アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
4ヶ月半になる柴犬オスを飼っています。

我が家に来てから、無駄吠えや問題行動はほとんどなく、こちらが拍子抜けするようないいコです。
しかし最近、突然唸るようになりました。

普段通り体を撫でようとしたら、突然「ウー」。
噛みはしませんでしたが、体が戦闘態勢になっていました。
また、1週間程前からやたら部屋の匂いを嗅ぐようになり、畳を常にクンクンしています。
これも関係あるのでしょうか?

本などに反抗期があると書いてあるのですが、今はちょうどその時期なのでしょうか?

お座りや待てなど、教えた事は普段通り出来ます。
ただ、自分の体に触られるのが嫌みたいです。

以前に、何回か噛み付こうとした事はあったのですが、
噛もうとした瞬間、私が犬の目をじっと見るとすぐに止めてしまい、実際噛まれた事はありません。

今は唸られたら、じっと犬の目を見ています。
すると、犬は目をそむけます。
ただ、この方法が合っているのか分かりません。
唸られた時はどのように対処すれば良いのか、アドバイスがありましたらどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ワンコは、誰がリーダーに相応しいか常に判断しているそうです(四ヶ月~1年、2年と時間を掛けるワンもいるそうですよ)

誰も頼りにならないと判断すれば自分が一番で自分の気に入らない事があれば唸ったり噛んだりもします

目をじっと見るですが
ワンは、目をじ~~っと合わせるのが嫌なんだそうです
ですから慣れない犬や人間に見られた場合は怒って威嚇します(ので慣れていないわんこの顔を直視しない様にしましょう)
ワンコの方が先に目をそらすのは、まだあなたを下と思っていないって事ですね
下の方が先に逸らすそうなので

体を触られるのが嫌いと有りますが・・・触って下さい
毎日嫌がっても噛もうとしても最初は、1.2分から始めて段々長く触っても平気な様にして下さい
一番良いのはお腹を上にして優しく色んな所を撫でる
それは勿論服従の意味も有りますがワンコにブラッシング、爪きり、シャンプー、その他病気になって病院に行ったりした時にも平気な様にする為です
そして、まめに体を触って見る事でワンの健康を診る事にもなります
柴犬の気になる病気の中に皮膚病もあるそうなので毎日のチェックは必要でしょう

ちなみに室内で飼っているのでしょうか?
柴犬は、日本犬なので飼い主のみに忠実、程よい警戒心、自立心が有ります(固体の違いは有りますが他の犬や人に対しては社交的ではないのでその点を求めない方が良いようです)
長年柴犬を飼っている人のお話で
外で飼っている場合は、出来れば家族の見える場所(若しくは室内の様子が感じる場所)
室内の場合は、たまに静かに出来る場所(一人で落ち着いて休める場所)を確保してあげるとストレスが堪らないそうです
洋犬の用に24時間一緒だとかえってストレスが溜まるそうです

結果体を触られても嫌がらない状態=ワンコに認められているという事なのでそこから始めては如何でしょうか
柴犬は、賢いワンコなので時には何をして欲しいか解っているのに無視する事もある様ですがそんな時は怒るより悲しいそうな顔をしたり無視したりする方が聞くそうです
参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大変参考になりました。

犬は現在室内で飼っていますが、そろそろ外飼いにします。
犬小屋は門から遠く、家族が集まる部屋沿いに置く予定です。
今回は、ようやく体に触ったり抱かれたりする事に慣れてきた矢先の出来事だったのでとても不安になりました。
nyannmageさんの回答を参考に、犬に信頼される飼い主になれるよう努力します!
ご回答ありがとうございました!!!