主人の友人が結婚する事になりました。
私達の結婚式に来ていただいたので、行く方向で考えていたんですが、
どうしても仕事が休めず断ろうと話し合いの結果決まりました。
主人の実家は鹿児島県の沖永良部と言う島で、旅費だけで10万円近くするんです。
船との乗り合わせの関係上、仕事を1週間は休まなければいけなくなるので。
今度結婚する友達も、同じような条件で来てくれたので
とても悪いんですが、会社にも相談したところ2日までは休暇をとってもいいが、
それ以上は困ると言われてしまいました。
この場合、お祝いはいくら包めばいいんでしょうか?
それと、とても手渡し出来る距離ではないので
どうやってお祝いを渡せばいいんでしょうか?
出来ればプレゼントも一緒に送りたいと思っています。
どなたか教えてくださいませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

9月に結婚式を挙げました。

その時に出席する予定だった友人が子供の手術が急に決まったと言うことで
式の10日ほど前に「出席できなくなった」と連絡してきました。
その時のその友人からのお祝いは、式に電報、その後ちょっとしてからお祝い金を
住んでいる
場所が離れているので、現金書留で(書留封筒にお祝いの袋を入れて、金額は
私が彼女の結婚式の時にあげたのと同じ額)送ってきてくれました。
出席してもらえなかったのは非常に残念でしたが、事情が事情だけに仕方ないし
式の前後に電話やメールでいろいろ気遣ってくれたので、それだけで”お祝い
したい”という気持ちは伝わってきました。

もし出席できなくても、「お祝いの気持ち」があればそれで良いのでは
ないでしょうか?

お祝い金は現金書留で送っても良いのでは?(以前、マナーの本に書いてあったので)
もちろん、私の友人のようにご祝儀袋入でおくれば。
お祝いの品は別で送っても良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。現金書留で送れるなんて知りませんでした。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

私なら・・ということで。

頂いた額と同じだけ「現金」+「品物」
これは、お友達に聞かれても良いと思います。
何かほしいものがあれば、それを差し上げるのが一番ですが・・。
万一、無理だったら、お友達の趣味に合いそうなものを差し上げたら良いと思います。こちらの名産品でも(たとえば日持ちがして、結婚後食べていただけるようなものとか・・)
あと、そうですね、結婚式に電報は差し上げたほうが良いと思います。

せっかく招待していただきましたが・・・みたいな文章で。
お祝いは先に差し上げたほうが良いですね。一週間くらいは前のほうが良いと思います。

宅配便などの利用でしょうか。お祝いは現金封筒に入りますし、品物はデパートなどで直接でも良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
私も一応プレゼントと現金をと思っていました。
いただいた金額と同じぶん包む事にします。
大変参考になりました。
ありがとうございました。