アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

総務職とプログラマを兼務するということで
転職予定です。(システム受託→工場)

PGとして3年、SEとして0.5年の経歴があります。
VBをメインに開発を行い、AccessのVBAも半年くらい
経験しました。

新しい会社では
従業員400名の給与、勤怠管理システムを
自社でAccessのマクロなどを駆使してできあがっています。

私の役割としてはその機能追加、バグ修正、
ホームページ作成を任されることになりました。

頼れる先輩もおらず一人で作業せねばならず、
あわせて未経験の総務の業務もこなさないとならず
1ヶ月後の就職日を不安な気持ちで過ごしています。

で、質問内容ですが、
(1)総務職とプログラマを兼業してる人いますか?
(2)兼業は可能でしょうか?
(3)どうすればうまく進められるでしょうか?

周りに相談できる相手がいないので
こちらに投稿させていただきました。

励まし、アドバイス等なんでも良いので
コメントをいただけるとうれしいです。

A 回答 (3件)

何とか簡単なシステムに造りかえて


OA推進課に任せてしまい
自分は総務に専念する。(リストラの危険あり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまいやりかたですね。
リストラ回避方法を考えねば…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 22:13

> (1)総務職とプログラマを兼業してる人いますか?



うちのような零細企業では、総務とプログラマの他に、経理も人事も一人でこなさなければなりません。

> (2)兼業は可能でしょうか?

可能ですが、人間が同じ時間でできる仕事の量は限られていますから、単純に2人分の仕事をこなすのはまず無理です。

> (3)どうすればうまく進められるでしょうか?

完璧主義にならないことと、自分でなくてもできる仕事は他の人にお願いすることではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
仕事の割り振りが大切ですね。

お礼日時:2005/11/26 22:14

推測でしかありませんけど・・・



総務における事務及びのパソコンヘルプデスク的な業務なのでは無いでしょうか?
居るじゃないですか何処の会社にも本来の業務に関係なく
PCに詳しいらしいってだけとあちこち呼び出される
便利屋さん的な社員って・・・

PC周りは詳しい人間は欲しいが部署として
運用するまでは重要性を認識していないので
総務の片手間にやってもらおうってレベルじゃないでしょうか?

>私の役割としてはその機能追加、バグ修正、
>ホームページ作成を任されることになりました。
これが貴方の主な役目だとは考えないほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>総務の片手間にやってもらおうってレベルじゃないでしょうか?
おっしゃる通りで、募集要項には
総務職(Access使える人)ということでした。

面接時の社長の一言で私の経歴をみて全社のシステムの面倒をみると
いう感じに方向転換してきてしまいました。

OA推進課という別の部署があり
全社的な所はその課が担当なのですが
元COBOLプログラマが1人でやっており
時代の要請についてついていけてなくなっており
私が後継者になってしまう可能性もでてきている
そうです。

なんとなく自分のおかれている環境を
整理でき客観的にみれた様な気がしました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!