アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、以下のレシピに従い、白菜とベーコンと春雨のスープを作りました。
http://www.ntv.co.jp/3min/
2005/11/15(Tue)「白菜とベーコンのスープ鍋」

ところが、単調な味に仕上がり、また、白菜のえぐみもあり、白菜の甘味が感じられません。(ToT)
白菜が悪かったのでしょうか、調理法が悪かったのでしょうか?

白菜は、黒いボツボツがないものを選んだのですが。

なにか、調理法のコツなどありましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

白菜を 生かすも殺すも、調理次第。


まず、白菜の知識を
http://www.o-e-c.net/syokuzai/hakusai.htm#erabik …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

教えていただいたサイト、すごく参考になりました!
さっそくブックマークに登録しました。
他の食材も参考になります!!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 21:29

こちらのレシピに合うか分からないのですが、以前白菜が美味しくできた時の方法を回答します。


土鍋で、お水少な目にして蓋をし、蒸す様な感じで調理します。一緒に入れていた野菜も全て甘みが引き出されて、感動しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただいた方法、すごくよさそうですね!!
是非、試してみたいです。
白菜って、すごくおいしい時と、失敗するときとあるので、不思議だったのですが、質問してよかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/18 21:27

甘さがひき出るかどうかはわかりませんが、私の好きな白菜の調理法を2つあげておきます。


1.ミルク煮。鶏肉と白菜をミルクで煮込んで塩で味付け。シチューの素があれば、加えてとろみをつける。
2.ツナ缶煮。ツナ缶を汁ごと入れて、白菜と煮込む。醤油で味付け。
簡単ですが、美味しいですよ。

単調な味になったのは旨みが足りなかったのではと思いますが…。ベーコン、スープの素あたりの味があっさりしていたとかいうことはありませんか?
もしくは、コショウが足りないか。香辛料は味を引き締めますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベーコンがショルダーベーコンだったので、バラのベーコンより旨みが少なかったのかもしれないです!
ミルク煮おいしそうですね。でも、うちの主人が鶏肉がだめで、困ります(ToT)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!