ダイエットと筋力アップのために、運動を始めようと思います。

エアロビクスは、よくダイエットに効果的だと聞くのですが、行うとすれば、どの位の頻度で行えば良いのでしょうか?
 
また、ボクササイズもダイエットに良いと聞いたのですが、こちらもどの程度の頻度が望ましいのでしょう?
 
***ボクササイズとエアロビクスならどちらの方が、効果があるのかも知りたいです。

よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

ボクササイズについては実施するジムによって多少内容に違いがあるようです。


エアロビのようにリズム運動を中心にする所もあれば、ほとんどボクシングの
トレーニングを同じ練習をする所もありますので、何箇所か見学に行かれると良い
と思います。
またダイエット目的であるならば、他にも様々な施設があるので楽しんで実践できるところ
がいいと思います。
頻度も最初は週二回くらいが無理なく行えるのではないでしょうか。
それと食生活もダイエットでは大切です、減量ではありませんから単なる食事制限
ではない正しい食生活も大切です。
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基本的に、ボクササイズもエアロビクスも持久運動なので、動きの種類的には、同じといえると思います。

ご自分が楽しんでやれるものを選ぶのが1番だと思います。
 頻度ですが、今まで全く運動をしてなかったような方でしたら、多くても、週に2回程度から、1回の運動は最低でも20分以上(脂肪を燃焼させるために)が効率的と思われます。この運動が楽に思えてくるようになったら、少しずつ増やしていくのがよいです。
 また、エアロビクスのような持久運動のほかに、筋トレなどを取り入れると、よいと思います、主に、腹筋、背筋 スクワットなどの、簡単な動きを、Max(自分のできる最大)を2セットから3セット、これを週に2回から3回やるとよいです。
 
また、ダイエットのためということですが、具体的にどのようにしたいのか?(たとえば体重をマイナス3キロ、体脂肪2パーセント減など)決めてから行うと良いと思います、その際に、何ヶ月くらいのプログラムをくんでやったら、健康を維持できるのかを認識する必要があります。無理なダイエットをすると、逆にリバウンドしてしまったり、病気になったりする恐れがあるからです。
 頑張ってください。
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効率よくプロテインをとりたいと考えています。女性で筋肉がつくのを嫌がるかたもいますが、私の理想は、しなやかな筋肉がついたスマートな絞られた体です。今、週3回(隔日)ジムに行き、(1)10分のウオーミングアップ→ストレッチ→筋力トレーニング→アミノ酸を摂って40分の有酸素運動→ストレッチをしています。目的はフィットネスですですが、体重だけでなく体脂肪が34パーセントあり肥満なので、筋肉をしっかりつけて代謝のよい体を作りたいとかんがえています。いつもはこの(1)の後シャワーおあびてプロテインを摂っています。でもこれから行ける日は行っていつもの週3回のトレーニングとは違った、(2)アミノ酸を摂って筋力トレーニングなしの有酸素運動だけの日(エアロビ)を設けようかと思っているのです。で、(2)の運動の時も運動後プロテインを摂ることは筋肉作りに有効ですか?意味があまりないのであれば、(2)の時は運動前のアミノ酸だけにして、筋肉作りというより脂肪燃焼の日にしたいと思っています。どなたかアドバイスお願いします。
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Aベストアンサー

コーヒーはカフェインが豊富に含まれていますので、自律神経の交感神経の働きが活発になります。この交感神経の働きが活発になると、代謝が上がります。痩せるにはこの交感神経を働かせる事が大事です。運動前に摂取すると、運動で消費するカロリーの量が増えるというわけです。

交感神経を刺激する方法は、生活習慣を変化させる事です。冬場は、時期的に交感神経が活発になる時期なので、服を重ねすぎないようにすると良いでしょう。あと、日が登ったら起きて、沈んだら休むようにするという本来の生活に戻る事が大切になります。
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あとは、筋力トレーニングの負荷も回数が15回できるぐらいではなく、10回で限界になるような重りを設定してみてください。

Qエアロビクスの効果は?

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しかし、今年度いっぱいは事情があり、その週に一度のエアロビクスしか運動ができそうにありません。
それでも何か体にとって効果はありますか?

Aベストアンサー

>その週に一度のエアロビクスしか運動ができそうにありません。それでも何か体にとって効果はありますか?
⇒エアロビのレベルにもよるのですが、今運動をしていないなら、下肢の故障を起こす可能性がかなりあります。
鍛えて行っているプロのインストラクターでさえ、下肢各部の故障は多いですから、いきなり始めたら故障します。
そのため会員の出入りは多いのです。

お勧めは、散歩ていどから、ウォーキングへ進んでゆくことで体内各部を運動が出来る状態に徐々に変化させることです。
人間の体は数日休めば、すぐに怠ける(^_^;)・・・省エネモードに入るのです。 これが人類他の生命が今まで生き延びてきた秘訣の一つです。(^_-)-☆

今から上記を行えば、数ヶ月でそういう体になりますから(筋肉でな無いので時間がかかります)、その後来年入るクラブで本格的な運動を行えばよいのです。

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いまだに ジム通いに 少し迷ってる自分がいるので
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ご回答おねがいします。

Aベストアンサー

初めまして。

そうですね。寝る前に運動をすると筋肉になりやすくなります。
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Qエアロビクスについて

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Aベストアンサー

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Qエアロビクスが豊富なジム

 タイトルの通りなのですが、エアロビクスやステップのレッスンが多いところをさがしています。東京都でどこかいいところありませんか?教えて下さい。お願いします!!

Aベストアンサー

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 レッスンについてですが、水泳から太極拳、フィットネスピラティス、エアロビクスと多種多様なクラスが定休日の木曜日以外に行われています。 楽しいのでお勧めしますよ♪

参考URL:http://www.athlie.ne.jp/index_01.htm


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