今日大豆イソフラボンのサプリメントが新発売になっていたので買ってみたのですが、いつサプリメントを摂取すれば肌に対するトラブルに効くのかと疑問に思ったので質問します。

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A 回答 (2件)

眠る前でしょうね。

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目的によって摂取時間帯は変わると思うのですが。

お肌が目的なのですよね?
それではやはり、細胞が成長するのは夜なので寝る前に摂取したほうがいいと思います。
 コエンザイムQ10等もお肌が目的であれば「細胞が生まれ変わる睡眠時間帯」を考慮し、夜寝る前に摂取するほうががよいとしています。

参考URL:http://cookingfight.web.infoseek.co.jp/html/jouh …
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Q大豆イソフラボンはやせる?

豆乳に含まれてる大豆イソフラボンはダイエットに効果があるということ情報番組でききました。豆乳ドリンクで紹介されてたものですた「●る●る~」

ドラックストアで大豆イソフラボンのサプリメントをみつけたのですが、ダイエット効果はありますか?

Aベストアンサー

痩せる薬なんてないとおもうんです。それと同じで、コレを飲んだら痩せるというのはないと思います。しかし、体の栄養が行き届き、運動などをして、循環が良くなれば代謝おあがり痩せることはあるとおもいますが。

Q大豆イソフラボンの摂取量

20代の成人男性です。私は納豆が好きで一日朝晩2食(1パック 45g×2)食べています。週に2回ほど3食食べることもあります。納豆と味噌汁(豆腐なし)以外は大豆食品は特に摂ってないのですが、体に良くないのでしょうか?

数年前に大豆イソフラボンの摂取量が話題になりましたが、今はどうなのでしょうか?最新の情報を知っている方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本人の歴史の中で大豆製品は多く摂取してきましたが、大豆イソフラボンを原因とする健康被害は報告されていません。現時点におけるヒトの安全な摂取目安量の上限値は大豆イソフラボン70~75mg/日と設定されていますが、納豆90gでは大豆イソフラボン約66mgです。
納豆はナットウキナーゼによる血栓溶解作用、納豆菌による整腸作用、良質なたんぱく質源でもあり、健康への良い影響のほうが大きいと思いますので、心配することはありません。
ただし、食事は様々なものをバランスよくとることが大切です。大豆に限ったことではありませんが、どんな食品でも偏ったお食事にいいことはありませんのでお気を付けください(^-^*)

参考URL:http://www.fsc.go.jp/sonota/daizu_isoflavone.html#2

Q大豆イソフラボン

大豆イソフラボンを摂取するには、名前のとおり納豆や大豆を食べればいいのでしょうか?
大豆イソフラボンを毎日の食事で簡単に摂取できる方法を教えていただけませんか?宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「日本の伝統食と大豆イソフラボン」
「きなこ」が含有量が多いようですね・・・?

●http://www.isesima.com/isesima/daizu.htm
(イソフラボンは食事では摂れないんですか?)
◎http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruyasais/yasais3.htm
(豆のイソフラボン含有量)
◎http://www.yakult.co.jp/questions/bean_a01-5.html
(大豆食品のイソフラボン含有量)

ご参考まで。

参考URL:http://www.hapima.com/sh/vita/S2_Daizu01/

Q大豆イソフラボンの摂取に伴う害について

大豆イソフラボンは、一般には大豆食品に含まれる、健康を促す栄養素であることが知られています。よって大豆食品を適度に摂取することで健康が促されることもあると思います。

しかし、日本の食品安全委員会や新開発食品委員会等のレポートでは、特に閉経前の女性において、イソフラボンを摂取した場合にホルモン量の大きな変化が見られることがあるとされていました。

そして「何故、閉経前の女性だけにホルモン量の変化が出るのか」を、私自身が調べていたのですが、なかなかきちんとした答が見つかりません。

どうか専門家の方から回答を頂けたらと思います。

Aベストアンサー

食品安全委員会の「大豆イソフラボンを含む特定保健用食品の安全性評価の基本的な考え方」PDFは読まれましたでしょうか。
http://www.fsc.go.jp/hyouka/hy/hy-singi-isoflavone_kihon.pdf
(2) 大豆イソフラボンが閉経前女性の月経周期に与える影響(43P)
大豆イソフラボンは、視床下部に働きホルモンを抑制したり、高用量のイソフラボン摂取の場合は、ネガティブフィードバック作用でホルモン量が低下してしまうため月経周期に影響するのではないかと言うことです。

閉経後の女性の場合、長期高用量摂取で子宮内膜増殖症がみられているようですが、内分泌系へ影響を及ぼす信頼できるデータがなかったようです。
「閉経後女性の感受性が閉経前女性に比べて低くはないこと、男性の感受性が大きく女性と異なるとする理由が見出されないことから、閉経前女性の結果を外挿し、大豆イソフラボンアグリコンとして30mg/日とした。」
と説明されています。

大豆イソフラボンの制限は、あくまでも成分が凝縮された形のサプリメントなど健康食品であって、一般の食品への制限ではありません。
食品の摂取はバランスよく、ということです。

参考URL:http://www.fsc.go.jp/senmon/sinkaihatu/s-dai36/index.html

食品安全委員会の「大豆イソフラボンを含む特定保健用食品の安全性評価の基本的な考え方」PDFは読まれましたでしょうか。
http://www.fsc.go.jp/hyouka/hy/hy-singi-isoflavone_kihon.pdf
(2) 大豆イソフラボンが閉経前女性の月経周期に与える影響(43P)
大豆イソフラボンは、視床下部に働きホルモンを抑制したり、高用量のイソフラボン摂取の場合は、ネガティブフィードバック作用でホルモン量が低下してしまうため月経周期に影響するのではないかと言うことです。

閉経後の女性の場合、長期高用量...続きを読む

Qみそ汁に大豆イソフラボンは?

こんにちは。タイトル通りです。昨日「あるある~」の番組の中で、豆腐には大豆イソフラボンが含まれていると言ってましたが、それならば同じ大豆からできている味噌汁にも、大豆イソフラボンが入っているのでしょうか?どなたかご存知の方、教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おそらく大豆イソフラボンの過剰摂取がホルモンのバランスを崩すと言われているので、
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/02/h0202-1.html
大豆イソフラボンの安全な一日摂取目安量の上限値70~75mg(大豆イソフラボンアグリコン換算値として)を超えたくないということでしょうか?基本的にはサプリメントで過剰摂取した場合が問題で、日常の食事ではあまり問題ないようなんですけど・・・。毎日、納豆、味噌汁、豆腐を食べてるおばあちゃんが、おじいちゃんになったっていう話も聞かないですし。

詳しいことは食品安全委員会⇒大豆及び大豆イソフラボンに関するQ&Aを参照して下さい
http://www.fsc.go.jp/hyouka/risk_hyouka.html

ここに書いてある大豆イソフラボンアグリコン換算値の平均値を使用すると、おおよそ水100mlに対して10gの味噌を溶かした場合。
味噌汁1杯(200ml?)=9.94mg
となるのですかね?調理の際、減少するかもしれないです。
納豆1パック(50g)=36.75mg
ですから比較してみて下さい。

ちなみにマルコメの「イソフラボンみそ」はトクホ却下となったようです。
http://www.marukome.co.jp/rep060511.html
この内容も食品安全委員会のHPに載ってます。

おそらく大豆イソフラボンの過剰摂取がホルモンのバランスを崩すと言われているので、
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/02/h0202-1.html
大豆イソフラボンの安全な一日摂取目安量の上限値70~75mg(大豆イソフラボンアグリコン換算値として)を超えたくないということでしょうか?基本的にはサプリメントで過剰摂取した場合が問題で、日常の食事ではあまり問題ないようなんですけど・・・。毎日、納豆、味噌汁、豆腐を食べてるおばあちゃんが、おじいちゃんになったっていう話も聞かないですし。

詳しいこ...続きを読む

Q大豆イソフラボン   危険摂取量

大豆イソフラボンを取りすぎると、発癌性があるから危険と聞きましたが、
1日どれくらい摂取すると危険なのでしょうか?

因みに、毎日納豆1パックと豆腐の味噌汁飲んでいますが、これは危険な摂取量ですか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

発癌性云々のもとのデータは、食品安全委員会の新開発食品専門調査会の資料に記載がありますのでご覧下さい。
最新のものは下記ページに「大豆イソフラボンを含む特定保健用食品の安全性評価の基本的な考え方(第33回会合修正案)」というPDF
ファイルがあります。
http://www.fsc.go.jp/senmon/sinkaihatu/s-dai33/index.html
試験管(培養細胞)レベルで、トポイソメラーゼIIの働き(DNAを正常に保つ)を高濃度のイソフラボンが阻害する可能性があるという報告があり、そのため、乳幼児急性骨髄性白血病の原因となる遺伝子の異常を引き起こす可能性が否定できないということです。
これは生体での話ではありません。QNo.2001235、QNo.1938231など、イソフラボンを積極的に補給されている場合の血中レベルに比べても100倍程度の開きはあります。
おそらく食品安全委員会では、
1.胎児への影響が小さいとはいえ完全に否定しきれないこと、
2.妊娠中は大豆イソフラボンを補給する意義がないこと、から
「妊婦(妊娠の可能性のある方を含む)が、特定保健用食品として大豆イソフラボンを日常的な食生活に上乗せして摂取することは、推奨できない。」といっているのでしょう。フラボノイドに発癌性があるから摂取量に安全基準を設けるというレベルの話ではないと思います。

#本日(12日)の朝日新聞の生活面にイソフラボン関連の記事がありました。食品安全委員会の方がQ&A形式でお答えになっていますので、ご覧になると、どの程度の懸念かご理解の参考になるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.fsc.go.jp/senmon/sinkaihatu/index.html

発癌性云々のもとのデータは、食品安全委員会の新開発食品専門調査会の資料に記載がありますのでご覧下さい。
最新のものは下記ページに「大豆イソフラボンを含む特定保健用食品の安全性評価の基本的な考え方(第33回会合修正案)」というPDF
ファイルがあります。
http://www.fsc.go.jp/senmon/sinkaihatu/s-dai33/index.html
試験管(培養細胞)レベルで、トポイソメラーゼIIの働き(DNAを正常に保つ)を高濃度のイソフラボンが阻害する可能性があるという報告があり、そのため、乳幼児急性骨髄性白血病...続きを読む

Q大豆イソフラボンは悪者?

大豆イソフラボンの副作用について
僕は 豆腐一丁 豆乳1リットル毎日飲んでいます。健康のため
というより好きだからです。

ところで、最近、大豆イソフラボンの取り過ぎに注意!と言われ
ますが、どこまで信憑性があるのでしょうか?日本人は昔からた
くさん大豆製品を食べていたと思います。また、身近で大豆イソ
フラボン(豆腐、豆乳、納豆など)を食べ過ぎて病気になった人
はいません。肉類の食べ過ぎで太った人はたくさんいますけど・。
もし、それならたくさんの豆腐屋さんや禅僧(大豆製品をたくさ
ん食べていると思います)は体調を崩していると思います。

大豆イソフラボンの取り過ぎは本当に悪いのでしょうか?教えて
ください。医学的資料は調べました。でも、実際の体験談などを
教えてください。

Aベストアンサー

大豆イソフラボンに女性ホルモン様作用があることから
上限量が決められたものは、豆腐や味噌などの食品ではなく
錠剤、カプセル剤、粉末剤、液剤など大豆イソフラボンを濃縮・強化された食品で健康食品やサプリメントです。
現在、世界でも多くの大豆製品を摂取している日本ですが
食品から摂取することで健康に影響が出たという報告はありません。

ただ豆乳1リットルは、500kcal前後はあります。
大豆にアレルギーも持つ人もいます。
たんぱく質はいろんな食品から摂取した方が良いと思います。

規制の背景は重複もありますが下記サイトで。
食品安全委員会
http://www.fsc.go.jp/sonota/daizu_isoflavone.html
農水省
http://www.maff.go.jp/syohi_anzen/isoflavon_qa.html
厚労省
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/02/h0202-1a.html

Qサプリメントの一日の摂取量と摂取する時間について

サプリメントには一日の摂取目安量が書いてありますよね。例えば一日3粒なら、朝昼晩と3回に分けるのですか?それとも一度に3粒ですか?また、一度に3粒なら朝昼晩のいつに飲むのが効果的なのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

一般的には,一日3粒ならば,三回に分けて摂るのが普通でしょう。また,摂る時間は,物によります。食前が効果的な物もあれば,食後が効果的な物もあります。どのようなサプリメントか書いてないのでなんとも言えません。詳細は,メーカーのHPを参照するか,記載が無ければ,問い合わせるのが良いでしょう。

Q妊娠中の大豆イソフラボン

妊娠中に大豆イソフラボンを摂取し過ぎるのは良くないと聞きました。
現在妊娠5ヶ月ですが、今までほぼ毎日 朝食に納豆1パック みそ汁
加えて時より豆腐なども一緒に摂取していました。

この量は大豆イソフラボンの取りすぎでしょうか・・??
また、胎児に影響があるのでしょうか??

Aベストアンサー

質問者様はそれを「摂りすぎ」と思っていらっしゃいますか?

何でも「摂りすぎ」は身体に良くないです。妊娠時でも普通でも。
結論からいえばその程度の摂取量は全く問題ないし、逆に和食中心のいい食生活を送られていてよいことだと思いますよ。

イソフラボンの摂りすぎの件は、確か通常の食事に加えてサプリメントでも栄養を摂り、過剰に摂取していることへの注意だったように思います。食事での摂取量は気にしなくて大丈夫です。
第一、日本人は昔からそのような食生活をしていましたよね。妊娠中も、出産後の授乳期も、和食中心を心がけてください。
毎食豆腐の味噌汁、豆腐サラダ、豆乳のみといった大豆づくしで偏った食事をしていたら大豆イソフラボンの影響を受けるでしょうが、バランスの良い食事なら(母親学級とかで指導ありますよね)神経質にならなくていいんですよ。

情報が氾濫していて、「あれも危険、これも危険」の情報は特に妊娠期、育児期には過敏になりますよね。でも、いちいち気にしていたら何も食べられないし実行できなくなりますよ。無添加、有機野菜、オーガニックの食品を選んでいたってアレルギー持ちの子どもになってしまうこともあるですしね。

飲酒・喫煙NG、いらいらしない、バランスの良い食生活、規則正しく適度な運動を心がけていればお腹の赤ちゃんも健やかに育ってくれますよ!

質問者様はそれを「摂りすぎ」と思っていらっしゃいますか?

何でも「摂りすぎ」は身体に良くないです。妊娠時でも普通でも。
結論からいえばその程度の摂取量は全く問題ないし、逆に和食中心のいい食生活を送られていてよいことだと思いますよ。

イソフラボンの摂りすぎの件は、確か通常の食事に加えてサプリメントでも栄養を摂り、過剰に摂取していることへの注意だったように思います。食事での摂取量は気にしなくて大丈夫です。
第一、日本人は昔からそのような食生活をしていましたよね。妊娠中も、...続きを読む

Q大豆イソフラボンの副作用

大豆イソフラボンの副作用について
僕は 豆腐一丁 豆乳1リットル毎日飲んでいます。健康のため
というより好きだからです。

ところで、最近、大豆イソフラボンの取り過ぎに注意!と言われ
ますが、どこまで信憑性があるのでしょうか?日本人は昔からた
くさん大豆製品を食べていたと思います。また、身近で大豆イソ
フラボン(豆腐、豆乳、納豆など)を食べ過ぎて病気になった人
はいません。肉類の食べ過ぎで太った人はたくさんいますけど・・。

大豆イソフラボンは取り過ぎは本当に悪いのでしょうか?教えて
ください。

Aベストアンサー

イソフラボンは女性ホルモン(エストロゲン)に似た成分とのこと。
とり過ぎるとホルモンのバランスが崩れるそうです。
以下参考にしてください。

http://mhlab.jp/calendar/seikatsusyukanbyo_01/2006/05/000499.php

http://be-supplement.com/i-isoflavone/index.html

http://hatsuikutaiken.nomaki.jp/kizi/isohurabon.htm


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