『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

主人がかなりひどい皮脂欠乏性皮膚炎に悩んでいます。皮膚科にもかかっていますが、薬だけではあまり良くなりません。皮脂の取りすぎが良くないらしいのですが、敏感肌あるいは乾燥肌の方でお勧めのバス用品(ボディソープ、ボディタオルなど)があれば教えて下さい。すぐに試してみたいので、出来ればどこのドラッグストアでも売っている、というような商品がありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

kyo64さん、こんばんは。


私も敏感・乾燥肌です。
ボディソープはますます、乾燥するので石けんです。
タオルは、綿100%の分を使ってますが、ひどいときは素手でなでるように洗ってます。(これらは皮膚科の先生の指導)
入浴剤は、ソフレを使ってます。
冬はますます、乾燥しますので、化繊や毛はできるだけ皮膚にあてないようにすると肌が痛まないので、いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信、ありがとうございます。
ボディソープではますます乾燥してしまうんですね。
知りませんでした。
早速石鹸に切り替えてみようと思います。
また、入浴剤や着る服についても改善してみようと思います。

お礼日時:2005/11/18 23:23

はじめまして。


私もすごい乾燥肌なので、バス用品には気を使うよう皮膚科で言われています。皮脂の取りすぎ・タオルの刺激が良くないということで、私はボディもタオルは使わず、泡状のものを使っています。洗顔と同じ要領で泡のみで体洗います。

私はオルビスの「ドライスキンシリーズ」の「マイルドボディフォーム」と「ドライスキンジェルローション」を使っています。ドラッグストア販売ではないですが、とてもお勧めです。このシリーズを使うようになってから、薬を塗る頻度がかなり減りました。

お急ぎであれば、とりあえず、ドラッグストアで敏感肌用の泡状のボディソープを購入されるとよいかと思います。

参考URL:https://www.orbis.co.jp/Shop/small.asp?id=1555010
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身もやや乾燥肌気味なので、
最近オルビスシリーズを使い始めた所でした。
でも、ドライスキンシリーズがあるのは知りませんでした。
ぜひ試してみたいと思います。

お礼日時:2005/11/23 08:45

キュレルは、もちろんイイですが、


入浴剤で『エモリカ』というものを発見し、使ってから
なかなか調子がイイです(´∀`)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「エモリカ」はよくCMで観ますね。
ぜひ試してみようと思います。

お礼日時:2005/11/23 08:43

はじめまして。


発売元ゼファーマのミノンはいかがでしょうか?
乾燥肌、敏感肌用です。私の妹がアレルギー持ちで母が以前ドラックストアで購入してきました。
シリーズでバスソープやボディーシャンプーもあります。確かちょっと高めです。

合う、合わないあるかとは思いますが、一度よろしければお試しくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゼファーマのミノンシリーズはドラッグストアで見かけたことがあります。キュレル同様、敏感肌用のようですね。とりあえずキュレルを試して、もし合わないようであれば、ミノンも試してみようかと思います。

お礼日時:2005/11/20 01:39

年取ったせいか身体が痒くて困っていましたが、ボディソープをビオレUに変えてみたらたちまち改善しました。

少し高めですが詰め替え用を買ってずっと愛用しています。慣れるまでは少しべたつく感じで気になりました。
先日ビオレUを切らしてしまい、近くの薬局になかったのでべつの敏感肌用のにしたところ、再び痒くなってしまいました。今日は昼間買いに行くのを忘れたので、明日は必ず買いに行こう、きょうはボディソープで洗うのをやめよう、と思っています。
ビオレUはいろんな花の香りをつけたのなど数種類出てますが、どれでも私は大丈夫のようです。

参考URL:http://www.kao.co.jp/biore/biore-u/u_01/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら、元々ビオレを使用しておりましたが、
症状が悪化の一途をたどったので、こちらで質問した次第です。
やはり市販のものはどの商品にも合う、合わないがあるものですね。

お礼日時:2005/11/20 01:37

私もキュレルは気に入っています。


乾燥肌の人は、毎日石けんで身体を洗わない方がいいそうです。
汗をかく部分だけ石けんを使い、あとは3日に1回くらいしか石けんを使わないようにしてから、腕や脚の乾燥が治まってきました。
あと、湯船に長時間浸かって汗をかき過ぎるのも、乾燥を招く原因だそうです。寒い時期はゆっくり温まりたいですが、なるべく短時間にするかシャワーで済ませたほうが乾燥予防にはいいみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は主人は長湯が大好きで、女性並みに湯船につかってます。
入浴剤も今日からキュレルに替えてみるので、湯船につかるのも短時間で試してもらおうと思います。

お礼日時:2005/11/19 19:21

私の兄もひどく乾燥肌&敏感肌なのですが、乳液は「キュレル」を使っています。

他のものは全然体にあわないそうですが、やっとあうものが見つかったと言っています。
乳液のほかにも、ボディーソープ・ボディータオル・洗顔料・化粧水などいろいろ種類があります。
マツキヨなどで売ってますので、よられた時はぜひご覧になってください。

参考URL:http://www.kao.co.jp/curel/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キュレルはCMでも見たことがあります。
早速試してみようと思います。
URL参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 01:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ韓国人は肌がきれいなのか?

私の友達の韓国人は皆肌がきれいです。
なんでそんなにきれいなんでしょうか?
特にエステとか行ってるわけではないそうですが・・・
食べ物とか関係しているんですか?

Aベストアンサー

韓国人の肌がきれいとは、よく言われることですよね。
確かに肌がきれいな方は多いと思います。

これはひとつには肌を日常的に手入れしているからだと思います。
エステに行かずとも、きゅうりパック、たまごパックは自宅でよく行っています。
このような普段からの手入れが肌がきれいな理由だと思います。

若い男性でも結構肌の手入れをしている人は多いのではないでしょか。
私は韓国に何年か住んでいますが、周りの特に韓国人女性は肌のケアをとっても重視しています。
チムジルバンという低温サウナ施設が韓国ではいたるところにあり、韓国人はしょっちゅう行くのですが、あかすりやパックがあり、こうしたところでも日本人以上に肌に気を使っている気がします。(もっともあかすりはやりすぎるともちろん肌をいためますが)
韓国では肌のきれいさが、美人(美男子)のひとつの根拠にもなっています。
また夏の海辺に行っても日に焼いている人も見かけません。みな日焼け止めをたっぷり塗りながら日傘の中にいます。


ちなみに唐辛子に含まれるカプサイシンですが、体脂肪を減少させる働きがありダイエットに効果的、また抗ガン効果があるという学説はありますが、肌にいいというのは特にないのではないでしょうか^^;

韓国人の肌がきれいとは、よく言われることですよね。
確かに肌がきれいな方は多いと思います。

これはひとつには肌を日常的に手入れしているからだと思います。
エステに行かずとも、きゅうりパック、たまごパックは自宅でよく行っています。
このような普段からの手入れが肌がきれいな理由だと思います。

若い男性でも結構肌の手入れをしている人は多いのではないでしょか。
私は韓国に何年か住んでいますが、周りの特に韓国人女性は肌のケアをとっても重視しています。
チムジルバンという低温サウ...続きを読む

Q敏感&乾燥肌は結局どうしたらいいのでしょうか… もともと敏感肌で、冬の乾燥時期になると 頬や鼻下、口

敏感&乾燥肌は結局どうしたらいいのでしょうか…

もともと敏感肌で、冬の乾燥時期になると
頬や鼻下、口の下らへんからアゴがよく乾燥します
皮がぽろぽろ剥けてキリがありません。
お風呂上がりにすぐ化粧水と保湿クリームをしていますが皮膚にシミてヒリヒリ痛いです。

昨日は乾燥してなかったのに朝起きたらアゴだけ乾燥してる!!
のようなパターンが多く、メイクするのもファンデーションが肌に馴染まず浮き出て粉を吹いています
(メイクをしないという手は出来なくて…)

最近発売されたもので敏感、乾燥肌に使ってて良いと思う商品はありますか?
なるべく多くのパターンの回答お待ちしておりますT_T

Aベストアンサー

乾燥でめくれた肌をお風呂で剥いてはだめだよ。
剥いてなくても、こすったらだめ
敏感肌ならなおさら、摩擦NG
お湯の温度も気にしてる?

根本的に肌の状態や、洗顔から始まる基礎を見直すことも必要があるとおもいます。
ただ、人が使ってよかった化粧品を使っても、肌の扱い方がまちがっていると、またヒリヒリしてしまいます。

普段やっているお手入れのくわしい情報がないと、ちょっと的外れな回答になってしまうかな。
肌のカウンセリング、デパートとかでやってないですかね?

Q車に白い斑点

車に白い斑点

うちの子供が水浴びついでに、普通の水道水を車にぶっかけて遊んでました。
乾いた後に思い切り白い斑点がいたるところについてしまいました。
拭いてもまったく落ちません。

もともと洗車する時間も場所もないのでスタンドとかでやってもらってたのですが、
こういうのも普通にスタンドできれいにしてもらえるものなのでしょうか?
いつもは撥水洗車で3000円くらいのをやっています。(ステーションワゴン)

Aベストアンサー

水道水に含まれるミネラルが乾いて白い跡になったと思うのですが、強くこすっても落ちないのでしょうか?
頑固にこびりついている場合は、コンパウンドという研磨剤で研磨すればとれると思います。
(撥水コーティングなどは剥がれてしまいますが)

いつもやっておられるという撥水洗車が、ボディ研磨などの下地処理をして撥水剤を施工するタイプのものであれば
多少頑固な汚れも落ちると思われます。
スタンドで洗車の詳細を聞いてみて確認してはどうでしょう?

Q乾燥肌なのか脂漏性皮膚炎なのか...?

数週間前から顔の皮膚の極度な乾燥に悩まされています。目の下の頬とフェリスラインだけです。赤くなり、粉吹きのような皮剥けがあり、ファンデーションを塗ると汚く目立ってしまいます。朝も夜もべとべとに保湿クリームを塗るのですが、何時間も経たないうちに乾燥してきます。夜中に寝ている時など知らずに掻いてしまいます。

他の方の質問を見るとこれはどうやら脂漏性皮膚炎の症状みたいです。ただの乾燥肌だと思って、思いっきり、これでもかとゆうほど保湿していましたが、それは逆効果なのでしょうか?脂漏性皮膚炎の人は乳液などの保湿は避けた方がいいと読みました。しかし、先ほど乾燥したまま放って置いたら余計にひどくなりました。とゆーことはこれは乾燥肌?

今医者にもいけない状態なのでなんとか対処をしたいのですが、今までの様に保湿してればいいのか、どなたかアドバイス下さい。ちなみに頭皮は脂漏性だと診断された事があり現在も格闘中です。

Aベストアンサー

お肌の状態が良くないと、日々の生活も楽しくありませんよね。私も以前同じような状態になったことがあるので、参考にあればと思い書かせて頂きますね。

頬とフェイスラインが、赤くなり粉ふき状態…まさに私と同じ状態です。おそらく「インナードライ」の状態だと思います。インナードライのお肌というのは、お肌自身が水分を留めておく事が出来ない状態のことです。皮膚の表面の壁(バリア)がこわれてしまい、紫外線・ウイルス・細菌などの刺激が中に入ってしまう、肌にとってとても良くない状態、バリア機能が衰えていて大切な皮脂やセラミドも流れでやすくなっているので、何をしても改善されません。洗顔前にオイリー肌だと思っていた人が、洗顔後に乾燥肌になってしまうような人はまさにインナードライ肌です。油分はあるけど水分がないお肌です。

以下に該当することをされてますか?
・オイルクレンジング・油性ジェル・ショートタイプ(ふき取り)クレンジングを使用している
・洗顔時のお湯の温度が高い
・洗顔時に指でこすりすぎている
・洗顔時間が長すぎる(洗顔料を肌にのせている時間)
特にオイルクレンジングについては要注意です。私はまさにこれでした。乾燥肌の原因がオイルクレンジングにあったというのは多いそうですよ。

改善方法として、まずはお肌の水分保湿機能を正常に戻してあげる必要があります。
(1)お肌に優しい洗顔料でよく泡立てて、刺激を与えないように洗顔(Tゾーンから泡を付けて、Uゾーンは最後で短時間で)。
(2)タオルで水分を吸うように優しくふきます(こするのは絶対いけません)。
(3)化粧水ですが、つけてしみないようであれば、たっぷりつけましょう。その際もこすったりパッティングしてはいけません。お肌になじませるように両手で包み込むようにお肌にしみこませるようにつけます。シートマスクやコットンにしみこませてしばらくお肌にのせるのもいいかと思いますよ。
(4)しみこませた水分を保湿しましょう。乳液でもクリームでも良いです。ただ量をつけるのではなく、水分の保湿という意味でつけてくださいね。Tゾーンは薄めに、Uゾーンは量を大目にではなく、よくなじませるようにしてください(マッサージなどしてはだめですよ)。

化粧水がしみるようであれば、無理に化粧水はつけずに、乳液やクリームだけにして下さい。お肌に残っている水分をこれ以上逃がさないためです。お肌の状態を改善するためには、まずは今の状態より悪化させないことです。

まずは認識を変えて、対処してみてください。
1週間見て頂ければきっと改善されます(私は2日目で粉吹きが消えました!)。あせらずに実行してみてください。
ただ、もし脂漏性湿疹だと困りますので、お肌の状態が良くなったら、病院へ行かれてみるのも良いと思います。

少しでも改善され、楽しい春を過ごせますようお祈りしております。
(長文失礼致しました)

お肌の状態が良くないと、日々の生活も楽しくありませんよね。私も以前同じような状態になったことがあるので、参考にあればと思い書かせて頂きますね。

頬とフェイスラインが、赤くなり粉ふき状態…まさに私と同じ状態です。おそらく「インナードライ」の状態だと思います。インナードライのお肌というのは、お肌自身が水分を留めておく事が出来ない状態のことです。皮膚の表面の壁(バリア)がこわれてしまい、紫外線・ウイルス・細菌などの刺激が中に入ってしまう、肌にとってとても良くない状態、バリア機能が...続きを読む

Qお肌の張り

31歳の先輩についてです。
BAにお肌の診断をしてもらったら
水分、油分は平均以下ですが
張りは平均以上に良い診断でした。
が!
その先輩は体脂肪が多く(以前30%代でした)
お尻も太もももムチムチなのですが
お肌の張りって体脂肪が多いほうが
保てるのですか?
お尻は垂れ下がってます。
後輩としてはまぁ、褒められていた方がいいのですが。。。

Aベストアンサー

こんにちは。

30歳で、
水分、油分が平均以下になる事もある、
張りはいつも平均以上に良い
女性です

体脂肪率は13%くらいです。

少しお手入れをサボると、水分や油分にはすぐに現れますが、張りや透明感はなかなか下がりません。

不思議だったので、つい先日BAに何故か聞いたところ、
・生まれ持った体質も大きい
・基本的なケアの継続により、土台が既に出来ているので、さぼっても根本的な部分は最後まで守られる
(肌体力がついている)
という事でした。

水分やらっていうのは肌表面に近い問題で、日々のケアが顕著に表れる部分ですよね。
でも張りがなくなる時っていうのは、肌の深層部のダメージによるものです。だから余計に深刻なのですが(汗

という事で、お肌にとっては、良い日常を送ってらっしゃるという事だと思います。その先輩。遺伝もあるのかもしれません。

まぁ、ムチムチだとコラーゲンの量も多そうな気はしますが…、体脂肪率と張りは全く関係ないと思いますよ(笑
肥満体型で張りの無い人もいるのだし。
顔のお肌のたるみと、お尻のたるみは、一概に比べてどうというものではないでしょう(笑

こんにちは。

30歳で、
水分、油分が平均以下になる事もある、
張りはいつも平均以上に良い
女性です

体脂肪率は13%くらいです。

少しお手入れをサボると、水分や油分にはすぐに現れますが、張りや透明感はなかなか下がりません。

不思議だったので、つい先日BAに何故か聞いたところ、
・生まれ持った体質も大きい
・基本的なケアの継続により、土台が既に出来ているので、さぼっても根本的な部分は最後まで守られる
(肌体力がついている)
という事でした。

水分やらっていうのは肌表面に...続きを読む

Q「超」敏感肌&乾燥肌向けの洗顔料

いつもお世話になっています。
20代・「超」敏感肌&乾燥肌です。
かなりの敏感肌で、特に今は乾燥する季節になってきたので洗顔料選びで大変困っています。ちなみに、化粧水はドクターシーラボのゲルで、マスカラだけはファンケルのマイクレで落としています。

ちなみに、口コミなどを参考に洗顔料で試してみたのは…
dプロ(全タイプ)・フリープラス・アユーラセンシディブ・シーラボ・ハーバー(石鹸)→痒くなった
CAC・ファンケル→少し乾燥します。夏ならいいかも。

といったところです。今、パパウォッシュのミニサイズを購入したので試してみようとしているところです。他に何かお勧めの洗顔料があったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も超敏感肌&乾燥肌です^^

いつもはCACやファンケルのパウダーを使っていますが、たまたま母親が買ってきたので、今は一時的にソフィーナの”マイルドウオッシュ”を使っています。

無香料ではないし、ソフィーナを使うのは初めてなので心配だったのですが、洗い上がりもしっとりして、結構肌に合い気に入りました☆
香りもいやなものではないし、ヒリヒリもしません。

値段も1500円ですが、少量であわ立ちも良いのでお得だと思います。

Q肌を綺麗にするためにビタミンCのサプリを毎日飲んでいます。 ビタミンC以外にも、毎日飲むと肌にいいサ

肌を綺麗にするためにビタミンCのサプリを毎日飲んでいます。

ビタミンC以外にも、毎日飲むと肌にいいサプリってご存知ですか?

Aベストアンサー

C以外はたくさん摂取すると害になると聞いたことがあります。
Cは必要量以外は尿になって出るのだそうです。

コラーゲン、オルニチン、乳酸菌と酢のアミノ酸とか良くないですかね。

Q私は大変 敏感肌、乾燥肌です。

冬は特に、暖房のためか(加湿器はつけています)頬はリンゴ病のよう真っ赤になり
白く粉を吹いたようになります。
日中、日焼け止めクリームをつけていますので、夜はクレンジングクリームと洗顔フォームで
洗顔後、化粧水、保湿クリームをたっぷり使っていますが、すぐ乾燥してきます。
朝はぬるま湯で流すだけです。
重要なのは保湿剤による肌の保護だといわれますのでネットで調べてみたところ
水分がある状態で上から蓋するワセリンを使用する保湿法が出てきました。
試してみたいのですが
「プロペト サンホワイト 白色ワセリン 馬油100%ソンバーユ」等々色々な種類がありそれぞれ
使用感が違うようです。
使用経験があり方のご意見を伺いたいと思います。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

乾燥が酷いために通常の皮膚の方でも乾燥が進行します。ましてや乾燥しがちで赤ら顔の様に皮膚その物が薄い方の場合には皮膚のバリア機構が正常に働かずよりダメージを受けます。

当然スキンケアがする必要があるのですが、化粧品メーカーが提唱するスキンケアは必ずしも皮膚の為とは言えないダークサードを持っています。

カサカサがプルプルに!素肌力劇的アップ秘技
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20101103

基礎化粧品に配合される保湿成分や栄養素はあくまでも補助的なものの筈なのにこれさえつければ効果的かもと思わされるところに大きな罠があるのです。

保湿というのは角質層に水分が30%程度維持される状態のことをいいます。
そしてそれに必要な要素は水分とそれを蒸発させない油分で人工の皮脂膜を形成させてやることです。
人工的とはいえ角質層の水分を30%に維持できる状態になると正常な新陳代謝が行われるようになり健全な角質層が出来上がっていきます。
但し体質的なものからくる乾燥肌などは保湿成分や油分などが欠けていますので継続的に補う必要があります。

とはいえ角質層に必要なセラミドなどは角質層が生成される時に角化する細胞からでてくる訳ですから人工的に補給する必要はありません。

角質のホントの姿
http://www.sappho.co.jp/bihada/kougi/kougi_119.html

>ネットで調べてみたところ
水分がある状態で上から蓋するワセリンを使用する保湿法が出てきました。

基本的に角質層に十分な水を含んだ状態で(洗顔後とか入浴後)適度な油分で蓋をしてやれば人工の皮脂膜が出来上がります。

但し!このやり方にはある程度コツがあります。
それは人工の皮脂膜を作る上で油分の量は自分が思うよりも遥に少ないと言うことです。
化粧品メーカーが本当のスキンケアを追求しているならばそういった指導をする筈ですが実際には少しでも多く使わせる為に過剰にクリームを付けることを習慣化させています。

ですから最初に自分の適正量を見極める事が必要になります。
また肌の状態に合わせた微調整も必要です。

個人的には日焼け止めクリームも肌のダメージにしかならないと思っています。
白色ワセリンにしろ馬油にしろ良質の油分は日焼け防止になります。
サンオイルのイメージを利用したメーカーの陰謀程度に考えています。

むしろ日焼け防止の意味からいえばちゃんとメイクしてファンデーションやパウダーをした方が余程紫外線防止の効果があります。
おまけに第2の皮膚として外出した時の外気や様々な汚れを皮膚と接触させない事に繋がります。
もちろん帰宅後はちゃんとクレンジングで落とす必要がありますけど。


>「プロペト サンホワイト 白色ワセリン 馬油100%ソンバーユ」等々色々な種類がありそれぞれ
使用感が違うようです。

白色ワセリンの融点は40度くらいですので皮膚の体温では融けません。手を摩擦して体温をあげるや温めてやらないと伸ばし辛いです。

サンホワイトやプロペトはワセリンを更に精製して使いやすくしていますので扱い易いですね。

馬油場合には融点が30度ちょっとですので夏などは冷蔵庫に入れておかないと液状になってしまいます。
伸びも非常に良く浸透性も高いから超乾燥肌の私の愛用品となっています。
超乾燥肌でも使用量は豆粒位で薄く伸ばして使う程度です。
皮脂膜に必要な油分は本当に少ない。多すぎるとニキビ肌と同じ状況になりますから気をつけてね。

同様にホホバオイルやシアバターなどもお勧めできるものです。
正直、油分にも合う合わないがありますので自分に合う油分を見つける必要があります。
そして適正量を把握すること。

以上参考程度です。

乾燥が酷いために通常の皮膚の方でも乾燥が進行します。ましてや乾燥しがちで赤ら顔の様に皮膚その物が薄い方の場合には皮膚のバリア機構が正常に働かずよりダメージを受けます。

当然スキンケアがする必要があるのですが、化粧品メーカーが提唱するスキンケアは必ずしも皮膚の為とは言えないダークサードを持っています。

カサカサがプルプルに!素肌力劇的アップ秘技
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20101103

基礎化粧品に配合される保湿成分や栄養素はあくまでも補助的なものの筈...続きを読む

Qお肌トラブルってどんな症状があるのですか?

肌トラブルって良く聞くんですが一体肌トラブルって何処までが肌トラブルなんでっすか?

口の周りが少し乾燥したとかでも肌トラブルになるのでしょうか?

冬になると毎年口の周りが乾燥しています。

Aベストアンサー

    ◇肌トラブルたちよ、集まれ!◇←変なタイトルですが、気にしないでください。。。

・シミ、ソバカス(紫外線が主原因だが、家にばかりこもりがちな人もできやすい。

糖分過剰摂取の方はできやすい。

ケータイ、パソコン、ゲーム機の画面からも少量出ている

以外にも紫外線だけでなく、赤外線やLEDなどでも肌は焼け、

シミ・ソバカスができる。

甘いものが大好きなで良く食べる人は要注意。)

・くすみ(血行不良や日焼け、水分不足、睡眠不足、冷え性が原因。

最悪、肝臓が弱って黄疸がでているということも考えられる。)

・乾燥(ひどいと皮がむけ、粉をふくという人もいる。)

・あぶらギッシュ(皮脂の過分泌。)

・黄ニキビ

(毛穴が閉じたとき、閉じ込められ酸化した皮脂が固まった角栓というものが

毛穴からうっすら顔をのぞかせた現時点では炎症のないニキビ。)

・赤ニキビ(痒みや痛みを伴う。赤く腫れ、炎症したニキビ。)

・白ニキビ(赤ニキビの炎症が進み、化膿というところまでついに行ったニキビ。

つぶすと白い膿、毛穴のゴミが出る。)

・黒ニキビ(部屋のホコリや、屋外の砂が角栓に混じって毛穴に詰まったもの。

毛穴の黒ずみがニキビ化したもの。)

・肌の赤み、痛みを伴うゴワついた乾燥肌

(人はそれを俗に肌荒れと言うwww)

・シワ、たるみ(ほとんどが顔の筋肉がたるんで起きるが原因だが、

急速なダイエットで余った皮の重みや、乾燥肌が原因でも起きる。皮膚上のしわ。)

・肉イボ(肌をキレイにしても残ってしまった古い角質の塊がイボ状になったもの。

杏の種から抽出したオイルが効くという。)

・ニキビ跡。(軽~いケロイドの一種。化粧水を与えてあげている顔の肌は他の肌より

ターンオーバーの力があるから、消えやすい。)

・肌のハリ&弾力がない

(水分不足やたるみ、加齢に伴う細胞の動きが鈍る(代謝能力全面的にが下がる)のが原因。

体型が痩せぎみ~痩せすぎの人は

若い人でもハリ&弾力がない。

それは、皮下脂肪からもコラーゲン、ヒアルロン酸などがたくさん作られているから。)

ざっと挙げて、こんな感じです。

他にも、顔のうぶ毛が濃いなど、

毛穴が開いたままというものまであります。

    ◇肌トラブルたちよ、集まれ!◇←変なタイトルですが、気にしないでください。。。

・シミ、ソバカス(紫外線が主原因だが、家にばかりこもりがちな人もできやすい。

糖分過剰摂取の方はできやすい。

ケータイ、パソコン、ゲーム機の画面からも少量出ている

以外にも紫外線だけでなく、赤外線やLEDなどでも肌は焼け、

シミ・ソバカスができる。

甘いものが大好きなで良く食べる人は要注意。)

・くすみ(血行不良や日焼け、水分不足、睡眠不足、冷え性が原因。

最悪、肝臓が弱って黄疸がでている...続きを読む

Q敏感肌で乾燥肌の方、スキンケアは何を使っていますか?

敏感肌で乾燥肌の方、スキンケアは何を使っていますか?

Aベストアンサー

皮膚科で処方してくれる「ヒルドイドソフト軟膏」。

敏感肌、乾燥肌には効果抜群です。
コスパ的にもNO.1!  診察時に多めに貰っています。
多くの看護師さんも愛用しています!


人気Q&Aランキング