Photoshop 5.5を使用しています。
PCは、Win98.NECバリュースターです。

今日、Photoshopを開いたら、色見本の白色がクリーム色になってしまいました。
新規で開いて、初期表示内容を白で設定しても、現れる画面はクリーム色です。
どのように設定しなおせばよろしいでしょうか。
お教えくださいませ。

なを、関係無いかもしれませんが、RGB設定のところを開きましたら、下記のようになってました。

RGB sRGB
ガンマ 2.20
白色点 6500°K(D65)
RGB色度座標 HDTV(CCIR 709)
モニタ DV15A2 Default White
「モニタ補正を行って表示」にチェックが入ってます。

A 回答 (2件)

AdobeのFAQに同様の問題とその解決法がちゃんと書いてありますよ。


まずこれを試してみてください。
参考URLに直リン入れておきますね。
「Photoshop (Win):白が黄色で表示されるなど、色が正しく表示されない」というページにいきます。

参考URL:http://faqdb.adobe.co.jp/TechDB.nsf/$defaultView …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かりました。
FAQを見るのをすっかり失念してました。

お礼日時:2001/12/03 15:11

白色点の数値のせいだと思います。

モニタにも依りますが、もう少し上げてみてはどうでしょう。

デスクトップ右クリック→プロパティ→設定→詳細で変えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。
ディスプレーの方の変更でしょうか?
ディスプレーはなんの変更もしてありませんし、通常の白い画面は白のままなのですが・・・
photoshopのカラーだけが変わってしまったのです。
もう少し待ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/03 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qphotoshopで グラデーションの金色をアナタの思うRGBの数値を・・・

photoshopでレイヤースタイル→グラデーションオーバーレイ→グラデーションエディタの工程で金色をアナタの思う位置やRGBの数値を
教えてください。
グラデーションでの金色が上手く出せません。
1つだけでなく、何個でも教えてください。

Aベストアンサー

スタイル:反射

明部分終点
H: 059° L: 097
S: 039% a:-009
B: 099% B: 040

R: 252 C: 003%
G: 251 M: 000%
B: 167 Y: 042%
k: 000%
#FCFB47

暗部分終点
H: 058° L: 049
S: 072% a:-007
B: 048% B: 044

R: 122 C: 051%
G: 119 M: 040%
B: 034 Y: 100%
k: 018%
#7A7722

金色はベタ塗りで作ろうと思ってもまず難しいです。
金属感を作るならフィルタでノイズや、ノイズ後に水平に移動ぼかしをかけてからそれに色をつけるのがよろしいかと思います。
基本的にやや赤みがかった黄色の彩度を落として光沢をつければ金色になります。
実際金色というのはないですが、それっぽくはなります。

QPhotoShopでRGBをCMYKに変換すると色が、、、。

Mac PowerBookG4 OS9.1です
PhotoShop8.0で加工した画像データを、イラストレーターに配置して印刷物を作っています。

前から気になっていたのですが、RGBのPhotoShopデータを加工したりして、その後CMYKに変換すると色が変わってしまいますよね?

それはなぜなんでしょうか? また、それを防ぐ方法or同じような色を再現してイラストレーターに配置する方法はないものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2の回答をした者です。
写真が多いのであれば、ポジかデュープ(ポジは返ってこない場合困るので、デュープが良いかと。)を印刷のさい出力見本としてつけると色をそれにあわせてくれます。

蛇足ですが、家庭用に売られているプリンタで出力できる色が印刷屋でできるとは限らないそうです。(むしろ、出ない色なのだそうです)ので、印刷屋さんは困ってらっしゃるそうです。

QRGBは、256色  ではCMYKは、いくつの色を表現できるのですか?

RGBは、256色  ではCMYKは、いくつの色を表現できるのですか?
教えてくださいm(_ _)m。

Aベストアンサー

CMYKは印刷での色再現ですからRGBと比較はできません。

以前の、セパネガとコンタクトスクリーンを使っていた時代の話では
全てがアナログ階調でしたから、
製版段階では理屈上は色数は無限でした。

それが現在主流のデジタル処理になってからは
最初に1677万色(各色256階調×3チャンネル)のRGBデータがあって
それを元にCMYK4色の分解色を作り出しますから
どちらでも最高で1677万色しか認識できません。
CMYKに変換すれば各色に64階調(1677万色÷4色)しか与えられません。

つまり、数値上は1%から100%まで1%刻みの表示が可能です
(アプリケーションによっては小数点以下もあります)が
現実的には100段階の色のうちのいくつかが飽和している事になります。
パレットから1%単位で色指定をしている人は「その気になっている」だけです。

さらに、最終的に製版フイルムや印刷版に網点を出力する
イメージセッタの出力解像度に左右されますから、
数値通りの色数を実用することは不可能です。

また、RGBは色を数値で扱えて、それを変化させる事なく保持できますが
CMYKでは印刷という手段で表現して、それを観察するしかありませんから
前出のドットゲイン(網点の滲み)や褪色を考慮に入れれば
印刷で再現できる色となるともっと少なくなります。
現実には数千色といったところでしょうか。
上質紙などのインクの吸い込みが多い紙では数百色かもしれません。

これは以前のアナログ製版の時代でも同じです。
例え何処かの段階で無限の色数を管理できたとしても
最終媒体が紙とインクであり、階調の表現方法が網点である限り
「何色まで表現できる」と言うのは殆ど無意味です。

CMYKは印刷での色再現ですからRGBと比較はできません。

以前の、セパネガとコンタクトスクリーンを使っていた時代の話では
全てがアナログ階調でしたから、
製版段階では理屈上は色数は無限でした。

それが現在主流のデジタル処理になってからは
最初に1677万色(各色256階調×3チャンネル)のRGBデータがあって
それを元にCMYK4色の分解色を作り出しますから
どちらでも最高で1677万色しか認識できません。
CMYKに変換すれば各色に64階調(1677万色÷4色)しか与えられません。

つまり、数値上は...続きを読む

Qillustratorとphotoshopで開いた画像の色が違う

超初心者です。

JPEG画像をphotoshopで開いた時と
illustratorで開いた時の色調が微妙に違っているのです。
特に問題がある訳でもないのですが、
同じファイルなのに何でなのかなぁと素朴に疑問に思ったので、教えて下さい!

あと、photoshopとillustrator両方開いた状態で、
photoshopで写真などを切り抜いて
そのままillustratorにコピーペーストしても
その間に画像の劣化など有り得ませんよね?

超ビギナーの質問で申し訳ありませんが、
どなたか回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以前、似た質問に回答をしたのですが、コピペで失礼します。

カラー設定で、同じ設定にしてください。
Photoshop 【 Photoshop ≫ カラー設定... 】
Illustrator【 編集 ≫ カラー設定... 】
※お使いのバージョンでは別の位値にカラー設定があるかもしれません。それぞれ7.0と10.0の設定箇所です。

この時、使用されるプリンターで出力した色と、モニターの色を似せると作業が行いやすいです。

http://aol.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1501205


画像劣化は起こらないと思います。(実感で)
ただ、埋め込み画像となるので、解像度を合わせておかないと、
モニター上でちゃんとして見えても、印刷すると画像が劣化します。
イラストレーター上で、画像サイズを変更するのではなくて、
フォトショップ上で、画像解像度とサイズを指定しておきましょう。
出来れば、EPSやTIFFで書き出して、リンクした方が画像は綺麗だと思っています。

QPhotoshop、lllustratorで、パスの線の色と方向線の色を別の色に設定出来ますか?

Photoshop、lllustratorで、「パスの線の色」と「方向線の色」を別の色に設定できますか?

色でなくとも、どちらかを点線にするとか、そういうことが出来ましたら教えて下さい。

不可能な場合は、「不可能」とのご指摘をお願い致します。

Aベストアンサー

たぶん無理だと思います。
Illustratorなら、画面メニューからスマートガイドで、マウスポインタ位置に対する説明が出ます。
たとえばパス上にポインタを持って行くと「パス」
方向線のハンドルに持って行くと「ハンドル」と言う感じです。
区別はこれで付けてはどうでしょうか?
ただ、いちいち出るのでうっとうしい気もしますが。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報