ハロゲンヒータによる暖房機が出回ってます
購入しようと思っていますが、よく理解できていません

商品間に効率の差みたいなものがあるのでしょうか
使った消費電力はすべて熱エネルギーになるのでしょうか
遠赤外線の照射(発生)量は電力消費に比例するのでしょうか
これらの値は、メーカごとに差はあるのでしょうか
電力消費量が同じでもメーカが違うと、遠赤外線の照射量が異ならないのなら、単にデザインと値段で決めても問題ないのでしょうか
遠赤外線は反射鏡で反射するものなのですか
遠赤外線が照射されて発熱する条件は何でしょうか(黒いものとか)
遠赤外線は、被服を通過するのでしょうか
疑問点だらけですが、どなたかどんなことでも結構ですので教えてください

A 回答 (1件)

かなり専門的な回答を要求されていますので、すべてをこの場で回答することは難しいと思います。


そこで「遠赤外線」理論について解説したサイトを紹介しますので参照して下さい。
簡単なものだけこの場でお答えしておきます。
>商品間に効率の差みたいなものがあるのでしょうか
あります
>使った消費電力はすべて熱エネルギーになるのでしょうか
熱エネルギーにはなりますが、暖房エネルギーになるとは限りません
>遠赤外線の照射(発生)量は電力消費に比例するのでしょうか
比例します
>これらの値は、メーカごとに差はあるのでしょうか
あります
>単にデザインと値段で決めても問題ないのでしょうか
遠赤外線の質に違いがあります
>遠赤外線は反射鏡で反射するものなのですか
します
>遠赤外線が照射されて発熱する条件は何でしょうか(黒いものとか)
照射方向に物体があることです
>遠赤外線は、被服を通過するのでしょうか
一部は透過します
>疑問点だらけですが、どなたかどんなことでも結構ですので教えてください
残りの疑問は参照サイトの内容から学習してください

参考URL:http://www.heraeus.co.jp/rsd/ir/ir-sozai/CO01-02 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく勉強しないとわからないですね
安易に聞こうとしてもおくが深いように感じました
ありがとうございました

お礼日時:2001/12/04 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q床暖房の遠赤外線について

ホットカーペットは、遠赤外線をほとんど発しないので輻射熱による暖房効果は期待できず、一方で、床暖房は遠赤外線を発するので輻射熱による暖房効果が(少しは?)期待できると認識しています。

この遠赤外線はどのようにして発生させているのでしょうか?特殊な暖め方をしているのでしょうか?
また、ホットカーペットの場合はなぜ遠赤外線が発生しないのでしょうか?
(それとも、熱を持つもの全て、そこから遠赤外線が放射されているが、ホットカーペットの熱は波長が短いから直ぐに減衰してしまうからとかでしょうか?)

Aベストアンサー

>ホットカーペットは、遠赤外線をほとんど発しないので輻射熱による暖房効果は期待できず、一方で、床暖房は遠赤外線を発するので輻射熱による暖房効果が(少しは?)期待できると認識しています。

あまり正確な知識ではありませんね。

どんな物体もその温度(のみ)に依存する電磁波を放出しています。
これを黒体輻射と呼びます。

ホットカーペットは熱を出しますがそれ自体はあまり温度上がらないように考えられるので、輻射によるエネルギー伝達が無いと思われがちです。
でも実際は結構温度が高いので(低くては熱が伝えられない)輻射も結構多いはずです。
なおホットカーペットの最大のメリットは伝熱する部分だけを温めるという機能です。

一方床暖は熱容量の大きい床全体を温めているため、そこからの輻射は大きく感じられます。
でも実際は床暖の機能の最大のものは「室内の対流」による加熱ですので、実際の遠赤外線の効率はあまり大きくありません。
もちろん足が温められるのは、最も血行が悪い部分を温めるわけで健康的だと言えるでしょう。

このような特性を良く考慮して使い分けるのが賢い「建築法」です。

>ホットカーペットは、遠赤外線をほとんど発しないので輻射熱による暖房効果は期待できず、一方で、床暖房は遠赤外線を発するので輻射熱による暖房効果が(少しは?)期待できると認識しています。

あまり正確な知識ではありませんね。

どんな物体もその温度(のみ)に依存する電磁波を放出しています。
これを黒体輻射と呼びます。

ホットカーペットは熱を出しますがそれ自体はあまり温度上がらないように考えられるので、輻射によるエネルギー伝達が無いと思われがちです。
でも実際は結構温度が高いので(低く...続きを読む

Q遠赤外線ヒーターと電子レンジの消費電力について

遠赤外線ヒーターを500Wで使い続けるということは、
電子レンジが500Wで温め続けてるということと
同じ電気の消費量になるのですか??

そうなると、遠赤外線ヒーターってかなり電気代を食いそうですよね!

Aベストアンサー

1)遠赤外線ヒーターを500Wは消費電力500Wです
   電気のエネルギーを直接熱に変換し、熱量=消費電力です。

2)電子レンジの500Wは、レンジの加熱用の電波の出力です、この電波を発生さす装置の効率が60%程度であり、消費電力は800W程度と成ります。
  
3)エアコンの暖房は6畳用で概ね2.5kw(2500W)の能力ですが、この消費電力は500W程度です。
エアコンは外気の冷たい熱を圧縮し、暖を得ます、電気のエネルギーを熱に直接換えるのでなく熱の移動に使われ効率が非常に良好です。

そうなると、遠赤外線ヒーターってかなり電気代を食いそうですよね!
その通りです、暖房をするのであればエアコンです、同じ消費電力で5倍程度の能力が出ます。

Q元素から出す遠赤外線

すべての物質から遠赤外線は出ていますか?元素はすべて遠赤外線を出すとききました。

Aベストアンサー

>物体はみな温度に応じて電磁波を出しますよ。

これは「サーモグラフィー」の画面を見ればよく分かります。
サーモグラフィーの画面で温度が分かりますよね?
体などから出る赤外線を温度に換算して表示しています。

>すべての物質から遠赤外線は出ていますか?元素はすべて遠赤外線を出すとききました。
ある温度の物体から遠赤外線が出ます。
温度に応じて出ますので
1絶対零度ではすべての物質からエネルギーがでません。
2絶対零度付近では電波
3常温程度でしたら遠赤外線
4数百度で赤外線
5数千度から10000度程度で可視光線
610000度以上になると紫外線、およびそれ以上の周波数の電磁波が出ます。
など波長が変わります。

常温程度以外の時は遠赤外線は出ません。

Q42型のプラズマテレビの消費電力についてお尋ねします。消費電力が350

42型のプラズマテレビの消費電力についてお尋ねします。消費電力が350ワットの場合、一時間視聴した場合電気代ってお金に換算するといくらくらいですか

Aベストアンサー

こんにちは。

電気代はワットアワーなので、概算なら簡単に算出できます。
分かり易く電気代は100W=100円とします。
これは100Wの電気を一時間消費すると100円って事です。
350W=350円。一時間350円です。
電気代は契約によって変わりますが、実際は1000W=15円~25円位です。

実際は効率等が加味されるので計算通りには行かないと思います。

こんなページも有ります。
http://kunisan.jp/denki/

Q遠赤外線と近赤外線のちがい

遠赤外線と近赤外線の違いについて教えてください。金属内部まで温める(発熱させる)のは波長の長い遠赤外線なのか波長の短い近赤外線なのでしょうか?ナショ○ルのオーブングリルの説明を見ると遠赤外線で表面を焼き近赤外線で中までふっくらとあります(http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn061204-2/jn061204-2.html?ref=news)が、他のサイトを調べると遠赤外線が中まで浸透して発熱させると書いてあります。シロートながらに思うのですが電子レンジはマイクロ波ですので波長の長いほうが中まで浸透して発熱するのではないでしょうか?この質問は金属の実体温度をすばやく上げるのに近赤外線が適しているか遠赤外線が適しているかということと表面温度をすばやく上げるのに適しているのは遠赤外線なのか近赤外線なのかという疑問からなのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

良く研究してくださいね。^_^

http://www.fintech.co.jp/fhr.htm

Qエアコンの風量と消費電力について

エアコンの暖房にて、風量が大きくなると暖房出力も大きくなるのでしょうか?
できるだけ室内の空気をかき混ぜたいので、風量を大きくしたいのですが
電気代が上がらないか心配です。
室内温度を低くして、風量を大きくするのが一番効率がいいと考えてさしつかえないのでしょうか?

Aベストアンサー

通常、室内の熱交換器に送られてくる暖かい冷媒ガスの量が一定のままで室内機の風量のみ上げてしまうと吹き出しの温度が下がってしまいますので、それを避けるため室外機のコンプレッサの動作回転数を連動して上げるよう制御するエアコンが多いです。ですから風量を手動で最大に固定すると増える消費電力は室内のファンモータの分だけでは済まない可能性が高いです。
風が出るのが嫌いで風量を常に「弱」にしておくという人はよく見ますが、常に最大風量にしておくというのはあまりメリットがないように思います。風量を自動にしておけば設定温度に達するまでは内外共に全開運転、設定温度に達した後は経済運転と切り替えてくれるので、快適性、経済性共にいいように思うのですが。

Qラジエントクッキングヒーターで遠赤外線を出すには

マンションに一人住まいの♂ですが、ラジエントクッキングヒータがキッチンに組み込まれていて、ガスの設備もレンジもありません。

以前、は遠赤外線のガスグリルで、秋刀魚を焼いて食べて美味しかったので
何とか遠赤外線を出したいのですが、どうすればいいでしょうか?

フライパンの上に遠赤外線が出る網を乗せて焼けば良いですか?

こう言うのがあるのか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

どういうラジエントクッキングヒーターでしょうか?IHの三口で 奥がラジエントというものもあります。
MFGのラジエントクッキングヒーターなら 間違いなく 遠赤外線放射ル率78.8%ですから 使ってるだけで 遠赤外線の 炭火やカマドで料理したような 料理できますよ!
鍋 フライパン で お魚も焼いてください。クッキングシートがいいかも・・(グリルは 汚れるので使わなくてもOK )
無ければ そのままでもOK 
燃焼系でないので 煙は出ませんから!美味しい 七輪でやいたような 魚になりますよ!!片面焼いたら 後は 余熱で 片面焼けますから 電気代もいらないですよ

MFG 以外のラジエントだったら 遠赤外線の放射率は まったくわかりません・・・
ラジエントでも3%ほどは 遠赤外線が出てますよ~

Q各家電製品の電力消費量

色んな家電製品の中で、どれが一番電力消費が大きいのでしょうか?

パソコン、テレビ、電気ポット、MDデッキ、炊飯器、洗濯機、掃除機、電子レンジなど……。

他にも色々あると思います。

使ってない状態で、コンセントを入れたままの状態でも一番消費が大きいものなど、知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家電別の消費電力量のランキングです。

家庭でいちばん電力を消費するものは?
http://www.eccj.or.jp/catalog/2006s/memo/3.html

エアコンが一番電気を使っている割合が高いですが、エアコン自体の効率は年々良くなっているため、ランニングコストで見ても石油ストーブ以下になっています。

熱源別、暖房のコスト比較
http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/answer/qa013-j.html

お得な家電製品の使い方
http://www.tepco.co.jp/life/custom/saving/kaden_a/index-j.html

↓こちらに家電のアンペア数の目安があります。
http://www.tepco.co.jp/life/custom/q_and_a/komatta/breaker-j.html

↓こちらに家庭で、家電を使っていない状態で消費される待機電力のランキングがあります。

家庭における待機時消費電力の現状
http://www.eccj.or.jp/catalog/2006s/memo/4.html

ガス給湯機、ビデオデッキ、電話機が待機電力が大きい様ですが、ビデオ以外は使うときだけ差し込むというのは難しいかもしれません。

参考URLは、各種家電の選び方です。

参考URL:http://www.tepco-switch.com/life/labo/nattoku/index-j.html

家電別の消費電力量のランキングです。

家庭でいちばん電力を消費するものは?
http://www.eccj.or.jp/catalog/2006s/memo/3.html

エアコンが一番電気を使っている割合が高いですが、エアコン自体の効率は年々良くなっているため、ランニングコストで見ても石油ストーブ以下になっています。

熱源別、暖房のコスト比較
http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/answer/qa013-j.html

お得な家電製品の使い方
http://www.tepco.co.jp/life/custom/saving/kaden_a/index-j.html

↓こちらに家電の...続きを読む

Q遠赤外線について教えてください。

遠赤外線効果がある肌着とか靴下というのがありますね。
1、どうして遠赤外線が肌着や靴下からでてくるのですか。 繊維にくっつけてるのですか。
2、どうして洗っても効果が持続するんですか。

「遠赤外線」とはどういうものかは、一応調べました。

でもしくみがよくわかりません。
初歩的な質問ですみません。こちらのカテゴリーの質問ではないかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

判らなくて当然で、基本的に眉唾ものです。(^^;

「肌着ぽかぽか」の非科学性
http://www.ne.jp/asahi/ecodb/yasui/NewInnerWare.htm

遠赤外線のウソ
http://www.ne.jp/asahi/ecodb/yasui/FarIRPen.htm

>クールビズのあとは「ウォームビズ」だそうで,また「遠赤外線下着」
>のようなあやしげな商品が広まるのでは?と,(その温かさっぽさに反して)
>悪寒が.

http://yamada-radio-clinic.cocolog-nifty.com/blog1/cat4244556/

Q電力消費量の表示が無い冷蔵庫

古い業務用冷蔵庫を入手しました。
電気代はどの位かかるのか知りたいのですが、メーカーは既に無くなっています。電力消費量の表示もまったくありません。
実際の消費量(電気代)を月毎に比較すればおよそ判りますが、単体の年間消費電力を推測する方法はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

テスターで測るとお考えのようですが、消費電力はテスターでは正確に測定できません。

またNo2の方の商品も断続使用では正確な評価が出来ません。(超概算は分かりますが)

超概算での求め方
1 電流を測定する。
2 電圧を一定と仮定し、電圧x電流を求める
3 運転時間を実測する(ストップウォッチで実測)
4 1時間あたりの累積時間をもとめ、電気代の単価にかける


電圧100V電流10アンペア、毎時30分運転、kWあたり30円とすれば1時間の電気代は15円です。

これを測定するためには
1 クランプメーター
2 データロガー(または累積時間計)
が必要です。

テスタの電流レンジは通常数アンペアしか測定できず、誤操作時にはテスターが爆発して怪我をします。クランプメーターは電線を洗濯バサミのような輪ではさむと電流が非接触で測れるものです。

1の方のアドバイスのように特に夏場の電気代は開閉頻度や外気温、設置環境、保管する食品の温度などによって大きく異なり予測が難しいものです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報