今年実家を新築しました。(7月)
その家には両親が住んでいます。(扶養親族)
金融機関からは私の名義でお金を借りました。
しかし私は仕事の都合上、離れて暮らしています。
住宅控除の条件として、本人が居住していないと対象にはならないと聞いたんですが・・・
将来はそこに住む予定です。
実際に控除は受けれないのでしょうか?
何かよい対策ってありますか?

A 回答 (2件)

No1の追加です。

URLの記載を忘れていました。下記の通りです。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/1225.HTM
    • 0

住宅取得控除の対象となる用件は、下記URLの通りですが、自分が住むために建てた住宅でなければ対象外となります。

そのために、登記簿謄本(現在は登記事項要約書)や住民票により、建物の所有者と住んでいるかどうかを確認します。住民票が新築住宅と同じであれば、書類上は問題ありませんが、別であれば控除の対象にはなりません。

控除を受けるには、住民票を新築住宅の住所と同じにするしか、方法はありません。
    • 0