主人の友人が結婚する事になりました。
私達の結婚式に来ていただいたので、行く方向で考えていたんですが、
どうしても仕事が休めず断ろうと話し合いの結果決まりました。
主人の実家は鹿児島県の沖永良部と言う島で、旅費だけで10万円近くするんです。
船との乗り合わせの関係上、仕事を1週間は休まなければいけなくなるので。
今度結婚する友達も、同じような条件で来てくれたので
とても悪いんですが、会社にも相談したところ2日までは休暇をとってもいいが、
それ以上は困ると言われてしまいました。
この場合、お祝いはいくら包めばいいんでしょうか?
それと、とても手渡し出来る距離ではないので
どうやってお祝いを渡せばいいんでしょうか?
出来ればプレゼントも一緒に送りたいと思っています。
どなたか教えてくださいませんか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

9月に結婚式を挙げました。



その時に出席する予定だった友人が子供の手術が急に決まったと言うことで
式の10日ほど前に「出席できなくなった」と連絡してきました。
その時のその友人からのお祝いは、式に電報、その後ちょっとしてからお祝い金を
住んでいる
場所が離れているので、現金書留で(書留封筒にお祝いの袋を入れて、金額は
私が彼女の結婚式の時にあげたのと同じ額)送ってきてくれました。
出席してもらえなかったのは非常に残念でしたが、事情が事情だけに仕方ないし
式の前後に電話やメールでいろいろ気遣ってくれたので、それだけで”お祝い
したい”という気持ちは伝わってきました。

もし出席できなくても、「お祝いの気持ち」があればそれで良いのでは
ないでしょうか?

お祝い金は現金書留で送っても良いのでは?(以前、マナーの本に書いてあったので)
もちろん、私の友人のようにご祝儀袋入でおくれば。
お祝いの品は別で送っても良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。現金書留で送れるなんて知りませんでした。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/05 17:31

私なら・・ということで。


頂いた額と同じだけ「現金」+「品物」
これは、お友達に聞かれても良いと思います。
何かほしいものがあれば、それを差し上げるのが一番ですが・・。
万一、無理だったら、お友達の趣味に合いそうなものを差し上げたら良いと思います。こちらの名産品でも(たとえば日持ちがして、結婚後食べていただけるようなものとか・・)
あと、そうですね、結婚式に電報は差し上げたほうが良いと思います。

せっかく招待していただきましたが・・・みたいな文章で。
お祝いは先に差し上げたほうが良いですね。一週間くらいは前のほうが良いと思います。

宅配便などの利用でしょうか。お祝いは現金封筒に入りますし、品物はデパートなどで直接でも良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
私も一応プレゼントと現金をと思っていました。
いただいた金額と同じぶん包む事にします。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/05 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式が入籍日の半年後である場合の結婚祝い時期

会社の同僚が明後日入籍します。結婚式は10月です。この場合結婚祝いを贈る時期はいつが良いでしょうか?

Aベストアンサー

>明後日入籍します。結婚式は10月です
どのパターンでしょうか
1.入籍後直ぐに一緒に住む・・・
2.既に一緒に住んでいる・・・
3.披露宴が終わるまでは別々に・・・

1または2の場合は、今でも構わないと思いますが、3の場合は、9月に入ってから渡されれば良いのではないでしょうか。

ところで披露宴には招待されている、またはされる予定なのでしょうか?(↑は招待されない場合です)
もしかすると、招待されるかもしれない・・・などと言う場合は、もう少し待たれて、招待があれば披露宴の時でも良いでしょう。(勿論その前でも良いのですが)また招待されないと分かった時点で贈られるのも有りだと思いますが・・・

Q主人の妹さんの結婚祝い、いくら位包むのが一般的でしょうか?

先月、主人の妹さんが結婚しました。
式と披露宴は行わず入籍のみで、親族が集まっての食事会という形でお披露目というか、お祝いをすることになりました。
その食事会が今度の週末にあり、その時にお祝いを渡したいと思っています。

金額の相場はいくらくらい?と思い、自宅にあった冠婚葬祭の本を見たところ、兄弟姉妹の場合、
関東では3万円、関西では10万円と書いてありました。
本当に地域でそんなに差があるものなんでしょうか?ちょっと疑問です。
ちなみに私たち夫婦、義妹夫婦、主人の両親とも関東在住ですが、主人の両親はもともと北陸出身で、
親族はほとんどが北陸地方のため、今回の食事会もそちら(金沢)で行います。

私たちが結婚した時も入籍のみで、今回と同じような食事会をしたのですが、主人の兄弟は独身だったし、お祝いは品物でいただきました。
なので相場的にはどのくらいなのか分からなくて、悩んでいます・・・
希望を聞いてちょっとした品物も送るつもりなのですが、やっぱりお祝いも包んで渡したいと思っています。
気持ちの問題なのかもしれませんが、このような場合(兄弟へのお祝い)、いくらくらい包むのが一般的でしょうか?

先月、主人の妹さんが結婚しました。
式と披露宴は行わず入籍のみで、親族が集まっての食事会という形でお披露目というか、お祝いをすることになりました。
その食事会が今度の週末にあり、その時にお祝いを渡したいと思っています。

金額の相場はいくらくらい?と思い、自宅にあった冠婚葬祭の本を見たところ、兄弟姉妹の場合、
関東では3万円、関西では10万円と書いてありました。
本当に地域でそんなに差があるものなんでしょうか?ちょっと疑問です。
ちなみに私たち夫婦、義妹夫婦、主人の両親と...続きを読む

Aベストアンサー

私も#2さん同様10万円包みました。もし品物を送るなら5万プラス品物でも良いかなとは思います。
自分が独身の時には姉の結婚式に3万円と品物を少し送りました。働き始めであまりお金も無かったし(^^;)
結婚している兄夫婦からのお祝いが3万は
品物が付いても少ない気がしますが・・・
でも私も関東じゃあないしなぁ。関西でもないけど。
 
ご主人にご兄弟がいらっしゃるようなので、ご兄弟に金額を聞いて合わせるのがいいのでは?
またはお姑さんにご主人経由でも尋ねられそうなら尋ねたらよいかと思います。
ちなみに私は主人側の冠婚葬祭の金額は何でもお姑さんに尋ねます。
地域もですが、意外と家によっても金額が違いますから。
頑張ってくださいね(^^)

Q結婚祝い、時期を過ぎてしまい困っています

私達夫婦と友人夫婦のお付き合いに関してですが、友人夫婦が結婚した時すぐにお祝いを贈らなかった事が気がかりで、良い方法を探しています。

私達夫婦は友人夫婦より先に結婚して、その時は結婚式に招待し、お祝いもいただいています。
友人夫婦はその数年後に結婚し、お式も披露宴もなかったので何か記念になるようなお祝いを贈りたいと思ったのですが、その頃私達側に深刻な事情が重なって贈る機会を逸してしまいました。

その後時期を逸したことを謝って、それでも何かお祝いをさせてほしい旨を相手夫婦に伝え、一度は希望の品物を言ってもらえたのですが、諸事情でその品物は見送りとなりました。
困った挙句、味気ないけど商品券を贈って好みの品物を手に入れてもらおうと、うちに遊びに来たときにそれを渡しました。
一度受け取ってもらえたのですが、今度はなんとうちの犬がいたずらをして渡した商品券の包みを私たちが知らない間にどこかへやってしまったのです。
友人夫婦が帰ってからその包みがあらぬところから出てきて驚き、友人夫婦には平謝りに謝って、次の機会には必ず渡すことを約束してあります。

このように失礼を重ねてしまった挙句に中身が商品券・・・これでは友人夫婦にお祝いの気持ちなど伝わるはずがありません(泣)。今更結婚祝いといってももう意味がないほど時間もたってしまったし、受け取る側の気持ちを考えると本当に申し訳なくて。

私達の時にはとても心のこもったお祝いをしてくれたし、こんな失礼があってもそんなことは気にせず友情を持ち続けていてくれている大切な人達に、これ以上気まずい思いをさせたくないのです。
今回のものを相手が気持ちよく受け取れるような良い工夫が、何かないでしょうか?
私たち夫婦は二人とも、贈り物などが非常に下手なほうで困り果てています。
アドバイスよろしくお願いいたします。

私達夫婦と友人夫婦のお付き合いに関してですが、友人夫婦が結婚した時すぐにお祝いを贈らなかった事が気がかりで、良い方法を探しています。

私達夫婦は友人夫婦より先に結婚して、その時は結婚式に招待し、お祝いもいただいています。
友人夫婦はその数年後に結婚し、お式も披露宴もなかったので何か記念になるようなお祝いを贈りたいと思ったのですが、その頃私達側に深刻な事情が重なって贈る機会を逸してしまいました。

その後時期を逸したことを謝って、それでも何かお祝いをさせてほしい旨を相手夫...続きを読む

Aベストアンサー

>今更結婚祝いといってももう意味がないほど時間もたってしまったし
色々とタイミングが悪いことが重なってしまったのですね
お祝いする気持ちがあれば、意味が無いなんてことは絶対にないです
わんちゃんが隠してしまった商品券+ちょっとしたお菓子(甘い物が好きでなければお酒や果物など、何か好きそうなもの)&手書きのカードをお送りすればいいと思います
手渡しできる距離&時間の余裕があれば、直接顔を合わせてお渡しすると良いと思います

Q結婚したらそれそれの親の誕生日祝いをしてますか?

こんにちは。

みなさんはどうなさっているのか参考にお聞きしたいんですが、
結婚したら、それぞれの両親に誕生祝いや父の日母の日のプレゼント等
なさっていますか?
4人(一般的には)それぞれのために、何かしら差し上げたり集まったり
なさっていますか?

Aベストアンサー

こんにちは!
私の場合、主人の両親へは、父の日&母の日にしかあげてません。
最初、すごい悩んだんですが、あげない理由は

☆誕生日にあげると多分私達の誕生日にいわゆるお返しが来て、大変な思いをさせるかな…と。(これが最初の理由でした)
☆お互い趣味がわからない。
☆父の日&母の日の時、何が欲しいか尋ねても、『何でもいい』と言われてしまい、何を送っていいのか分からない事が2回以上あるのはとても頭が痛い。
☆きわめつけに、『いらないから持って行け』と義父から言われたベルトは、散々悩んで決めた父の日のプレゼントだった。

とまぁ、ちょっと愚痴が入ってしまいましたが、以上の理由から、我が家では父の日&母の日しか送っていません。
送る物は、2人とも好きなお花のアレンジメントで、メッセージ付きです。

最初に《主人の》と言ったのは、私の両親には誕生日もプレゼントしてます。食事の時もありますよ。(主人には内緒です。。)
私って悪い嫁…。(笑)

Q結婚祝い金の渡す時期

誠に恥ずかしい質問ですが・・・近々、友人が結婚します。結婚式にも呼ばれているので結婚祝いを渡そうと思っているのですが、私は結婚式当日に渡すつもりでいたのですが、父母からは大安の日を選んで事前に持っていくよう言われました。当日に渡す事はおかしいのでしょうか?しきたりの様なものでしょうか?皆さんのご意見お願いいたします。

Aベストアンサー

お父さんお母さんの言っていることが正解です。

正式なマナーをきちんと守っていた昔は、結婚式前の大安など日柄の良い日に自宅へ持って行きました。
大安の午前中なら尚更良い。

それが時代の流れで結婚式の当日に受付が出来てそこでご祝儀を渡せるようになりました。
遠方から来る方の為でもあると思います。

若い方は知らない方が多いかもしれません。

参考サイトにも書いてありますよ。

参考URL:http://gift.indac.jp/manners/08.htm,http://www.happi-ness.com/guest/money.html

Q還暦祝い 母の日 出産祝い 結婚のお祝い

もうすぐ4月も終わりなのですが5月から6月にかけて
還暦のお祝い 母の日 出産予定の友達 披露宴を控えている友だち
と、お祝い事が目白押しです

母の日は一応手作りのプレゼントを用意していますが、なにか物足りない気もするんです。
両親ともに今年還暦ですのでふたりのためにプレゼントを・・・と考えています。
出産を控えている友達と披露宴を控えているともだちは共に「なにもいらないよ」と言ってヒントももらえずプレゼントに困り果てています
ほかのお祝いの品も、検索していましたがありきたりのものばかりです

カテゴリーに迷いましたが、ご結婚されている方のほうが
受け取ったり差し上げる機会も多いのではと、こちらのカテゴリーにしました。


どのお祝いも大事な節目ですので、できたら 「これは珍しい」「こんなプレゼントもあるんだね」
と喜ばれるものをあげたいと思っています
頂いたものであったり、差し上げたもの、検索したもので このようなものがありましたら、是非教えていただきたいと思います
よろしくお願いします

Aベストアンサー

それは大変!寿貧乏になりそうですね。^^;

うちは両親の還暦は旅行にしました。
山陰方面に行きたいというので
老舗旅館を旅行代理店に選んでもらい3泊4日だったと思います。

出産祝いですが
イヤープレートなんていかがでしょうか?
私は娘のときにピーターラビットのイヤープレートを頂き
12年になった今でも残っているお祝い品はそれだけです。

それから母の日ですがこれは毎年ですので色々かわります。
今年は義母に「アニーのお気に入り」というお店で
つやつやになるというタオルを買いました。
それとアロマに凝っているので、ローズの香りのする置き物を。
これにお花をつけてあげるつもりです。

それと義母は3月がお誕生日だったので
そときは旅行用のしわにならないパジャマを差し上げました。
とても喜んでくれましたよ。

わたしの母は5月31日が誕生日でしたが
昨年なくなり来月が一周忌ですが丁度
母の日になるんです。
仏壇にはカーネーションを飾ろうかな、と思っています。

Q時期を過ぎた結婚祝い

実は、2年前に、友人から「結婚しました」というハガキが届いていました。
言い訳になりますが、その頃私は、体調も悪く、忙しく、と色々と重なっていた時期で、そのハガキの事をすっかり忘れていました・・・
その後引っ越しををしたりして、ハガキをなくしてしまい、住所も解らなくなってしまいました。
しかし、これらはすべて言い訳であり、いくらでも、友人を介して連絡先を見つける事はできたと思います。
ですがどうも、これだけ日にちがたってしまうと、どんなお祝いを送っていいものやら悩んでしまい、ここまで来てしまいました。

私の披露宴にも出席してくれた友人なので、それ相応のお祝いをしたいとは思っていたのですが・・・

ちなみに、いま現在は、会ったり電話したりの関係はありません。

みなさんならどうなさいますか?
いまからでも送った方がよいでしょうか。またその場合は、どんなものがよいでしょうか。 

Aベストアンサー

正直に話してみましょ、あの頃は私は精神的に滅入ってたので人のお祝いができる気分ではありませんでしたが、今はそれも完治して、心からお祝いをしたいと思ええるようになりました。

タイミングを外してしまいましたが、それそろお子さんも出来るでしょうから、何かお祝いをしたいのですが?とまずは連絡をしてみるのが一番ですよ、元友人なら理解してくれますよ(^_^)v

Q結婚式当日に夫の元上司から式にふさわしくない内容の電報と結び切りのお祝いが送られて来ました

先日、結婚式を終えたばかりです。
頂いた電報の中に夫をかわいがって下さったらしい元上司から、披露宴では紹介できない内容の電報と、結び切りの袋のお祝いを頂きました。
内容は彼に対してではなく会ったことのない私に対して陰を踏んで変わり者もしくは否定するような質問ばかりでした。(1.なぜ仏滅なのですか?奥さんは日本人ですか?2.新婚旅行先はなぜモロッコなのですか?奥さんはイスラム人ですか?など、全ての質問に何人ですか?という形で。)
嫌な気分になったので親には見せていません。
冗談のきつい方ということでしたので、結び切りの袋も特に気にせず、祝福の形が変わっただけだと思うことにしましたが、式が終わり帰宅すると、会ったこともない方に一日しかないその日にそのような形の残るもので送られ大泣きしてしまいました。
これは被害妄想でしょうか。
またお祝いもできれば受け取りたくないのですが、その方は仕事はとてもできる方で夫は尊敬しており、会社でもそれなりに力を持っておられる方だそうで、夫の会社人生を考えるとそれもできそうにないのかなと思います。
常識内でどのような対応をすればいいか困っています。
内祝いに添える礼状も気にしていないふりをして他の方と同じような内容で礼状を送るべきでしょうか?
夫は「立派な電報を頂きありがとうございました」と皮肉めいたお礼を伝えたようです。

先日、結婚式を終えたばかりです。
頂いた電報の中に夫をかわいがって下さったらしい元上司から、披露宴では紹介できない内容の電報と、結び切りの袋のお祝いを頂きました。
内容は彼に対してではなく会ったことのない私に対して陰を踏んで変わり者もしくは否定するような質問ばかりでした。(1.なぜ仏滅なのですか?奥さんは日本人ですか?2.新婚旅行先はなぜモロッコなのですか?奥さんはイスラム人ですか?など、全ての質問に何人ですか?という形で。)
嫌な気分になったので親には見せていません。
冗談...続きを読む

Aベストアンサー

いますよね~そういった少し型破りなことを好まれる方って。

上司がその言動を取った理由としては、(1)通常の祝いではつまらないので型破りなものにしたい(2)部下だから多少の辛辣さはかまわないだろうと思った、
といったところでしょうか。

しかし部下であれなんであれ、人様の結婚式でこのような文面は良識のある言動とは思えません。
上司にとってはユーモアでも、人によっていろいろな受けとめ方があるのですから、社会人として、一般的に見て差しさわりのない文面にすべきです。

上司が非常識なのはさておき、だからこそ質問者様は良識的な大人の行動をとるべきでしょう。

>内祝いに添える礼状も気にしていないふりをして他の方と同じような内容で礼状を送るべきでしょうか?
その対応でいいと思います。

非常識な人に非常識で返しても子供のケンカになってしまいます。
非常識な人にこそ、常識で返し、それでもその人の非常識が改善しないようであれば、その人はだめな人とあきらめましょう。
貴女は良識のある人になればいいのです。

Q結婚祝いと、引越し祝い(時期がずれる場合)

親しい友人の結婚が決まりました。
しかし、相手の方の転勤のため、
年内同棲(籍は入れる)→来年挙式となるそうです。

個人的にはおめでたいことだし、
引っ越し祝いをひとまず贈り、
結婚式前に簡単なお祝い(当日はご祝儀)としたいです。

ただ、引越し等でお金が厳しいという話を聞いています。
お祝いを贈りたいのはやまやまですが、
お返しで気を遣わせることを考えると悩んでしまいます。

皆様はどのように対処されますか?

ちなみに贈るものはふたりの大好きなお酒の予定です(酒豪カップル)
一番は商品券か現金とは思いますが、
友人の間柄では品物の方が無難かと思うので、好きな酒蔵のものを考えています。

Aベストアンサー

手ごろなお祝いだと思いますよ。
私も引っ越し(新築)祝いはいただきましたが、
“引っ越し祝いのお返しは家に招待(お披露目)すること”
と教わりました。地域柄なのかもしれませんが。
なので、改めてお返しというものはしませんでしたし、
周りからもそんなに大層なモノはいただきませんでした。

質問者様もお酒を送るのか手渡しなのかは分かりませんが、
「○○ちゃんの手料理をおつまみに一杯やろうね」
という気持ちで渡したらいいのではないでしょうか。

ちなみに結婚式に呼ばれているのであれば、
ご祝儀を渡すのですから結婚祝いは必要ないと思います。
余計なものを渡せばそれこそお返しに困り、
無駄な出費をさせてしまうことになるのですから。

どうしても渡したいのであれば引っ越しの手痛い出費で手が回らなかったインテリア小物など、
お友達に相談してからの方がいいですよ。

御参考までに。

Q義兄から頂いた結婚祝いが多かったので

集合写真と一緒に商品券を付けて送ろうと思っています。
引き出物も渡していますが、
恥ずかしながらお車代も出していなかったので
他の親族のお祝いと比べて吊りあうようにと思い、送ることにしました。
その時に手紙を添えたいと思うのですが、いい文章が浮かばないので
参考になるサイトや例文を教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日はお忙しい中、結婚式にご出席戴き誠に有難うございました。
また、お心のこもったお祝いをいただき厚く御礼申し上げます。
と言った内容です。

下記サイトを参考にしてください。

http://www.epistolography.com/cat267/post_20.html
http://oreijyousaito.livedoor.biz/archives/50984777.html


人気Q&Aランキング