アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在仕事で中国に居ます。一年後に日本へ帰る予定ですが、気に入ったバイクがあり、日本へ持って帰って乗りたいと思っています。そういうことは可能でしょうか?今分かっている事は、バイクはホンダと「五羊」というメーカーの合弁会社で、排気量は125CC、価格は6000元くらい(日本円で約9万円)といった所です。やはりアフターサービスや修理、部品などの関係でやめたほうが良いでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (2件)

部品供給を心配する前に、輸入実績がないバイクですとバイクは物ではありませんので国内に輸入するに各種検査が必要になります。

当然、登録するときに検査費がかかります。
代行で8万円ぐらいだったと思います。
また、国内の道路運送法に適用しませんので改造が必要になります。

また、部品が入手できない関係で普通のバイク屋は修理しません。
ご自分で修理出来る腕があれば部品は輸入という形を取れば良いでしょう。

個人的ですが、中国での製品は価格を下げないと売れないので日本人はお買い得感がありますが、輸入やその後と事を考えたら持って来るのは得策ではありません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。簡単に考えていましたが、やはり難しいようですね。物珍しさが先走って良からぬことを考えてしまいました。素直に国内仕様の物を買おうと思います。

#1さんへの補足ですが、例えばリッターバイクなどで、ヨーロッパ仕様と北米仕様では、それぞれの国の排ガス基準や保安基準が違いますので、同じバイクであって同じバイクではありません。

これは日本と中国にも言えることで、中国では基準を通って市販されていても、他の国ではダメということもあります。
 そうなれば、「五羊」のバイクを、日本の保安基準に適合するよう改造する必要があります。
 中国の基準はよく分かりませんので、もし日本とほぼ同じで、質問者さんが多少のトラブルは自分で何とか対処できるというのであれば持ち帰るのもいいと思います。
 ただ、質問の最後で「アフターサービスや修理、部品などの関係でやめたほうが良いでしょうか?」とおっしゃっているように、あまり整備に自信がないようですので、やめた方がいいと思います。

なお、↓のような記事もありますので、もしかしたらホンダ経由でパーツが手にはいるかもしれませんけどね。

参考URL:http://www.honda.co.jp/news/2004/c041209.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。人と違う物を求めるあまり、的外れなことを考えてしまいました。整備はまったく素人ではありませんが、困難にぶつかったらあきらめてしまうと思いますので、その時に面倒みてくれる人がいなかったら困るので、やはり国内物から検討してみます。