ダイエットと筋力アップのために、運動を始めようと思います。

エアロビクスは、よくダイエットに効果的だと聞くのですが、行うとすれば、どの位の頻度で行えば良いのでしょうか?
 
また、ボクササイズもダイエットに良いと聞いたのですが、こちらもどの程度の頻度が望ましいのでしょう?
 
***ボクササイズとエアロビクスならどちらの方が、効果があるのかも知りたいです。

よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

ボクササイズについては実施するジムによって多少内容に違いがあるようです。


エアロビのようにリズム運動を中心にする所もあれば、ほとんどボクシングの
トレーニングを同じ練習をする所もありますので、何箇所か見学に行かれると良い
と思います。
またダイエット目的であるならば、他にも様々な施設があるので楽しんで実践できるところ
がいいと思います。
頻度も最初は週二回くらいが無理なく行えるのではないでしょうか。
それと食生活もダイエットでは大切です、減量ではありませんから単なる食事制限
ではない正しい食生活も大切です。
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基本的に、ボクササイズもエアロビクスも持久運動なので、動きの種類的には、同じといえると思います。

ご自分が楽しんでやれるものを選ぶのが1番だと思います。
 頻度ですが、今まで全く運動をしてなかったような方でしたら、多くても、週に2回程度から、1回の運動は最低でも20分以上(脂肪を燃焼させるために)が効率的と思われます。この運動が楽に思えてくるようになったら、少しずつ増やしていくのがよいです。
 また、エアロビクスのような持久運動のほかに、筋トレなどを取り入れると、よいと思います、主に、腹筋、背筋 スクワットなどの、簡単な動きを、Max(自分のできる最大)を2セットから3セット、これを週に2回から3回やるとよいです。
 
また、ダイエットのためということですが、具体的にどのようにしたいのか?(たとえば体重をマイナス3キロ、体脂肪2パーセント減など)決めてから行うと良いと思います、その際に、何ヶ月くらいのプログラムをくんでやったら、健康を維持できるのかを認識する必要があります。無理なダイエットをすると、逆にリバウンドしてしまったり、病気になったりする恐れがあるからです。
 頑張ってください。
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Qボクササイズしてみたいのです!!。

ボクササイズしてみたいのですが、初心者(というか普段あまり運動してないので。)だと。。どうなのでしょう。


女性の方でボクササイズ経験者、もしくはインストラクターとか(!)、の方普段運動してなくてもいきなり通って大丈夫でしょうか・・?。私はあんまり運動神経もよくない方なので。スポーツ系(フィットネス)の習い事もはじめてなので、教えて下さい。

Aベストアンサー

aojiyさん、こんにちは。私はフィットネスクラブでボクササイズ的(空手の型やムエタイあり)なレッスンを受けて、2~3年になります。運動強度はかなりハードで、ゼエゼエ言います。むしろ身体の使い方が分かっている慣れた人間ほど、パンチやキックを強く出す事ができるので、よりキツイかもしれません。でも、楽しいですよぉ~!
まずはお近くの施設の問い合わせて、体験レッスンを受けてみては?体験チケットが1000円位の所もあれば、無料の所もあります。ビジター料金だと3000円前後じゃないかと思います。レッスン中にキツイと感じたら、フットワークを小さくするなど、動きを軽くすれば大丈夫です。aojiyさんが女性ならチャーリーズエンジェル(男性なら格闘家?)になりきって、一度やってみて下さい。

Q筋力トレ後のプロテインは聞くけど、有酸素運動後のプロテイン摂取も意味がありますか?

効率よくプロテインをとりたいと考えています。女性で筋肉がつくのを嫌がるかたもいますが、私の理想は、しなやかな筋肉がついたスマートな絞られた体です。今、週3回(隔日)ジムに行き、(1)10分のウオーミングアップ→ストレッチ→筋力トレーニング→アミノ酸を摂って40分の有酸素運動→ストレッチをしています。目的はフィットネスですですが、体重だけでなく体脂肪が34パーセントあり肥満なので、筋肉をしっかりつけて代謝のよい体を作りたいとかんがえています。いつもはこの(1)の後シャワーおあびてプロテインを摂っています。でもこれから行ける日は行っていつもの週3回のトレーニングとは違った、(2)アミノ酸を摂って筋力トレーニングなしの有酸素運動だけの日(エアロビ)を設けようかと思っているのです。で、(2)の運動の時も運動後プロテインを摂ることは筋肉作りに有効ですか?意味があまりないのであれば、(2)の時は運動前のアミノ酸だけにして、筋肉作りというより脂肪燃焼の日にしたいと思っています。どなたかアドバイスお願いします。
また、(1)の時のプロテインの摂るタイミングで、もっとこうしたほうがいいよ、というのがあれば教えてください。(筋トレ後30分以内がいいと聞きますが、筋トレ後に有酸素運動をしているので、時間的には1時間は過ぎて摂取している形になっています。)

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Aベストアンサー

コーヒーはカフェインが豊富に含まれていますので、自律神経の交感神経の働きが活発になります。この交感神経の働きが活発になると、代謝が上がります。痩せるにはこの交感神経を働かせる事が大事です。運動前に摂取すると、運動で消費するカロリーの量が増えるというわけです。

交感神経を刺激する方法は、生活習慣を変化させる事です。冬場は、時期的に交感神経が活発になる時期なので、服を重ねすぎないようにすると良いでしょう。あと、日が登ったら起きて、沈んだら休むようにするという本来の生活に戻る事が大切になります。
不規則な日常生活・環境は自律神経の障害を起こす可能性が高いと言えます。

あとは、筋力トレーニングの負荷も回数が15回できるぐらいではなく、10回で限界になるような重りを設定してみてください。

Qボクササイズの効能教えてください

ボクササイズを最近始めました。もともと格闘技系が好きなので「楽しみ」として始めたのですが、「体力づくり」「ダイエット」「筋トレ」とかにも良さそうですよね?
それでみなさんにお聞きしたいのですが

1)ボクササイズってどんなことにいいんでしょう?
2)筋トレにもなりそうですがどの辺の筋肉が鍛えられやすいのでしょう?
3)打つときはどうして呼吸をとめちゃいけないんでしょうか?
4)サンドバッグは思いっきり打った方がいいの?それとも早く打った方がいいの?
5)ダイエットに効果を出すために、気をつけた方がいいことは?

理解できたらもっと楽しんで出来そうなので、是非回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

 私の説明で不足していたところを補足します。
まずは、呼吸について
 打つ瞬間、フットワーク中もシューシューと口で息を吐き鼻から
呼吸するか、鼻で呼吸します。(自然に自分のやりやすい方法で)
 プロはなるべく鼻で呼吸するようにしています。
基本のパンチは、左ジャブ、左ストレート、右ストレートを中心に練習します。
  リズム感覚を掴む練習として、縄跳びも効果的です。あまり足を上げずにリズミカルに、スキップしたり、両足を揃えたりして飛びます。たまに追い込みで、もも上げの状態で飛ぶのも効果的です。
 慣れて来れば、フック、アッパーなどのパンチも練習しますが、基本パンチを
打ってから、フックを組み合わせるので、基本をしっかり練習しましょう!
 サンドバックを打つ時ですが、打ち終わったら必ずすぐ手も元の位置に戻す癖が
付いていないと、スパーリングなどで相手にやられますので注意してください。
 *初心者は、パンチの時に方に力が入り、力むので肩の力は抜いてリラックスして、腰の回転を使いパンチの威力を高めてください。
 それではお互い頑張りましょう!
私もこれから試合に向けて練習します。

 私の説明で不足していたところを補足します。
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Qエアロビクスの効果は?

友人に勧められ週に一度だけエアロビクスをする機会が持てそうです。
スポーツクラブへは来年から入る予定ですが、今のところ特にスポーツ等はやっていません。
シェイプアップを急ぐのなら今すぐにでも何らかの行動を起こした方がいいのは承知です。
しかし、今年度いっぱいは事情があり、その週に一度のエアロビクスしか運動ができそうにありません。
それでも何か体にとって効果はありますか?

Aベストアンサー

>その週に一度のエアロビクスしか運動ができそうにありません。それでも何か体にとって効果はありますか?
⇒エアロビのレベルにもよるのですが、今運動をしていないなら、下肢の故障を起こす可能性がかなりあります。
鍛えて行っているプロのインストラクターでさえ、下肢各部の故障は多いですから、いきなり始めたら故障します。
そのため会員の出入りは多いのです。

お勧めは、散歩ていどから、ウォーキングへ進んでゆくことで体内各部を運動が出来る状態に徐々に変化させることです。
人間の体は数日休めば、すぐに怠ける(^_^;)・・・省エネモードに入るのです。 これが人類他の生命が今まで生き延びてきた秘訣の一つです。(^_-)-☆

今から上記を行えば、数ヶ月でそういう体になりますから(筋肉でな無いので時間がかかります)、その後来年入るクラブで本格的な運動を行えばよいのです。

Qボクササイズって筋肉付き過ぎちゃったりするの?

ボクササイズって筋肉付き過ぎちゃったりするの?

Aベストアンサー

ボクシング自体は格闘技です。強くなる為に、相手をノックダウンする為に筋力をつかせます。
ですからプロボクサーの人はくっきりお腹が割れていますし、全身が筋肉の塊です。

でも、
ボクササイズというのは、美しい体作りのエクササイズなんですよ。
そのエクササイズとは・・・健康増進、美容、ダイエット、ストレス解消などを目的とした運動の総称。
体操、ストレッチング、エアロビクス、ジャズダンス、ヨガ、太極拳、気功、ウォーキング、水中ウォーキングなど多くの種類がありますし、
ほかにもこれらを組み合わせたもの、他のスポーツ(格闘技など)の要素を取り入れたものも多いです。
また、広義にはジョギング、サイクリング、水泳なども含まれているみたいですね。

要は、ボクササイズは有酸素運動です。酸素を使って脂肪を燃焼してくれます。
でも体を動かしますから、多少は体が締まります。でも健康的に良好で、細身の体を養えます。

ボクシングジムに行くと、ボクササイズと一般的なボクシングは分けていますから、
そのことからも、トレーナーはしっかり自覚していて、「筋肉が付き過ぎちゃった。どうしよう(T_T)/~~~」にはならさせませんよ。
筋肉が付き過ぎちゃうような練習はやってません。

ですからエクササイズみたいにボクササイズも同類の人気がありますんですよね。
それに日本人は男性も女性も筋肉が付きにくい体質をしています。
特に女性は筋肉が付きにくいです。
筋肉が凄い人は、薬【筋肉増強剤】を使ってます。
でもプロテインは栄養剤ですから薬じゃないですけどね(^_-)

そこで筋肉が付き過ぎちゃうという事はないですから、美しい体作りにボクササイズ利用しても損はないですよ。
自分はボクシングではないですけど、格闘技をしてます。
昔ボクササイズの事を聞いた事がありますので回答しました(^。^)y-.。o○

ボクシング自体は格闘技です。強くなる為に、相手をノックダウンする為に筋力をつかせます。
ですからプロボクサーの人はくっきりお腹が割れていますし、全身が筋肉の塊です。

でも、
ボクササイズというのは、美しい体作りのエクササイズなんですよ。
そのエクササイズとは・・・健康増進、美容、ダイエット、ストレス解消などを目的とした運動の総称。
体操、ストレッチング、エアロビクス、ジャズダンス、ヨガ、太極拳、気功、ウォーキング、水中ウォーキングなど多くの種類がありますし、
ほかにもこれらを組...続きを読む

Qエアロビクスでダイエット

この度、ジムに通おうかなと考えています。
夕飯を食べた後に、ナイト会員で思いっきり
汗を流したいと思っています。
やはり、寝る前に運動して、そのまま何もたべず
寝てしまえば 痩身の効果は現れますか?

いまだに ジム通いに 少し迷ってる自分がいるので
質問してみました。
ご回答おねがいします。

Aベストアンサー

初めまして。

そうですね。寝る前に運動をすると筋肉になりやすくなります。
それはなぜかというと、睡眠してから30分ほどでホルモンの分泌が始まります。この時、ちょっと前まで運動していた温かい筋肉に反応してその筋肉を落ち着かせようとホルモンが入っていくのです。この動きが脂肪を筋肉に変える段階といえます。

ただ、もしジムに通う場合は1時間以上前に夕飯をとってからにしてくださいね。
それか、寝る前が無理なら食べる前に行っても効果はありますよ。
ジムに行ってから1時間以内にご飯を食べてください。
(この場合は炭水化物をちょっと少なめの方がいいですね)

長くなってしまいましたが以上です。

Qボクササイズをはじめたいと思っているのですが。

岡山市もしくは赤磐市周辺でボクササイズのできるフィットネスクラブ・ジムは無いでしょうか?

Aベストアンサー

コナミスポーツならあるかと思います。
ボクササイズが無くても、ボディコンバットと言うプログラムは必ずあるので、いい汗がかけるかと思います。
(サーバーが混んでいるようで、プログラムにアクセスできませんでした)

http://www.konamisportsclub.jp/fitness/program/studio/index.html
http://www.btsj.jp/index.html

http://www.konamisportsclub.jp/shisetsu/index.html

参考URL:http://sports.nifty.com/cs/catalog/sports_fitness/lst/1.htm?s3=%89%AA%8ER%8C%A7&selectid=33

Qエアロビクスについて

あまりにも運動不足なのでエアロビクスに通おうと思っています。
ある程度続ければ脂肪も落ちてくるかと期待しているのですが、エアロビクスで筋肉は付きますか?
下腹が締まって、お尻が上がるのが希望です。
これはウェイトトレーニング?をしないと難しいのでしょうか。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エアロビクスで筋肉はつきます。つくというより絞れるという感じかな。エアロビクスということで、フロアの続きにはウェイトトレの施設があるんでしょう。
ウェイトトレのコツは強い負荷で回数は少なく、頻度は週2回。低負荷でやっておられる女性を多く見ますが、無駄ですね。見た目の筋肉は女性の場合はまずつきませんから、非常にシェイブアップには効率的です。ですが、いきなりのウェイトトレには危険であります。まずはエアロビクスだけで絞りましょう。

Qボクササイズを始めたい。

東京または神奈川でボクササイズができるいいフィットネスジムを探しています。 プロになる気はないのですがボクシングの基礎を習いたいんです。 サーチエンジンで検索すると幾つか条件にあってそうなジムをみる事ができますがもうすでに東京、神奈川でボクシングをボクササイズとして習っている方に「ここのジムはいい」と言うような答えをいただければいいなと思ってます。
「やっぱりここかあ」と再確認できれば幸いです。
それか普通にボクシング教室に通えばいいんでしょうか
ちょっと真剣すぎて自分の意向にはあわないんじゃないかと思うのですが、それは偏見でしょうか?

Aベストアンサー

私も同じことを考えていた時期がありました。
ダイエットがメインではあるのですが、ボクシングに興味があったので。
で、私は目をつけたジムに実際に見学に行きました。ボクシング自体に興味があったのもあり、1時間ぐらい見学させてもらいました。1時間見学すると、本気でやっている人、ダイエットとしてやっているが、ちゃんとシャドウなどをやっている人、コーチの仕方など、そのジムの雰囲気などがわかります。

とにかく見学に行くことをオススメします。
場合によってはスポットで体験することもできるジムもありますよ。

Qエアロビクスが豊富なジム

 タイトルの通りなのですが、エアロビクスやステップのレッスンが多いところをさがしています。東京都でどこかいいところありませんか?教えて下さい。お願いします!!

Aベストアンサー

こんばんわ。 実は私も1月まではジムに通っていました。 去年の5月から通っていたのですが、諸事情(車の免許に悩み)週3回ほど行っていたのですが、行かなくなりました。
 しかし、行っていた経験があり、エアロビクスクラスにも通っていたので経験者としてお教えします。
 私の行っていたところは、アスリエというジムでした。 夜会員だと月3000円ほど、学生会員(木曜日以外営業時間内いつでもいけるもの)だと、月5000円、リッチにゴルフもしたいならウェルネス会員で、月1万ほどで行けました。 他にも会員区分があるのでURLを参照してください。
 レッスンについてですが、水泳から太極拳、フィットネスピラティス、エアロビクスと多種多様なクラスが定休日の木曜日以外に行われています。 楽しいのでお勧めしますよ♪

参考URL:http://www.athlie.ne.jp/index_01.htm


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