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こんばんは。

 愛車の原付・アプリオについての質問です。
新車で購入して2年と数ヶ月が経ちます。今で走行距離が17,000kmと結構走っています。
 
バイクに詳しくない僕ですが、長く乗ろうと空気圧はガソリンを入れるとき3回に1回ほど空気圧をマメにチェックしています。

燃費は満杯で6リットル入って、210km位と燃費はいいです。オイルもオートバックスの安いオイルですが、決まったものしか補給しません。
今のところマフラーからは白い煙も出ずいい感じ?です。セルでエンジンはかかるし出だしもスムーズです。一週間に200km程走っています。速度は最初は60を振り切っていたんですが、今は55が限界です。
僕の原付はこういう感じなんですが、

ここで質問なんですが、みなさんの原付はどのくらい走行しましたか?していますか?
廃車にした時の故障の原因なども教えていただければ幸いです。
大体、原付はどのくらい走行できるものなんでしょうか?

 また、長く乗っておきたいのでコツやメンテなどがありましたら教えて下さい。

  よろしくお願いします。

 

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A 回答 (7件)

※私の場合。

ヤマハのスーパーJOG-ZRを新車で購入し、なんと8年間乗り続けていました。
残念なことに最後は盗難にあい、手放しましたが原付は整備すればいくらでも持つものだと思います。
ただ、長く乗るにつれ維持費がかかります。
私の経験では、

(1)タイヤ交換→¥11000前後
(2)Vベルトの交換→¥6000以上
(3)プラグの交換→¥500~¥1500
(4)メーター・ケーブルの交換→¥1000~¥1500
(5)ライト・指示器の球の交換→車種によって変わります
(6)バッテリーの交換→¥4000~¥8000くらい
(7)マフラーの清掃→¥8000
(8)マフラーの交換→¥12000~¥25000

主に私が原付に乗っていた頃に整備した内容は上記のとおりでした。
手軽にできる事としては、プラグの交換は3000~5000キロでした方がいいですね。これをやるのとやらないのではかなり違います。
あとは、2ストはどうしてもマフラーが詰まります。白い煙が多くなり、やがてアクセルがふけなくなります。(坂道登らなくなったり)
年数が経つとこれが一番の悩みになり、お金がかかります。
交換になると、泣きたくなります。

自分で整備すれば、もっと安く済みます。ただし勉強しないといけませんが
・・・。それでも少しは自分でできるようにした方がいいでしょう。
上記の値段は一般的なバイク屋さんでしてもらった時の値段なので、参考にして下さい。

最高速はどうしても落ちます。
ウエイト・ローラーやVベルトを一緒に交換しているとけっこうもちますが、エンジンにもやはり寿命があります。
回転数がでなくなるので、これはしかたありません。

5年乗れば、バイクを大切にしてあげた結果なので、それくらいをめどに乗ってやってください。普通は2.3年ですが、大切にすればそれくらいは乗れますよ。ただ、事故や盗難もあるので気をつけてください。大切にしてれば、
かなりダメージありますので、一番、重要なことかと。
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大事にしてらっしゃるのですね。


僕のが参考になるかどうかわかりませんが、アドレス100Vに8年乗りました。
距離は大体(買い換え前にメーターが壊れたので実数は不明)5万kmくらいですかね。通勤専用だったので。

メンテはとくに細かくはやってませんが、タイヤとブレーキパッドは1年に1度の交換(前タイヤは2年)。
キャブのO/Hは3年毎に、そのときベルトとプラグの交換もしました。
オイルはカストロールの2stオイル(1L\1000くらいの)を入れてました。

8年乗っててエンジンO/Hは一度もしてないですが、最高速が落ちてくるのは仕方ないですけど、後は特に問題なかったですよ。

長く乗るコツかどうかはわかりませんが、やっぱりエンジンや車体に無理な負荷をかけないことが一番じゃないでしょうか?

これは車でも同じですね。大事に乗れば機械は答えてくれますよ、きっと(笑)。

マメにメンテするならバイク屋さんでいろいろ教えてもらって、自分である程度出来るようになるのも手ですね。自分でやれば部品代だけで済むし。

頑張って長く乗ってあげて下さい!
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この回答へのお礼

***************************************************

皆様、この度は多くのアドバイスを頂きましてありがとうございます。
お礼が遅れたこと並びにこのようなまとめての返事になった事をお詫び申し上げます。

皆様のアドバイスを参考にさせて頂き、一日でも長くバイクに乗れるよう心掛けたいと思います。

ありがとうございました。

***************************************************

 

お礼日時:2005/12/21 23:02

基本的には 部品のある限り可能?


まずお乗りのアプリオは排ガス規制後のマフラーを装着されていると思います 触媒マフラーから白い煙が出たら迷わず メカニックに相談しましょう

原付はどのくらい走行しましたか?していますか?
10年以上10万キロ以上乗ってる強者もいますが 規制後のバイクはキャブ マフラー等の変更による負担で耐久性が落ちてるような気がします

長く乗っておきたいのでコツやメンテなどがありましたら教えて下さい

NO4の者の意見に賛成です 補足で キャブ マフラー CDI等を変更したほうが長持ちは するとは思います
ついでに エンジンはvinoが同じはず
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※No4です。


補足します。

他に・・・、

※ブレーキ・パットの交換
※ブレーキのディスクの交換
※メインキーの取替→いたずらにあって、ハサミの先をいれられ、鍵がさせなくなった。

などがありました。すみません、値段はちょっと覚えていないです。

失礼します。
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スクーターでは、駆動系の磨耗があります。


ベルトやウエイトローラーが磨耗すると、減速比が変わる計算になるので最高速度が低下します。

17000km走行ならば、ベルトとローラー交換は必要ですし、物によってはプーリーが磨耗してる場合もあります。
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>オイルもオートバックスの安いオイルですが


オートバックスって2ストオイルを置いてるんですか?
まぁ、17000kmも走っていれば間違って入れていたなんてこと無いんでしょうけど、ちょっと心配になりました
もし、ご自分で購入したオイルが間違っている場合は…そのうちエンジン壊れます
ヤマハ純正のオートルーブスーパーオイル(青缶)を入れておいたほうが無難ですよ


私の最長距離原付はTZR50ですね、8万キロ走りました



>最初は60を振り切っていたんですが、今は55が限界です
サーキットなどの公道とは隔離されたところでスピード出したんですよね?
私のTZR50はレース用パーツをふんだんに入れていましたのでサーキット等の公道から隔離された場所では最高速重視セッティングで115くらい出ていました


大きな整備は大体以下のような感じでした
エンジン腰上オーバーホール(10回くらいかな?)
クラッチ周り交換(1回)
エンジンフルオーバーホール(1回)
フロントフォークオーバーホール(1回)
あとは消耗品をこまめに交換
(交換してゆくたびに社外品やレース用パーツに交換していきました)

最期はピストンリングが粉々に砕けてヘッドやシリンダをガリッガリに削って息を引き取りました
部品交換で直そうと思えば直せたのですが、そのころは既に中型(今でいう普通二輪)に乗っていたので、原付は卒業しました

無理な改造をせずにノーマル状態で消耗品もノーマルパーツを使えば長持ちしますよ


>長く乗っておきたいのでコツやメンテ
こまめに消耗品を交換し、常にバイクの状態を把握しておくことです

・日ごろの点検と整備
プラグ 点検/交換
エアクリーナー 清掃/交換
キャブ 清掃
駆動関係 点検/交換
タイヤやブレーキ 点検/交換/清掃
といったところでしょうか
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2ストロークのバイクならチャンバーから青みがかった白い排気煙が出るのが正常ですよ。


今は55キロ位というのも法廷速度を考えるとアレな表現ですが、プラグ交換とエアクリーナーの清掃交換はされていますか?1万キロ乗られたなら清掃や交換した方が良いかと思います。
私はRGγ50とJOGに乗っていましたが、JOGの方は事故で破損してしまいました。
γは初期型(20年以上前の型)ですが、細かくメンテナンスしているのでいまだに快調で、ほぼノーマルながら100キロくらいは普通に出ます(笑)
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Q原付の寿命は…?修理すべきか新車か迷ってます

原付バイクの寿命はどれくらいなのでしょうか?

僕の原付の走行距離が18000キロ位走っています。
最近、いきなり走らなくなり、調べてもらったら、
クラッチとベルトと重り(←すいません名前忘れました)
を取り替えなくてはいけなくなりました。

修理代が3万位掛かってしまうのですが、
直してもすぐに壊れてしまうのなら、
中古か新車買った方がいいかなとか…

とても迷っています・・・

1:修理⇒3万(直してもその後どれ位乗れるか…?)
2:中古⇒7万前後(どれが程度の良いやつが分からない)
3:新車⇒11~12万(レッツ4を検討)

選択肢が3つの中で、どうしたらいいのか迷っています。

1や2ですぐに壊れる位なら、3にしたいですが、
経済的に厳しいので…でも長い目でみたら3でしょうか??

経験談、専門の方、どなたでもいいので、
みなさんのご意見を伺いたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原付で1.8万kmならまだまだ新品です、直せばあと10年は持つはず。

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と、予算(^_^;

Q原付の連続走行距離は?

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Aベストアンサー

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ちなみに、今の愛車は、88ccモンキーです。
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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セルも駄目 キックも駄目となるとつぎは

まず スタンドを立てた状態で何ももたずにひたすらキックだけを30回くらいしてください。
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Aベストアンサー

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Qバイクの走行距離の寿命、目安について

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車の5万はバイクの何キロといった感じでも結構ですのでおしえてください。

バイク店に聞いたら、バイクでも車でも距離の寿命は同じだというのです。1万は1万だし2万は2万だと、
とても同じだとは思えませんし、そのバイク屋を疑ってしまっています。

どうなのでしょうか?

文脈がむちゃくちゃになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再登場です。

余計な事をダラダラ書いているうちに質問へのお答えをすっかり忘れていました^_^;すみません。
中古車を買うにあたって「5年落ち以内で50000km以内」というような基準、まぁ人それぞれでしょうがバイクを買うときにも欲しいですよね。それも解ります。

とある中古バイクがありました。
前オーナーの日常的なメンテナンスはオイル交換とチェーンのテンション調整だけ、と考えます。誰もがバイクの構造に詳しい訳ではありませんからね。
それで考えると50CCなら10000km、250CCまでなら20000km、それ以上は30000kmがボーダーラインですね。この基準で吸排気系や燃焼系、電装系などそれぞれの点検整備をする必要があると私は思うからです。キャブの清掃や調整、エンジンのカムチェーン、バッテリーの交換などなど。
消耗品(スプロケット(チェーンがかかっている歯車)やタイヤやプラグ)はそれとは別で約1万km毎に交換することになるでしょうか。
なんにしても調子が悪くなる前に定期的な点検整備を行なう事がモノを長持ちさせる秘訣だと考えます。

14年前のGSXに乗ってる友人はホイルベアリングやクラッチなど主要部品の交換を経て走行距離は12万kmです。手間さえかければ幾らでも乗れます。点検整備をせずに乗り続け動かなくなったら買い換える、とお考えならなるべく新しくなるベく走行距離の少ない物をお選びください。2万kmで壊れるかもしれないし5万km走るかもしれません。責任はもてませんが私のカキコをご参考くださっても構いません。

それでは。良いバイクライフを!

再登場です。

余計な事をダラダラ書いているうちに質問へのお答えをすっかり忘れていました^_^;すみません。
中古車を買うにあたって「5年落ち以内で50000km以内」というような基準、まぁ人それぞれでしょうがバイクを買うときにも欲しいですよね。それも解ります。

とある中古バイクがありました。
前オーナーの日常的なメンテナンスはオイル交換とチェーンのテンション調整だけ、と考えます。誰もがバイクの構造に詳しい訳ではありませんからね。
それで考えると50CCなら10000km、25...続きを読む

Q原付バイクの消耗部品について教えてください

こんにちは。
HONDA TODAY 50CC
現在3年乗りまして、2,3万KMです。
最近お店のほうから、プラグ、ベルト類の交換で、全部で2,3万か借りますといわれました。
消耗部品の交換は、どのぐらいの年数でしたらよいのでしょうか?また、候補部品のリストも教えていただけたらと思います。
プラグ
ベルト、、、
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

バイクそのものが消耗品です。
と言ってしまえば答にも何にもならないですね。

他の方が書かれてるのと同様なのですが、2万キロちょっとならベルト交換はしないとダメでしょう。
そのまま乗れない事もないのですが、走行中に切れでもしたら走行不可になります。(3万キロくらいまで大丈夫だと思うけど)
オイルは5,000キロ位で交換。
オイルフィルターは1万キロ位で交換。(オイル交換2回に一回交換)
プラグは3万キロ位で交換でも何とかなります。
タイヤは減り次第で交換。
ブレーキパッドも減り次第で交換。
ブレーキディスクも減り次第で交換。
ゴム製品(各種ゴムホース)は5年位もちます。

あれ?ホンダのTODAYって4サイクルですよね?
もし2サイクルならオイルフィルターの交換やオイル交換は必要ありません。
2サイクルならオイル無くなり次第「継ぎ足し」てください。
(オイルが少なくなると警告灯が点灯します、点灯してから継ぎ足しても遅くはありません)

しかし、一概に言えないのがバイクです。(車でも同じですが)
そう、保管状態や走行の状況により減り具合が違うものなのです。
乗らなくても経年劣化があり、乗っても乗らなくてもゴム製品はいずれダメになります。

ですが、原付ならばかなりのものが自分で交換出来ます。
さすれば「工賃」が掛りませんのでその分「お安く」出来るんです。
プラグの交換なんか自分でやっちゃいましょう。
オイルもオイルフィルターも自分で出来ます。

さすがにタイヤ交換とかブレーキ関係の交換は素人でもなかなか大変です。
特にブレーキ関係は「命」に関わります。
ブレーキ以外は壊れても「止まる」だけですが、ブレーキ壊れて止まらなければ「死」もあります。

プラグ、オイル、オイルフィルター、くらいは自分で交換してみてください。
「バイクの点検」みたいな本が沢山出ていますから、それらを一読するだけでかなりの事が出来ます。
タイヤなんかも空気圧をこまめに点検していれば「減り」も違ってきます。
ランプ関係は「いつ交換する」ではなくて「切れたら」交換ですが、これも自分でやっちゃいましょう。

どれくらいの年月で交換か?
と問われても明確に「いついつに交換」とは一概に言えません。

回答にはなっていませんが、ご了承ください。

バイクそのものが消耗品です。
と言ってしまえば答にも何にもならないですね。

他の方が書かれてるのと同様なのですが、2万キロちょっとならベルト交換はしないとダメでしょう。
そのまま乗れない事もないのですが、走行中に切れでもしたら走行不可になります。(3万キロくらいまで大丈夫だと思うけど)
オイルは5,000キロ位で交換。
オイルフィルターは1万キロ位で交換。(オイル交換2回に一回交換)
プラグは3万キロ位で交換でも何とかなります。
タイヤは減り次第で交換。
ブレーキパッド...続きを読む

Q原付 ドライブベルト交換

原付 ドライブベルト交換

2~3日前に50cc原付バイクを走行中、以前に比べてスピード加速感が悪くなったように思いました。
今日、そのまま原付バイクで走行中に、バキバキっと音がして突然、エンジンは動いてるのですが
タイヤが回らなくなり、走行不能になりました。

近くのバイクショップを探し、修理お願いしたのですが、
バイクを見ずに、症状を伝えただけで、
「それはベルトが切れてるから2万弱くらい修理費かかる」と言われました。
具体的な見積もり費用は、2~3日で連絡すると言われましたが、

おそらく最低2万はとられる気がします。

ネット等で修理費を検索していると、5~6千円の記載ありますが、
具体的に確認せずに2万弱と言われる事は、妥当でしょうか?

宜しくお願いします。

車種は、ホンダDIO 50ccです。

Aベストアンサー

妥当かって言われても、飛び込みで依頼すればそんなこともあるでしょう。でも時間工賃を考えればそんなものかもしれませんよ。いやなら他を当たればいいのです。5~6千円のところがさがせばあるのかもしれません。

Q無改造で早い原付のおすすめを教えて下さい!

諸事情により、来週までに原動機付自転車を購入する必要が生じました。
坂道などでも遅くならない早い原付を探しています。
スクーター以外が希望ですが、できればと言った程度ですのでスクーターも選択肢には入れています。
どなたか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

スズキ ヴェルデが一番でしょう。
http://review.kakaku.com/review/76103010135/

つい最近までJOGZRとスズキヴェルデを持ってました。
最高速度はCDIのみ交換のみで、JOGは85kmまで出ますがヴェルデは
プーリまで換えても63kmどまりです。

しかし加速は『くの字』のトルクカム溝のせいかJOGは途中でモタツキますが
ヴェルデは一直線に50kmまで加速し最高速の63kmまでも到達が早いです。
また坂道でもギアーがローギアーなのか 50kmからでも加速していきます。

加速か最高速かどちらを重視かで選ぶといいでしょう。
わたしは加速重視なのでヴェルデにはまってます。
最近アドレスV125G(k5)も買いましたけどヴェルデの気持ち良さは
捨て難いものがあります。

それと2ストディオはギアーが高めなのか加速はいまひとつです。

Q原付の消耗品(点火プラグ)などの交換時期や症状

原付を5年程乗っていて、一万キロを超えたあたりなのですが、点火プラグやエアクリーナーの交換をする時期だとも聞いたのですが、
点火プラグは六千キロで、エアクリーナーは一万キロで点検交換が必要だと聞きました。
普段乗っていて、別に原付の調子が悪いとは感じた事もないのですが、
やはり、一応、交換は必要でしょうか?
又、もし、点火プラグやエアクリーナーの消耗時期が来ているなら、
具体的にそれぞれ、どういった症状や現象が原付に乗っていて、起こってくるものなのでしょうか?(燃費などにも関わってきますか?)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

著しく燃費や始動性、動力性能等に衰えが見えない(感じられない)ようであれば、特に交換は不要かと思います。

言われている交換時期とは、おそらくメーカー(あるいはショップ)の推奨値かと思われますが、レースなど特殊な使い方をしていない限りは神経質にこれを守る必要はないでしょう。

金銭的に余裕があるなら交換するに越したことはありませんが、その程度のレベルです。

プラグの場合、電極部の極端な磨耗がないか(大体は使用プラグの取説に適正クリアランスが書かれています)、エアクリーナーの場合は極端な汚れ(目詰まり)等が無いか、原付とのことなのでいずれも容易に確認できると思いますので一度点検してみてください。ちなみにプラグ(電極)の色が異常(キツネ色ではなく黒っぽいあるいは白っぽいなど)の場合はプラグ自体の問題でなく、別の問題(燃調不適切等)で異常燃焼を起こしていると考えられますのでこの場合はショップ等に相談してください。

上の点検で異常があった場合は、突然のトラブル回避のためにも念のため交換しておいた方が良いかもしれませんね。

症状については最初に言いましたが、まずは始動性の悪化(スパーク異常)、次に動力(加速)性能(スロットルレスポンス)の低下が主な症状として顕れます。燃費については正常に動いているうちは極端に悪化するということは無いはずです。

蛇足ですが、エアクリーナーについては湿式であれば清掃して再利用可能です。また、プラブについては2サイクル車であれば比較的『かぶり』が原因による上記のような諸症状が突如として顕れる場合が多いので常に予備を携行し、このような症状が出た場合まずはプラグを疑いすぐ交換できるようにしておきましょう。

著しく燃費や始動性、動力性能等に衰えが見えない(感じられない)ようであれば、特に交換は不要かと思います。

言われている交換時期とは、おそらくメーカー(あるいはショップ)の推奨値かと思われますが、レースなど特殊な使い方をしていない限りは神経質にこれを守る必要はないでしょう。

金銭的に余裕があるなら交換するに越したことはありませんが、その程度のレベルです。

プラグの場合、電極部の極端な磨耗がないか(大体は使用プラグの取説に適正クリアランスが書かれています)、エアクリーナーの場...続きを読む


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