基礎体温をつけていますが排卵の時期がよくわかりません。
低温期も高温期もあるとわかりますが、境目らしきほどに、低くなったかとおもっても、いきなり高温にはならないんです。低温期はだいたい2週間くらいだと聞きますが、わたしの場合は高温期にはいるのが20日から25日くらいなんです。始めに低くなったときが排卵のじきでしょうか、それとも高温期に入る前が?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

高温気には入る直前に、それまで上下しながらも保っていた低温期を更に下回る体温になり、グラフで見るとスコンと落ちているところが排卵日と予想されます。



普通、高温期に入ってから生理が始まるまでに個人差はありますが10日から14日と聞いていますが・・・生理開始前までにあまりに体温の上下がクリアに現れない場合、無排卵と言うことも考えられますので、一度チェックして貰った方がよいかも知れません。

計り方や体調にも寄りますので数ヶ月分のグラフを記録して、産婦人科に相談されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の勘違いでした。高温期が2週間ぐらいなんですね。
そうやってもう一度グラフを見てみるとなんとなくわかるような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 16:35

私も同じように排卵日がよくわからなくて困っていました。

子供を作ろうと思ってて困っていたんですが、今は便利なものがあって、妊娠検査薬のようなスティックで、排卵日を調べられるものが薬局・薬店に売ってます。次の生理予定日の2週間前から1日1回調べて、7日分入ってるものと、5日分入っているものがあります。7日分は1箱4000円近くして、結構高いんですが、どうしても知りたいんだったらお勧めします。調べ方は妊娠検査役と同じで、尿で調べます。試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速買ってきたので、試してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/11 13:48

私も基礎体温つけていますが、周期が35日~40日なので、


低温期が20日~25日あります。
排卵は、高温期に入った日から高温期2日にかけてということも
あるらしいので、体温があがったその日に排卵が起こったと考えて
いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

低温期が20~25日あってもおかしくはないんですね。
安心しました。そう考えると、この日かなっていう日があります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 16:32

基礎体温をつけてもなかなか本にのっているようにはっきりわかりません。


私もなんだか変なグラフでよくわからず、排卵をしらべる検査薬を使ったりもしましたが、これもグラフがはっきりしないので、よくわからず、排卵がないのかもと思い産婦人科にいきました。でもちゃんと排卵はあっていたのですよね。
やはりなかなかわかりにくい人もいるようです。
もし妊娠を希望されているのであれば、産婦人科に行くのが一番だと思います。もしかしたら無排卵かもしれませんし。
排卵は生理から二週間ではなく、次の生理の二週間前です。ですから生理が不順な人や、周期が長い人は低温期が2週間ぐらいとは限りません。
産婦人科に行くのは抵抗があるかもしれませんが、(私も何ヶ月の迷いました。)行ってみると何のことはなく解決することもあります。専門家の力を借りると思い行ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

排卵は、次の生理の2週間ぐらい前なんですね。
私の勘違いでした。そうやってグラフを見ると何となくこの日なのかなっていうのがありますが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高温3日→低温3日→高温期???

いつも皆様の意見を参考にさせていただいてます。

3/20生理
4/20生理
5/23生理
このあと6月19まで低温期が続きました。
20~23まで高温(36.7くらい)
24~26低温(36.3くらい)
27~いまも 高温が続いています。
一番最近に仲良くしたのは24日です。
生理周期は今まで長くても39日くらいだったので
こんなにこないのは初めてです。
一人出産してますが、その後再開してからは毎月ありました。
現在まだ母乳をあげています。
チェックワンファストは7月2日にやりましたが陰性でした。

妊娠の可能性は低いでしょうか?
遅れる理由には何が考えられるのでしょうか??
生理がこないだけで病院に行くのも?と少し迷っています。

よければ何かアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

無排卵でもいろいろなパターンがあって、卵胞自体が育たなくて排卵しない場合と、卵胞はきちんと成熟するのだけれど破裂しないために排卵が起こらない場合などあります。
この破裂しない場合を黄体化未破裂卵胞というのですが、排卵は起こりませんが、卵胞が成熟しているので黄体ホルモンは分泌されますので、体温調節中枢が刺激されて、いわゆる高温期になることがあります。

私もときどき、未破裂になることがあるのですが、私の場合は、高温期にはなるけれど、上がり方がイマイチで、上がったり下がったりがダラダラ続くことが多いですね。
それで、病院に行って見ると、卵胞が巨大化して残っていて、注射などで生理を強制的に起こしてしまうことが多いです。
たぶん、ほうっておいてもそのうち生理が来るとは思うのですが、巨大化すると腹痛があったり不正出血があったりすることがありますし、次の予定もたたないので、強制終了させています

Q出産後生理再開までは低温期?高温期?

ふと疑問に思ったのですが、出産後生理再開までの間は低温期なのでしょうか?
11月に出産して、早速二人目がほしくて基礎体温をはかり続けていて?とおもいました。今は微妙な温度で一定しています。
それから、排卵(生理)を促進するコツ・・・なんてもの、あるのでしょうか??もちろん卒乳をするのが一番なのでしょうけど、そのほかにあるなら試してみたいのです。ご存知の方いらしたら教えてくださ~い!

Aベストアンサー

こんにちは。

>ふと疑問に思ったのですが、出産後生理再開までの間は低温期なのでしょうか?

体温がなぜ高温になるのかはお解りでしょうか?排卵があると黄体ホルモンが分泌されるので体温が高温になるのですよ。従って、ご質問のお答えは「最初の生理がある2週間前までは低温期で、排卵後2週間高温期が続き生理が来る」です。
本来の意味での「生理」というのは排卵を伴うもののことですが、産後の場合などは無排卵で出血するようなこともありがちですから、その場合は「出血があっても排卵するまではずっと低温期」です。
ただしですね、こういう話の時の「低温期・高温期」というのは、実際の体温が何度であるかには関係ありません。排卵前=低温期、排卵後高温期 という意味です。
実際の体温としては、排卵していない状態だとおそらく「高温ではない状態」が続いていると思います。

>それから、排卵(生理)を促進するコツ・・・なんてもの、あるのでしょうか??もちろん卒乳をするのが一番なのでしょうけど、そのほかにあるなら試してみたいのです。

コツなどはありませんよ。排卵しない原因を取り除くだけです。それはオッパイを止めることです。オッパイを出すためのホルモンが排卵を抑制しているのですから仕方ありません。

こんにちは。

>ふと疑問に思ったのですが、出産後生理再開までの間は低温期なのでしょうか?

体温がなぜ高温になるのかはお解りでしょうか?排卵があると黄体ホルモンが分泌されるので体温が高温になるのですよ。従って、ご質問のお答えは「最初の生理がある2週間前までは低温期で、排卵後2週間高温期が続き生理が来る」です。
本来の意味での「生理」というのは排卵を伴うもののことですが、産後の場合などは無排卵で出血するようなこともありがちですから、その場合は「出血があっても排卵するまではずっ...続きを読む

Q高温期のhCG注射 高温期はどのくらい延びますか?

いつもこちらで勉強させてもらっています。

今周期より初めてクロミフェン+高温期に着床を助けるためにhCG注射をしています。

高温期のhCG注射により高温期が延びることはよくあることのようですが、どのくらい延びることが多い or 考えられますか?
経験者の方いらっしゃれば教えてください。

ちなみにhCG注射は高温期6,10,13日目にしました(hCGは何単位か分かりません)。今日で高温期17日目です。

数日すれば分かる話なのですが、今まで(自力だと)高温期10~12日だったので17日目ということで注射の影響だろうと思いながらも、
妊娠検査薬も使えないし悶々とした日が続いています。

皆さまの経験を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はhcg注射で、高温期が23日間も続いたことがあります。
高温期は14±2日と思っていたので、妊娠した!!
とすごく期待してしまってたので、生理が来た時の落胆はすごかったです・・。
その後、高温期が続いても期待しないぞっ!と思っていたら
妊娠が判明して、現在は妊娠5ヶ月です。
私はhmg2回、hcgを6回注射して妊娠しました。
妊娠してるといいですね。

Q高温期3日目で排卵はありえる?

生理周期13日目で婦人科を受診したところ、排卵はあと4日後くらいだと言われました。そして、次の日から排卵検査薬で検査するよう指示され、検査するものの、14日目は陰性、15日目はうっすら色づき、16日目も同じ、17日目もほとんど同じでした。
基礎体温は15日目が36.8℃(前日は36.6度)で、3日間高温です。
先生は今日が17日目で排卵すると予想してましたが
すでに高温3日目。排卵はもうしたのでしょうか?
それとも今日が排卵日?
わからなくて困ってます。高温2日目からルトラールを服用するよう言われてますがまだ飲んでません。
どなたか情報ください。
お願いします。

Aベストアンサー

うっすらと色づいたということは、その日から36時間以内に排卵しいているはずです。
低温期から高温期に変わる(低温の一番最後の日)が排卵と思っている方が多いのですが、実際には低お陰気から高温期に移行するあたり・・・ということで、はっきりとはわからないそうです。
病院へ通っていると言うことは、排卵したかチェックをするのではないでしょうか?(私の場合は毎回しましたが・・・)

Q排卵してる?高温期何日目?

30歳、2人目希望中です。
基礎体温を見て、排卵しているのか。
排卵しているなら高温期何日目か知りたくて質問します。
よろしくお願いします。

3(火) 36.02 生理1日目
4(水) 36.38
5(木) 36.18
6(金) 36.14   HMG150
7(土) 36.16   HMG150
8(日) 36.24   HMG150
9(月) 36.44   HMG150
10(火) 36.08  卵胞チェック 右14mm 左10mm 
          HMG150
11(水) 36.24  HMG150
12(木) 36.30  卵胞チェック 右21mm 左14mm 
          HMG150
13(金) 36.25  HCG5000
14(土) 36.56
15(日) 36.21
16(月) 36.31  HCG5000
17(火) 36.41  HCG5000
          無排卵と診断
18(水) 36.57
19(木) 36.67
20(金) 36.49
21(土) 36.56
22(日) 36.61
23(月) 36.54


28日周期です。(無排卵と診断されても27日・28日周期できちんと生理が来ています)
1年間基礎体温を付けていますが、8月以降1回も排卵していません。
いつもは低温と高温の差が無いので、自分でも無排卵だったと分かるのですが・・・
今回は17日に無排卵と診断されていますが、
病院で卵胞チェックは12日以降しておらず、先生が基礎体温を見ただけでの判断です。
それ以降に、体温が上がっているので本当に無排卵なのか?と思い、
質問させて頂きました。
見えづらいとは思いますが、よろしくお願いします。

30歳、2人目希望中です。
基礎体温を見て、排卵しているのか。
排卵しているなら高温期何日目か知りたくて質問します。
よろしくお願いします。

3(火) 36.02 生理1日目
4(水) 36.38
5(木) 36.18
6(金) 36.14   HMG150
7(土) 36.16   HMG150
8(日) 36.24   HMG150
9(月) 36.44   HMG150 ...続きを読む

Aベストアンサー

DEERです、

右か左かゴッチャになってすみません^^;。
MIKIさんの理解不足ではございません;;DEERが錯誤して居りました^^;。

10(火) 36.08  卵胞チェック 右14mm 左10mm 
          HMG150
11(水) 36.24  HMG150 仲良し◇
12(木) 36.30  ◇卵胞チェック 右21mm 左14mm 
          HMG150
13(金) 36.25  ◇HCG5000 仲良し□
14(土) 36.56 □
15(日) 36.21 □仲良し○ 左が20mm越え予想
16(月) 36.31 ○ HCG5000
17(火) 36.41 ○ HCG5000
          無排卵と診断
18(水) 36.57
19(木) 36.67
20(金) 36.49
21(土) 36.56
22(日) 36.61
23(月) 36.54

右が13.14.15日のどこかで排卵(14日かな?次いで15日?)
左が16.17.18日のどこかで排卵(17日かな?次いで18日?)

と言う感じですね。
全て排卵過程を終えた18日から体温が安定して高温なのはそう思えます。

>>13日?
>>HCG摂取の場合、36時間後に排卵なので・・・右が15日と思っていました。

右は既に21mmになっていていつ排卵されてもおかしくは無い状態ですよ。
Hcg打っても排卵が遅れた事もある事から、Hcg打たないと排卵しないと言うわけでも無い以上は、
21mmに成長していたら自力排卵も考えられますよ。

タイミングは14.15.16.17日排卵ならほぼ取れて居ます。
体温や大きさ、Hcg打たれた総合的で推測するとこの4日間のどれかで2回あるとしか言えません。

問題はいつ何時に排卵したかなのですよね。
これは卵胞checkしかないのに、医師が「排卵したと仮定?」では、DEERの見解と変わらないわけですよ。
ほんっとに・・・。

両方排卵されたならば、どちらも受精可能性があるわけで、
その排卵された順に法り、陽性も差が差が出て感知されますよ。
Hcgを最後に何単位打たれてるかですが・・。

検査薬されるなら(Hcg注射が邪魔しますが)、
早い方排卵の13.14.15日から14日後で(15日から14日後でもいい)ファストで、
遅い方排卵は、16.17.18日から14日後でと、(17日から14日後でもいい)
それぞれされたらいいと思います。(2~3日早くても良いですよ)

DEERは排卵していると見込んでいるので。
もしされてないのなら、高温期の体温が多少はガタツクと思います。
生理も陰性で遅れる事もあるでしょうし。
落ち着いた体温ですから、両方されていると思いたいですね。

今度から(今度があるのなら)は必ず卵胞で診てもらいましょうね。

DEERです、

右か左かゴッチャになってすみません^^;。
MIKIさんの理解不足ではございません;;DEERが錯誤して居りました^^;。

10(火) 36.08  卵胞チェック 右14mm 左10mm 
          HMG150
11(水) 36.24  HMG150 仲良し◇
12(木) 36.30  ◇卵胞チェック 右21mm 左14mm 
          HMG150
13(金) 36.25  ◇HCG5000 仲良し□
14(土) 36.56 □
15(日) 36.21 □仲良し○ 左が20mm越え予想
16(月) 36.31 ○ HCG5000
17(火) 36.41 ○ HCG5000...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報