現在「平成元年式R32スカイラインGTS(ターボ無)2ドア」を所有してるんですが、2001年3月に車検が切れてしまうんです。 そこで継続車検を受けねばならないのですが、前々から考えていたプランがあったのでどうせならそれを試してみたいなと思ったんです。 そのプランとは、前後4箇所にオバフェンを装着し(サスのストロークにキチンと対応させた物を加工、装着)、その上でワイドホイール「RSワタナベ・ツーリングカータイプアルミホイール・16インチ8Jから9J程の物(カタログ上ではJWL規格対応品と明記)」を装着、タイヤサイズ205から215辺りをチョイス、出来れば前後同サイズを装着したい...と、まぁこんな感じなんですが。 自分で作業をしようかと思ってみましたが、リヤフェンダ切断、溶接、サビ止め処理等相当大変な作業になりそうなので何処か良いノウハウを持っているショップを探して相談してみようかと思っています。 そこで、このプランと似た様な事を実際に試された方、又はショップ関係の方、どなたかアドバイス頂けないでしょうか? 作業及び公認取得でどの程度費用が掛かるものかも併せて答えて頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ちょっと待った、「フェンダーを切断」するとなると強度計算書など書類を作成したり大変に時間と手間がかかりますよ。

ショップでやってもらうとしたら費用もかさむでしょう。車検時に構造変更するのはOKですネ。以上、私の知る限りですみません。
    • good
    • 1

ご質問の内容とは話が少しそれますが、ノーマルのR32にオーバーフェンダーを付けても見た目はカッコ良くなるかもしれませんがあまり太いタイヤだとパワー負けすると思いますよ。

私自身、グループAのR32スカイラインが身近に有る為、良く見ていますがノーマルに多少太いタイヤで車高が下がっているだけで充分かっこいいと思いますよ。お金が掛りますし良く考えた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。 しかし、私の愛車スカイラインのグレードは「GTS」。 「GT-R」のあのブリスターフェンダーは憧れなのです。 フロントフェンダーはGT-Rの物を交換という形が取れますが、リヤフェンダーはそうはいきません。 だったら最初からGT-Rを購入すれば良かったじゃないかと言われそうですが、愛車を購入する際「FRのNA車」と決めていたのであえてそうしませんでした。 RB26は私にとってパワーがあり過ぎますし何より4WDという事もありましたし。 車体のみGT-Rでエンジン関係がGTSなんて車があれば一番なんですがね(笑)。 それにオバフェン付いてるとイカツイと言うか、ノスタルジックと言うか、GT-Rのブリフェンよりカッコイイんじゃないかなぁ?と思ったんです。 タイヤですがノーマルが205-60-15(6J)で変更予想後は205-55-16又は215-50-16(8J~8.5J)なのでそんなに問題無いんじゃ無いかと(ホイール重量がUPしてしまうかな?という心配はありますが..)勝手に思ってたりします。 ..長々となってしまい申し訳ありません。 どちらにしてもショップを探して相談してからの話ですよね。 有り難う御座いました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

車検を受けるだけなら、そのままで行けます、継続検査ではなく、構造変更と言う手続きで受験が可能です。

ただ、有効期限が受験日から2年になるので、有効期限直前に受けた方が良いでしょう。それからタイヤですが受験時にはノーマルに替えて下さい、それだけでOKです

この回答への補足

ご回答有り難う御座いました。 おっしゃる通り「継続検査」では無く「構造変更」という形になりますよね。 構造変更検査を受ける場合は一旦現在の車検を切ってからでないと受ける事が出来なかったんじゃ無かったでしょうか? それからホイールなんですが、ノーマルホイールじゃないとダメなんでしょうか? フェンダーにキチンと収まって他の部分に干渉したりしなければ良いのではないのでしょうか? 先程記載していました通り、「JWL規格品」らしいので問題無いんじゃないかと思ったりするんですが...。 

補足日時:2000/12/10 22:20
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエレキギター選び。スクワイヤかフェンダージャパン

Squier by Fender Classic Vibe Stratocaster ‘60s
http://www.fender.jp/squier/products/detail.php?pid=6

FSR Jaguar® HH
http://www.fender.jp/squier/products/detail.php?pid=112

Classic Vibe Telecaster® Thinline
http://www.fender.jp/squier/products/detail.php?pid=9

、もしくは同価格程度のFender Japanの購入を考えています。
アコギは1年やってきましたが、元々洋楽HR/HMを昔愛聴していたのもあり、エレキの方が好きだったのもありで、エレキギターが欲しくなってしまいました。

エレキギターは全く弾いたことありませんし、私の住んでいる函館にはギター販売している店が何軒かありますが、台数が少なく、試奏もあまりできません。
なので、なければ取り寄せして試奏みたいな感じになるので、まずビジュアル的に気に入ったものを羅列してみました。

Squierの高めなものか、Fender Japanの安めなものにしようかと思っているのですが、どちらがおすすめでしょうか?

また、この他にそれ位の価格でエレキギター初心者に、SquierかFenderでおすすめはありますか?
ジャガーや、ムスタングはショート、ミディアムスケールですが、ストラトはロングスケール。ミディアムができれば初めはいいかなあと思うのですが、アコギ経験してるのでロングでも大丈夫ですか?

色々とお伺いして申し訳ないのですがよろしくお願いします。

Squier by Fender Classic Vibe Stratocaster ‘60s
http://www.fender.jp/squier/products/detail.php?pid=6

FSR Jaguar® HH
http://www.fender.jp/squier/products/detail.php?pid=112

Classic Vibe Telecaster® Thinline
http://www.fender.jp/squier/products/detail.php?pid=9

、もしくは同価格程度のFender Japanの購入を考えています。
アコギは1年やってきましたが、元々洋楽HR/HMを昔愛聴していたのもあり、エレキの方が好きだったのもありで、エレキギターが欲しくなってしまいました。

エレキギター...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。詳しいわけじゃないので一般論です。

お好きなので良いと思いますよ。

で、取り寄せの場合ですが、取り寄せしたらもうその品は問答無用で買い取りだと思います。なので、ちょっと遠出しても、実際にその品があるお店で実物を試奏してみるべきです。
実物を見てみたらなんかイメージが違うことはよくありますし、音も聞いてみなければ分かりませんから。
ストラト、ジャガー、テレキャス、全部音が違います。

SquierはFenderとついていても、ビギナー用の安いギターってイメージがありますが、モノによっては値が結構張りますね。
予算がいくらなのかいまいちわかりませんが、とにかく実物を見て触って弾いてみて決めるべきでしょう。

スケールも、最初だからとか、あんまりこだわらなくても良いんじゃないかと。ロングスケールでも構わないと思います。

Qエアロ装着して車検OK?

車検で認められない通らないのが車高9センチ以下ですが、リップスボイラー、フロントバンパーのFRP製のパーツでしたら地面から9センチの高さに達していなくてもOKときいたことがあるのですが、ほんとうでしょうか?

Aベストアンサー

ウインカー・フォグ等の灯火類が付いているバンパー(いわゆるフルバンパータイプ)は地上高が90mm以上必要

逆に灯火類が付いていないエアロ(リップ、ハーフの類)は90mm以下でもOK

Qこのプレベはフェンダージャパン?

http://www.fender.jp/php/f_eg_detail.php?item_no=386
こちらと同型でヘッドにMADE IN JAPANと入っているのですがフェンダージャパン製なのですか?ちなみにシリアルナンバーはネック裏にあってSERIAL NUMBERと書いてあってその横にRの後に6桁です。詳しい方よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ロゴをよく見たら、1文字違うコピー商品などもありますが、「FENDER」のロゴに間違いが無ければ、メーカーは、フェンダージャパンで日本国内で製造されたものです。

Q前後違うメーカーのタイヤ装着について

フロントタイヤは6~7分山程度(やや片べりあり)、リアは片べりし3分程度しかありません。そこでリヤタイヤのみ新品に付け替えようかと考えています。タイヤ外径はほぼ同じにするつもりですが、寿命のこともありどうするか思案しています。
どなたかよいアドバイスをお願いします。(タイヤは方向性がありローテイションできません)

Aベストアンサー

#1の者です。補足にて前後異サイズ了解しました。
で、何をお悩みなのかがわからなくなりました…

減ったリアタイヤだけ替えればいいのでは?
寿命とはなんの寿命なのでしょうか?
私の足りない脳ミソでは理解できませんでした。
すいません。 m(__)m

タイヤって生ものだと思います。
とっておいても劣化が進むばかりです。
新しいモノを一気に使い切るのが、
正解なんじゃないのでしょうか?

あっ、今ひらめいた!
新しいリアタイヤをフロントに合わせた銘柄にするってことかな?
それならそんなに深く考えなくてもイイんじゃないかな?
たとえ同じ銘柄にしても既に新品と6分山って差があるし、そもそも前後異サイズってことは、それによってタイヤによるグリップバランスを崩しているワケだから。

もちろんお金に余裕があるのなら、4本共新品がイイです。アライメントは私もオススメします。

ちなみに方向性があるタイヤでも、一度ホイルから外して左右を入れ替えるローテーションをする人もいますよ!

Qフェンダージャパン ジャズマスターについて

知り合いからフェンダージャパンのジャズマスターを譲ってもらいました。

知り合いも譲ってもらった物らしく、元がいくらだったのか、中古でどのくらいなのかわかりません。

ヘッドには次のように書いてあります。

Fender
JAZZ MASTER

OFFSET
Contour
Body
PATENTED

WITH SYNCHRONIZED
FLOATING TREMOLO


誰かわかる方がいたら教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

ギターのどこかにシリアルナンバーが入っていませんか?
ヘッド裏とかネックのジョイント部とか。

シリアルナンバーが分かったら販売元へ問い合わせすれば、かなりの情報が得られると思います。
その情報を元に定価、実勢価格、現在の中古相場などを探ってみては?

Q未対応のスポーツ触媒を装着した場合、車検は通りますか?

スポーツ触媒(対応車種に該当していないが、きちんと装着されていて、排気ガスの基準、マフラーの騒音基準などの車検の条件を全て満たしていた場合)では車検は問題なく通りますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらくディーラーでは車検自体拒否される可能性が高いと思います。ディーラーで新車購入したときセールスマンに「スポーツ触媒つけたら車検受けることができますか?」と尋ねたら、「うちではお断りします」と断言されました。

民間車検場では対応車種かどうかなんて見ていません。取り付けがしっかりなされているか、排ガスが基準値内かどうかを調べるだけだと思います。私はメタリット触媒を装着して民間車検場で受けましたが、検査計の針は全く問題ない値を示しており、クリアしました。

純正触媒をお持ちでないのでしょうか?心配であれば元に戻せば安心ですが・・・。

Qエレキギター選び。スクワイヤかフェンダージャパンで

Squier by Fender Classic Vibe Stratocaster ‘60sか、FSR Jaguar® HHか、
Classic Vibe Telecaster® Thinline
、もしくは同価格程度のFender Japanの購入を考えています。
アコギは1年やってきましたが、元々洋楽HR/HMを昔愛聴していたのもあり、エレキの方が好きだったのもありで、エレキギターが欲しくなってしまいました。

エレキギターは全く弾いたことありませんし、私の住んでいる函館にはギター販売している店が何軒かありますが、台数が少なく、試奏もあまりできません。
なので、なければ取り寄せして試奏みたいな感じになるので、まずビジュアル的に気に入ったものを羅列してみました。

Squierの高めなものか、Fender Japanの安めなものにしようかと思っているのですが、どちらがおすすめでしょうか?

また、この他にそれ位の価格でエレキギター初心者に、SquierかFenderでおすすめはありますか?
ジャガーや、ムスタングはショート、ミディアムスケールですが、ストラトはロングスケール。ミディアムができれば初めはいいかなあと思うのですが、アコギ経験してるのでロングでも大丈夫ですか?

色々とお伺いして申し訳ないのですがよろしくお願いします。

Squier by Fender Classic Vibe Stratocaster ‘60sか、FSR Jaguar® HHか、
Classic Vibe Telecaster® Thinline
、もしくは同価格程度のFender Japanの購入を考えています。
アコギは1年やってきましたが、元々洋楽HR/HMを昔愛聴していたのもあり、エレキの方が好きだったのもありで、エレキギターが欲しくなってしまいました。

エレキギターは全く弾いたことありませんし、私の住んでいる函館にはギター販売している店が何軒かありますが、台数が少なく、試奏もあまりできません。
なので、なければ取り寄せして...続きを読む

Aベストアンサー

エレキギターにロングスケール??あるのですか?そもそもアコギにロングスケールなんてあるのですか?
通常市販されているのはレギュラースケール25 1/2インチ、ミディアムスケール24 3/4インチ、ショートスケール24インチだとおもいましたが、ベースならロングスケールはありますが、エレキギターでとなると、ネットで探したのですが無いです、特注じゃないでしょうか?ベースのミディアムを使った32インチとかで作れば作れそうですが??
http://www.soundhouse.co.jp/howto/guitar/scale/
Squier by Fender Classic Vibe Stratocaster ‘60sもミディアムですし、Classic Vibe Telecasterもミディアム
regularscaleは
VINTAGE MODIFIED JAGUAR® HH
http://www.fender.com/squier/series/vintage-modified/vintage-modified-jaguar-hh-rosewood-fingerboard-3-color-sunburst/
BLACKTOPTM TELECASTER® BARITONE(27インチのロング、表記としてはregularです)
http://www.fender.com/squier/series/vintage-modified/vintage-modified-jaguar-hh-rosewood-fingerboard-3-color-sunburst/
CLASSIC SERIES '72 TELECASTER® DELUXE
http://www.fender.com/series/classic/classic-series-72-telecaster-deluxe-maple-fingerboard-3-color-sunburst/
regularscale、でFenderUSA,価格が$499.99と考えるとBLACKTOPTM TELECASTER® BARITONEは面白いかもしれません、特に通常のテレ木キャスターと違いハムバッキングピックアップを付けているので、レスポール風な音が期待できます、但しテレキャスターなのでトレモロアームはありません。
日本では税込 64,584円
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/181716/

エレキギターにロングスケール??あるのですか?そもそもアコギにロングスケールなんてあるのですか?
通常市販されているのはレギュラースケール25 1/2インチ、ミディアムスケール24 3/4インチ、ショートスケール24インチだとおもいましたが、ベースならロングスケールはありますが、エレキギターでとなると、ネットで探したのですが無いです、特注じゃないでしょうか?ベースのミディアムを使った32インチとかで作れば作れそうですが??
http://www.soundhouse.co.jp/howto/guitar/scale/
Squier by Fender Cl...続きを読む

QRSワタナベのホイールについて

RSワタナベ(らしき)ホイールを頂いたのですが

そもそもコレは本物なのか
アルミなのかマグなのか
マグはよく割れると聞くのでちょっと心配です


オフセット値も記載がないようなので分からない事だらけです


なにか特徴はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

マグなら重さで解かるでしょう

マグが割れるのは 酸化です。 大気中にさらされると腐食が激しい

バイクのレース用もワンシーズ使ったら 翌シーズンは新品に履き替えです。 耐久性はないと考えて下さい 危険なのでマグ中古はよく考えてご使用下さい

ワタナベは 模造品コピー(擬似製品)が多く出てます
本物なら 社名や安全規格の刻印規格サイズ等裏にあるはず

Qフェンダージャパンのテレキャス

FENDER JAPAN TELECASTER TL52-80TX を買おうと思ってます。もしお使いの方、或いは絶対にUSAの方が良いとか、ハムバッカーにしろってな方、感想をお聞かせ下さい。

当方G歴20年、中級アマチュアです。テレキャスで演りたいのは、ブルース系ロックで、ハード系ではないです。現在愛用のGはリッチーブラックモアモデルの白ストラト(指板はスキャロップではない)でH-S-Hに改造してますが、最近シングルコイルも良いなあって思い、購入を検討してます。

ついでに、ジミーペイジのZEP初期のテレキャス音も好きです。

Aベストアンサー

はじめまして!巷ではUSAが良いとか言いますが、本人の考え方でしょうね。要はブランド志向ですよ。そりゃあUSAでもレギュラーかカスタムショップかって言われるとカスタムショップの方が良い材をフンダンに使ってますから軽いですし確かに良い音します。が、JAPANかUSAのレギュラーかって言われたら経験上迷わずJAPANですね。材は間違いなくJAPANが上に思います。軽いですし。でもJAPANでもPUにTEXAS SPを乗せたものに限りますね・・・それ以下だとボディがバスウッドですから 
テレキャスを選ぶにしてもボディの違いが有ります。アルダーかアッシュで結構違います。アルダー粘りがあり、アッシュはカラッとしてると言われます。
テレキャスはシングルPUですが他のどんなギターとも違うと言われてます。テレキャスにしか出せない音があります。jameskunさんがブルースロックを演奏したいならば80-TXはかなり妥当、ていうかそれで決まりと思います。もしSRVとかも好きならばTEXAS PUが載ったJAPANストラトもお勧めです。
もしUSAモノが欲しくなったら楽器屋に行って試してください。USAですと最低シン・ラッカー・フィニッシュにした方がいいと思います長々とスミマセンデシタ。

はじめまして!巷ではUSAが良いとか言いますが、本人の考え方でしょうね。要はブランド志向ですよ。そりゃあUSAでもレギュラーかカスタムショップかって言われるとカスタムショップの方が良い材をフンダンに使ってますから軽いですし確かに良い音します。が、JAPANかUSAのレギュラーかって言われたら経験上迷わずJAPANですね。材は間違いなくJAPANが上に思います。軽いですし。でもJAPANでもPUにTEXAS SPを乗せたものに限りますね・・・それ以下だとボディがバスウッドですから 
テレキャスを選ぶにしてもボディ...続きを読む

Q10系アルファードに装着していたスタッドレス(245/45R 18)はオデッセイRB1に装着出来るで

10系アルファードに装着していたスタッドレス(245/45R 18)はオデッセイRB1に装着出来るでしょうか?ちなみにオデッセイの車高を少し下げています。

Aベストアンサー

オデッセイRB1は標準装着サイズが215/60R16(外径664ミリ)となっています。
18インチにするには225/45R18(外径660ミリ)か235/45R18(外径669ミリ)となります。
245/45R18ではタイヤ外径が678ミリと大きくなります。
純正サス仕様ならホイールのインセット次第で可否が分かれますが
ローダウン仕様なら不可と考えてよいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報