電車広告で見たのですが、N能研の広告で「○に入る漢数字をかきなさい」(灘中学入試問題より)の出題数題のうちに、
「岡目○目」とありました。

意味を考えれば「傍目八目」のほうが正しい(正しい、間違い、ということでなく、本来の意味を思えば、傍らで見ている人のほうが本人より先が見えるものだ、ということで)と思うのですが、
「岡」って、教育漢字じゃないですね。(国語で使わなくても、固有名詞として社会で使う、にしても)
天下の灘中学が(ここの出題は、本当に基本ができているかどうかの判断になる問題が多く、いわゆる「難問・奇問」ではないと思うのですが)、こんな、単なる知識で、教育漢字でもないような熟語を出題しているのでしょうか。
受験者は、そんなの知っていて当然なのでしょうか。誰もクレームないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

広辞苑で引くと


おか‐め【傍目・岡目】
とでます。
でも、おかめはちもくで引くと
おかめ‐はちもく【傍目八目】
ですね。

意味でも
おか【傍・岡】
で同じ意味が検索できます。

【傍】って小学生が習いました?
    • good
    • 0

皆様の回答が一段落し、ある程度決着がついているところに、出てきて申し訳ありませんが、入試の問題を作る側として一言申し上げたく存じます。



まず、作成する側として述べさせていただくと、nozomi500さんの疑問は出題した灘中に問い合わせをして見るべきだと思います。それがおそらく解決への早道であると思います。すでに終わってしまって問題を公表している訳ですから、出題意図や用字についての疑問には答えてくれるはずです。

さて、それとは別なのですが、実はご質問の文を読む限りにおいて、nozomi500
さんが一体何をご質問したいのか、つかめないのです。ざっと見て

1)「岡目八目」ではなく「傍目八目」の方が正しいのではないか。
2)「岡」は教育漢字でもないのに出題して良いのか。
3)この灘中の入試問題は、単なる知識を問う問題と思われるがそれで良いのだろうか。
4)受験者はこの程度は知っているのが当然なのか。
5)誰からもクレームはないのか。
の五つの疑問があがっておりますが、どれが一番聞きたいことなのでしょうか。

すでに皆さんのお答えで1)については解決済みだと思いますが・・私には「岡目」が本来の言葉であって「傍目」を「おかめ」と読むのは意味訓であると思えます。

その他について、簡単な私見を述べますと
2)私立中学入試において、問題文中の漢字は教育漢字に限りません。その字を直接読み書きせよ、というならクレームもつくでしょうが。
3)出題全体を見ていないので判りません。
4)灘中レベルなら当然知っているでしょう。
5)上に述べたようにクレームの対象になるかどうかは微妙です。それこそ、灘中にクレームがあったかどうかお聞きすべきだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

灘中学がどういう問題をだそうとも、公的機関でないので、それが悪い、というわけではありませんので、直接聞いても、それがどうした、で終わるでしょうし、それ以上の答えも期待しません。ただ、私は、「天下の灘」は、もっと格調の高い出題をしてほしかったな、という「期待はずれ」の感想を持っただけです。(ファン心理みたいなもので、申し訳ありません。「なんであそこで送りバントなんだ」というようなものでした。)

オカメハチモクと、単に「聞いた事」があれば、数字で「はち」は1つですから、解答できますからね。

「八目」でも「五目」でも「十目」でも、意味が変わるわけでない(囲碁での「八目」の意義を知らないのですが)から、ただ知っているかどうか、の問題ですよね。「○日千秋」とか「七転び○起き」とか「○兎を追うもの○兎も得ず」とかならば、ほかの数ではおかしいですが。

(aminouchi先生の出題に、ぜひ遭遇したいものですね。)

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 09:24

私は、この問題の答えの方の熟語しか知りませんでした。

(岡目八目)辞書で調べると、傍目八目も同じ所に出てました。
最近は、国語力の低下が著しいから、このような試験問題を出すのでしょうね。
まあ、最近多い大学で出題ミス、よりはいいと思うのはおかしいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ありがとうございます。申し訳ありませんが、まとめてお礼させていただきます。
「岡」という字じたいに「第三者」という意味があるわけですね。(私も辞書は見たのですが「岡」だけを見てなかった・・。大きい辞書だとページがちがいますから・・と言い訳)
「岡」というと「丘」だとばかり思っていた(岡山も静岡も、「丘」でしょう)ので、「岡目八目」かな?と思いましたが・・。

 ただ、碁盤の傍らでのぞいているオジサンが、碁を打っている2人より先の目まで、ということだと「傍目」のほうがイメージにあうかな、と思います。
 
「傍」という漢字は「常用漢字」ですが「教育漢字」ではなかったです。「岡」は「常用漢字」にも入っていないです。「路傍の石」なんか、推薦図書だったと思うけど。「字を知っている」のと「意味」はまた違うので、岡山や静岡が読めるからといって、意味を、というのは無理でしょう。(私も皆様のおかげで初めて知った)

 ただ、灘中学の出題って、「考える」問題が多く、1時間(50分?)で10問ぐらいですから、「ただ知っているだけ」の出題で子供をふるいわけてなかったと思うのですが、さいきん変わったのかもしれませんね。

お礼日時:2001/12/04 08:56

うーん、難関と呼ばれる学校に入るには、学校で習うことだけではダメだというのは常識ではないのでしょうか?


私はそう思っています。

それはさておき、例えば四文字熟語などは星の数ほどありますが、全てを学校で教えるわけではないのに、世間で使われているものを出題しますよね。それと同じことではないでしょうか。
    • good
    • 0

[岡]が教育漢字でないとは初めて知りましたが、福岡、岡山、静岡やら、大岡越前守に到るまで[岡]も読めない人がいるとも



思えないし、こんな些細なことを云々していると益々役人をのさばらせるような社会になりますよ!!

そもそも漢字を減らしすぎた文部省が、字も読めないような学力低下を招いているのですから何をか況やというところです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q○教育委員会による高校入試問題の採点基準○

こんにちわ。
私は大学生で今、高校入試・英語科にまつわる論文を書こうと資料を集めているのですが、どのように高校入試の問題が作成されているのか、そしてどのような基準で採点をしているのかという資料を探しています。
教育委員会によって問題やその基準などは異なってくると思うのですが、私は関西在住なので大阪府や大阪市の教育委員会を対象に考えて、HPなど何か分からないかと見てみたのですが、教育指針は表示されているのですが、高校入試の目標や作成、採点にまつわるものを見つけることができませんでした。
英語科の場合、英作文など採点が難しいものが多いのですが、それをどこまでを加点対象にしているのかなどを調べることはできるのでしょうか?

また何か高校入試問題作成についてご存知なことがあれば教えてください。

Aベストアンサー

入試に関する事項は極秘事項なので、仮に問い合わせても「学習指導要領に基づいて...」といった回答しか得られないと思います。

ただ、公立高校の場合、学校間の格差があるにもかかわらず同一の問題を使用しますから、採点基準の細部については、学校ごとの裁量を認めている筈です。
いくら学力面で難がある学校でも「何か書いてあれば○」ということはありませんが、スペルのミスや多少、語順が違っている場合などでも「部分点」を与えている可能性は大です。

それと「高校教育の多様化」ということで、学校の実状に応じて配点を変えたり、場合によっては、自校で作成した問題を一部(あるいは全部)入試問題として使用することを認めている都道府県も出始めています。

ちなみに高校の入試問題を作成するためには、中学校の教科書の内容を熟知している必要があります。ですから、おそらく、中学校担当の指導主事またはその経験者で管理職になった人あたり(複数の人間)が、問題を提出し、その中からごく限られた人間が、問題を組み合わせて最終的な入試問題にする、という過程を経て作られているではないでしょうか。

それにしても「何もなくて当たり前」「何かあったら大スキャンダル」の世界ですから、担当者は大変でしょうね。

入試に関する事項は極秘事項なので、仮に問い合わせても「学習指導要領に基づいて...」といった回答しか得られないと思います。

ただ、公立高校の場合、学校間の格差があるにもかかわらず同一の問題を使用しますから、採点基準の細部については、学校ごとの裁量を認めている筈です。
いくら学力面で難がある学校でも「何か書いてあれば○」ということはありませんが、スペルのミスや多少、語順が違っている場合などでも「部分点」を与えている可能性は大です。

それと「高校教育の多様化」ということで、学...続きを読む

Q偏差値30の少6が日能研に転塾してやっていけるのか

栄光ゼミナールに通う小5の息子は少4から通っていてもずっと偏差値が30程度です。
塾の先生方とも何度もいろんな方策をうってきましたが全然変わらず。
本人は幼く、口では受験をしたいとやる気はあっても行動が伴っておらず、愚図りも激しくて間違い直しや見直しを適当にやってきたツケだと思うのです。
最近は慣れた栄光ゼミナールの環境に甘えているのではないかとも思い、転塾を視野に入れています。
本人は栄光を絶対やめたくないといいますが、私は受験を辞めるか、心機一転塾を変えて心を入れ替えてやるかを迫っています。

地元の個人塾と日能研を検討していますが、まず日能研の入塾相談に行ったところ、引き受けてくれそうです。
しかしながら日能研というところは集団塾でもあり、こんな低偏差値の子供の面倒はみてくれずお客さん状態になってしまうのではと危惧もしています。
栄光に固執する息子に転塾させるのがいいのか、もし転塾するなら日能研ではなく個人塾の方がいいのかなどご意見いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

塾選びには幾つかのパターンがあり、そのパターンを誤ると悲惨な結果になります。

あくまでも私の考えですがパターンとしては

・成績が程よく、学習に対して能動的なタイプ
このタイプは日能研、四谷学院みたいな能力別の所謂『予備校スタイル』の塾が良いでしょうね。
能動的に学習に対して取り組む意欲が強いなら、現状多少の成績が低くともリカバリーは可能かと思います。


・成績はまずまずだが、あまり学習に対して能動的でないタイプは、進学塾ではあるが所謂『名門』ではない所が良いのでは?と思います。
理由はある程度実力はあるが、意欲的でない場合回りが出来る集団に囲まれるとやる気を無くす可能性があるので、多少は対策を練りながらやるのが良いかと

・成績は今一で不明点(解らない所がわからない)が解らないパターンは家庭教師がお奨め。最近流行りの個別塾も良いのですけど、個別塾の基本はせいぜい生徒2に講師1と云う比率になります。
そうなると60分の時間なら実質的には半分取れれば良い方なので、それならじっくりとした家庭教師が良いかと。


・成績今一、意欲薄いなら補習塾でしょうね。出来ないのならせめて学校の授業内容を消化する位のレベルに持って行くのが補習塾の狙いです。


因みに日能研はかなりシビアですね。
成績によって席順が決まるので、意識が高い子は良いのですが普通はあり得ない世界と私は思います。

ご参考に

こんばんは

塾選びには幾つかのパターンがあり、そのパターンを誤ると悲惨な結果になります。

あくまでも私の考えですがパターンとしては

・成績が程よく、学習に対して能動的なタイプ
このタイプは日能研、四谷学院みたいな能力別の所謂『予備校スタイル』の塾が良いでしょうね。
能動的に学習に対して取り組む意欲が強いなら、現状多少の成績が低くともリカバリーは可能かと思います。


・成績はまずまずだが、あまり学習に対して能動的でないタイプは、進学塾ではあるが所謂『名門』ではない所...続きを読む

Q東京大学教育学部付属中等教育学校について

東大付属中等教育学校について、質問させていただきます。

子供は小6。来春、公立中高一貫校受検を考えております。
塾で出してます、学校案内を見る機会がありまして、
東大付属の存在を知りました。

試験は適性検査となっていますが・・・
公立中高一貫校と同じような形式での出題となるのでしょうか?
それとも私立中受験対策をしていなければ問題を解くことは困難ですか?

ご存知の方、ご回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

東大附属については、これらの過去質問があるので参考にしてください。(私も答えていますね)
http://okwave.jp/qa1236569.html
http://okwave.jp/qa422233.html
http://okwave.jp/qa376089.html
http://okwave.jp/qa2373202.html

特徴が強い学校なので、評価(向き・不向き)は大きく分かれると思います。

私自身はこの学校の教育方針は非常に高く買っていますが、進学塾タイプの授業を期待する親子には全く向きません。

定員については双子枠が一定ありますが、大多数は一般なのでご心配なく。

入学試験については、私立中受験対策(のようなもの)は、全く必要ありません。ただ逆に、どういう対策をとれば受かるか?というのは難しいです。

学校の教育方針としては、都立中高一貫校と共通する点が多いでしょうが、試験(問題)となるとどうでしょう?
過去質問でも現役生徒・卒業生の方が答えているのを、ご覧ください。

Q灘入るのと 東大入るの

灘の方が難しいと思いませんか?

東大は毎年3000人はなれますが、灘は220人しかなれません。
また灘には高校で大学の線形代数の本を勝手に読んでいたり、日本代表として数学オリンピックに出場してメダルを獲得する人間もいる。東大は公立でも常にトップクラスでも入れるでしょうが、公立はおろか私立の中でも完全にトップレベルです。さらに出来る奴は「日本の大学に未練はなかった」といってハバードに直でいってしまったり・・・

灘だと東大でもレベルが低く感じているのかもしれません。

さあどっちが上だと思いますか?

あ因みに私は灘ではないですよ。

Aベストアンサー

僕も一時期、質問者さんと同じ疑問を感じて類似質問を何度も検索したことがありますが、やはり総体的にに見ると灘の方が難しいという見解が多かったようです。

主な理由としては、東大より灘の入試の方が地頭が試される側面が強いこと。灘の入試は知能テストみたいなもので、努力でカバーしきれない部分が多い。一方大学入試は多浪して知識を詰め込み突破するという力技が通用する分、まだ救いがある。

そして次の理由は、大学入試と高校・中学入試では受験生の成熟度が違う点が挙げられています。大学入試の受験生は18歳以上で、合格に必要な情報を自ら収集して勉強のスケジュールを立てたりできますが、小学生や中学生の段階では親の面倒見の良さが合否の鍵を握っているケースが圧倒的多数です。

従って結論はこうなります。持って生まれた才能や親の面倒見の良さという、自らの意志でコントロールできない部分が合否の鍵を握る分、東大より灘の方が難しいということになりそうです。

Q日能研オープンテストを受けてはみたものの・・・・

小2の息子がおります。
6月そして先日の日能研オープンテストを受けました。
予想していた通り、結果は散々でした。。。
6月の結果は、初めてというのもあり、まぁ解答用紙が埋まればいいか・・・と思っていましたが、平均点そこそこでした。
先日の結果は、目が点々になるくらい、下から数えたほうが早いような点数でした。

学校のテストでは80~100点なので、そこそこ理解はしているのだろうと思います。
応用問題や発展問題になると、全くダメなようです。
今回、特に算数では、問題を全く読まずに答えを書いたと・・・・・・
はぁ・・・・・・???   絶句です。
問題の理解が、全くできておりません。

中学受験については、特に意識はしていません。
ご縁があれば受験させたいなぁ、と言う感じです。

予科暇教室の申し込みはしました。
Nバッグにとても喜んではいるのですが、申し込みを取り下げようか悩んでいます。
主人も今回の結果に言葉も出ませんでした。
ただ「(通塾は)早いほうがいいよ・・・」とだけ。

今週答案返却で教室に行くのですが、とても気が重いです。
・果たしてこんな子供を受け入れてくれるのだろうか
・集中力のない子どもでも大丈夫なのだろうか
・中学受験が念頭になくてもよいのか
(出向いた時に質問すれば良いのですが、少しでも情報を得ておきたいと思います)

向こうもビジネスですから、OKを出すとは思うのですが、正直不安です。
関係者の方のお話を伺いたいと思い、投稿しました。
アドバイスをよろしくおねがいします。

小2の息子がおります。
6月そして先日の日能研オープンテストを受けました。
予想していた通り、結果は散々でした。。。
6月の結果は、初めてというのもあり、まぁ解答用紙が埋まればいいか・・・と思っていましたが、平均点そこそこでした。
先日の結果は、目が点々になるくらい、下から数えたほうが早いような点数でした。

学校のテストでは80~100点なので、そこそこ理解はしているのだろうと思います。
応用問題や発展問題になると、全くダメなようです。
今回、特に算数では、問題を全く読...続きを読む

Aベストアンサー

日能研のピアサポーター(バイト)です。
先週のオープンテストではテスト監督をしていました。

まずテストの結果ですがそう悲観する物でも無いと思います。
まず学校のテストと日能研のテストはやり方も違うし慣れていない部分が多かったと思います。
仮に一度受けていたにしろそう簡単に慣れるものでも無いと思います。
因みにテスト監督をしていて今回のテストはどの学年も難しいのではと思いました。

質問の答えですが3件とも大丈夫と言えると思います。
予科教室と言うのははっきり言って勉強を教える場と言う感じではありません。
勉強の楽しさを教えると言うような感じです。
もちろん学校ではまだやらないようなことをしますが、
内容は中学受験に直結しているようなものではありませんし。
授業の風景をのぞいたことは無いと思いますが騒がしいですし。
そんなものですよ。

あとはテストの結果の返却をする面談で今の思いをぶつけてはいかがかと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報