出かけていく主人に温かいものを食べさせたくて、いつも起きてから朝食を作っていたのですが、二人目が生まれたばかりで、夜中の授乳があるので、朝起きれなかったり、作ってる最中に赤ちゃんに泣かれちゃって中断しちゃったりなのです・・・
前日の夕食のしたくのときに一緒に作れて、朝はチンするだけ! みたいな、作りおきできる朝食メニューを教えてください!
料理のセンスがないもので、「おにぎりと豚汁」とかしか思いつかないのです・・・
よろしくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

これからの季節、ポトフなんかはどうですか?


私は一人暮らしなんですけど、朝は作るのがめんどうくさくて・・・でもポトフを作ってから朝ご飯はポトフ三昧です、飽きたらトマトジュースを足してミネストローネ風にしたり、カレー粉を足してカレー風味、とどめはいつも市販のカレールゥを足してカレーを作ります
美味しいし簡単ですよ。
材料もその時あるもので作っちゃっています。ほとんど闇鍋状態です(笑)私がよく使うのは、じゃがいも、人参、キャベツ、タマネギ、ニンニク、セロリ、ベーコン、豚肉のブロック。ですが、かぶや大根を入れる時もあるし、お肉のかわりにソーセージを入れても美味しいですよ。あとは塩、コショウ、スープキューブで味付けします。冷凍もできるのでお休みの日とか夜、暇な時に大量に私は作っています。
    • good
    • 0

和食党ですか?


1.「おにぎり」をアレンジなさっては。
おにぎりの具を変えたり、混ぜご飯をおにぎりにしたり、もいいですね。
2.超簡単な湯豆腐などいかがですか。
夕食の支度のときに耐熱容器に昆布と水と豆腐を入れて冷蔵庫へ。
朝レンジでチン!ポン酢に薬味をそえてどうぞ。
    • good
    • 0

◆Naka◆


炒め物以外でしたら、だいたい翌朝に流用できると思いますよ。
カレーは確かに便利ですね。ただ私の場合は胃が弱いので、朝っぱらからカレーは胃が受け付けてくれませんけど… (^^;)
シチューなら大歓迎かな。

[前日の料理を使う方法]

◆前日にてんぷら→翌朝は天丼にしましょう。つゆを別に作っておいて(市販のつゆでも十分)、朝はつゆとてんぷらを丼に入れてチンして、暖かいご飯の上に乗せるだけ。シャクシャク感はなくなりますが、その分つゆが染みてなかなか。

◆前日にさしみ→晩のうちにしょうが醤油につけておいて、翌朝レンジでチン!ご飯のおかずとして食が進みますよ。

◆前日に焼き魚→魚の種類にもよりますが、前日のうちにほぐして、ゴマと海苔を混ぜておきます。翌朝はご飯に乗せ、醤油をたらしてからお茶をかけて、朝から豪華茶漬け~。

◆前日に焼肉→これも和風だしのつゆにつけておき、翌朝はチンしてご飯の上に。焼肉丼のできあがり。

◆前日に煮物→insanさんのおっしゃるように、そのままチンでご馳走ですね。

◆前日にフライ→フライはなかなか難しいですね。何種類かを串に挿しておいて、翌朝はそのままオーブントースターでカリカリに暖めましょう。

◆前日に唐揚げ→醤油、酒、みりん、中華だし、片栗粉でたれを作っておきます。翌朝は別々にチンして、唐揚げにだしをかければ、中華風唐揚げのできあがり。


[前日の料理とは別のものを作る方法]

◆前日のうちにほうれん草を湯がいておきます。皿に盛って塩コショウを一振り、上にバターを一かけら乗せておいてラップをしておきます。翌朝はそれをチンするだけ。

◆タマネギのスライス(薄く)とウィンナーを皿に盛り、塩コショウしてから上にモッツァレーラチーズ(いわゆる、とろけるチーズ)を乗せて、ラップをしておきます。これも翌朝チンするだけ。

◆鶏肉を和風だしで卵とじしてラップしておきましょう。翌朝チンしてご飯に乗せれば、親子丼~。

とりあえず、今思いつくのはこんなところですが…
    • good
    • 0

我が家ではレンジで魚料理をしますよ


鮭は焼くものと思っていませんか?
ラップに包んでレンジで2分【一切れ】この方法であじの干物もチンしてしまいます 残念ながら焼き目はつかないしそれに伴う香ばしさも有りませんがいつもと違う食感が以外で美味しいですよ
作り置きと言う事で言えば カレーは最適だと思います
熱いのを冷御飯にかけても良いし冷たいのを熱い御飯にかけてもどちらも美味しく食べられます
作り置きの場合はいつもより少しうす味にしておいた方が良いですよ 料理は冷めていく時に味が染み込むのでいつもの味では濃くなりすぎる場合が有りますから
この方法で作っておけばどんな煮物でも作り置きが出来ますよ 
    • good
    • 0

大体、赤ちゃんがいらっしゃるなら凝っている料理は出来ないので旦那さんも理解していただけると思うですが。



 うちは和食なら魚卵が好きで、すぐ出せる筋子、いくら
紅葉子など用意しておきます。あと納豆は体にいいのでお薦めです。そして、大根おろしか浅漬け(これは前日に作って小さいパックに入れておく)です。
 汁物はインスタントのダシでも美味しいのですが、更に手抜きは1分ずつのだしいり味噌汁(ワカメ入りとかの)
にねぎを散らすと結構風味が出ます。
 ちなみに、ねぎと油揚げは切っても冷凍できるので、
時間のあるときに切っておくと助かります。
(でもやっぱり冷凍しない方が美味しい)
    • good
    • 0

煮物なら作ったその日より次の日が美味しいと言うのでどうでしょうか?(茄子煮、南京煮、大根煮、)特に肉じゃがは、お勧めします。

出しを取って材料を入れ煮こんだら調味料を入れる前に3つに分けてひとつは肉じゃがにして、あとの二つはカレーとシチューにすると一回で3つの料理ができます!!
魚料理だと焼き魚より煮魚のほうが温めなおした時かすかすにならないと思います。サラダは作り置き出来ますし・・・あんまり作り置きするからと言って出来ない料理は無いんではないかな?!
P・Sレンジはとても便利ですよ!!根野菜を煮る前に少しチン!としてから煮こむと短時間で料理できます!!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q栄養のバランスがとれた手軽に作れる朝食を教えてください

朝はとても慌しいし、夜、遅くなることも多くて朝ごはんの準備をするほど、気力もない私(汗)
ごはん+味噌汁+副菜、という以外に、栄養のバランスに優れていて、簡単作れる、お勧めの朝食メニューがありましたら教えて下さい。作り方があると、なお嬉しいです。
ちなみに私は、冬本番になり、うどん半玉に、残り物の野菜を沢山入れて、煮込みうどんにして食べてます。毎日このメニューなので、飽きてしまいまして…

ポイントして、炭水化物に偏らないことと、シリアルがあまり好きでないので、この点をご考慮のうえ、アドバイスを下さいませ。

Aベストアンサー

ごはん+味噌汁(残り物の野菜やワカメやお麩等)に卵を落とす。
(卵を落としてから、火加減に少し注意!鍋にくっ付くことがある。)
サケは焼いている時間がないので、ビン詰めのサケフレークはいかがでしょうか?
梅干・海苔・納豆・いりごま・塩昆布も即!食べられるから買い置きしておきましょう。

前日、鍋物をしたら、だしは捨てずに朝、ご飯を入れて卵を落として雑炊になります。
お好みで海苔・ごま・七味等をかけて食べます。

ごはん以外では、バナナ&牛乳なんぞいかがでしょうか?
ご参考まで・・・

Q皆さんは、お弁当作る時朝早く起きて作りますか? それとも、前の日の夜にほぼ、もしくは作っておいて朝は

皆さんは、お弁当作る時朝早く起きて作りますか?

それとも、前の日の夜にほぼ、もしくは作っておいて朝は詰めるだけとかにしてますか??


これからお弁当を持って行きたいと考えてるんですが、朝早く起きるのが苦手なので皆さんのご意見を聞きたいです。


あと、もし良かったら作りおきのレシピ(お弁当に良さそうな)がたくさん載ってるレシピ本があったら教えて欲しいです!

回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

前日に何を詰めるかは決めておきます。
普段から冷凍庫にハンバーグの日の残りダネでちびハンバーグ、唐揚げなどお弁当用に残してあります。
それを温めてつめます。
あとはほうれん草のおひたし(鰹節を敷いて水分を取る)や、卵焼き、プチトマトなど色物を足します。
離乳食用のちびっこいタッパーに普段のおかずを少しずつ貯めていくと冷凍食品買わずに済みますよ。
お弁当のおかずって茶色くなりがちなので、色合いのいいもののレパートリーを増やせばなんとかなります。
大変ですががんばってください。

Q栄養バランスばっちりの簡単朝食レシピを教えて!

題名タメ口でごめんなさい!文字数制限に入らなくて・・・。

本題。

私は毎日朝食に、牛乳かけコーンフレーク、ミルクココア、バナナ一本にヨーグルトを食べています。

完全に炭水化物と脂質の摂りすぎですよね?

そこで、栄養バランスばっちりの簡単朝食レシピを教えて下さい!

できれば、牛乳かけコーンフレークを主食で・・。

朝、朝食を作る時間は5~10分しかありません!

なるべく火を使わないものでお願いします。

わがままが多くて本ッ当にすみません↓↓(深々

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

朝から割としっかり料理をしている者です。
が、しかし、最近思うのは、朝は
・体を温めるために温かいもの、
・糖質を適度に、
・それと果物(ビタミンC)
ぐらいでいいんじゃないかってことです。

朝たっぷり摂りたいわけではないですよね。
ちょっと乳製品に偏っている感じがするので、切り替えるとしたら、
敢えてシリアルを甘い系のものにして、
紅茶とかカップスープとか温かいもの。
果物はこれからの季節ですからバナナよりはみかん1個とか。
たんぱく質が必要なら、ゆで卵。

電子レンジで手軽にゆで卵ができる道具があります。とてもお勧めですよ。

トイレも洗顔も後回しにしてまず卵を電子レンジにセットしておけば、
すごく楽ですよ。

Q豚汁が豚汁であるがために必要な要素

最近、会社の寮を出て、アパート暮らしを始めました。
アパート暮らしを始めたら、作ってみたかった料理のひとつが豚汁でした。
ただ、完全に自炊してるわけじゃなく、味噌とかも何を使っていいかわからないし買っても、余らすような気がするんで、
試しにインスタントの生味噌タイプのを使って作ってみました。
これなら、余っても大丈夫だし、水(湯)の量とかも書いてるし、ダシ入りだし。
具は、豚肉(コンビニで買ったバラ肉(?))と、大好きな油揚げ大量(笑)、あとネギ。
よくある、にんじん・大根・ごぼう・芋系は入れませんでした。

結果は、味噌汁の何種類かあった具をまぜたせいでワカメが入ってたせいか
豚肉と油揚げが入った、ただの味噌汁でしたw

最初の味噌の段階から間違ってはいると思うのですが
あの、豚汁どくとくの味というか風味には何が足りなかったのでしょうか?
また、日ごろあまり、料理をしないものでもできる簡単な作り方ってありますか?

ちなみに、あまりしないだけで、野菜の皮むきとかは、一応できます。
ごぼうだけは・・・・・なんか泥がついてる部分をとるのが億劫でやったことないですが(^^;

最近、会社の寮を出て、アパート暮らしを始めました。
アパート暮らしを始めたら、作ってみたかった料理のひとつが豚汁でした。
ただ、完全に自炊してるわけじゃなく、味噌とかも何を使っていいかわからないし買っても、余らすような気がするんで、
試しにインスタントの生味噌タイプのを使って作ってみました。
これなら、余っても大丈夫だし、水(湯)の量とかも書いてるし、ダシ入りだし。
具は、豚肉(コンビニで買ったバラ肉(?))と、大好きな油揚げ大量(笑)、あとネギ。
よくある、にんじん・大...続きを読む

Aベストアンサー

根菜が無いと物足りないです。
大根、芋類、ニンジンごぼう。
あなたが入れなかったものに味があるのです。
油揚げは入れなくても、豚肉の油からうまみが出ます。
味噌汁ならともかく、豚汁にあまり沢山油揚げを入れるとくどくなるでしょう。
ごぼうも、よく洗って泥を落としたら皮がついたまま使って良いです。
あの皮にごぼう独特の風味があるのです。
皮が薄茶色のなであり、泥が付いているから薄茶色な訳ではありません。
泥つきごぼうも売ってますけど。

一人暮らしなら、スーパーなどにある少量パックのカレー用材料、ジャガイモ、ニンジン、タマネギがセットになったやつ。
あれでも豚汁ができます。
カレールーか味噌にするかの違いだけです。

Qバランスのとれた朝食

(1)お茶、ご飯、ふりかけ
(2)お茶、食パン、マーガリン

この上記の二つの朝食パターンを
栄養バランスがきっちりとれた朝食に
変身させるには何を加えたらよいか、
またどの食品をどのように加工したらいいか
教えてください!普段時間がないのでこんな
朝食パターンが多いんですけれども、今回の
夏休みの家庭科の課題でこれを改善するように!って
言われたんです(>_<)どうしたらいいでしょう・・・?
特に知識豊富な主婦の方、教えてくださいお願いします!

Aベストアンサー

重要だと思う順に書いてみます。(2)はあまり知られていないけど簡単で効果的です。

(1)ご飯を玄米または3分づきにする
食物繊維とビタミン、ミネラルがかなり増えるので、これだけでも健康のレベルが変わることがあります。白米オンリーだと、ビタミンB群が不足して、せっかく取り込んだエネルギーが有効に使われず、疲れやすくなります。

玄米は硬くて食べにくいかもしれませんが、3分づきなら白米と同様のやわらかさです。水を3割くらい多めに入れれば、ふつうの炊飯器で炊けます。

3分づきは、米屋さんで頼めば、白米の1割引きくらいの値段で買えるはずです。7分づきでは、白米とあまり変わりません。

(2)豆を食べる
米と豆を1:2の割合で食べると、たんぱく質が体に無駄なく吸収されます。米だけだとタンパク質のバランスが悪く、余分なたんぱく質を分解・排出するために体に負担をかけます。

一番簡単なのは、米を炊くときに、あらかじめ大豆を炊飯器のなかにいれておくことです。できれば1時間~半日程度、水に浸しておくといいです(柔らかくなる)。水は若干追加したほうがいいかもしれません。味は悪くないと思いますが、圧倒的に日持ちしません。冷蔵庫に入れておくといいかもしれません。

(3)グレープフルーツ
既出ですが、ビタミンC、糖分、クエン酸、酵素などがとれるのでお勧めです。ほかの果物でもいいですが、特に柑橘系がいいと思います。できれば1日1回は柑橘系の果物を食べるべきです。

(4)小魚、小エビ、またはヨーグルト
ちりめんじゃこや小エビをご飯にかけて食べるといいです。カルシウムの補給になります。ちりめんじゃこは高いですが、小エビなら毎日食べても家計の負担になりません。

牛乳でもいいのですが、ミルクアレルギーの人って結構多いみたいで、自覚症状がないけどアレルギーで体調を崩している人もいます。あと、牛乳の糖分を消化できず、腹がゴロゴロ鳴る人も多いと思います。そういう人はヨーグルトなら大丈夫なはずです。

カルシウムは他の食材ではほとんど摂れないので、意識的に食べないといけません。

(5)ビタミン剤(笑)
いちばん手抜き、ズボラな方法ですが、効果てきめんです。マルチビタミン・ミネラルに加えて、ビタミンCを摂ると効果的です。ただし、あまり高すぎるものは避けるべきです。経験上、粗悪商品ほど値段を高く設定する傾向にあるようです。

最強のサプリメントはライフプラス(LPI)社のものです(アメリカでは医療目的で用いられるらしい)。国内のビタミン剤と比べると格が違うのに、値段も比較的安いです。一番の問題点は、個人輸入なのでやや面倒くさく、自己責任な点です。

でも、家庭科の宿題で「ビタミン剤」とは書けないですよね…(笑)

栄養学の基礎を知っておくと役に立つので、参考のページを挙げておきます。ややマニアックなページかもしれませんが。

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/hirasho/food/

重要だと思う順に書いてみます。(2)はあまり知られていないけど簡単で効果的です。

(1)ご飯を玄米または3分づきにする
食物繊維とビタミン、ミネラルがかなり増えるので、これだけでも健康のレベルが変わることがあります。白米オンリーだと、ビタミンB群が不足して、せっかく取り込んだエネルギーが有効に使われず、疲れやすくなります。

玄米は硬くて食べにくいかもしれませんが、3分づきなら白米と同様のやわらかさです。水を3割くらい多めに入れれば、ふつうの炊飯器で炊けます。

3分づきは、米...続きを読む

Q暑い季節の朝ごはん、洗米は朝起きてから?

暑い季節の朝ごはん、洗米は朝起きてから?

うちは子どものお弁当を作ったりする都合もあり、
朝の5:30にはごはんが炊き上がっている必要があります。
そのため、寝る前に炊飯器にお米をセットしてタイマー炊飯
しているのですが、それだとやはり良くないのでしょうか。

5:30炊き上がりから逆算して、例えば30分の吸水+炊飯+蒸らし時間を
考えると、4:00起き?・・・さすがにそれは無理です(涙)

暑い季節はこのタイマー炊飯はよくないなあとは思っているのですが、
これ以上睡眠時間を削るのは・・・。

朝ごはん用の炊飯、どうなさってますか?

Aベストアンサー

就寝前に洗米し、一度ザルにあげで水を切った後、飯器に入れる。
水と氷を、炊飯スイッチが入る頃までに確実に氷が溶けているように入れて、タイマーをセットする。

氷は、ヨーグルトや牛乳パックなどに分量の線を引いて作れば、毎日計量の必要なし。
大きな氷ほど溶けにくい。保存時の気温に合せて調整。

米を吸水させる時、冷蔵庫に入れて冷やすと、米は糖度味度が上がり美味しくなる。
氷で冷やす事により、糖度味度を上げ、余分な吸水を防ぎ、待機中の保存状態の向上が期待できる。

Q調理不要な単品だけでバランスのとれた朝食は取れる?

男の大学生ですが、朝食は手軽に、かつ安く、かつ栄養バランスよく、済ませたいです。
質問はタイトル通りです。ご飯を炊くのも面倒です。
スーパーで安価で買えるかつ調理不要な食べ物だけで、栄養学的に良い献立を何通りか教えて下さい。
ちなみに、「スーパーで安価で買えるかつ調理不要な食べ物」というのは、例えばバナナ、納豆、梅干し、パン類、野菜ジュース、、などです。
予算は一食200円以内です。
図々しい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

食パン(炭水化物、第4群)、スライスチーズ(乳・乳製品、第1群)、ハム(魚肉豆・豆製品、第2群)、野菜ジュース(野菜果物、第3群)

あるいは、

栄養だと割り切り、パン(クラッカー)、納豆、牛乳、バナナ、野菜ジュースをそれぞれ単品で食べる。

俺、そうしてる。

忙しい朝で、男は調理しないし。組み合わせで選んだら栄養バランス食だよ。

献立とは言えないけど。

調理したら、パンにチーズ挟む、スクランブルエッグ、野菜ジュース。

Qお吸い物の中に、プチ焼きおにぎり。「忘れられない朝食」

夫が、「忘れられない朝食」があるというので、私も真似して作ってみたいと思ってます。
それはかなり昔、知り合いの家で、さんざん飲んだ翌日に、そこの奥様が出してくださったお料理です。

お吸い物の中に(具なし)、小さな焼きおにぎりが入っていて、とにかく「おいしかった♪」らしいのです。
前の晩たらふく飲んだ身に、サッパリ頂けて、胃腸に重くなく、忘れられない料理らしいのです。

私は元々、お吸い物を作るのが苦手なので、
(何度作ってみてもマズいので、お吸い物を作ること自体を諦めてます)。
作ってあげたいにも、どうすれば良いのか分かりません。
たぶん、基本がなってないのかも!?もしよろしければ基本からお願いします。

こんなお料理をご存知でしたら、是非とも教えていただきたいですし、
ご存知でない方も、こうすれば出来るんじゃないか?という案があれば、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

関東か関西かわからないのですが、
出汁をとります、
昆布(いい物を選んでください)は
固く絞った濡れ布巾で、表面の汚れを拭き取ります
(はさみで切れ目を入れてもいいです、切れ目を入れるだけで細かくしない)
水に一時間ほど漬けておく(水道水はやめておく)

昆布をつけた水を、そのまま中火にかけ(昆布は入れたまま)
ぬるま湯になったら弱火にして沸騰直前に昆布を取り出す。
(昆布に爪を立てて、爪あとがつくくらい軟らかければ、最高の出来です)

昆布を取った鍋に少し差し水をして、かつお節を加えます、このときの量は一掴み(一つまみではないです)。
アクを丁寧にとりながら、一煮立ちさせて、火を止め、本の少々塩を入れる(一つまみ以下)
布巾(なければ笊とペーパータオルで)で濾して、絶対に絞らない(一番出汁なので。
これを使い、塩と醤油で味付けして、三つ葉を散らせば出来上がりです。

面倒な場合は永谷園松茸のお吸い物などでも代用できます。

Qこの朝食の栄養バランスはどうですか??

生理が半年以上来ないので早く改善したいです!!!


紀文の無調性豆乳…200ml
バナナ…1本(90g)
鶏ささ身…1本(50g)
キャベツ…100g
グレープフルーツ…1/4個(50g)


豆乳とバナナはミキサーにかけます。
ささ身は蒸してキャベツと和え、なにかしら調味料で味付け、
グレープフルーツはそのままで食べようと思います。


栄養価はだいだいこんな感じでした。
私は中学3年生、運動はふつう弱くらいです。

●エネルギー  280kcal
☆たんぱく質   23.24g
●脂質      7.43g
●食塩相当量  0.05g
●カルシウム  91.4mg
●鉄        1.67mg
●ビタミンA    11μg
●ビタミンB1   0.228mg
●ビタミンB2   0.178mg
☆ビタミンB6   0.879mg
☆ビタミンC    74.4mg
●食物繊維    3.51g
●炭水化物    33.25g
●コレステロール:33.5mg


☆マークの栄養素が特に摂りたいものです。
多すぎの栄養素、少なすぎの栄養素はありますか?
ビタミンB6、Cが一日の摂取量に近いですが大丈夫ですか?


栄養は一度に多く摂っても吸収されず意味がないらしいですが、↑の量なら大丈夫ですよね?
また、朝に摂らないほうがいい、昼や夜に摂ったほうがいいものがあれば教えてください。


改善点、注意点、アドバイスなどお願いします。

生理が半年以上来ないので早く改善したいです!!!


紀文の無調性豆乳…200ml
バナナ…1本(90g)
鶏ささ身…1本(50g)
キャベツ…100g
グレープフルーツ…1/4個(50g)


豆乳とバナナはミキサーにかけます。
ささ身は蒸してキャベツと和え、なにかしら調味料で味付け、
グレープフルーツはそのままで食べようと思います。


栄養価はだいだいこんな感じでした。
私は中学3年生、運動はふつう弱くらいです。

●エネルギー  280kcal
☆たんぱく質   23.24g
●脂質      7.43g
●食塩相当量  0.05g
●カルシウム  9...続きを読む

Aベストアンサー

回答がまだ無いので、他の人の誘い水になればと思い、回答します。
私は、細かい栄養については、わかりません。
”バランス”はおおむね悪くはない、と思います。
ただし、食パンの1枚くらい追加して食べたらどうでしょうか?
食べざかりの中学3年生なら、カロリーが不足して、おなかがすくと思いますが?

Q豚汁を大量に作る場合

お祭りで豚汁を作ることになりましたが、これまでに作ったことのない分量なので、材料の分量が見当つきません。

紙コップで140杯作る場合、豆腐、大根、ニンジン、豚肉、はどの程度用意すればいいんでしょう?

予算がぎりぎりなので、余分に材料が買えません。経験のある方、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

お祭で・・・
ふるまうのでしょうか販売するのでしょうか?

一口に豚汁と言っても、具だくさんの味噌汁風と
具の多いお菜にもなるものとで、材料は量も切り方も随分違います。
それによって、分量は倍ぐらい変わってしまいますので
一概には言えませんが、参考になる分量を

http://www.pref.saitama.lg.jp/uploaded/attachment/358111.pdf#search='炊き出し 分量 豚汁'

紙コップで提供するのであれば、材料は普通より半分位の大きさに
切ると良いと思います。

分量も(紙コップと言うので、振舞いなのかと思いますので、味噌汁系)
水、調味料以外は上記50人分×2 強で、足りると思います。
予算、季節によっては、里芋をジャガイモに代えたり、豆腐を崩し入れたりすると
具も寂しく無くなるでしょう。
七味唐辛子…これは必需ですね。


人気Q&Aランキング