1、かんじへんかんしようとすると”じしょがつかえないかアクセスできません”
  がひょうじされて、かんじへんかんできなくなりました。

2、Micorosoft IME 2000をしようしてます。(OSはWindows98です。)

3、ツールバーはひょうじされますが、”プロパティ”,”たんご/ようれいとうろ  く”をクリックしてもひらきません。ほかのアイコンはひらきます。

4、Microsoft IME 2000セットアップをアプリケーションのついかとさくじょから  ひらいて”さいセットアップ”してみましたがなおりませんでした。
   (さくじょしてみようとしましたがIME2000のみしか(ATOKなどはいれて    ない)インストールしてないのでさくじょのこうもくがせんたくできなく    てできませんでした。

5、ちょくせつwindowsフォルダのIME-IMEJPのなかの”imejpuex.exe"
をクリックするとプロパティがひらく。

  いじょうしらべてわかっているはんいでられつさせていただきました。
  このしつもんもいじょうのとらぶるですべてかんじなしになってしまいました
  いいたいしょほうをよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1番の方の方法が確実に思えたので、とりあえず、スキャンディスクだけでも


試してみてはいかがでしょう。

その後で、それでもダメな場合は参考URLを参照の上ユーザ辞書の切り離しを
試してみてはいかがかと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html … http://homepage2.nifty.com/winfaq/superfaq.html# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答どうもありがとうございました。
結果的には、何をやっても直らず、(マイクロソフトに問い合わせても)
早く必要になったのでATOKをいれてしまいました。
ご協力いただきまして何とかしようと思いましたが、断念してしまいました。
また何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2001/12/28 13:01

お察しします。



1番の方の方法のあと、是非スキャンディスク等のディスク検査をする事を
おすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
1番の方の方法のあと、スキャンディスクを試みてみようと思いましたが、
なんせツールバーのプロパティーアイコンをクリックしてもプロパティーが
立ち上がらないためやることができませんでした。
よろしかったら何か情報ありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2001/12/07 17:56

うーん、ユーザ辞書の修復は試してられましたか?



1: IMEのプロパティを表示してください。
2: [辞書/学習]-[修復]と操作してください。

あるいは、ユーザ辞書を再作成してみるとか…

1:(アプリケーションを全て終了した状態で)IMEのプロパティを表示する。
2:[辞書/学習]-[参照]
3:「ユーザ辞書の設定」画面が出てくるので、[一つ上のフォルダ]をクリック。「IMEJP」っていうフォルダが表示されるので、そのフォルダを右クリックして、[エクスプローラ]
4:「ユーザ辞書の設定」画面をキャンセルする。
5:IMEのプロパティの画面も、キャンセルする。
6:「3:」で表示したエクスプローラに、「imejpusr.dic」っていうファイルが表示されていると思うので、これを右クリックして、[削除]
7:再び、IMEのプロパティを表示する。
8:[辞書/学習]-[参照]と操作すると、ユーザ辞書が再作成されているのが確認できると思います。


…これで直るという確信はありません(^^;
もし、ユーザ辞書が壊れてるのが原因であれば、上記の方法で直ると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
やってみましたがMS-IMEのツールバーはでているのですが
プロパティーのアイコンをクリックしてもプロパティーの画面がたちあがりません
でした。
ここ何日か頑張ってみましたが重症のようです。
よろしかったらまた何か判りましたら、教えてください。

お礼日時:2001/12/07 17:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかんじへんかんできない

せんじつ、PCを「しょきか」してOffice2000Personalをインストールしたのですが、MicrosoftIMEのインストールがうまくいってないせいか、へんかんボタンをおしても「じしょがみつからないか、アクセスできません」とでます。「たいしょほう」をおしえてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

OSが書かれていませんので、はっきりと言えません。

Office2000 とOSのIMEとでは、Office 2000 側のIMEが優先されるとは思うのですが、良くあることですが、最初、初期化したりすると、IMEのプロパティの辞書の場所の指定が、狂っていたり、チェックが入っていなかったりすることがあります。

IMEのプロパティの[辞書/学習](タブ)と、エクスプローラを両方開きながら、以下の付近を捜して指定しなおしてみるしかないと思います。

C:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\IME\IMJP?\DICTS\IMJPST.DIC
[? ...数字]

QWin98にOffice2000のIME2000がインストールできません

Cドライブを再構築しようと思い、Win98のクリーンインストールからはじめました。その後Office2000 PremiumのCDからWord2000とExcel2000を無事インストール完了したら、最新のIMEをインストールしますか?のメッセージが出たので、それにしたがってIME2000のインストールをはじめたのですが、途中でエラーメッセージがでて再起動してくださいということでした。再起動後、CDのIMEフォルダーにあるIMEのセットアップファイルからインストールを再開したのですが、やはり先に進まなくてとまってしまいます。どうしたらいいのでしょうか?
ちなみに、Win98(SEではありません)なので、現在のIMEはIME98です。
ご指導よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も以前98を使用している頃、3度ほどリカバリを経験しましたが、いずれの時にも経験があります。
何故途中で止まってしまうかは不明ですが、確か何度かトライしているうちに成功しましたよ。
一度、デフラグを実行してから再トライしてみてはいかがでしょうか?

Qじしょがつかえなくなりました

ひらがなでのしつもんですみません。
ノートパソコンをいじくってたらデスクトップからほとんどのアイコンがきえたり、スタートアップからせんたくメニューがきえたり、いちばんこまったのは、じしょファイルがせっていされていませんとひょうじされていっさいのアプリケーションでかんじがつかえないじょうたいです。じしょはATOKをつかってます。じしょのそうさトレイは、がめんにでます。F10で、ぜんかく、はんかく、JISコードのきりかえはできます。ひらがなからカタカナへのへんかんはできます。
 いま、そとからしつもんさせてもらっていてもんだいのパソコンからしつもんさせてもらっています。ひじょうによみにくいしつもんですみません。

Aベストアンサー

1.ひょっとして、現在複数ユーザーがパソコンを利用していることになっていません?
ATOKは複数ユーザーで同時に同じ辞書ファイルを参照できませんのでご利用になっていないユーザーをログオフするか、1ユーザーのみATOKを使用し他のユーザーはMS-IMEをご利用ください(ATOK12の場合だけかもしれませんけど)。

2.ATOKの再インストールをオススメするつもりでしたけど・・・デスクトップ上のトラブルと切り分けて考えないほうがよさそうですね。

とりあえず、ご利用のOSのバージョン名を補足くださいな。アタシじゃ無理でも他の賢者がいらっしゃいます。

QWin2000でのTIFファイルのプロパティ

Win2000ProのSP3ビルド2195、IE6.0SP1の環境ですが
TIFファイルのプロパティからイメージファイルの種類、幅、高さ、解像度が一切見えません。
同じTIFファイルを異なる端末のWin2000ProのSP3ビルド2195、IE6.0SP1で見ると幅、高さ、解像度などの情報が参照できます。
Tifファイルの幅、高さ、解像度の表示はなにと関係しているのか、知っている方いましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Microsoft Officeをインストールしていないと、TIFFファイルのプロパティに『種類』・『幅』・『高さ』・『解像度』等の情報は表示されません。(OfficeがインストールされているPCと未インストールのPCで確認しました。両PCにはOffice以外はほぼ同じソフトがインストールされています。)

ただ、Officeのどのアプリなのかは確認が取れません。

私のPCにインストールされているOfficeはPremiumバージョンで、Access、Excel、FrontPage、Outlook、PhotoDraw、PowerPoint、Publisher、Word及びツール・コンバーター・フィルターですが、カスタムインストールを実行する際の選択欄の[フィルター]⇒[グラフィックフィルター]の中に、[TIFFフィルター]というのがありますから、多分、[TIFFフィルター]ではないかと思います。

Qフォームのプロパティを設定したい(Access2000)

Access2000 XPです。
都道府県名が1レコードに1つずつ入っているテーブルと
各都道府県名のテーブルが47コあります。

新規でフォームを作成し(フォームのレコードソースはまだ未設定)
コンボボックスを1つ置いて、値集合ソースに都道府県テーブルを設定し
コンボボックスで選ばれた都道府県にフォームのレコードソースを変更しようと思っています。

Me.RecordSource=コンボボックス.text

単純にこれで良いと思うのですがエラー(入力された値は、フィールド又はコントロールで定義されている入力規則に従っていません)が出て全然更新されません。

どなたか分かる方、解決法をお願いします。。。

Aベストアンサー

> Me.RecordSource=コンボボックス.text

コンボボックス名を「cbx01」と仮定した時、私はよく

Me.RecordSource = Me.cbx01

で設定しています。この書き方で、どうなりますか。


また、コンボボックスの値を換える前に編集状態になっていて、
設定した入力規則に違反している所があるとか、
Form_BeforeUpdate で Cancel = True で戻るタイミングあれば、
レコードソース変更時に何らかのエラーになったと思います。
(編集状態を完結するために)

強制的に回避するのであれば、編集破棄(Me.Undo)を直前でやってみるとか?

Me.Undo
Me.RecordSource = Me.cbx01

※ 常に破棄して良いのか、操作の流れを考慮してください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報