アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週から、左の上瞼がぴくぴくしていました。
付きっきりで看病していた母の四十九日が終わり、復職して本腰を入れ始めたばかりの状況にあり、精神的ダメージや、仕事の疲労だろうと判断し、様子をみていました。
すると今朝から、ぴくぴくしていた上瞼が重痛い。
痛みはずっと続くし、さらには徐々に広がり出し、午後からは、こめかみから頬や頭のてっぺんまで痛みます。左側限定なのです。
食事をすると左顎も痛みます。何かのきっかけで、ズキンと強い痛みが一瞬走ることもあります。
ネットで調べると、三叉神経痛に行き当たりました。
でも「激痛」というほどではなく「数分続く痛み」も当てはまらず、ぴんときません。
あまり心配すると、症状をひどくする性格なので、その前に何とかしたいです。
受診するなら、神経内科?脳神経外科?それとも心療内科でしょうか?

A 回答 (2件)

私は二年前に帯状疱疹になり、三叉神経麻痺の診断を脳神経外科でうけました。

麻痺がひどく、激痛が続いたので、その後、麻酔科で(ペインコントロール)ブロック注射をうけていましたが、今は、麻痺もほとんどありません。まずは、脳神経外科や神経内科に受診されてみてはどうでしょうか。まずはあれこれ検査が入ると思います。激痛が出てきたり、麻痺のような症状がでれば、ひょっとしたら、私のような治療も勧められるかもしれませんが、症状が一日でもよくなられることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変でしたね。苦しかったことでしょう。
私の症状は、やっぱり疲労と精神的なものだったようです。なぜなら、慣れない仕事(接客業務)・睡眠不足が二週間続いた金曜日に、最悪だった症状。その夜夢も見ずに爆睡し、朝寝坊の末目覚めたら、なんと土曜日の朝、治ってたのです!
まだ瞼のぴくつきはあり、完全ではありませんが、とりあえず、一安心です。明日からは、あまり根詰めないよう、肩の力を抜いて働こうと思うのでした。ご心配くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/20 16:00

神経内科でも脳神経外科でもけっこうです


心因性もありえるなら心療内科もいいでしょう

初診料再診料など,診察代自体は疾患とは関係なく一定額です.
http://www.cgj.co.jp/contents/medical/recept/shi …
検査や処方などは必要に応じて別途になりますが,診察しないと額はわかりません.MRIを行えば1140点又は1500点の3倍が自己負担です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/20 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!