出かけていく主人に温かいものを食べさせたくて、いつも起きてから朝食を作っていたのですが、二人目が生まれたばかりで、夜中の授乳があるので、朝起きれなかったり、作ってる最中に赤ちゃんに泣かれちゃって中断しちゃったりなのです・・・
前日の夕食のしたくのときに一緒に作れて、朝はチンするだけ! みたいな、作りおきできる朝食メニューを教えてください!
料理のセンスがないもので、「おにぎりと豚汁」とかしか思いつかないのです・・・
よろしくお願いいたします!

A 回答 (6件)

これからの季節、ポトフなんかはどうですか?

私は一人暮らしなんですけど、朝は作るのがめんどうくさくて・・・でもポトフを作ってから朝ご飯はポトフ三昧です、飽きたらトマトジュースを足してミネストローネ風にしたり、カレー粉を足してカレー風味、とどめはいつも市販のカレールゥを足してカレーを作ります
美味しいし簡単ですよ。
材料もその時あるもので作っちゃっています。ほとんど闇鍋状態です(笑)私がよく使うのは、じゃがいも、人参、キャベツ、タマネギ、ニンニク、セロリ、ベーコン、豚肉のブロック。ですが、かぶや大根を入れる時もあるし、お肉のかわりにソーセージを入れても美味しいですよ。あとは塩、コショウ、スープキューブで味付けします。冷凍もできるのでお休みの日とか夜、暇な時に大量に私は作っています。
    • 0

和食党ですか?

1.「おにぎり」をアレンジなさっては。
おにぎりの具を変えたり、混ぜご飯をおにぎりにしたり、もいいですね。
2.超簡単な湯豆腐などいかがですか。
夕食の支度のときに耐熱容器に昆布と水と豆腐を入れて冷蔵庫へ。
朝レンジでチン!ポン酢に薬味をそえてどうぞ。
    • 0

◆Naka◆

炒め物以外でしたら、だいたい翌朝に流用できると思いますよ。
カレーは確かに便利ですね。ただ私の場合は胃が弱いので、朝っぱらからカレーは胃が受け付けてくれませんけど… (^^;)
シチューなら大歓迎かな。

[前日の料理を使う方法]

◆前日にてんぷら→翌朝は天丼にしましょう。つゆを別に作っておいて(市販のつゆでも十分)、朝はつゆとてんぷらを丼に入れてチンして、暖かいご飯の上に乗せるだけ。シャクシャク感はなくなりますが、その分つゆが染みてなかなか。

◆前日にさしみ→晩のうちにしょうが醤油につけておいて、翌朝レンジでチン!ご飯のおかずとして食が進みますよ。

◆前日に焼き魚→魚の種類にもよりますが、前日のうちにほぐして、ゴマと海苔を混ぜておきます。翌朝はご飯に乗せ、醤油をたらしてからお茶をかけて、朝から豪華茶漬け~。

◆前日に焼肉→これも和風だしのつゆにつけておき、翌朝はチンしてご飯の上に。焼肉丼のできあがり。

◆前日に煮物→insanさんのおっしゃるように、そのままチンでご馳走ですね。

◆前日にフライ→フライはなかなか難しいですね。何種類かを串に挿しておいて、翌朝はそのままオーブントースターでカリカリに暖めましょう。

◆前日に唐揚げ→醤油、酒、みりん、中華だし、片栗粉でたれを作っておきます。翌朝は別々にチンして、唐揚げにだしをかければ、中華風唐揚げのできあがり。

[前日の料理とは別のものを作る方法]

◆前日のうちにほうれん草を湯がいておきます。皿に盛って塩コショウを一振り、上にバターを一かけら乗せておいてラップをしておきます。翌朝はそれをチンするだけ。

◆タマネギのスライス(薄く)とウィンナーを皿に盛り、塩コショウしてから上にモッツァレーラチーズ(いわゆる、とろけるチーズ)を乗せて、ラップをしておきます。これも翌朝チンするだけ。

◆鶏肉を和風だしで卵とじしてラップしておきましょう。翌朝チンしてご飯に乗せれば、親子丼~。

とりあえず、今思いつくのはこんなところですが…
    • 0

我が家ではレンジで魚料理をしますよ

鮭は焼くものと思っていませんか?
ラップに包んでレンジで2分【一切れ】この方法であじの干物もチンしてしまいます 残念ながら焼き目はつかないしそれに伴う香ばしさも有りませんがいつもと違う食感が以外で美味しいですよ
作り置きと言う事で言えば カレーは最適だと思います
熱いのを冷御飯にかけても良いし冷たいのを熱い御飯にかけてもどちらも美味しく食べられます
作り置きの場合はいつもより少しうす味にしておいた方が良いですよ 料理は冷めていく時に味が染み込むのでいつもの味では濃くなりすぎる場合が有りますから
この方法で作っておけばどんな煮物でも作り置きが出来ますよ 
    • 0

大体、赤ちゃんがいらっしゃるなら凝っている料理は出来ないので旦那さんも理解していただけると思うですが。

うちは和食なら魚卵が好きで、すぐ出せる筋子、いくら
紅葉子など用意しておきます。あと納豆は体にいいのでお薦めです。そして、大根おろしか浅漬け(これは前日に作って小さいパックに入れておく)です。
 汁物はインスタントのダシでも美味しいのですが、更に手抜きは1分ずつのだしいり味噌汁(ワカメ入りとかの)
にねぎを散らすと結構風味が出ます。
 ちなみに、ねぎと油揚げは切っても冷凍できるので、
時間のあるときに切っておくと助かります。
(でもやっぱり冷凍しない方が美味しい)
    • 0

煮物なら作ったその日より次の日が美味しいと言うのでどうでしょうか?(茄子煮、南京煮、大根煮、)特に肉じゃがは、お勧めします。

出しを取って材料を入れ煮こんだら調味料を入れる前に3つに分けてひとつは肉じゃがにして、あとの二つはカレーとシチューにすると一回で3つの料理ができます!!
魚料理だと焼き魚より煮魚のほうが温めなおした時かすかすにならないと思います。サラダは作り置き出来ますし・・・あんまり作り置きするからと言って出来ない料理は無いんではないかな?!
P・Sレンジはとても便利ですよ!!根野菜を煮る前に少しチン!としてから煮こむと短時間で料理できます!!
    • 0