動をするとかで、合成されるものです。老化によりその能力は衰えます。

 言い換えると、効果があるとするとプラセボ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%BB%E3%83%9C )効果です。このサプリメントはとってもよく聞くよという宣伝で、信じて摂取すれば利いたと思い、運動を始めます。それによって、体内ではセッセとこれらを合成しますからね。信じ込ませる!!!ことが重要ですね。

 基本的にサプリメントは、効果はない【効果があれば医薬品】けど、多少摂取しても健康被害がないものである・・・と言うことは忘れないように!! 

 歳を取ると運動の量が減ってしまいます。老化とあいまって関節痛などが現れますが、運動量が低下すると悪循環になってしまいます。それを改善するという意味で偽薬も意味があるかもしれませんね。

ありません。
コンドロイチン( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%B3 )
 → 医薬品・健康食品
ヒアルロン酸( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%83%B3%E9%85%B8 )
 →利用
 ⇒コンドロイチン硫酸( https://hfnet.nih.go.jp/contents/indiv_agreement.html?580 )
 ⇒ヒアルロン酸( https://hfnet.nih.go.jp/contents/indiv_agreement.html?573 )

 小学校や中学校の家庭科や理科で学ばれたように、これらの高分子...続きを読む

Q真皮まで届く基礎化粧品を教えてください

初めてポーラの肌診断を受けたところ、インナードライと診断されました。

ハリやキメもよくないようです。

自分なりにパックや美顔器を使ったりしていたのに、基礎化粧品が浸透していないのでは?と言われました。
ちなみにそれまでは肌ラボを使っていました。

肌診断に基づいて基礎化粧品のサンプルをもらい使用したところ、確かに肌への浸透がすごくよかったので、金額は高かったのですが、化粧水・乳液・洗顔を購入しました。

ただ、それまでバシャバシャ使っていた私にとっては化粧水の規定量が少なく感じられ、かといってお値段が高いのでたくさん使うこともできず・・・、といったところで、他にポーラよりも安価でしっかり浸透してくれる基礎化粧品のおすすめがあれば教えていただきたいです。

年齢は30台前半です。

Aベストアンサー

私もインナードライでした。
miniyさんと同じくポーラの肌診断を受けた結果です。
色々手入れしていたのに結果がイマイチだった点も似ています。

ポーラはやはり高価で長続きしないので、色々探しました。

化粧品の効果には個人差がありますが、私はコーセーの下記の物を使用しています。
お店によっては定価の30%引きで購入できますよ。

お試しあれ!

http://www.kose.co.jp/jp/ja/products/brand/msr/sp/

Qヒアルロン酸やコラーゲンは栄養補助食品として効果があるのですか?

ヒアルロン酸やコラーゲンは栄養補助食品として効果があるのですか?

最近ヒアルソン酸やコラーゲンなどの栄養補助食品としてのCMをよく見ます。しかし本当に効果なんてあるのでしょうか。

ヒアルロン酸は多糖体ですよね。多糖体は炭水化物です。炭水化物は経口摂取した場合は、消化されて最終的にブドウ糖になると思うのです。同様にコラーゲンはタンパク質なので最終的にはアミノ酸になります。ですので食べたからと行って体内でヒアルソン酸やコラーゲンなどの形としてそのまま吸収されるわけではないでしょう。特にコラーゲンはタンパク質ですから、アミノ酸まで分解しないと、抗原抗体反応をおこしてとんでもないことになるように思います。

したがって、ブラシーボ効果はともかく、ヒアルロン酸やコラーゲンを経口摂取したところで意味がないと思うのですが、私の考えは間違っているでしょうか?

Aベストアンサー

まったくその通りです。
効果なんてありません。
販売元もそれを十分に理解した上で「潤いの補給」などという効果があるか無いかわからない言い方をしています。
薬事法の絡みもありますけどね。
さらにいうならば、関節に効くようなイメージで販売していますが関節軟骨が再生するなどいうこともありません。

Q指状疣贅(いぼ)を自分で取り除いて完全に取りきれずに芯が真皮に残って痒い思いをしています。アドバイスを下さい。

子供の頃に人差し指の先に指状疣贅(いぼ)が出来て自分で取り除きました。しかし、芯が奥に残ってしまって痒い思いをしています。
切開手術やレーザーで焼くなどの方法で完治させたいです。何か良い知恵や体験を持っておられる方のアドバイスが欲しいです。
また、指状疣贅(いぼ)だったかどうかも不確かですので、指状疣贅(いぼ)の画像があるHPが有れば教えて下さい。
今までは魚の目と勘違いしてたので皮膚科でもスピル膏での治療でした。直径一センチぐらいの半円形のいぼが指の皮膚から盛り上がっていました。

Aベストアンサー

小さいものなら,皮膚科で液体窒素で何回かやれば取れます.
早くとりたいのであればレーザー治療が早いです.
出来やすい人ははと麦茶を飲みます.
参照ください.

  http://www.dermatol.or.jp/QandA/ibo/q03.html
  http://www.actiblog.com/apopharma/20071126/

  http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e3%81%84%e3%81%bc%e3%80%80%e9%b3%a9%e9%ba%a6%e8%8c%b6

Qコラーゲンとヒアルロン酸の効果について

今まぶた用の美容液を探しているのですが、コラーゲン配合とヒアルロン酸配合の効果の違いについて教えて下さい。
よくパッケージに小じわとか乾燥にと書いてありますが、私は上まぶたにハリが欲しいのですがどちらの成分が効くのでしょうか?
他にも効果のある成分があれば教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

ヒアルロン酸のほうが良さそうに思います。
といっても、すぐに劇的な効果・・・というのはあまり望めないと思います。
コラーゲンは口から取り入れるには効果あるようですが、肌に塗るにはあまり吸収されないようで、効果は薄いと思います。

私もあれこれ試した事があるんですが、肌って甘やかすとどんどん軟弱になっていくんですよね。。だから、瞼のハリを取り戻したかったら、クレンジングクリームと洗顔料を必要な潤いを落としすぎない質のいいものを選ぶ事、気持ちよく浸透する化粧水をもっとよく見直して、しばらくはこれだけにする・・・と、その後、目の周りにつけた美容液の効果がハッキリわかるようになります。

一見遠回りのように見えますが、なんだかんだ試した結果、これが一番でしたね。。。

化粧水、美容液3種類、乳液、クリーム、日焼け止めを毎日つけていても乾燥肌で乾燥肌でどうしようもなくて悩んでいたのに、今のシンプルお手入れにしてからは不思議なくらいしっとりしています。

それと・・・化粧品による効果はある程度限度があると思います。
本当にハリのある目元になりたかったら、月1、2万円の美容液代を数ヶ月貯めて、美容外科にまかせたほうが確実に効果的だ・・・とも思います。

ヒアルロン酸のほうが良さそうに思います。
といっても、すぐに劇的な効果・・・というのはあまり望めないと思います。
コラーゲンは口から取り入れるには効果あるようですが、肌に塗るにはあまり吸収されないようで、効果は薄いと思います。

私もあれこれ試した事があるんですが、肌って甘やかすとどんどん軟弱になっていくんですよね。。だから、瞼のハリを取り戻したかったら、クレンジングクリームと洗顔料を必要な潤いを落としすぎない質のいいものを選ぶ事、気持ちよく浸透する化粧水をもっとよく見直...続きを読む

Qニキビと真皮。

以前肌を作り出す細胞がニキビ菌に侵されると新しく作られる肌が最初からニキビになってると聞きました。ターンオーバーで新しい皮膚を作っても母細胞がニキビ菌に侵されてたら確かに一生治らないですよね。
専門的知識がある方皮膚の構造についてお願いします。

Aベストアンサー

ニキビ菌は皮膚の表面には必ず住んでいる菌です。
また、細胞内に侵入することもありません。

参考URLの
>毛穴のところで表皮の表面(角質層)が毛に沿って
>深部に入り込んでいるのがわかる。つまり,
>毛穴や汗管(そして汗腺)は表皮の連続なのである。
にあるとおり、皮膚は毛穴で凹んでいます。

この凹み部分の出口が塞がってしまうのが
にきびの第一歩です。

出口が塞がると、皮脂腺から分泌される皮脂が
凹み内部に溜まります。
もし、この溜まった皮脂の内部でニキビ菌が大量に
増えてしまうと、感染状態(infection)となり、
「ニキビ菌の塊」=「溜まった皮脂」を綺麗に取り除くまでは、完治しない状態になります。

普段(健康状態)では問題ないものでも、
大量に繁殖すれば、感染状態になるというのは
ウィルスや病原菌、全てに共通することですね。

「最初からニキビになってる」という話ですが、
「ニキビ」=「赤く腫れたニキビ」とするならば、
赤く腫れる(炎症)原因は、近くに感染状態の溜まった皮脂がある為。
炎症原因を改善しなければ、炎症が消えるはずもありません。

参考URL:http://www.wound-treatment.jp/wound005.htm

ニキビ菌は皮膚の表面には必ず住んでいる菌です。
また、細胞内に侵入することもありません。

参考URLの
>毛穴のところで表皮の表面(角質層)が毛に沿って
>深部に入り込んでいるのがわかる。つまり,
>毛穴や汗管(そして汗腺)は表皮の連続なのである。
にあるとおり、皮膚は毛穴で凹んでいます。

この凹み部分の出口が塞がってしまうのが
にきびの第一歩です。

出口が塞がると、皮脂腺から分泌される皮脂が
凹み内部に溜まります。
もし、この溜まった皮脂の内部でニキビ菌が大量に
増えて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報