防カビ剤が使用されている輸入柑橘類を食べるときの注意点
はどんなものがありますか? 
それともやっぱり一切口に入れない方がいいのかな・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

主人の父が商社でケミカル系でした。

で、主人の実家ではグレープフルーツとか食べるときには水に3分くらいつけておき、それからよく洗って、全部外側の皮をはずし、手を洗ってから中身を食べます。これで十分だと思います。
 父は食器洗い洗剤の成分表とかみて、この会社は駄目だとか言うくらいだから、よくわかっているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
果物や手を洗うときは水洗いでいいんでしょうか? 
それとやはり皮は利用しない方がいいのかな?
大丈夫といわれても気がひけますが。

ところで、だめな洗剤会社ってすこし気になる・・・

お礼日時:2001/12/06 16:55

箱の下にへんな紙が置いてあるはずです。

この中に食品添加物(黴止め用農薬)を染み込ませてしようしています。したがって.
購入したら.箱から取り出し.通風の良い場所で自然蒸発をするのを待つ
原則として.油ようせいだから.洗剤でごしごし洗う
農薬入り輸入食品を食べて後でガンで死ぬのと.今.食い物を食わなくて栄養失調で死ぬを天秤にかけて.好きなほうを選択する。
    • good
    • 0

私は輸入柑橘類を食べる時にはまず水洗いし、皮を剥いてから手を洗うようにしています。


現状ではこれぐらいしか、防御策はなさそうですね。

防カビ剤など添加物と言われているものを避けていると、何にも食べ物を口に出来なくなってしまいます。

野菜は農薬、ハム・ソーセージは発色剤などなど・・・有害な添加物は多くの食品に含まれています。

なるべく無添加のものを取るようにはしたいですが、添加物が入ってないものを避けて通るのは、なかなか難しいと思います。

ケーキなどにたまにオレンジのシロップ漬けしたものが飾り付けされていますが、皮の部分も一緒にシロップ漬けされていますので、なるべく食べないほうがいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
中国産の食品が危険というのも聞いたことあります。
環境汚染についての認識がまだ薄いらしく、農作物による
イタイイタイ病が発生しているとか。
とりあえずネギ・シイタケは国産を選んだ方が無難か・・・

お礼日時:2001/12/15 05:39

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「食品添加物リスト:イマザリル」
このページの記載によると肝臓・腎臓への障害があるようです。
http://www1.doc-net.or.jp/~IBARAKI/newspaper/sho …
(ポストハーベスト農薬の防カビ剤は避けましょう)
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~shouten/shop/sum8 …
(安全性が心配な添加物一覧)
http://anies.net/menu/essay_103.html
(添加物の必要性)
これらの皮の部分を使用してマーマレード等を作らない方が良いのかもしれませんね・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www3.yomogi.or.jp/altalife/tenka.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

紹介いただいたサイト参考になりました。
なんだか周りが危険なものだらけに思えてきてしまいますが
やっぱり一番怖いのは発ガン性かな。

お礼日時:2001/12/06 17:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q畳の部屋の防カビ剤の効果?

カビ臭い衣類を、防カビ剤臭い、畳の部屋に置いて置いたら、
カビの匂いが無くなっていた気がします。

畳の部屋の防カビ剤の効果だったのでしょうか?

Aベストアンサー

防カビ剤臭いということなので、その防カビ剤の効果か、防カビ効果のある畳だったのかもしれませんね。

http://www.itempress.com/hujiwara/amcoat.html

Q輸入柑橘類には、「防かび剤(OPP、TBZ、イマザリル)を使用しており

輸入柑橘類には、「防かび剤(OPP、TBZ、イマザリル)を使用しております。」と書いてあるのですが、だからどうしろと言うのでしょう。

皮の黄色い部分は食べないこと
皮の白い部分も食べないこと、
手で触ったら手を洗うこと、
他の食材と冷蔵庫などで接触させないこと、
買ったらまず洗うこと、

など、皆さんはどう心がけていらっしゃいますか。

Aベストアンサー

果物関係扱っていた事あります。
だからどうしろというのではなく、記載が義務づけられているのです。
一応、推奨する対策法は真水(できれば浄水)にそのまま30分ほど浸けておいてからタワシなどで軽く洗い流すことです。洗剤などは吸収力が強く知らないうちに果肉に侵入する恐れがありますのでアウト。
これらの防カビ剤は吸収力が弱く、100%ではありませんが果肉には吸収されにくいので使われています。
じゃあ外皮を洗わなくてもいいじゃんて思いますが、包丁で切る時に包丁に付着したまま切り分ける事になり果肉に着くので、と手に持って食べる時も果肉に着きやすい。つまり口に運ばれる可能性を叩いているわけです。参考になれば幸いです。

Q畳の防カビ剤効果??

最近、新しい畳に張り替えたのですが1週間で白い綿のようなカビが生えてきました。防カビ剤を塗布してもらっているはずなのですがカビが発生したのです。
もちろん、毎日、換気と掃除はしています。防カビ剤の塗布に問題があったのでしょうか?また、通常、防カビ剤を塗布した畳の場合、どのくらいの期間カビを防止できるものでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

白いのはカビです。梅雨時に畳殺菌後2日で発生を確認しました。(新築マンション)

どんな防カビ剤を使用しているのか聞いてください。
普通は対応可能なカビの種類が少ない防カビ剤を使用しているので、未対応の菌に対しては即発生します。
(JIS規格の防カビ剤でも同様の理由でカビを有効に止められません。)

住宅内に通常発生する全ての菌に有効な防カビ剤を使用すれば発生を阻止することはできますが、ホームセンター等では販売されておりません。検索すれば見つかります。

まずは、無水アルコールをスプレーして拭きとってみて下さい。ふき取る時は力を入れると、畳によってはの青色が落ちることもあります。消毒用エタノールより殺菌力が劣りますが、水分が畳に残りません。

Q柑橘類の皮

柑橘類の皮の利用方法 について何かご存知のかたおしえてください。ネーブルがたくさんあります。

Aベストアンサー

柑橘系の皮は、料理用語で陳皮(ちんぴ)といいます。
ラー油の原料で使われたり、七味にも入ってます。

料理としては、薬膳として用いられ、薬膳粥にいれられることが多いです。

「ちんぴ」と「料理」とかで検索すると色々出てきますよ。

Q防カビ剤、エコ塗料・・・

アパートの流し台の下が、入居当時からカビております。管理会社にリフォームをお願いしたところ、カビている板もそのままに、上から防カビ剤を添加した塗料を塗るとの話がありました。
どのような防カビ剤を使用するかわからないのですが、
そのような対応で効果はあるのでしょうか。いずれまた発生する可能性はないのでしょうか。

それから、アレルギー体質の者にとって防カビ剤や塗料(エコ塗料といってました)といった類のものは、体に影響はないのでしょうか?
流し台ということで、口に入るもののそばでの使用で、気になっています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、どんな塗料を使うのか、具体的に商品名を、管理会社さんから確認してください。それから、できるだけ、部屋の中で塗装作業をすることを避けるようにしてください。

おそらく、防カビ効果のあるシーラー(下塗り材)+上塗り材というものと思います。水性でしょう。
効果はあると思いますが、またカビが発生することは有り得ます。強い薬剤を含むものや、水性ではなく溶剤系のものの方が効果が高いとも言えるのですが、そうなるとかえって心配なこともでてきますし・・・。

アレルギー症状のある方は、やはり、どうしても、塗料の臭いに敏感な方が多いです。シックハウス的状況になり、アレルギー症状が悪化するする場合もあります。

それで、今回の場合は、住まいながらの工事になると思いますから、新築のようにある程度、塗料の成分が揮発してから生活し始めるということができにくいので、余計に注意が必要になります。

septumさんがアレルギーをお持ちでしたら、管理会社に、そのために工事内容に慎重に配慮したい旨を伝えて、塗料と作業方法を聞いてください。

できれば、部屋ではない別の場所で、ホルムアルデヒドの放散の少ない、もしくは放散のない合板等に、あらかじめ塗装を施して、十分揮発させてから、あらためて部屋に持ち込んで取付をするようにした方が良いと思います。部屋の中では塗装作業をしないようにすることです。
(取り替える板に、ムク材を使ったとしても、今の環境では、やはり早いうちにカビがはえると思います)

もし、やはり、その場で作業と言うことでしたら、勝手ですが、塗料の種類をまた教えていただければ、何らかのアドバイスができると思います。

ご参考になれば。長文・乱文失礼。

まず、どんな塗料を使うのか、具体的に商品名を、管理会社さんから確認してください。それから、できるだけ、部屋の中で塗装作業をすることを避けるようにしてください。

おそらく、防カビ効果のあるシーラー(下塗り材)+上塗り材というものと思います。水性でしょう。
効果はあると思いますが、またカビが発生することは有り得ます。強い薬剤を含むものや、水性ではなく溶剤系のものの方が効果が高いとも言えるのですが、そうなるとかえって心配なこともでてきますし・・・。

アレルギー症状のある方は...続きを読む

Q甘い柑橘類

しまなみ海道の大島で食べた甘いミカンのようなオレンジのようなものが忘れられません。
季節は4月初旬(シーズン終わり頃だったかな)、はるか?はるみ?皮が薄く果肉がジューシー、あのミカン又食べたいなー

Aベストアンサー

はるか、と言う柑橘類はあります
http://www.kudamononavi.com/zukan/citrus/haruka

皮は分厚いですが、たいへん甘いです

同じミカンでも(温州ミカンでも)熟成させれば、とても甘くなりますが、皮が薄くジュースも多いので、流通に乗せる事ができません(破れたりつぶれたりするから)、だから同じ銘柄のを買っても、同じ味がしない

そのように流通に乗らない物ですから、現地にまた行けば食べられますよ

また、それ以外の物でもあなたお住まいの地域の道の駅に行けば、あなたの地域で取れた甘いミカンが食べられますよ

Q防カビ剤の心配のない竹串(または木串)

中国製の竹割り箸から高濃度の防カビ剤が検出されたというニュースを以前目にしてからは、中国製の割り箸は使わないようにしていますが、焼き鳥などに使う竹串は食べ物の中に刺すだけになおさら心配です。国産の竹串をさがしましたが、見つかりません。

国産で、防カビ剤を使用していない竹串を手に入れたいのですが、どうすれば手に入るでしょうか。 国産の白樺材でも串は作れるようですので、白樺の串で防カビ剤が使われていないものがあればそれでも結構です。

なお、竹串や爪楊枝にどの程度化学薬品が使用されているのか、もしご存知のかたがいらっしゃいましたらご教示頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 なぜかご回答が集まらないですね。

>「中国製の竹割り箸から高濃度の防カビ剤が検出された」ということは大変なことですが、昨今口に入るものでまったくこうした有害物質の含まれないものと考え出したらなにひとつ口に入れられないことにもなってしまうでしょう。

 要は許容範囲より下回っていればいいと考えるしかないわけで、竹串でも一旦良く煮沸してから乾燥したものを使えば、たとえ焼き鳥の串として熱が加えられても、それによって浸出する有害物質はかなり抑えられる、こんな考え方しかないのではないでしょうか。ちょっと極端な書き方をしていることは承知してはおりますが。。。

Q柑橘類がたくさん収穫出来ました。レモン、だいだいです。ケーキを焼いたり、寿司酢にしたり、お友達にも喜

柑橘類がたくさん収穫出来ました。レモン、だいだいです。ケーキを焼いたり、寿司酢にしたり、お友達にも喜んで貰っていました。先日、半分に切ってレモン絞り器で絞ったのですが、関節炎になってしまいました。寄る歳波には勝てません。情けない話です。
日曜大工で絞り機を作ってもらおうかと思うのですが、こんな設計図はどうかなというのはありませんでしょうか?
「他にもこんなのがあるよ」というのがありましたら、お教え下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「レモン絞り器」で検索しますと、皿上の物に突起が出ていてレモンを当ててゴシゴシするタイプが多く出て来ますが、挟んで
レバーを握る事で絞るタイプも多いですね。(ニンニクを潰す物と似た様な物)
一番楽なのは電動タイプだと思いますので負担の少ない物を日曜大工で作るとなると結構アイディアが難しいのでは思います。
それでも作るとなれば、握るのではなくレバーを下ろす事で圧力を掛けて絞るタイプの物でしょうか。
この際ですから電動タイプで楽した方が良いのでは。(笑)
と思いますね。

Q国産レモンと防カビ剤などが散布されているアメリ

国産レモンと防カビ剤などが散布されているアメリカ産レモンとの見分け方を教えてください。

Aベストアンサー

 売り場にどこどこ産、と表示してありますけれど、書いて無かったですかね。だとすると法に触れるんだけれど。
 ごく大雑把な見分け方だと、国産レモンの多くは表面がかなりゴツゴツしていて、色も均一でないことが多いです。

Qこれからの柑橘類

ずっと長年のあいだ酸っぱい柑橘類が苦手で食わず嫌いだったのですが、ここ数年でミカンが甘くなっていることを知り、大好きになり、ミカンが終わった後は不知火やネーブルオレンジなどを楽しんでいましたが、それももう時期的に終わりになりますよね。
これから先は甘い柑橘類はしばらくの間お預けでしょうか?
最近柑橘類も種類が多すぎて、良く分かりません。

甘夏やグレープフルーツは、酸味が強すぎ、苦味もあり、まだまだ苦手です。
取り寄せてまでは食べたいとは思いませんが、スーパーなどで手軽に買える、これからの季節の甘い柑橘類がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

http://www.kudamononavi.com/zukan/citrus.htm

これからは夏みかんやニューサマーオレンジ(日向夏)です。
夏みかんも最近は甘いもの増えましたね。
ニューサマーオレンジは初めて食べた時、全然酸味がなくてびっくりしました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報