アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ふくらはぎを細くしようとジムでレッグプレスをがんばってます。プールがメインでジムトレーニングははじめに使い方だけ教えてもらいあとはご自由にどうぞって言われてるのでトレーナーのような人に聞くことができません。30才女性だとどのくらいの負荷でやればいいか教えてください。私は100kg、がんばれば110kg位でやることができますが、周りの人は40kg位でやっている人が多いのです。

負荷をかけすぎると足は太くなりますか?色々教えてください。

A 回答 (5件)

レッグプレスやカーフレイズも効果はありますが、足を太くしないで脹ら脛を綺麗に整えるなら、引き足を使ってハイケイデンス(90回転はほしいです)で自転車を漕ぐのが一番効果があります。

その際、リカンベント(ふんぞり返って漕ぐもの)は押し足がメインになるので、普通の自転車にしてください(エルゴメーターでも同様です)、その際、サドルを上げてクリップやビンディングペダルを使うと効果は大きいです。
日本の競輪選手は無酸素領域で漕ぐのでぶっとい足をしていますが、プロのロードレーサーの脹ら脛はほれぼれするほど綺麗です。欧米で言うバイシクルレッグですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!自転車ですか。。。実は自転車に乗ることができません。エアロバイクなら負荷を多くかけて漕ぐことは可能ですが。なんとかもう少しがんばってみますね!

お礼日時:2005/11/19 20:15

boba51さん


まず、前回のご質問に対する私の無作法な回答については心より深く反省しております、誠に申し訳ありませんでした。
今回、私の持つ知識がお役に立てればと思い回答させて頂きますので、もし宜しければ読んで下さい(不要であれば削除依頼して下さい)。

ダイエットには現在boba51さんがされているように、有酸素運動による脂肪燃焼に加え、筋トレをして基礎代謝を上げることが効果的です。
今回ご質問のレッグプレスは筋トレの一種ですが、ご質問によると筋トレに関する基礎知識をジムのトレーナーから教わっておられないようなので、そこから説明させて頂きます。

まず筋肉には2種類あり、一つは白筋と呼ばれるものです。この筋肉は別名速筋とも呼ばれ、瞬発力が高く短時間に一気に力を発揮できるのが特徴です。また、白筋はトレーニングにより肥大化しやすいものなので、瞬発力を要する短距離走の選手がムキムキの身体をしているのは、この白筋を鍛えているからです。もう一つは赤筋と呼ばれるものです。この筋肉は別名遅筋とも呼ばれ、持久力が高いのが特徴です。赤筋は肥大化しない筋肉なので、持久力を要するマラソン選手がスレンダーな身体をしているのは、この赤筋を鍛えているからです。

以上のことより、身体を引き締めてスレンダーにしたいのであれば赤筋用の筋トレを、貧弱な身体を大きくしたいのであれば白筋用の筋トレを行う必要があります。といってもやり方は簡単です。同じ種目でも2~3回しかできない高負荷で筋トレをすれば白筋が、20~30回位を楽にこなせる低負荷で筋トレをすれば赤筋が鍛えられます。どちらもそれを90秒位のインターバルをおいて3セット程度行うのが効果的です。

恐らく現在の100~110kg(単位はkgではなく海外製のマシンによくあるポンドではないかなとも思います)というのは一回できるかどうかの最大負荷のことだと思いますが、上記のやり方で負荷を調整してみて下さい。ご質問にある年齢や性別は関係ありません、あくまでも個人の筋力の問題です。

以上、この回答が少しでもお役に立てれば幸いです。
また、重ね重ね私の前回の無作法に関してはお詫びいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!いえいえ。私のほうこそ失礼なことをしたのだと思います。ごめんなさいね。これからもよろしくお願いします。レッグプレスの重量ですが、修正ペンのようなもので100キロと書いてあるのでキロ単位だと思います。180キロまでしかないので。100ポンド計算だと45kg程度ですから。

私の場合は赤筋を鍛えたほうがいいのですね!簡単にあがるのは80kg位なので少し長くやってみます!

お礼日時:2005/11/20 19:56

#3です、基本的に負荷は余り掛けない方が良いです。

エアロバイクであればハートレートモニターが付いていると思うので、130位をターゲットに負荷を調整してください。90回転で漕いで、心拍が130位で安定する程度の負荷が一番効果的ですから、その負荷を探してください。ある程度運動経験のある女性であれば、50Kwくらいから始めるのが良いと思います。

負荷を掛けると、競輪選手のぶっとい太腿に近づきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!心拍数が130位だと負担が90w位だと思われます。ただ椅子が少し後ろに倒れ気味なので足へは結構負荷がかかりますので、70w位で様子を見たいと思います!

お礼日時:2005/11/20 19:50

こんにちは。



確かにカーフレイズの方が効きそうですが、細くなるかどうかは疑問です。
締まった感じにはなると思います。

私見ですが細いよりは締まった感じの方が好きです。
失礼ながら、少々の負荷では太くならないと思います。
ただ、レッグプレスが110kgとはすごいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!カーフレイズだと締まるという感じなのですね。もちろん締まりもないふくらはぎなので挑戦してみようと思います!

お礼日時:2005/11/19 20:09

ふくらはぎを細くするのなら、レッグプレスよりカーフレイズの方が良いのではないでしょうか


レッグプレスだとふくらはぎよりモモの裏側やお尻の筋肉にききます
(全くふくらはぎにきかないわけでは有りませんが・・・)

もしレッグプレスを続けるのであれば15~20回位ぎりぎりできる重さで3セット程やると細くなります
逆に10回程度しかできない重さでやると筋肉がつくので太くなります

カーフレイズをやるのであれば自重で20回3セットで大丈夫だと思います
カーフレイズのやり方は下記のHPを見てください

素人なので専門家の方の回答があればそちらを参考にしてください

参考URL:http://www.e-kinniku.net/hometraining/w9_fuku.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!カーフレイズは家でもできそうですね!たしかにレックプレスをやっているとき、ふくらはぎよりもモモの方が効いている気がしました。筋トレははじめてまだ浅いのでもう少し続けてがんばってみます!

お礼日時:2005/11/19 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!