トラブルシューティングをみて
CD-ROMから起動してHDから異常がみつからなかったので
OSのシステムを再インストールしました。

すると従来通り使えるものとまったくの白紙状態になってしまったアプリケーションとがでてきてしまいました。

たとえばoutlookはアドレス帳なども消え初期設定を求められます。
itune に関してはシステムそのものが消えてしまったようです。
シャーロックでさがしたのですがそれらしいものが無いのです。

いままでいれた音楽やメールは完全に消えてしまったのでしょうか??

A 回答 (8件)

>新規・再インストール なのですが、ネットの設定や、追加したアプリケーション、HDのファイルはすべてそのままになっているのです。

初期設定フォルダはそのままになっていますのでインターネットの設定などは残っているはずです。
機能拡張フォルダの中、コントロールパネルフォルダの中などが新しい物になっているはずです。

また、インストール時におそらく「書類」フォルダが新しくできてしまったためにその中に入っていたoutlookのユーザーデータ、iTunesのデータが消えてしまったのでしょう。

この「書類」フォルダを利用しているアプリケーションですがAppleWorksや宛名名人など結構いろいろありますのでちょっとどれがそうであるとはかけないのです。

この回答への補足

asucaさま

教えて下さい!気になるフォルダをみつけました。。
Applicationsという名のフォルダで
白紙のアイコンがたくさん並んでいるのです。。
そのなかにiTunes.app AddressBook.app という、、
いかにもっぽい名前があるのです。

白紙アイコンについて過去ログを検索してさぐってみたのですが、、
これはつまり、ファイルが破損されているということなのでしょうか?
もう諦めたほうがいいのでしょうか?(´ω`) 
アドバイスお願いします!!

• 0

>大事なプレゼンのときでもマイペースにフリーズしているMacをみると 複雑なきもちです(´ω`) 

一度「Freeze Remover」使ってみてはどうでしょう。
結構フリーズが少なくなりますよ。
機能拡張などへのメモリ割当てを最適化し足り、おかしなファイルやコンフリクトを起こす物をある程度判断して取り除いてくれます。

マックを見捨てずに使ってやってください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.h …
    • 0
この回答へのお礼

asucaさま

Freeze Remover 試してみます!

マックさまさまの御機嫌をうかがいつつ長くつきあっていこうと
努力していきます。。(^o^)

ありがとうございました

>Applicationsという名のフォルダで

>白紙のアイコンがたくさん並んでいるのです。。
>そのなかにiTunes.app AddressBook.app という、、

これはOS X用のアプリケーションです。
ApplicationsフォルダはOS X用のもの
Applications(Mac OS 9)というのがOS 9用のフォルダになります。
ですからOS 9用の物ではないので今回のoutlookやiTunesの件には関係ないことになります。
    • 0
この回答へのお礼

そうみたいですね。
ありがとうございます。

OSX、、、呪いのOS9から脱却すべく
乗り換えてみようかと考える今日このごろ。。です

自分のMac使いはじめて1ヶ月、、ずっとウインドウズだったんですが
Macは 繊細だなと感じます、、
大事なプレゼンのときでもマイペースにフリーズしているMacをみると 複雑なきもちです(´ω`) 

リカバリCDではどういうことになるのか知りませんが

通常のOSインストールCDだと経験上
「気掛かりなのが、インストールしたのち、
同じファイル名のものがあります、入れ替えますか?ときかれ 」
というような事態がおこることはないと思うのです。
状況は他の方の御意見でおわかりになられるかと思います。

原因が機能拡張もしくはシステムフォルダ中にあると思われるのに
起動時に修正できないような場合、CDから立ち上げ一つずつ
怪しいと思われるファイルを外していくのも有効です。
OS付属のものにはラベルをつけておくとその際にわかりやすく
なります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
怪しいファイルをCD立ち上げの時はずすのですか。
まだまだ勉強不足で機能拡張という意味さえ微妙にわからないのですが

今回は新しいフォントをいれ再起動したさい 逝ってしまわれたのです。

怪しいファイルの傾向を御存じであれば教えて下さい!

ラベル>そうですね!参考にさせていただきます(^o^)

Applicationsという名のフォルダ→OSXのアプリケーション用フォルダです。

iTunes.app AddressBook.app→いずれもOSXアプリケーションかと。

となると、OSXもインストールされているようなんですが?OS9.Xのアプリケーション用フォルダは「Applications (Mac OS 9)」です。

最初からOSXも入っていて、そこにOS9.2の上書きインストールってことなんですかね?

この回答への補足

amour7さま
アドバイスありがとうございます
なるほどおっしゃるとおりと思われます(・L・)>"
OSX以前ちょこっとつかってみただけで普段はOS9を使用しております。

その、以前のファイルがHDにのこってたんですかね。。
OSX、無視してるけど本格的につかってみようかなぁ、、

• 0

古いシステムフォルダという名前の

フォルダは存在していますか。

この回答への補足

存在してないです。
以前同じことをしたときはでていました。

• 0

インストールするときに再インストールではなく新規インストールをしてしまったのではないですか?

その場合今までのないようが消えてしまう可能性は高いですね。

iTunesはインストールCD-ROMには入っていませんのでアップルのサイトからダウンロードする必要があります。

どういった感じでインストールしたかわかりませんがoutlookもiTunesも「書類」フォルダに今までのデータが入っていたはずです。
しかし、シャーロックでもiTunesが見つからないと言うことは何らかの課程でディスクを初期化してしまったのではないでしょうか?
もしそうだとしたら今までのデータを復活させることは不可能です。

参考URL:http://www.apple.co.jp/itunes/download/index.html
    • 0
この回答へのお礼

asucaさま

回答ありがとうございます。
どうやら新規インストールをしてしまったのかもしれません。

新規・再インストール なのですが、ネットの設定や、追加したアプリケーション、HDのファイルはすべてそのままになっているのです。
新規インストールした場合 どのファイル・システムが失われ、なにが初期化されるのでしょうか。
もし、よろしければ教えて下さい。

ちなみに、今回はiTunesとoutlookが失われました(-.-) 

OS9.×を再インストールしたのですよね?

詳しい状況がいま一つつかみにくいのですがituneはデフォルトで
「書類」フォルダ中のituneフォルダから読みにいくのですが
再インストールするときにハードディスクを初期化したという
ことはないですよね?

蛇足ながら漢字TalkからOS9環境で起動途中にとまるのであれば
HDDの不良ではなくほとんどは機能拡張のコンフリクトが原因
にある場合が多いです。その場合はShiftキーを起動時に押しっぱなし
にし機能拡張をオフにして立ち上げ原因となる機能拡張を
探り当てるのが安定した方法です。

この回答への補足

jakartaさま

せっかくアドバイスしてくださるのに情報不足ですみません(・o・;)
OS9.2を再インストールしました。
ハードの初期化の件なのですが、気掛かりなのが、インストールしたのち、
同じファイル名のものがあります、入れ替えますか?ときかれ
いれかえてしまったのです。もしかしてその時に古いもとあったデータが消えてしまったのでしょうか??

蛇足←役立ちそうです
そうなんです、機能拡張がどうもクサイのです。
立ち上げる時に爆弾がでてShift押しながら、と指示され、
実行するのですが半永久的にエラーをくり返すしまつ。
まだMac買ってそんなにたってないのに このトラブル回数、使い方が
根本的に間違っているのかも知れないです(-.-)

• 0