まだ妊娠はしていませんが、妊娠すると激しい運動はしないほうがいいとのこと。
でも、妊娠しているかまだわからない時期、つまり、排卵日あたりから妊娠が確認されるまでというのは、走ったりジャンプしたりという運動をしてもいいのでしょうか?激しい運動によって受精が成立しないのかなと考えてしまいますが・・・。
おなかに力が入る腹筋なども、しないほうがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

runx1さん、こんにちは。


>激しい運動によって受精が成立しないのかなと考えてしまいますが。
関係ないと思います。実際私も妊娠がわかるまで、ジョギングや運動をしていましたから。

>排卵日あたりから妊娠が確認されるまでというのは、走ったりジャンプしたりという運動をしてもいいのでしょうか?
妊娠するつもりでHしているのならば、止めた方がいいと思います。
受精して受精卵の中に赤ちゃんの心臓が動いているのが確認できる(妊娠6~8週前後)まで、もしくは妊娠4ヶ月になるまでは流産の確立が高いですから気をつけるに越した事はないと思います。

妊娠初期での流産は排卵された卵に問題があることが多いようですが、ストレスや他の事でも流産の引き金になると思います。
勿論、妊娠したことを知らずに運動していた・・という人も沢山いますけどね。

>おなかに力が入る腹筋なども、しないほうがいいのでしょうか?
お腹に力が加わるのは良くないです。
他にも、薬、レントゲン(歯科も含む)などには気をつけて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。気をつけます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/18 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠2ヶ月・・・妊娠前からおなかぽっこり

現在、妊娠2ヶ月、今日で7w3d、来週妊娠3ヶ月目に入ります。
今週、赤ちゃんの心拍が確認できたところで、今のところは順調だと言って頂きました。
気になるのは、妊娠前からおなかが、ぽっこり出ています。
身長は153cm、50kg、標準ぐらいの体型だと思います。
(少しぽっちゃりめに見えるかもしれませんが)
主人や両親、まわりの人からも妊娠前からおなかが出ていることを指摘されていて、普通だったら、まだ妊娠2ヶ月でおなかは出てないはずなのに、すでに見た目は妊娠5~6ヶ月のおなかになっていると思われます。
おなかに何か問題があるということはないようで(卵巣腫瘍3cmあるが様子見)、ただの運動不足、脂っこいものが好きということで、こういうおなかになったようです。便秘はあります。
前から便秘気味で、2~3日に1回だったのが、妊娠して4~5日に1回ということもあり、解消すると多少おなかがへっこみます。
野菜は食べています。
妊娠前に、おなかぽっこりを解消できれば良かったのですが、不妊治療8ヶ月目にこのおなかのまま、妊娠してしまいました。
来週、不妊治療専門医院にて紹介状を書いてもらい、その後、別の産婦人科へ転院します。
そこでお医者様に、このおなかを見て怒られたりしないかと心配しています。(不妊治療の先生には、腹囲を測ったりしていませんし、おなかのことは指摘されません)
今からでも、歩いたりヨガなどをして、できるだけおなかぽっこり解消した方がいいのでしょうか?それとももう遅いでしょうか?
このまま順調に赤ちゃんが育ったとして、出産の際に、産道が狭くなるとか、そういったことは考えられますか?
異常におなかが大きくなりそうで、いろいろと不安です。
ちなみに、転院先は総合病院と個人病院と迷っていますが、個人病院を考えています。(喘息持ちですが、今は落ち着いているため)
おなかが大きすぎて、帝王切開になる可能性が高いとかそういうことは考えられますか?その場合、総合病院がいいのでしょうか?
とても恥ずかしい内容ですが、よろしければ、ご回答下さい。
おなか大きめですでに出産された方、妊娠前からぽっこり体型だった方など、どんな情報でもけっこうです。

現在、妊娠2ヶ月、今日で7w3d、来週妊娠3ヶ月目に入ります。
今週、赤ちゃんの心拍が確認できたところで、今のところは順調だと言って頂きました。
気になるのは、妊娠前からおなかが、ぽっこり出ています。
身長は153cm、50kg、標準ぐらいの体型だと思います。
(少しぽっちゃりめに見えるかもしれませんが)
主人や両親、まわりの人からも妊娠前からおなかが出ていることを指摘されていて、普通だったら、まだ妊娠2ヶ月でおなかは出てないはずなのに、すでに見た目は妊娠5~6ヶ月のおなかにな...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして^^
妊娠おめでとうございます☆彡
これからお腹が大きくなっていくにつれ、もっともっと嬉しさは倍増してくると思いますので
色々と楽しみですね♪

現在4ヶ月になる娘を持つ、新米ママです^^
私も妊娠初期は、下半身がプックリしていましたょw
お腹ではなく、オシリや太もも付近なのですが。。。(|| ゜Д゜)
体重の増加は、どうですか?
私は体重増加が5ヶ月までなかったので、医師からは何も言われませんでしたよ^^
あまりポッコリお腹を気にされていては、ストレスたまっちゃいますょ。
ストレスは、赤ちゃんに悪影響を与えてしまいますので^^;

便秘がひどくなられたとのことですので、きっとそれが原因ではないでしょうか?
妊娠中は、ダイエットや無理な運動はNGだと思いますので、便秘を解消するのが
いいかと思いますょ♪
出産される病院にて、健診時に便秘を解消したいと伝えてみてください^^
妊娠中でも、赤ちゃんに害のナイお薬などを処方していただけますょ★


参考までにどうぞ ↓

 11w5d 体重ー1.1kg
 14w4d 体重ー1.7kg 腹囲66cm
 16w4d 体重ー1.3kg 腹囲 ?
 20w5d 体重+1.0kg 腹囲71cm 子宮低長17cm
 24w5d 体重+2.9kg 腹囲75cm 子宮低長20cm
 27w1d 体重+5・3kg 腹囲79cm 子宮低長21cm(塩分制限^^;)
 29w5d 体重+7.0kg 腹囲82cm 子宮低長23cm
 32w1d 体重+8.6kg 腹囲84cm 子宮低長24cm
 33w1d 体重+9.0kg 腹囲85cm 子宮低長25cm
 34w5d 体重+10・0kg 腹囲84cm 子宮低長33cm
 36w5d 体重+11・5kg 腹囲87cm 子宮低長35cm
 37w4d 体重+11・8kg 腹囲86cm 子宮低長34cm
 38w6d 体重+10・4kg 腹囲86cm 子宮低長35cm
 39w1d 出産^^

妊娠前の腹囲は、たぶん60cmぐらい。(計ったりしてませんでしたので推測です^^;)
中肉中背だと思います。
安定期に入ってからは、毎日1時間は歩くようにしていました♪
でも、食欲が旺盛だったので、好きなものを好きなだけ食べてましたょw
無理にガマンする事で、ストレスためるほうが私はイヤでしたから☆彡
子供は元気に生まれ、今も順調にスクスクと育っています♪

はじめは、わからないことだらけなので色々と不安が多いかと思います。
まずは、質問者さんが楽しくマタニティーライフを過ごされるのが、
赤ちゃんにとっても、ご自身にとっても最良ではないでしょうか?ヾ(*´∀`*)ノ

病院に関してですが、私は個人病院で出産しました^^
もし何かのトラブルがあっても、提携している総合病院へ搬送されると聞いていましたので
不安は全くなかったです♪
出産という大仕事をするのはあなたですから、ご自身の1番満足のいく病院にされるのが
いいと思いますょ(´∀`*)
出産楽しみですね★

はじめまして^^
妊娠おめでとうございます☆彡
これからお腹が大きくなっていくにつれ、もっともっと嬉しさは倍増してくると思いますので
色々と楽しみですね♪

現在4ヶ月になる娘を持つ、新米ママです^^
私も妊娠初期は、下半身がプックリしていましたょw
お腹ではなく、オシリや太もも付近なのですが。。。(|| ゜Д゜)
体重の増加は、どうですか?
私は体重増加が5ヶ月までなかったので、医師からは何も言われませんでしたよ^^
あまりポッコリお腹を気にされていては、ストレスたまっちゃいま...続きを読む

Q妊娠の仕組みについて教えて下さい。 妊娠とは精子と卵子が一つになり子宮にとどまり妊娠が成立するので

妊娠の仕組みについて教えて下さい。

妊娠とは精子と卵子が一つになり子宮にとどまり妊娠が成立するのですよね?
前回コンドームの中に出した精子を膣に入れても妊娠するものなのか?と質問させて頂きましたが、結果精子を膣に入れ子宮に待機させておけば精子が生きている限り妊娠する可能性があるって事ですよね?

よく逆立ちをするとか少しの間横になっておくとか言われてますけど、それをする意味はあるのでしょうか?
膣から子宮に行くのは難しい事なのでしょうか?
膣に精子が入れば必ずしも子宮に行かないのですか?

なかなか妊娠しなくてどうしていいのか分からず、病院に行くほどでもないと非協力的な主人なので私一人悩んでます。
「これをしたら」なんてないのは分かってます。
でもなんでもいいので何か良い方法、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

前の質問にも回答している者です!

>なかなか妊娠しなくてどうしていいのか分からず、病院に行くほどでもないと非協力的な主人なので私一人悩んでます。

ようやく質問の趣旨を書きましたね。
最初から、この一文を書くべきです。
既に、他の方が100点満点の回答をしていますので、個別の質問に回答します。

>妊娠とは精子と卵子が一つになり子宮にとどまり妊娠が成立するのですよね?

妊娠とは、受精卵が子宮内膜の潜り込んで(着床と言います。)初めて成立します。
精子は子宮の中を通り抜け卵管の中に入り、卵管膨大部という卵管の少し広い所まで泳いで行きます。
そのすぐ先は卵管采と言われる箇所で、ラッパの先の様な形をしています。
普段、卵管と卵巣は繋がっていませんが、排卵時期になると卵管が卵巣の傍に寄って行き、排卵して来る卵子を卵管采(ラッパ)でキャッチするのです。

無事に卵子をキャッチできれば、そこで待っている精子達と受精活動が開始され、受精卵が出来上がります。
受精卵は細胞分裂を繰り返しながら、今度は子宮へ逆戻りして行きます。
卵管の中には目に見えないほど小さな毛が生えており、この毛は子宮の方にしかたなびいていないので、受精卵は卵管の中を漂うようにして1週間ほど掛けて子宮へ戻って来ます。

そして、受精してから6日~12日間の間に着床を完了させ妊娠が成立します。

>結果精子を膣に入れ子宮に待機させておけば精子が生きている限り妊娠する可能性があるって事ですよね?

違います。
精子は女性の身体にとっては異物になります。
子宮の中では免疫機能が働き、精子は白血球により殺されてしまいます。
誤解している人が多くいますが、精子は女性の子宮の中では生存できないのです。
精子が女性の身体の中で生存し続けるには、受精卵となって子宮内膜に着床しない限り無理なのです。
精子が女性の身体の中で卵子が来るのを待機している場所は、既に書きましたが卵管膨大部です。

>よく逆立ちをするとか少しの間横になっておくとか言われてますけど、それをする意味はあるのでしょうか?
>膣から子宮に行くのは難しい事なのでしょうか?
>膣に精子が入れば必ずしも子宮に行かないのですか?

まとめて回答すると、
女性の膣内は1年365日、弱酸性の環境に保たれています。
精子は酸性の環境に弱く、膣内に射精された精子達は数時間で死滅してしまうか、受精できないような致命傷を負ってしまいます。

子宮の入り口はストローの穴より少し小さい程度の大きさですが、膣を経由して、そのまま下界に繋がっている訳ではありません。
子宮は赤ちゃんを育てる場所なので、絶えず無菌状態に保とうとする機能を女性は持っています。
子宮の入り口をシッカリと塞いでいるのが子宮頸管粘液(しきゅうけいかんねんえき)です。

普段、子宮頸管粘液はドロっとしたゲル状をしています。
この粘液のバリアー能力は極めて高く、精子の様な目に見えないほど小さな生き物はおろか、もっと小さな細菌やウィルスさえも子宮の中には侵入出来ません。
しかし、排卵時期になると子宮頸管粘液は女性ホルモン(卵胞ホルモン)の影響に拠り、性状を変化させるのです。

ドロッとしたゲル状から水っぽくなり、量も沢山分泌されます。
また特性も、弱酸性から精子の生存を助ける弱アルカリ性へと変化します。
この現象が、よく言われる「伸びるオリモノ」になります。
専門家の間では、量が沢山分泌されるのは精子を吸い上げるスポイト効果があるとも考えれています。
精子にとっては、子宮の入り口は遥か彼方にあるようなものなのです。
そこまで自力で泳いで行くのは、とても大変なことなのです。

日本人男性は1回の射精で、数前万匹から2億数千万匹もの精子を射精します。
しかし、これだけ多くの精子を射精しても、子宮の中まで到達できるのは3,000匹程しかいません。
更に3,000匹の中から卵管まで入っていける精子は、ゼロ匹から、多くても数百匹と言われています。

女性の妊娠率は20%程度と言われていますが、ドイツで行われた346組のカップルが協力した実証実験では、最初の月経周期目で妊娠出来たのは38%しかいませんでした。
これは基礎体温を測り、子宮頸管粘液(伸びるオリモノ)の観察をして排卵時期を把握し、その期間中に集中的にセックスしたという条件が付いてです。
同じことを1年間繰り返して、漸く92%のカップルが赤ちゃんを授かっています。
この38%という確率は累積の妊娠率なので、一月経周期だけで計算し直した確率が20%という数字になります。
勘違いしてはいけないのは、セックスすれば20%の確率で妊娠するのではなく、排卵時期にセックスすれば20%の確率があるという事です。
必然的に、排卵時期以外のセックスでは、妊娠する確率さえ生まれません。

>でもなんでもいいので何か良い方法、アドバイスをお願いします。

セックスする様なパートナーと巡り合い、その人の赤ちゃんを産んでも善いと思える状況になっているのです。
その様な相手とは、何でも心を割って話し合うべきです。
女性が独りでも妊娠するには体外受精でもするしか手段はありません。
妊娠するには、パートナーの協力が必須なのです。

先ずは、赤ちゃんを欲しいと言う気持ちをパートナーと共有すべきです。
片方が望んでいない妊娠ほど悲惨なものはありません。
心を割って、思いの丈を旦那様に伝えるべきだと思いますよ・・・!
それで、貴女の気持ちを解かってくれないのなら、その様な相手の子供は産むべきではありません。

前の質問にも回答している者です!

>なかなか妊娠しなくてどうしていいのか分からず、病院に行くほどでもないと非協力的な主人なので私一人悩んでます。

ようやく質問の趣旨を書きましたね。
最初から、この一文を書くべきです。
既に、他の方が100点満点の回答をしていますので、個別の質問に回答します。

>妊娠とは精子と卵子が一つになり子宮にとどまり妊娠が成立するのですよね?

妊娠とは、受精卵が子宮内膜の潜り込んで(着床と言います。)初めて成立します。
精子は子宮の中を通り抜け卵管の中に入...続きを読む

Q妊娠中の運動と産後の運動

つわりも終わったのでそろそろ運動をと考えています。15週に入りました。最初はウォーキングと思っていますが、皆さん何時間ぐらい歩いていますか?私は妊娠前、1時間弱ほど毎朝ジョギングしていましたが、ジョギングしてらっしゃる妊婦さんはいますか?

それから、産後は、いつぐらいから運動を再開していいのでしょうか。やっぱり悪露がなくなってから?その前から軽くウォーキングとかはやっぱり駄目でしょうか。ちなみに無痛で出産します。

Aベストアンサー

ウォーキングのみならず、ジョギングとは!
…もともとスポーツがお好きで、経過もとても順調なのですね。

でも、安定期の運動については医師に相談してからしたほうがいいと思います。
マタニティビクスなども、その都度医師にOKをもらってからするものだそうですし。
個人によって許容範囲が違うと思うので、次回検診時に聞いてみたらいいと思います。
産後の運動についても、出産を終えて経過を見つつ、医師と相談しては。

Q妊娠初期(妊娠希望)中の運動について

友達に代わって質問します。
うまく説明できなかったらすみません。

妊娠中というか、妊娠を希望している場合なんですが、
ストレッチやラジオ体操や腹筋はしてもいいものなんでしょうか??

友達は、日常的に、ストレッチ、ラジオ体操、腹筋、たまにスクワットなどもしているそうです。雑誌などでストレッチを見つけては試してみるのが好きらしいです^^

ただ、最近、妊娠を希望していることもあり、もし着床していたらどうなるんだろう?お腹に負担をかけない方がいいのかな?とちょっと気になっているみたいです。

通勤時に、往復合計30分以上くらい歩いて
職場でもわりと動くことが多く(接客業なので)
重い資料なども持つことがあるそうです。

本人に質問させなよ、というご意見もあるかもしれませんが…
ネットするのもちょっとストレスかも…と言っていたので、代わりに質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1人目妊娠時、週3回ジムでボクササイズとアクアビクスに通っていて、
やめたほうが良いのか、主治医に相談したことがあります。
また、幼稚園で働いていたので、仕事でも、毎日走り回ったり、
子どもたち数人を抱っこしたり力仕事も多く、この件も相談しました。


主治医曰く、今までしていなかった運動を、妊娠後に始めるのはお勧めできないが、
妊娠前から定期的にしていた運動であれば、疲れない程度に続けるのは問題ない、とのことでした。
また、職場でのことも、普段からしていた仕事と同等程度なら問題ないとのことでした。

私が通っていたジムは、月会費制ではなく、チケット制だったので、
前払いで購入していたチケットを使い切るまで通い、
追加購入はしませんでした。

仕事も、妊娠したからと、配慮してもらうようなことはなく、
妊娠前と変わらず仕事していましたが、問題はありませんでした。


もし、流産の気があるとか、無理すると疲れやすい、つらい、などあるようなら、
セーブしたほうが良いのかもしれませんが、
特に異常がなければ、普段通りの生活をしていて問題ないそうです。

Q妊娠検査薬は陰性でしたがまだ妊娠の望みはあるでしょうか?

初めて質問させて頂きます。長くなりますがお付き合いいただけたら幸いです。
妊娠を望んでいます。前回の生理後より基礎体温を測定して、排卵検査薬で排卵日を測定し、本日朝一で妊娠検査薬を使用してみましたが陰性でした。まだ、妊娠の望みはあるでしょうか?
生理の周期が不規則で、29日から44日の間で生理がきます。
今年に入り、1月21日、2月(なし)、3月6日、4月4日、5月9日ときましたが今月はまだ生理になっていません。先回の5月9日の生理はなんだかいつものとは違い、とても短く3日間、それもトイレットペーパーでふかない限りは確認ができないほどでした。一応そのときも妊娠検査薬を使用してみましたが陰性。性交は排卵日に近い日で、5月22・24、6月2・3日でした。
生理終了後から5月31日まで、36.4から36.6の間をウロウロ、6月1日(36.7排卵検査薬3日目で陽性、おりもの多性交)、2日(36.28おりもの多々性交)、3日(36.6)、4日(発熱のため37.9)、5日(36.46)、6日(36.8妊娠検査薬陰性昼間)、7日(36.78)、8日(36.97)、9日(36.78)、10日(36.87)、11日(36.94)、12日(36.87)、13日(36.83)、14日(36.88)、15日(36.74)、16日(36.84妊娠検査薬陰性朝一番)。
6日の検査薬は生理予定日当日から判定できるもので、本日検査したものは生理予定一週間後からの判定できるものでした。
排卵検査薬は5月30日から6月3日まで使用して、陽性だったのが1回のみでしたので、排卵日は1日または2日(24~25日目)で間違いないと思いますが、本日で高温期が13日目で陰性となるのは検査の日が早かったのでしょうか?それとも今回は妊娠してないのでしょうか?妊娠症状はあまり感じないのですが、あえて言えば胃が常に押し上げられているような感じがある位です。生理の日にちが定まらない場合、今度の生理予定日がどれぐらいなのかも分かりません。いつごろの妊娠検査が適日なのでしょうか?来週の6月22日に会社の団体健康診断があり、レントゲン、エコーなどがあるため、その項目を受けないほうが良いのかも迷ってしまいます。
上の子のときは、40日周期で、排卵日がだいたい21~22日目で、妊娠検査をしたのが生理予定の3日後で判明(その後1週間後に病院で4週目とのこと)しました。(もう5年も前になってしまいましたが)今回も今月末まで待てればよいのですが、健康診断日が変更できないのが心配の種です。本日の検査で陰性の場合妊娠の可能性はないのでしょうか?今のところ生理のくる様子は無く、あるのは無臭乳白色のおりものだけです。
とても長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

初めて質問させて頂きます。長くなりますがお付き合いいただけたら幸いです。
妊娠を望んでいます。前回の生理後より基礎体温を測定して、排卵検査薬で排卵日を測定し、本日朝一で妊娠検査薬を使用してみましたが陰性でした。まだ、妊娠の望みはあるでしょうか?
生理の周期が不規則で、29日から44日の間で生理がきます。
今年に入り、1月21日、2月(なし)、3月6日、4月4日、5月9日ときましたが今月はまだ生理になっていません。先回の5月9日の生理はなんだかいつものとは違い、とても短く3...続きを読む

Aベストアンサー

生理不順の場合、高温期が14日以上続いた場合妊娠検査を
します。

低温が長かったことを考えると排卵が遅れた可能性がありますね。

妊娠希望でしたらレントゲンなど、妊娠継続に関して
不安要素になるものはやらないほうがいいと思います。

質問者さまの体温をみたところ、まだ、高温になって14日経ってない
様子と思われますがいかがでしょう。
それですと、妊娠してるか?してないか?分かりませんよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報