プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大根料理って、サラダ、煮物、大根おろし、味噌汁の具、酢の物以外に何かありますか?
しかも、大量に使えるのは煮物ぐらいで困っています。
いろいろ調べては見ましたが、やはり煮物が多くて。
煮物でも、もし変わった材料の組み合わせがあったら教えてください!
いつもは、ごく普通の煮物しかしません。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

ちょっと変わった食べ方ですが、うちでは、ゴマ和えにします。

大根を1cmの短冊切りにして、ごま油で少し焦げ目が付く程度に炒め、みりん、醤油で味付け。火を切ったところで、すりゴマをたっぷりとかけてあえます。大根のほんのり辛みとみりんの甘み、ゴマの風味が絶妙です。一度、試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ごま和えですか。おいしそうです。お弁当にもさっと入れられそうですね。ありがとうございます。

我が家ではすき焼き・・・ともちょっと違うのですが、同じように千六本に切った大根を入れて食べます。

肉汁を吸って茶色くなった大根が美味しいです。
まだ歯応えがあるうちに食すもよし、くたくたになったのを食すもよしです。
この場合、大根が主なのであまりごちゃごちゃと具材がない方が良い感じです。

---------ゆず風味さっぱり大根---------
<材料>
大根   12cmくらい
ゆずの皮 適量
赤唐辛子 1本
水  50cc
塩  小さじ1.5
酒  小さじ1
砂糖 少々

<作り方>
1) 大根を皮付きのまま半分の長さに切って1.5cm角の拍子木切りに。ゆずの皮はせん切りに。唐辛子はへたと種を取る。
2) ボウルに水と調味料を合わせて混ぜ、1を和えて冷蔵庫で1時間以上おく。
    • 0
この回答へのお礼

くたくた大根おいしそうですね。
ありがとうございました。

我が家ではこの季節大根をしゃぶしゃぶのポン酢にいれて食べます。

大根を雪に例えて季節感を出してます。
あと、煮物も焼肉で残った豚バラとしょうがとで煮付けにしたり・・・・しています。
その他、ふろふき大根にしてゆず味噌とか田楽味噌で食べたりしてます。
あと、薄く銀杏きりした大根を塩でもんでゆでたタコのブツきりと一緒に和えます。このときのドレッシングは
梅肉のたたいたもの、砂糖少々、酢味噌で作ります。
食べる直前にドレッシングを入れて和えます。・・・
いかかですか?
毎日のご飯・・・お互い大変ですね・・・
がんばりましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

ポン酢にどっさり大根おろし美味しそう!
生で食べる場合、こういった食べ方もあるんですね。単にサラダより「おかず」って感じがしていいですね。参考になりました。ありがとうございました。

私は今は手に入り難い国に居るのであまり食べれませんが、韓国在住中はチョンガックキムチ(小さな大根のキムチ漬)が大好きで、家でも作ってもらっていました。

長期保存も出来ますしね。(^_-)-☆ 日本のトウガラシで作ると花蕾だけであまり美味しくないですが、現地ので作ると味が全く違います。
    • 0
この回答へのお礼

キムチ・・作ったことないです。難しそう・・。キムチは大好きです!うちの親は、市販のキムチの素に自分でアレンジして作ってました。ありがとうございました。

実家で大量に大根を作っていたときのお気に入りのレシピは、

スープに入れる肉団子の具に細かく切った大根をいれて肉団子をボリュームアップさせ、
後はきのこや白菜等冷蔵庫の中身を適当にいれて野菜スープにしました。
スープはコンソメでも中華スープでも和風だしでもどれでもおいしくできました。
カレーやシチューに入れたこともありますが、丸大根で作った時の方がおいしかったです。
後は短冊切りやイチョウ切にした大根を軽く下ゆでし、
ごま油でいためてツナ缶とあえてしょうゆとみりん少々で味を調えてお弁当のおかずにしていました。
長期保存用はヌカ漬けにしていました。
大根って使い切るのが大変で私も困っています。
    • 0
この回答へのお礼

肉団子、食感が良さそうですね。
お弁当毎日作ってます。ツナと炒めるのおいしそうです。キャベツとツナの組み合わせでやったことはありますので同じ感覚でいいのでよね!?ありがとうございました。

こんばんは。

大根って炒めると意外と美味しいです。
豚バラや牛肉と塩・コショウで炒めたり
マーボー大根も美味しかったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そう、炒めるって事をしたことがないんです。豚バラだったらありますしいいですね。マーボー?意外です。マーボーの素もあります。参考になります。ありがとうございました。

栽培している家庭では消費が追いつきませんよね。

我が家では大根がたくさん家にあるときには鍋にします。ピーラーなどで薄く細長く剥いた大根をたっぷり入れます。火も通りやすく食べやすいし、豚肉でも鶏でも魚介でも合いますよ。
一本丸ごと大根おろしにして、みぞれ鍋もおいしいです。
    • 0
この回答へのお礼

鍋ですね。薄く細長く・・こうやって工夫するんですね。参考になりました。ありがとうございました。

それ以外でうちでよくやっているのは、

・大根をさいの目に小さく切って、シメジやにんじん、油あげと一緒に炊き込みご飯に。
・焼肉の上に、おろし大根とポン酢であっさりと味付け。
・野菜炒めなどの最後に大根おろしをドカッと入れ、あっさり目でいただく。

このあたりは使っています。
    • 0
この回答へのお礼

炊き込みご飯にも使うんですね。大根っぽさはあまりなさそうですね。って事は、大根料理がかぶっても大丈夫かも!子供が炊き込みご飯好きなのでやってみます!

大根餅はいかがでしょうか?

お店で食べたのはとってもおいしかったです。
また家では作ったことはないのですが、レシピを見つけたので貼っておきます。

参考URL:http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyN …
    • 0
この回答へのお礼

初めて知りました。おいしそうです。食感が楽しみです!ありがとうございました。

煮物にはならないと思いますので・・

「風呂吹き」はどうでしょうか?
http://www.joyoliving.co.jp/cooking/2004/0131/da …
http://www.e-recipe.org/regulars/160/011114_2.html
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。この間お土産に「田楽みそ」をもらったことを思い出しました!風呂吹きやった事がないし、味噌があれば失敗なし!ですね♪ありがとうございました。