『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

主人がかなりひどい皮脂欠乏性皮膚炎に悩んでいます。皮膚科にもかかっていますが、薬だけではあまり良くなりません。皮脂の取りすぎが良くないらしいのですが、敏感肌あるいは乾燥肌の方でお勧めのバス用品(ボディソープ、ボディタオルなど)があれば教えて下さい。すぐに試してみたいので、出来ればどこのドラッグストアでも売っている、というような商品がありがたいです。

A 回答 (7件)

kyo64さん、こんばんは。

私も敏感・乾燥肌です。
ボディソープはますます、乾燥するので石けんです。
タオルは、綿100%の分を使ってますが、ひどいときは素手でなでるように洗ってます。(これらは皮膚科の先生の指導)
入浴剤は、ソフレを使ってます。
冬はますます、乾燥しますので、化繊や毛はできるだけ皮膚にあてないようにすると肌が痛まないので、いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信、ありがとうございます。
ボディソープではますます乾燥してしまうんですね。
知りませんでした。
早速石鹸に切り替えてみようと思います。
また、入浴剤や着る服についても改善してみようと思います。

はじめまして。

私もすごい乾燥肌なので、バス用品には気を使うよう皮膚科で言われています。皮脂の取りすぎ・タオルの刺激が良くないということで、私はボディもタオルは使わず、泡状のものを使っています。洗顔と同じ要領で泡のみで体洗います。

私はオルビスの「ドライスキンシリーズ」の「マイルドボディフォーム」と「ドライスキンジェルローション」を使っています。ドラッグストア販売ではないですが、とてもお勧めです。このシリーズを使うようになってから、薬を塗る頻度がかなり減りました。

お急ぎであれば、とりあえず、ドラッグストアで敏感肌用の泡状のボディソープを購入されるとよいかと思います。

参考URL:https://www.orbis.co.jp/Shop/small.asp?id=1555010
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身もやや乾燥肌気味なので、
最近オルビスシリーズを使い始めた所でした。
でも、ドライスキンシリーズがあるのは知りませんでした。
ぜひ試してみたいと思います。

キュレルは、もちろんイイですが、

入浴剤で『エモリカ』というものを発見し、使ってから
なかなか調子がイイです(´∀`)/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「エモリカ」はよくCMで観ますね。
ぜひ試してみようと思います。

はじめまして。

発売元ゼファーマのミノンはいかがでしょうか?
乾燥肌、敏感肌用です。私の妹がアレルギー持ちで母が以前ドラックストアで購入してきました。
シリーズでバスソープやボディーシャンプーもあります。確かちょっと高めです。

合う、合わないあるかとは思いますが、一度よろしければお試しくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゼファーマのミノンシリーズはドラッグストアで見かけたことがあります。キュレル同様、敏感肌用のようですね。とりあえずキュレルを試して、もし合わないようであれば、ミノンも試してみようかと思います。

年取ったせいか身体が痒くて困っていましたが、ボディソープをビオレUに変えてみたらたちまち改善しました。

少し高めですが詰め替え用を買ってずっと愛用しています。慣れるまでは少しべたつく感じで気になりました。
先日ビオレUを切らしてしまい、近くの薬局になかったのでべつの敏感肌用のにしたところ、再び痒くなってしまいました。今日は昼間買いに行くのを忘れたので、明日は必ず買いに行こう、きょうはボディソープで洗うのをやめよう、と思っています。
ビオレUはいろんな花の香りをつけたのなど数種類出てますが、どれでも私は大丈夫のようです。

参考URL:http://www.kao.co.jp/biore/biore-u/u_01/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら、元々ビオレを使用しておりましたが、
症状が悪化の一途をたどったので、こちらで質問した次第です。
やはり市販のものはどの商品にも合う、合わないがあるものですね。

私もキュレルは気に入っています。

乾燥肌の人は、毎日石けんで身体を洗わない方がいいそうです。
汗をかく部分だけ石けんを使い、あとは3日に1回くらいしか石けんを使わないようにしてから、腕や脚の乾燥が治まってきました。
あと、湯船に長時間浸かって汗をかき過ぎるのも、乾燥を招く原因だそうです。寒い時期はゆっくり温まりたいですが、なるべく短時間にするかシャワーで済ませたほうが乾燥予防にはいいみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は主人は長湯が大好きで、女性並みに湯船につかってます。
入浴剤も今日からキュレルに替えてみるので、湯船につかるのも短時間で試してもらおうと思います。

私の兄もひどく乾燥肌&敏感肌なのですが、乳液は「キュレル」を使っています。

他のものは全然体にあわないそうですが、やっとあうものが見つかったと言っています。
乳液のほかにも、ボディーソープ・ボディータオル・洗顔料・化粧水などいろいろ種類があります。
マツキヨなどで売ってますので、よられた時はぜひご覧になってください。

参考URL:http://www.kao.co.jp/curel/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キュレルはCMでも見たことがあります。
早速試してみようと思います。
URL参考になりました。
ありがとうございました。