アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

400人程度の給与・勤怠管理システムで
Accessのマクロなどを駆使して
事務の人が作ったものが動いています。
(追加、更新作業を行うのはMAX5名程度です。)
(拠点は県内に5拠点ありますが、支店から送られた
Excelファイルを元にAccessに入力する形をとっています)

(1)システムとしては適切でしょうか?
(2)VB6+オラクル、VB.NET+SQLServer…
等に全面的に刷新すべきでしょうか?
(3)全面的に新しくすれば、
どの様なメリットがあるのでしょうか?
(4)対費用効果で考えれば、
現状を維持して、UPDATEしていくのが
ベターでしょうか?

A 回答 (3件)

(1)この内容だけでは、適切かどうかは判断しかねます。

ユーザの要求を満たしていれば適切なシステムですし、満たしていなければ適切とは言えないかもしれません。

(2)今後のメンテナンス、開発者のスキル、拡張性などを考えて現状に不満があるのであれば刷新しても良いかもしれません。使用する言語も、ニーズに合わせて選択します。

(3)新しくすればメリットだけとは限りません。現状に不満があるとすれば新しくすることで不満点を解決することができるかもしれませんが、それいがいで新しくする意味は無いかもしれません。

(4)ROIは、求められている要件によって現状のUpdateがベターなのかどうかを判断する必要があります。今後のシステムに特に不満はなく、使用方法も大きく変わらないのであればUpdateが良いでしょう。逆に現システムに不満があるのであれば、それを挙げ、新規作成にするのかUpdateがよいのか、慎重に判断する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)今の所はユーザの要求をみたしています。
一部機能追加を依頼されています。

(2)現状に不満はなく、ただ古くなってるので
「雰囲気的に」刷新した方が良いのでは
ないのか?というレベルです。
※使用する言語ごとのメリットが理解できていません。

(3)特に現状に不満はなく、
同時アクセスした場合に若干処理速度が遅くなる
程度なので新しくする意味はないですね、

(4)不満はないのですが、
新しくすれば、こういった利点があるというのを
少し模索している所です。

回答者様のアドバイスを参考させていただきますと
やはりUpdateがよいのかと判断しました。

専門家からのアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 08:36

#1さんの回答で、ほぼ全てかと思います。


まず、現行のものでどのような問題点があるのか挙げてみるのが良いかと思います。

あと、給与・勤怠管理システムだけの範囲で考えるなら開発しなくても、なんかしらパッケージがあるので、そっちを検討するのもアリですね。
要件に適合したのがあれば対費用効果的にもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ問題点は処理速度が遅いくらいで、
要件としては機能拡張が求められています。

給与・勤怠管理+工程管理等も
すべてAccessでまかなってしまおうという計画なので
複雑です。

パッケージは調査してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 08:50

>(1)システムとしては適切でしょうか?


>(2)VB6+オラクル、VB.NET+SQLServer…等に全面的に刷新すべきでしょうか?
>(3)全面的に新しくすれば、どの様なメリットがあるのでしょうか?
>(4)対費用効果で考えれば、現状を維持して、UPDATEしていくのがベターでしょうか?

基本的に給与の仕組みが普通?なのかどうかによって答えは分かれると思います

法令改正のときも事務の人が修正しているのでしょうか?
もし、そうだとしたらその事務の人が辞めた場合どなたが面倒を見るのでしょうか?
辞めなくても入院したとかがあったらどうしますか?

他にも年末調整も大変では?

パッケージ版の5ライセンス導入した場合は費用はかかりますが後々のメンテナンスが
非常に楽になると思います。


しかし、400人程度で5人・・・ちょっと人数多いですね
仕組から抜本的に考え直した方がよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給与の仕組みは、○級○号+年齢給+手当といった形式をとっております。
これは一般的なものかは、実は自信がありません。

>法令改正のときも事務の人が修正しているのでしょうか?
Accessに詳しい事務の人がいたのですが
やめてしまい、代わりに私が担当になりました。
私は元VBプログラマで4年の経験がありますが
Access+VBAは1ヶ月の経験で、
クエリ、マクロだけで作ってるみたいなので
習得するのには時間が若干かかりそうです。

>パッケージ版の5ライセンス導入した場合は費用はかかりますが後々のメンテナンスが
非常に楽になると思います。
パッケージ版も検討してみます。
後のカスタマイズが懸案です。

>しかし、400人程度で5人・・・ちょっと人数多いですね
仕組から抜本的に考え直した方がよいのでは?
普段は1人ですが、忙しい時にはMAX5人になります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!