防カビ剤が使用されている輸入柑橘類を食べるときの注意点
はどんなものがありますか? 
それともやっぱり一切口に入れない方がいいのかな・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

主人の父が商社でケミカル系でした。

で、主人の実家ではグレープフルーツとか食べるときには水に3分くらいつけておき、それからよく洗って、全部外側の皮をはずし、手を洗ってから中身を食べます。これで十分だと思います。
 父は食器洗い洗剤の成分表とかみて、この会社は駄目だとか言うくらいだから、よくわかっているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
果物や手を洗うときは水洗いでいいんでしょうか? 
それとやはり皮は利用しない方がいいのかな?
大丈夫といわれても気がひけますが。

ところで、だめな洗剤会社ってすこし気になる・・・

お礼日時:2001/12/06 16:55

箱の下にへんな紙が置いてあるはずです。

この中に食品添加物(黴止め用農薬)を染み込ませてしようしています。したがって.
購入したら.箱から取り出し.通風の良い場所で自然蒸発をするのを待つ
原則として.油ようせいだから.洗剤でごしごし洗う
農薬入り輸入食品を食べて後でガンで死ぬのと.今.食い物を食わなくて栄養失調で死ぬを天秤にかけて.好きなほうを選択する。
    • good
    • 0

私は輸入柑橘類を食べる時にはまず水洗いし、皮を剥いてから手を洗うようにしています。


現状ではこれぐらいしか、防御策はなさそうですね。

防カビ剤など添加物と言われているものを避けていると、何にも食べ物を口に出来なくなってしまいます。

野菜は農薬、ハム・ソーセージは発色剤などなど・・・有害な添加物は多くの食品に含まれています。

なるべく無添加のものを取るようにはしたいですが、添加物が入ってないものを避けて通るのは、なかなか難しいと思います。

ケーキなどにたまにオレンジのシロップ漬けしたものが飾り付けされていますが、皮の部分も一緒にシロップ漬けされていますので、なるべく食べないほうがいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
中国産の食品が危険というのも聞いたことあります。
環境汚染についての認識がまだ薄いらしく、農作物による
イタイイタイ病が発生しているとか。
とりあえずネギ・シイタケは国産を選んだ方が無難か・・・

お礼日時:2001/12/15 05:39

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「食品添加物リスト:イマザリル」
このページの記載によると肝臓・腎臓への障害があるようです。
http://www1.doc-net.or.jp/~IBARAKI/newspaper/sho …
(ポストハーベスト農薬の防カビ剤は避けましょう)
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~shouten/shop/sum8 …
(安全性が心配な添加物一覧)
http://anies.net/menu/essay_103.html
(添加物の必要性)
これらの皮の部分を使用してマーマレード等を作らない方が良いのかもしれませんね・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www3.yomogi.or.jp/altalife/tenka.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

紹介いただいたサイト参考になりました。
なんだか周りが危険なものだらけに思えてきてしまいますが
やっぱり一番怖いのは発ガン性かな。

お礼日時:2001/12/06 17:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q輸入柑橘類には、「防かび剤(OPP、TBZ、イマザリル)を使用しており

輸入柑橘類には、「防かび剤(OPP、TBZ、イマザリル)を使用しております。」と書いてあるのですが、だからどうしろと言うのでしょう。

皮の黄色い部分は食べないこと
皮の白い部分も食べないこと、
手で触ったら手を洗うこと、
他の食材と冷蔵庫などで接触させないこと、
買ったらまず洗うこと、

など、皆さんはどう心がけていらっしゃいますか。

Aベストアンサー

果物関係扱っていた事あります。
だからどうしろというのではなく、記載が義務づけられているのです。
一応、推奨する対策法は真水(できれば浄水)にそのまま30分ほど浸けておいてからタワシなどで軽く洗い流すことです。洗剤などは吸収力が強く知らないうちに果肉に侵入する恐れがありますのでアウト。
これらの防カビ剤は吸収力が弱く、100%ではありませんが果肉には吸収されにくいので使われています。
じゃあ外皮を洗わなくてもいいじゃんて思いますが、包丁で切る時に包丁に付着したまま切り分ける事になり果肉に着くので、と手に持って食べる時も果肉に着きやすい。つまり口に運ばれる可能性を叩いているわけです。参考になれば幸いです。

Qグレープフルーツの防かび剤について

妊娠5週目の主婦です。
妊娠初期は葉酸を摂取すると良いという事で、なるべく食品からと思い、毎日グレープフルーツを1個(今日の朝まで)食べていました。今日グレープフルーツが無くなってしまったので、朝食後、買いに行ったら、グレープフルーツのところに<防かび剤:OPP-Na、TBZ、イマザリル>と表示されていたので、ビックリしてネットで調べたら、奇形の可能性大と書かれていたのでショックで・・・心配でたまりません・・
いつも水洗いし、皮を剥いて、細かく切って食べているんですが、今日までに約6個食べてしまいました。大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私も妊娠中つわりがひどいときに沢山グレープフルーツを食べてました。皮をむいて、食べていましたね。

調べてみると、
→イマザリルは水に不溶性で、強い防かび効果があります。浸透性があり、貯蔵中の腐敗防止のために、かんきつ類にはイマザリルを添加したワックス処理液に浸漬して使用され、バナナには添加した乳化液に浸漬するか、収穫時にスプレーして使用されます。
とのことですので、付着している皮を食べなければ、口に入ることは無いと思われます。(水に溶けないのだから、中には染みこまない)
気をつけるのであれば、外皮をむいて手を洗剤で洗ってから、中の房だけを食べれば大丈夫かと思います。

食品に関しては、気をつける事も大事ですが、あまり気にしすぎないっていうのもまた大事かな?と思います。矛盾してますが。
(極端に言うと、気にしすぎると呼吸もままならなくなりますよね(-_-))
妊娠中だと、特に気にしてしまうのですけれどね(^_^;)気持ちはすごく分かります。でも、心安らかに過ごすのがお腹の赤ちゃんには一番のような気もするのです。
あ、だから色々調べて勉強するのか。今気づきました(^_^;)
私の回答がxkqxr399さんの安心に繋がると良いのですが・・・。

こんにちは。
私も妊娠中つわりがひどいときに沢山グレープフルーツを食べてました。皮をむいて、食べていましたね。

調べてみると、
→イマザリルは水に不溶性で、強い防かび効果があります。浸透性があり、貯蔵中の腐敗防止のために、かんきつ類にはイマザリルを添加したワックス処理液に浸漬して使用され、バナナには添加した乳化液に浸漬するか、収穫時にスプレーして使用されます。
とのことですので、付着している皮を食べなければ、口に入ることは無いと思われます。(水に溶けないのだから、中には染...続きを読む

Qレモンやグレープフルーツの皮は消毒の毒が残っているというのは本当?

レモンやグレープフルーツの皮は消毒の毒が残っていて毒です、と言っている人がいました。他の人からもこの話は聞いたことがありますが、実際どうなのでしょうか?最近の研究結果などが載っているサイトなどがあったら教えて欲しいです。
グレープフルーツを絞って汁を飲むことを少しためらいます。また、レモンが皮ごと入っているカクテルにちょっと気がひけます。これは気にしなくてよいのでしょうか?

Aベストアンサー

それって防カビ剤ですよね。怖いですよね。
果肉にもしみこんでるらしいです。
参考http://www.kidswrap.com/Tenkabutu06.htm
食の安全にうるさいグリーンコープ等では絶対に外国産レモン等を販売しないので、やはり相当危険なのだと思います。
農薬やポストハーベスト、食品添加物等を気にしないでばんばん取っているとアレルギーとかになりそうな気もします。
私は野菜も果物も国産しか買いません。
こちらのサイトを見てからますます外国産レモンやグレープフルーツ食べられなくなりました。どんなに安くても買いません。
最近花粉症などアレルギーの人多いですけどこういうのも一因かも・・・

参考URL:http://www.kidswrap.com/Tenkabutu06.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報