プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドリームシアターのマイクポートノイが使っているような小さ目のチャイナシンバルのような(チャイナシンバルのようなシャッって音だけど響かない)シンバルは何という名称でしょうか?
ドラムセットに加えたいのですが名前が分からくて買えません。

A 回答 (2件)

今パールのカタログを見ています。

実は、セイビアンからマイクポートノイシグネチャーシリーズMAXのMaxStax、AAからチャイナ・スプラッシュ、HHからチャイナ・カングと三種類出ています。おそらくチャイナの形状で周りがこげ茶色であればMaxStax、(これはいわゆる{重ねシンバル}で下にスプラッシュがあります。)チャイナの形状だけならチャイナ・カング、スプラッシュの真ん中がくぼんでいるならチャイナ・スプラッシュですね。こちらは、セイビアン・プロシリーズからも出ていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。マイクポートノイモデルの重ねたシンバルです。ありがとうございます。

スプラッシュかな?

表現が悪いかもしれませんが鈴のような音「シャン」に聞こえるやつですか?

T-SQUAREの則竹氏が使用していて、あの音非常に心地いいんですよね。
ドラムセットに加わったらかっこいいですね。

あと、ELTの「FOREVER YOURS」という曲でも多用されていました。
すごく粋なタイミングで「シャン」って・・・あーかっこいい。

※私の想像しているものと、angra_templeさんの質問しているものが
 同じであればの話ですが・・・
    • 0