i-Macを使用している知人から質問を受けました。
2年ほど同じパソコンを使用していたが、ある日突然、左上のアップルマーク(と呼ぶのかどうかわかりませんが)部分が、小人のようなマークと交互に点滅するようになったとのことなのです。(この小人らしきものは、私には郵便屋さんに見えるのですが)
また、インターネットに接続すると、電柱のマークとアップルマークと小人が交代して出てくるとの事です。

有害ではないと思うのですが、これは何なのでしょうか?
また、消すにはどうするか教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>昨日拡張マネージャのOS全てを消すのですね。



機能拡張マネージャを起動し「セット」の所で「OSすべて」を選んでやるんです。

元に戻すというのは上の作業をすると元々OSに入っていなかった機能拡張やコントロールパネルなどのチェックがはずれた状態になっていますので問題なさそうな物から段々と(一気にやるとどれが原因かわからなくなりますので)チェックを入れてもとの「OSすべて」を選ぶ前の状態に戻して行くんです。
AOL Instant Messengerだったら機能拡張の所にAIMトツク物があるはずですのでそこにはチェックを入れないようにする。などです。

それとシステムフォルダの中の「起動項目」フォルダの中になにかが入っていないか確認してみてください。
もしはいっていたら起動項目フォルダからどこかに移動させておいてください。

この回答への補足

=皆さんにお礼=

ご回答ありがとうございました。
知人に要件は伝えたのですが、まだ成功の報告がありません。残念ながら、結果報告の前に締切り依頼が来てしまいましたので締切ることに致します。
私自身マック知識が全くないので、勉強になりました。
ありがとうございました。

補足日時:2001/12/18 09:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知人にやり方を伝えましたので、おそらく頑張っていることと思います。
何度もご丁寧にご解答いただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/10 13:09

どうしても消えないようでしたらコントロールパネル「機能拡張マネージャ」を起動して「OS全て」を選択して再起動してやってください。


そしてこびとが出てこなくなったら機能拡張マネージャーでチェックのはずれているもので関係がなさそうな物から段々に戻していってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日拡張マネージャのOS全てを消すのですね。

元に戻す・・・というのもよくわからないのですが、
その時はまた聞きますのでよろしくお願いします。

お礼日時:2001/12/06 11:26

OSのバージョンによって、若干の違いがあるかも


知れませんが、電柱マークは『リモートアクセス』と言う
コントロールパネルの設定だと思います。ハードディスク
から『システムフォルダ』>『コントロールパネル』>
『リモートアクセス』を開いてやって、『オプション』>
『接続』(タブから選択)>『接続中はメニューバーの
アイコンを点滅させる』のチェックを外すと消えますが、
うっかり繋ぎっぱなししてしまうのを防ぐ為に、点滅
させておいても良いのではないでしょうか?

次に小人のマークですが、恐らく、『AOLインスタント
メッセンジャー』(AIM)と言うソフトの物だと思います。
メニューバー右側の方にも、小人マークが表示されて
いませんか?これは、ネットスケープ社がAOL社に買収
された事によって、『Netscape Communicator 4.7』
をインストールすると、一緒にインストールされてしまい
ます(ネスケ6以降は使ってないので未確認です)。
これを削除するには、ファイル検索『command+F』等で
『AOL』もしくは『AIM』で検索をかけて、AIM関連の
ファイルなどを削除してやれば消えます。特に、機能拡張
フォルダーに入っているファイルを外すとメニューバー
右側の小人マークが消えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
電柱のマークについては、何かわかっておりました。書き方が悪くてすみませんでした。知人も消す必要は無いと思っているようです。

問題は突然現れた小人のマークです。AOLのものらしいという意見が他にもありますので、確定かなと思ってます。ただ、右側の方にも表示されていたかどうか記憶にないです。もう一度見てみますね。
消すことができたらご報告します!

お礼日時:2001/12/04 09:04

電柱マークは消したいのだったらコントロールパネルのリモートアクセスを起動して「オプション」をクリックして出てきた画面の「接続」タグをクリックし、


「接続中はアイコンを点滅して....」のチェックをはずしてやれば点滅しないようになります。

同じようにもう一つの小人の方も何かのアプリケーションのメッセージだと思いますが郵便屋さんに見えるならメール関係のソフトの「設定」の受信通知の部分をチェックしてみるといいでしょう。
outlookではないと思いますが未読メールを知らセル物ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電信柱のマークが何かはわかっておりました・・・
書き方が悪かったので申し訳ございません。
でも、消し方はしりませんでしたので、勉強になりました。
小人らしきものは、私もメール関係だと思うんです。
でも、使用しているソフトはoutlookなんですよね。
色々いじったと言っていたので、何かしたのだと思います。ご解答ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/04 08:57

すみません、No.1の補足です。


後から思い出したのですが、件のソフトはAIMという名前だと思います。
確かAOL Instant Messengerの頭文字からこの名前になっていたはずです。
現在NetscapeはAOL傘下となっていますので、Netscapeに組み込まれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご解答ありがとうございました。

AOLが原因らしいということを、知人に伝えたいと思います。私も実際パソコンを見たのですが、Macを利用したことがないので、さっぱりわからずじまいだったのです。
うまく消えたらご報告致します!

お礼日時:2001/12/04 08:43

よく解りませんが、コビトのマークとはNetscapeのInstant Messengerのマークではないでしょうか。


だとしたら機能拡張マネージャで起動項目からInstant Messengerの項目のチェックを外せば消える様な気がします。
ただしInstant Messengerを使わないのなら、です。
使用しているのなら正しい状態だと思われます。
また、電柱マークはダイアルアップで回線が繋がっていることを示していますので、こちらもインターネット接続中なら正しい表示状態です。

#私は削除してしまっているので判りませんが、Instant Messengerは
#AOL Messengerとかいう名前になっているかもしれません。
#このソフトはNetscapeインストール時に一緒に入ります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmac book proは、モデルチェンジするのか

今、2年半となるmac book proを所有していますが、仕事で使っているのもあり、最近不具合もあり新しいmac book proに換えようと考えていますが、今持ってるマックと新しいマックブックプロは、デザインが同じのため、悩んでいます。
スペックは確実にあがってるので良いのですが、モデルチェンジを直近するならばもう少し待ってみようと思いますが、近いうちデザインのモデルチェンジはありえるでしょうか?

Aベストアンサー

下記のリンクを読む限りでは年内にCPUのモデルチェンジをすると入っています。

http://www.excite.co.jp/News/apple_blog/20110914/Macotakara_14138.html

またapple insiderでは次のアップデートではデザイン変更は無いだろうともいわれています。
appleの公式発表ではないので100%ではないですよ。

QMAC OS 9.1接続時左上に電柱のマーク?が点滅するのは

会社から払い下げてもらったPowerMAC G4 OS9.1を家でブロードバンド(フレッツADSL)接続すると、アップルアイコンのところに電柱のマーク?みたいなのが点滅するようになりました。
フレッツ接続ツールを見ると、接続時間がカウントされているのですが正常ですか??
違うアクセスポイントで接続していて、定額の対象にならないということはありませんか?

たぶん大丈夫と思うのですが、心配で質問しました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

左に四角い物と右に電柱のマークでしたら
「リモートアクセスバー」です
点滅は接続状態を示していると思います
コントロールバーの中のリモートアクセスバーをクリックして
「リモートアクセスを開く」をクリックしてください
リモートアクセス設定の状況がわかります
(質問者が設定したアクセスポイントなどが表示される筈です)
私は光回線で、リモートアクセスは「待機中」のままですが(未設定ですから当たり前ですけど)
LAN経由でインターネットはつながります
(単独で接続するのと状況が違うのだと思います)

QMacBookのモデルチェンジはいつ?

MacBookの購入を考えています。
11月2日にプロセッサ2.2GHzになるなどの変更があったようですが、今後、フルモデルチェンジ等の予定(噂など)はあるのでしょうか?
せっかくなので、少しでも新しい物がほしいと思っています。
何も予定が無いのであれば、今月中にもMacBookの購入を考えています。
なにか情報をお持ちの方は教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前の方も述べているように外見は(ほぼ)そのままですが中身はかなり革新的になりました。
マイナーアップデートも周期的に次に行われるのは来年の5月以降になると予想されますので、今購入されるのがお得かと。
グラフィックチップも性能が向上したようですし、メモリも公認で4GBまで搭載可能です。
私も数日前に新型MACBOOK購入しました。☆明日ネットで買ったメモリが届く予定なので4GBまで増設予定です。

Qモニタ左上のアップルマークが点滅しています。

先日iMac333,OS8.6のパソコンを長時間スリープの状態で
放置していました。関係あるのか分からないのですが、
ツールバー左上のアップルマークが、何かを持った人のマークと
交互に点滅しています。
動作に異常はないのですが、ウィルスかも..?と思い、
原因をさがしています。
あと、起動する時にブザーのような音もするのですが..。
対処方法を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

それはファックスが届いているんです。

iMacにはFax STFというファックスソフトが入っていたとおもうのですがそれが受信してファックスが来てますよ、と合図しているんです。
どこかに「ファックスブラウザ」というソフトが入っていると思いますのでそれで見ることができます。

QiMacのフルモデルチェンジはいつでしょうか

 新しいiMacのフルモデルチェンジを去年から心待ちにしてますが、いつになりますか。

WWDCでiMacの発表はないことが通例になりつつあるので2013年WWDCには期待していませんでしたが・・・。

昨年冬に現在のiMacの形のまま薄くなった(&売上を安定的に伸ばしてる)のを考えるとまだ先かな?

もういっそのこと新しくなったゴミ箱、もといMac Proを評判見たあとに買おうかなと思ってるくらいです。

でも私はインターネットと、のちのち動画編集や写真加工、イラスト描きくらいしか使わない予定なので、

そんな高スペックなものは宝の持ち腐れな気がします。

iMacはいつになったらフルモデルチェンジしてくれるでしょうか?

何か情報があればお教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

公式にはNo.1に書かれているとおりですが、いくつかのうわさサイトが存在しています。
リンクがあります。
http://matome.naver.jp/odai/2124470644199042999

iMacについて最近のは
http://www.macrumors.com/2013/06/10/imac-update-to-haswell-expected-in-june-or-july-as-shipments-sink/

これらのサイトの噂を日本語でピックアップされているところもあります。
http://www.macotakara.jp/blog/

上記の日本語タイトル
http://www.macotakara.jp/blog/rumor/entry-20258.html

私自身はiPod miniの新しいがでないか待ちわびています。

QFinderマークと「?」が交互に…

ファイルを保存した後に急に画面が真っ暗になってしましました。リセットした所、Finderマークと「?」が交互に点滅して動かなくなってしまいました。
OSのCDから起動させてみましたが、ハードディスクに名前をつけるウインドウが出てきます。
ノートンで修復しようとしても途中でエラーが起こったのか、いきなり落ちてしまいます。
おそらく、ハードディスクが壊れてしまったのではないかと思います。残念ながら、バックアップを怠ってしまいました。

かなり絶望的かも知れませんが、もし復元できる方法をご存知の方がいらっしゃればご助言いただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

システムファイルに損傷が起きたと思います。
OSのバージョンは不明ですが、CDから起動して、システムと
表示の有るファイルを削除して再インストールして下さい。
これで復活すると思います。
*OSXは『再インストール』に成ります。
**システム自体は認識しているがファイルが損傷している為
正常に起動出来ない状態です。
***ノートンはドライバー、ファイルが損傷している場合はフリーズしやすいです。

Qセレナのモデルチェンジ

新車を購入しようと思っております。
セレナが今年モデルチェンジをするとのうわさを聞きますが
モデルチェンジはあるのでしょうか?。
一般の人はどのくらい前にモデルチェンジがあることを知ることができるのでしょうか。
現在セレナに乗っており、10月に車検を控えております。
それまでに購入したいのですが、モデルチェンジは間に合わないでしょうか?。

Aベストアンサー

車雑誌の情報によると、今年の夏~秋頃にフルモデルチェンジが予定されてるようです。


現時点で一般人(購入者)がモデルチェンジの情報を知るには、雑誌の記事ぐらいですね。


基本的には、モデルチェンジする1ヶ月前にならないと、販売するディーラーやセールスマンの方には情報がこないようです。

なので、セールスマンも、メーカーからモデルチェンジの情報が来るまでの間は、購入者と同じく 車雑誌を見て情報を仕入れているようです。

ただし、車雑誌のモデルチェンジの情報が100%間違いないというようなことをセールスマンが知ってたとしても、基本的にはメーカーから正式な情報が伝えられるまでは、商談のときにモデルチェンジの件はセールスマンから口にすることはないと思います。

Qアップルマークの右のアプリケーション名のメニュー

教えて頂けますか?
アップルマークの右、ファイルメニューの左、アプリケーション名のメニューの名称はなんというのでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そのまんま Application Menu です。
http://developer.apple.com/Mac/library/documentation/UserExperience/Conceptual/AppleHIGuidelines/XHIGMenus/XHIGMenus.html#//apple_ref/doc/uid/TP30000356-CIHGGFDC

Qモデルチェンジについて

モデルチェンジ、フルモデルチェンジ、マイナーチェンジの違いは何ですか。

Aベストアンサー

モデルチェンジは、自動車メーカーが新車の購入意欲を掘り起こす為に、
販売中の車種を後継車種に切り替える事全般を示します。

フルモデルチェンジは、モデルチェンジの一種で、フレームなどの
車の基本構造部を含めて変更されます。
(そのため、型式認定の審査を最初から受けなおす必要があります。)

マイナーチェンジも、モデルチェンジの一種なのですが、フレームなど
車の基本構造部は変更せずに内外装や、ボディーデザイン、エンジン、
サスペンションまで辺りまでの変更が出来ます。
(簡単に言うと、改造申請で許される範囲で変更するので、型式認定も
改造箇所に関してのみ審査を受ければ済みます。)

と言うのが、私が昔聞いた話です。

Q2007imacがアップルマークのまま起動しません

MA877J/AのiMacで、OSは10.4です。誤ってシステム内ETCフォルダのエイリアスを削除してしまいました。その後再起動したのですが、Appleマークのまま待機していて起動しません。それまで正常でしたのでエイリアスの削除が問題だと思っています。
インストールディスクから起動し、ディスクユーティリティで検証と修復をし、修復後問題無しと出たのですが状況は変わりません。
システムのことは詳しく分からず、ネット検索で様々試してみたのですが、うまく行かないので、分かる方がいましたら教えて下さい。
たくさんデータが入っているので再インストールは避けたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MacOSの再インストールでは、意図的に「ディスク内容を消去」する事を命令しない限り
データは失われませんよ。

ユーザ環境はそのまま引き継がれますので、
安心して再インストールなさって下さい。

インストール時にターゲットボリュームを選択して
「ユーザとネットワーク設定を保持」を選ぶだけです。

#万が一間違って「消去する」を選んだ場合でも、「ボリュームの内容を消去しますか」と2重の確認がなされます。
#必要以上に不安がる必要はありません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報