ちょっと友人から頼まれまして質問させてもらいます。
「結婚(遅い結婚です)して5年になり1年間は二人で遊んで、2年目くらいから避妊なしで夫婦生活をしてきたが子供がなかなかできない。病院で検査をしてもらったけど異常はない。前に話をしていた(教えてgooのことを一度話をしました)所で聞いてもらってほしい」と相談がありました。
主人(僕の友人で40歳)の精子は問題なし、奥さん(36歳)は、壁(?)の厚みが少し薄いから着床しにくい。また、生理不順で他にはアトピーです。奥さんの性器部に最近かゆみがあり病院での結果は原因不明らしいです。カビではないとのことでした。(そんなこともあるので子供ができないのだろうかと落ち込んでました)
色々病院を変わって検査をしたらしいのですが、どこへ行っても同じ検査を最初からするらしいです。そんなことことは実際僕も知りませんでした。
人工授精とか体外受精とかよくわからないしお金も結構かかるらしいし、そんなお金も都合できないらしいです。1回30万円くらいかかるらしいと聞きました。
大きな病院へ行くのがいいのか、普通の病院でもいいのかどうなんでしょう。僕もちょっと返答に困ってます。
年が年なのでどうしても子供が欲しい、100%ダメなら諦めるそうです。
友人と奥さんは「暇な時でいいのでよろしくお願いします」と言われました。
どうすれば妊娠するのか教えてください。
皇太子も8年かかってやっとできたからと希望は捨ててないそうです。
僕からも是非お願いします。goo-boy

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

不妊の原因ははっきりしないことの方が多いようです。


我が家の場合もそうでした。
体外受精は確かにお金はかかるようですが、
人工授精は1回1~2万円程度です。
奥様の子宮内膜を肥厚させるのにホルモン剤を処方してもらったり
注射を打ってもらったり(これは月の半分くらい毎日打つので大変です)するだけでも
確率は上がると思います。

病院ですが、大きさではなく、評判で探してください。
ご近所に不妊治療で評判のよいところはないか。
インターネットで探せば、不妊に関する情報はいろいろあります。
また、長丁場になることがしばしばですので、
行きやすいところ、先生が信頼できる(うまが合う)ことも大事だと思います。

一番大事なのは、いつまで、どこまで、努力するのか線引きをすること。
特にこのような原因不明の不妊の場合は奥様に大きな負担がかかります。
実際私も最後はノイローゼのようになりました。

最後に。。。
うちは「体外受精はしない、3年間がんばろう」と決め、
ホルモン注射、人工授精を繰り返し、
これで最後にしようと思ったときに恵まれました。
ストレスも厳禁のようです。
ご友人の方には、「肩の力を抜いて気楽に」とお伝えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pyon2chanさん、回答をありがとうございました。
丁度友人から電話がありましたのでコピーしてFAXで送りたいと思います。
僕もあまり詳しくないので驚いてます。
結構教えてgooに頼んで調べてくれないかと頼まれます。
僕も検索してみます。
友人から、伝言をそのまま伝えます。
「お忙しい中わざわざ回答をいただいてありがとうございました。焦らず頑張ってみます。本当にありがとうございました。お身体に気をつけてください。」
以上です。
僕からも御礼を言わせてください。
pyon2chanさん、本当にありがとうございました。
goo-boy

お礼日時:2001/12/03 16:17

拝啓、goo-boyさん


私は40前のパーパパパです

そうですか、子供さんがなかなかできない・・・
私の友人にも、妻の友人にも友人さんと同じ環境にいる人がおります
そのうち、妻の友人の方は旦那さんと定期的に医者通いされたようで
めでたく男の子を出産されました
最初は旦那さんの精子の数を調べることから始まり、
奥さんのほうも数々の検査をされたそうですゼ

さて、問題の友人さんのお悩みが、人の生命誕生にかかってくる
重要なことなので、素人的判断で回答するのはどうかと
思いました
これこれこうですよ、という素人的判断は
友人さんの心を逆に傷つける結果になる可能性もありますので
特に私の考えと一致する専門的な先生の説明を以下のURLで参照してください
先生がやさしく説明されていますヨ

ホルモンの分泌状態がどうか、とかに始まり
不妊の検査、その治療法
さらにQ&Aも受け付けておられるようです
詳しく書かれていますゼ
この方面の検査は毎回同じような検査の繰り返しですが、
これは担当される先生が詳しく情報の収集されるためです
面倒であっても、子供を授かる第一歩と考えるように
友人さんにお伝えください

専門の先生方の意見などを是非とも参考になさり、
友人さんご夫婦に一日も早く幸せが訪れることを願います
パーパパパより

参考URL:http://www.ivf.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パーパパパさん、回答をありがとうございました。
早速URL拝見させていただきました。ちょっとばかり遠いようですがいい病院みたいですね。
コピーして友人に送りたいと思います。
そうなんですよ、友人が素人判断されて結構疲れて落ち込んでいた日がありましたよ。見てる僕も辛かったです。
これを見せると喜ぶ顔が浮かびますよ。
本当にありがとうございました。
goo-boy

お礼日時:2001/12/03 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニコニコ動画の投稿動画公開について

mylist/~というようなマイリストでの公開ではなく、myvideo/~という投稿動画ページでの公開がしたいのですが、myvideo/~とすると「投稿動画のURLが変更になりました。」という表示が出て、一覧までにワンクッション増えてしまいます。投稿動画のページを公開することは不可能なのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そもそもmyvideoというページはありません。
通常ユーザの投稿動画のページは以下の通りです。

http://www.nicovideo.jp/user/*****/video


動画の説明文などで有効なのは、

user/*****  →ユーザのページ
mylist/*****  →マイリスト
sm*****  →動画
co*****  →コミュニティ

などで、例え

user/*****/video

と入力しても有効なのは

(user/*****)/video

括弧の中だけです。

Q入籍していなくても、不妊検査をしてくれる病院ご存知の方いらっしゃいませんか?知人に紹介された病院は連

入籍していなくても、不妊検査をしてくれる病院ご存知の方いらっしゃいませんか?知人に紹介された病院は連絡した所、予約半年待ちで入籍していないと検査できないと言われました。彼はいますが入籍していません、今のところ結婚の予定もありませんが、妊娠すれば産んで欲しいという感じです。1年付き合っていますが全く妊娠の兆しがありません。東京都在住です。

Aベストアンサー

以前通っていたクリニックは検査だけでしたら、入籍していなくてもできました。
私も結婚前に検査してもらいましたよ。
不妊治療は入籍していないとできないです。

検査だけならできるクリニックはいくつかあると思うので、何件か問い合わせてみてはいかがですか?


でも妊娠を結婚するための手段に使うのはやめてくださいね!
子供の命は結婚するためのものではありません。

Qニコニコ動画「非公開投稿動画」

ニコニコ動画に最近動画をアップしたのですが、
マイページの投稿動画を見てみると、「○○さんの非公開投稿動画」となっています。
これは普通なのですか?
コメントも見てくれている人も検索にもひっかかるので、なんで非公開になってるんだろうと思いまして…。

OSはWinXPです。
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

マイページの投稿動画で表示される「非公開投稿動画」というのは、
他人があなたのマイページにアクセスした時に投稿動画の一覧を表示しない、という意味みたいです。
(これ紛らわしいですよね)
動画自体はsmile側で公開に設定していれば、誰でも見られるようになっているので大丈夫ですよ。

ちなみにマイページから「アカウント情報の変更」→「公開設定の変更」とアクセスすると、
「【投稿動画の公開設定】」を選択できる項目があります。

Q妊活中です。 1年ぐらいなかなか授からないので病院に行き、一通りの検査をしてもらいましたが異常なし。

妊活中です。
1年ぐらいなかなか授からないので病院に行き、一通りの検査をしてもらいましたが異常なし。
もうどうすれば、、、(T ^ T)
ストレスがダメだと思い、気にしないでおこう!と何回も心に言い聞かせたのですが、周りの人達がどんどん授かって行くので、思い出してまた焦ってしまいます。
授かる気配もないこの私の体、、
何かアドバイスなどありますか??

Aベストアンサー

大丈夫です。
私もつい最近まで妊活していて、もう諦めようと思ってたらようやく授かりました。
生活面では早寝早起きしていたくらいで、食事に気を使いまくったとかはありません(^^;
唯一やったのが、リンパマッサージで体の血行が良くなってた事ですかね。
不思議な出来事だったんですが、授かった時は排卵日から主人と2人で自信満々でした(笑)
異常が無いのであれば、あとは運とタイミングだと思います。
あまりムキにならずリラックスして頑張って下さい!

Qニコニコ動画で動画をうpしたのに、総合新着投稿動画一覧に表示されない。

タイトル通りです。
ニコニコ動画で動画をUPしたのに、総合新着投稿動画一覧に表示されないです。しっかりUPされています。
どうしてでしょう。

Aベストアンサー

状況が詳しく書かれていないので要確認ですが…

管理画面から「公開」にしていますか?
デフォルトだと「非公開」。

Q32才主婦です。不妊期間が約2年になります。病院での検査でAMHが低く、子宮年齢が実年齢よりも6才高

32才主婦です。不妊期間が約2年になります。病院での検査でAMHが低く、子宮年齢が実年齢よりも6才高い38才とのことでした。そのほかの検査では特に異常がなく、旦那のほうにも問題ありません。35才から妊娠率が下がると言われていますが、私がなかなか妊娠しないのはやはり子宮年齢が高いからでしょうか??詳しいかたよろしくお願いします

Aベストアンサー

私も32歳の時AMHの検査をして40歳手前と言われましたが33歳で妊娠しました。

3年間不妊だったので関係あるのかな?
私も他は異常なし主人も大丈夫だったので。

でも私は検査だけで不妊治療はしませんでしたよ。
AMHの数値は薬ではどうにもならないので、今ある卵子を大事に子宮を労わっていたら自然と妊娠しました。

QYouTube 投稿動画のサムネイル変更方法

YouTubeのページを開くと投稿動画はサムネイルで表示されていて、そこから気に入った動画を選んで見たりしますね。

自分で動画を投稿すると、このサムネイルはシステムの方で勝手に決められてしまうようなのです。

正直言って、自分だったらまず選びそうもないシーンのことがほとんどだし、内容とは関係なしにサムネイルの良し悪しで再生回数が変わってくるような気もします。せっかく投稿したのだから少しでも多くの人に見てもらいたいです。

マイチャンネルから編集画面を開くとシステムが選択したものが3個候補として表示されていて、そこから選べるのは知っていますが、それ以外に投稿動画から自分で好きな部分を切り取ってサムネイルとして表示できる方法があれば教えてください。(一応YouTubeヘルプを検索してみましたが見つかりませんでした)

Aベストアンサー

ありません。
今は3つのサムネイルから選べるようになりましたが
以前はたった一つだけでした。

10:00(分)の動画なら5:00(分)がサムネイルの標準のようなので
編集を工夫するしかないのでは。

Q排卵検査薬と病院での超音波検査。

こんにちは。
妊娠希望の者です。

今回、3月19日から伸びるおりものが出だしたので排卵検査薬を19日から開始しました。
19日20日21日と、写真のようにはっきりした陽性ならなかったのですが、21日のお昼には10センチくらいののびおりがでましたので、タイミングはのびおりがでたした次の日の20日のam0時半頃と、21日のpm19時頃にとりました。

そして22日のお昼に婦人科で確認したところ、卵胞は確認できなかったものの、子宮内膜は10.5ミリになっており、先生から「右から、多分昨日かな。排卵したみたい」と言われました。

ここで質問です。
まず、タイミングはばっちりとれていると思って良いでしょうか?

もう一点、排卵検査薬は全て右の確認より薄い線で、陰性だったので、すっきりしません。
21日はこれは陽性と思ってよかったのでしょうか?
でも右の線より薄いような…
排卵検査薬はドゥテストですが、今まで使用した事がないのですが、こんなに不確かなものなのでしょうか?
やはり、基礎体温や排卵検査薬でははっきりわからず、超音波検査での確認が正確なのでしょうか…

昨日の夜からペタペタしたおりものにかわってますので、おそらく先生が仰られたように21日の夜中に排卵したのだと思います。

排卵検査薬を使用していらっしゃる方からのご意見をおまちしています。
宜しくお願いします。

こんにちは。
妊娠希望の者です。

今回、3月19日から伸びるおりものが出だしたので排卵検査薬を19日から開始しました。
19日20日21日と、写真のようにはっきりした陽性ならなかったのですが、21日のお昼には10センチくらいののびおりがでましたので、タイミングはのびおりがでたした次の日の20日のam0時半頃と、21日のpm19時頃にとりました。

そして22日のお昼に婦人科で確認したところ、卵胞は確認できなかったものの、子宮内膜は10.5ミリになっており、先生から「右から、多分昨日かな。排卵したみたい...続きを読む

Aベストアンサー

排卵検査薬を使うタイミングは良かったと思います。
しかしながら、反応がいまいちという、私も同じタイプです。
排卵検査薬は向き不向きがあるので、
お盆中で病院がお休みとか、何か事情があってチェックに通えない時だけに使うのはどうでしょうか。
私は、正しい方法で、朝晩2回検査しても陽性にならず、
あれ~?と思っている間に基礎体温が上がっていました。
不妊治療の先生に相談すると、病院で使っているという検査薬を処方されて、
それでもダメでした・・・
先生に話すと、「そういう人もいるんだよね。排卵期はこまめに受診されてください」と言われました。
LHサージの時間が短い人は、うまく試薬が捉えられないことがあるそうです。

幸い、オリモノが分かりやすいようなので、排卵の目安にされるとよいと思います。
オリモノ、基礎体温、卵胞チェックの3つで総合的に考えてみてください。
基礎体温が書かれていないので、計っていらっしゃらないでしょうか。
もし、計っていないのなら始めてみてください。
3つもデータがあれば、大きなずれはないと思います。
大事なのは、排卵「前」なので、オリモノがペタペタに変わる前に、
1日おきでよいので、3回くらいタイミングが取れると良いと思います。

今回のタイミングは良かったと思います。
期待度が高いと、高温期にそわそわしてしまうと思いますが、
どうかフライング検査などせずに、平常心でお過ごしくださいね。
私は、なかなか妊娠しなくて不妊治療を受けていましたが、
上の子は「排卵日を逃した~」という状況で卵胞チェックに出かけて、
先生には「今日念のために(タイミング)お願いね」と言われて授かり、
下の子は、タイミングがイマイチで、まったく期待していなかった周期に授かりました。
妊娠は神秘的で、タイミングがすべてではないところが悩ましいですよね。

近いうちに授かれるといいですね^^

排卵検査薬を使うタイミングは良かったと思います。
しかしながら、反応がいまいちという、私も同じタイプです。
排卵検査薬は向き不向きがあるので、
お盆中で病院がお休みとか、何か事情があってチェックに通えない時だけに使うのはどうでしょうか。
私は、正しい方法で、朝晩2回検査しても陽性にならず、
あれ~?と思っている間に基礎体温が上がっていました。
不妊治療の先生に相談すると、病院で使っているという検査薬を処方されて、
それでもダメでした・・・
先生に話すと、「そういう人もいるんだよね...続きを読む

QYOUTUBEで、最新の投稿動画

YOUTUBEで、最新の投稿動画をみることはできますか?
(検索でさがして見たり、やランキングではなく)

Aベストアンサー

一度何かの単語で検索してから左上のフィルタから並べ替えで「アップロード日」を
選んでアップロード日を「今日」にするのが一番手順の少ない「最新動画の見つけ方」です。
いきなりトップページに出てくる仕様にはしないでしょうね、世界中で利用者がいますので
国によっては表示がこのましくないものなどもありますし。(イスラム系で女性の肌の露出など)

Q卵管疎通性検査(通気・通水検査及び子宮卵管造影検査)を受ける時期について

 皆さんの意見をお聞きしたくて投稿しました。

 33歳、不妊期間8ヶ月、不妊治療歴2ヶ月です。
ある不妊専門の婦人科で、ホルモン検査、フーナーテスト、精液検査を受けました。

結果は以下の通りです。

ホルモン検査・・・異常なし
フーナーテスト・・・1回目 不良(精子1匹)  2回目 やや不良(精子10匹)
精液検査・・・ギリギリ正常範囲 運動率50%


現在、タイミング療法で赤ちゃんを待っています。

 ここの婦人科では、通水検査は、不妊期間が1年経たないと受けられないと聞きました。
他の婦人科でもそうなのでしょうか?

 先程、婦人科に電話して、「タイミング療法で様子を見る前に、
通水検査は受けられませんか?」と聞いたところ、
「基本的に不妊期間が1年経っていないのと、
通水検査の予約がいっぱいなのでできません」と。

この回答で、引っかかったのは、予約でいっぱいだから??
というところです。
もし、他の婦人科ですぐに受けられるなら、転院を考えています。
私個人の意見は、卵管が詰まっているかどうか検査もしてない状態で
タイミング療法をするのはどうかと思っています。

通水検査は、できれば避けるべき検査なのでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

 皆さんの意見をお聞きしたくて投稿しました。

 33歳、不妊期間8ヶ月、不妊治療歴2ヶ月です。
ある不妊専門の婦人科で、ホルモン検査、フーナーテスト、精液検査を受けました。

結果は以下の通りです。

ホルモン検査・・・異常なし
フーナーテスト・・・1回目 不良(精子1匹)  2回目 やや不良(精子10匹)
精液検査・・・ギリギリ正常範囲 運動率50%


現在、タイミング療法で赤ちゃんを待っています。

 ここの婦人科では、通水検査は、不妊期間が1年経たないと受けられないと聞きま...続きを読む

Aベストアンサー

私は産婦人科でタイミング療法を2回受けましたが、半年以上も様子見するのは年齢的にも時間的に時間がかかるので、別の婦人科で卵管造影検査をお願いししたところ、次の生理終了後すぐ受けられました。
転院した婦人科では「タイミング療法してもなかなか子供が授からない」とのべました。

通水検査、卵管造影検査は不妊治療を始める前の検査なので、一年以上先延ばしは時間がかかりすぎだと思います。
卵管が多少の癒着でも妊娠しずらいので、通水検査、卵管造影検査して卵管の通りを良くして、「妊娠しやすくする治療」としても使われます。
ふたつの卵管が閉塞な人は早急に手術して、タイミング療法をするのが妊娠への近道です。

しかし、婦人科や産婦人科は先生のやり方の方針がバラバラなのが現状です。
とりあえずタイミング療法で、その人のデーターをとるのでしょう。

通水検査、卵管造影検査は時間がかかります。予約も多いと思いますが、患者さんが希望なら予約をいれてあげることが大切です。

私は転院した婦人科で卵管造影検査して、排卵はしてるのですが両側卵管閉塞で妊娠0%でした。
そこの婦人科で手術は出来ないので、近くの不妊治療専門の病院で両方の卵管を無理やり通すことがで出来ました。
2ヶ月あまりで、妊娠0%から脱出できました。

と、いうことは前の産婦人科に通ってると一年以上はタイミング療法で時間をつぶしていることになっていました。

現在、婦人科や産婦人科ではみてもらえない検査もうけることが出来るのと、血液検査は不妊治療の検査の方が感度が高いので、いろんな問題がわかり注射をうちながらタイミング療法を挑んでいます。

あなたの場合は転院したほうがいいと思います。
私には病院側の時間がかかる検査なので言い逃れにしか聞こえないのです。

通水検査、卵管造影検査は不妊治療する前にするものなのです。

私は産婦人科でタイミング療法を2回受けましたが、半年以上も様子見するのは年齢的にも時間的に時間がかかるので、別の婦人科で卵管造影検査をお願いししたところ、次の生理終了後すぐ受けられました。
転院した婦人科では「タイミング療法してもなかなか子供が授からない」とのべました。

通水検査、卵管造影検査は不妊治療を始める前の検査なので、一年以上先延ばしは時間がかかりすぎだと思います。
卵管が多少の癒着でも妊娠しずらいので、通水検査、卵管造影検査して卵管の通りを良くして、「妊娠しや...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報